情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.02 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(35)

【強制徴収】高市総務相「ワンセグ携帯の受信機もNHK受信料の対象と考えている」


s_ice_screenshot_20160902-184050.jpeg

ワンセグもNHK受信料義務=高市総務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000056-jij-soci

 高市早苗総務相は2日の閣議後記者会見で、ワンセグ機能付き携帯電話はNHKの受信契約義務が生じないとしたさいたま地裁の判決に関し、「携帯の受信機も義務の対象と考えている」との認識を示した。



以下、ネットの反応


















裁判では「ワンセグ携帯は受信機ではない」との判決が出たのですが、高市総務相は何としてもこれを受信機として扱いたいみたいですね。
NHKは控訴する方針を示唆しており、高裁や最高裁の判決でひっくり返る可能性があります。そうなると、全ての携帯電話がNHK受信料の対象となる恐れがあると言え、今後もこの裁判の行方には注目したいところです。





関連過去記事

【朗報】NHK受信料のワンセグ携帯騒動、携帯所有者の契約義務は無し!さいたま地裁が判決!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13131.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
払う気ないけどね~
[ 2016/09/02 20:08 ] [ 編集 ]
じゃあワンセグ付き端末購入する時にNHKの契約させりゃいいんじゃねーの(笑)

ワンセグ端末誰も買わなくなるかもなwww
[ 2016/09/02 20:08 ] [ 編集 ]
ゾウリムシみたいな顔したババアが
[ 2016/09/02 20:10 ] [ 編集 ]
百歩譲ってフルセグならまだしもワンセグみたいなゴミ画質にかよw
あんなもん画面がついたラジオだろw
[ 2016/09/02 20:25 ] [ 編集 ]
この爬虫類女なんとかしてくれ!身内が横領した1億円流用問題は何処へいったのかな?
[ 2016/09/02 20:30 ] [ 編集 ]
というか?

いぬあっちいけーを解体したほうがはやい、

総務省の存在価値もなくなるし

このヘビメタも要らなくなる。
[ 2016/09/02 20:39 ] [ 編集 ]
単価のメチャ高いゾウリムシなんて、いらないだろ!?
[ 2016/09/02 20:45 ] [ 編集 ]
高市はNHKの手先か。
[ 2016/09/02 20:53 ] [ 編集 ]
【国民舐めんなよ!】
ワンセグで、NHKにスクランブルがかかったのを発売しよう!
[ 2016/09/02 21:00 ] [ 編集 ]
NHKは控訴ですか?
確実に取り立てる気があるなら、放送法や受信規約を法改正してワンセグにも支払い義務を課すのが確実でしょうに。
もっとも、いざ義務化の法案を出しても廃案になるんじゃないですかね。
自民の小委員会は義務化の提言をしてますけど。
[ 2016/09/02 21:19 ] [ 編集 ]
安倍政権お得意の司法介入。NHKが控訴するので援護射撃で司法への圧力ってとこですかね。
マスコミへの飴と鞭で今回はアメを与えてやったって感じ。
[ 2016/09/02 21:25 ] [ 編集 ]
はぁぁ?
[ 2016/09/02 21:29 ] [ 編集 ]
受信料を取るからには何処でもしっかり映る様な電波状態にしているのでしょうね

しっかりした商品を提供せずに金だけ取っていたら逆に損害賠償請求して赤字で潰してやろうか?
[ 2016/09/02 21:38 ] [ 編集 ]
裁判所の判断を無視して、
司法へ圧力をかける発言でしかないですね。

NHKが控訴を考えているなら、
コメントすべきではなかったと思われますが。
[ 2016/09/02 21:42 ] [ 編集 ]
立法府の長に相談したら?(笑)

新しい判断で道半ばをふかしてアンダーコントロールしてくれんじゃないの?
[ 2016/09/02 21:48 ] [ 編集 ]
まず白紙領収書の件をはっきり弁解してからにしてもらおうか。
犯罪行為だからな?
[ 2016/09/02 21:54 ] [ 編集 ]
NHKは、偽善番組の24時間テレビを
やっている日テレみたいなクソ放送局なので
最近、NHKの番組がつまらないものなので、
もうNHKのは観たくないのです。
[ 2016/09/02 22:04 ] [ 編集 ]
自民党の投票したやつは、文句を言わず従いなさい。
[ 2016/09/02 22:10 ] [ 編集 ]
NHKがうるさいから、大元の放送法をどうにかしちゃおう
[ 2016/09/02 22:24 ] [ 編集 ]
自民を指示したビンボー人が困るだけ。
[ 2016/09/02 22:25 ] [ 編集 ]
しずかちゃんの水着入浴話題…法律で水に流せぬ話に
えらいこってっせ(゚д゚)

日刊スポーツ9月2日(金)20時5分

 国民的アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の2日放送回で、しずかちゃんが水着を着用して入浴するシーンが放送され、ネット上で話題となっている。
 同アニメおよび原作ではこれまで、しずかちゃんの入浴シーンはひんぱんに登場しているが、99年に「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」(児童買春・児童ポルノ禁止法)が施行された当初、同シーンについても議論となった。
 2日放送回では、しずかちゃんが入浴するシーンで水着を着用していた。児童買春・児童ポルノ禁止法との関連性は不明だが、ツイッター上には「しずかちゃんがお風呂で水着着てる…時代の流れ…」「時代が変わったな」「しずかちゃんのお風呂まで演出の都合かよ!」といった声が多数あがっている。

・・・ですと。
[ 2016/09/02 22:27 ] [ 編集 ]
お、お銀も、水着になるのかのぉ…
[ 2016/09/02 22:47 ] [ 編集 ]
本来なら総務省がNHKに無駄使い予算削減などの注意が出来ればいいのですが 、NHKと総務省は天下りの関係でNHKOBが総務省に流れ総務省からNHK役員に流れての関係で、完全に総務省はNHKのいいなり状態で、放送法もNHKの有利なように次々と改善されている状態です。

つまりは 総務省はNHKの監督官庁ではなく、立場が逆転しNHKに監視指揮されてると言う事でしょう。
[ 2016/09/02 22:58 ] [ 編集 ]
搾取することしか頭にないまるで寄生虫のよう
むしり取ることばかり、まるで寄生虫みたいで、本当に醜いな。
ちゃんと法律でむしり取ることばかり考えないで、

五輪閉会式で活躍した民間企業のように
まっとうなサービスを提供すれば、喜んで納付するはず。

NHKもそうだし、税金で生きている人たちは、
民間並みのサービス提供力、企画力がないのに、
人から取ることばかりで民間の足を引っ張るようなことを平気でするからなー。



[ 2016/09/02 23:02 ] [ 編集 ]
>携帯の受信機も義務の対象と考えている

それならTV機能のあるカーナビも受信料払えって話になるのも時間の問題だね。
[ 2016/09/02 23:04 ] [ 編集 ]
日本は2位にランクイン!世界で最も「税金が高い国」トップ10
http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/9ed91a57de22275516eb03706a6e7de7

高い税金は、軍事産業と、海外へのバラマキへ
[ 2016/09/02 23:30 ] [ 編集 ]
そもそもワンセグ携帯所有者って何人ぐらいのこってんの?
スマホでネット受信=視聴可能まで持っていくつもり?
[ 2016/09/02 23:57 ] [ 編集 ]
『ワンセグ携帯は受信機ではない』と記事に書かれてますが、裁判の争点はそこにかんしては多分違うと思いますよ
受信機としては認めていますが設置してるのか、設置ではないのかが争点になっていました。
【毎日新聞記事引用】
判決は「別の条文は『設置』と『携帯』を区別しており、NHKの主張には無理がある」と指摘。受信料負担の要件は、税金などと同様に明確にする必要があるとして、契約義務はないと結論付けた。
ここのブログは見られる方も多いですし、当然影響も与えると思うので出来るだけ正確な方が良いと思いコメントしました。
いつも楽しく拝見させて貰ってます。
ちなみに自分は中立な立場です。(*^_^*)
[ 2016/09/03 00:14 ] [ 編集 ]
NHK職員の給料、高いはずだわ
[ 2016/09/03 01:52 ] [ 編集 ]
ラジオ受信料復活は勘弁
ラジオ受信機から受信料徴集は勘弁。
日本国も昔はラジオ受信機も受信料徴集してたが、
テレビ受像機がほとんどの家庭に普及してラジオ受信料廃止になったと言われている。

今でも、テレビ受像機どころかラジオ受信機1つ持っているだけで受信契約が必要な地域は実在する。
[ 2016/09/03 04:42 ] [ 編集 ]
ワンセグなんて余計な機能は付けなくていいのに、なんでわざわざ付けてるんでしょうか?犬あっち行けーとグルなんでしょうか?
[ 2016/09/03 07:38 ] [ 編集 ]
かつあげだな
[ 2016/09/03 07:47 ] [ 編集 ]
疑問
前から気になっていたのだが、ヤマダ氏はNHK受信料を払っているのだろうか。
[ 2016/09/03 09:40 ] [ 編集 ]
総務省内部及全ての官僚公務員達は、都合良く領収証有れば懷痛まず
チュパカブラは、現実に存在し未知の生物では、無い様だ。
時々刻々と次なる徴収御題目が目白押しの様ですな…。 竹中' 'さんの考案はいつも同じ様。
次に出すお瞑目は、煌めけますかな?
[ 2016/09/03 10:06 ] [ 編集 ]
高市 早苗(山本 早苗)氏は、経歴に負い目であるのだろうか?

懸命に、現在の評価を得ようとしているようにも伺える。

自分の保身より、実をなさないと、真の 地力はついてこないよ。
[ 2016/09/04 09:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム