情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.03 20:00|カテゴリ:ニュースコメント(13)

市議会がタブレット端末を導入!市民「アクセス履歴を公開しろ」⇒会議中に計3633回のアクセス、ドラマや商品検索など


s_ice_screenshot_20160903-120245.jpeg

市議に貸与のタブレット、議会中に「私的利用」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160831-OYT1T50052.html

 東京都町田市の市民団体「町田市政を考える会・草の根」(小林美知代表)は、同市議会が、議会のペーパーレス化を目指して全議員に貸し出しを始めたタブレット端末について、情報公開請求に基づいて行った利用状況の調査結果を発表した。

 それによると、貸し出しが始まった6月市議会では、36人の議員のうち20人が、本会議と委員会中に、タブレット端末を使って計3633回のアクセスを行っていた。

 株価検索や不動産物件紹介、父の日プレゼントの商品案内、本の通信販売などのほか、映画や海外ドラマ、アニメ動画、「レディース 夏のファッション、トレンドアイテム」を検索した議員もいたという。



以下、ネットの反応
















市議会のタブレット導入は素晴らしいと私は思いますよ。でも、このアクセス履歴は物凄い酷すぎて、思わず吹いてしまいました(苦笑)。3000回のアクセスがあっても市議会のホームページや関連資料ならば納得ですが、大半のアクセスがショッピングやドラマのような関係ない物ばかりだったと報じられています。

これではタブレットの使い方を評価することなんて出来ず、不必要なアクセスを繰り返していた議員には何らかの罰則をしたほうが良いです。
少なくとも、議会中にちゃんと集中していた議員は僅かしか居なかったと言えるでしょう。タブレット端末の導入は他でも検討するべきで、アクセス履歴は24時間体制で誰でも見れるように公開して欲しいと思います。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
経営者の社員管理の一端
企業においても従業員のパソコン履歴を開示させて罰則を与えるべきだな。

業務時間内の履歴なら文句もなかろう。
[ 2016/09/03 20:06 ] [ 編集 ]
売国奴 したっぱから 腐ってる
[ 2016/09/03 20:15 ] [ 編集 ]
誰が市政を考えるのか、そして誰もいなくなった
[ 2016/09/03 20:53 ] [ 編集 ]
完璧な人間などいないのだよ。
[ 2016/09/03 21:16 ] [ 編集 ]
ふざけてますね‼あんたら、税金返せ!
寝てられるなんて何考えてるんだよ‼(怒)
タブレットも意味ないし回収しろ!(怒)
議員の給料カットが先!

[ 2016/09/03 21:51 ] [ 編集 ]
私はネット中毒だからそんなの持たされたら
会議中でも確実にヤマダさんのこのブログとか見るわ。
紙に戻したほうが良い。
[ 2016/09/03 22:32 ] [ 編集 ]
ツイッターのバカども!
なにやら擁護しているバカどもがいるが、問題はこれが我々の税金で生活している議員が

我々の税金で運営している議会をサボり、我々の税金で買ったタブレットで仕事中に遊んでいること!

バカども、ホントにお前らおかしいぞ!

仕事中に仕事せず、ネットやって遊んでるなんて全員死刑にしてしまえ!そんな奴らは必要ない!
[ 2016/09/03 22:49 ] [ 編集 ]
したっぱはすることがないからなあ!上で何でも決めるから暇なんだわ!黙ってていれば金入って来ますから!国会議員今の半分の数に減らしてもなんら変わらない!
[ 2016/09/03 23:55 ] [ 編集 ]
>仕事中に仕事せず、ネットやって遊んでるなんて全員死刑にしてしまえ!そんな奴らは必要ない!

こういうこと言う連中と同調したくないから反発してるんじゃないか。
死刑だー、とか頭おかしい。

やっちゃいけないことと思うが、開示させたことや、強い罰則を与えることには反対。
注意喚起と再発防止策の実施で良いと思う。
[ 2016/09/04 00:15 ] [ 編集 ]
何故にこんなに眠い...のか。。

[ 2016/09/04 01:35 ] [ 編集 ]
市議はボランティア以外やってもらうな
[ 2016/09/04 02:00 ] [ 編集 ]
>企業においても従業員のパソコン履歴を開示させて罰則を与えるべきだな。

実際、派遣社員で業務と関係の無いページを見てた人は、
その時間分だけ時給をカットされてましたよ。

じゃあ、正社員はどうなの?って話もあるけど、
コストカットは派遣から、ということなんだろう・・・

議員についても、会議と関係の無いページを見てた人は、
その時間分の給料はカットすればいいじゃないかな。
[ 2016/09/04 05:54 ] [ 編集 ]
タブレット導入とインターネット接続は別物。外に繋げるから見たくなる。
ペーパーレス化が目的なら、議場と市役所内限定のイントラネットで十分では。
[ 2016/09/04 13:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム