情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.03 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

日弁連が死刑制度廃止を宣言へ!冤罪事件や世界の潮流から判断!「人間性の回復と社会復帰を目指すべき」


s_ice_screenshot_20160903-170631.jpeg

日弁連、「死刑廃止」宣言へ 冤罪事件や世界的潮流受け
http://www.asahi.com/articles/ASJ927FDJJ92PTIL02K.html

 日本弁護士連合会が、組織として死刑制度の廃止を掲げる方針を固めた。重要テーマへの対応を決めるため全国から会員が集う10月の「人権擁護大会」(福井市開催)で、宣言を提出する。日弁連は死刑廃止に向けて社会的議論を活発化させてきたが、相次ぐ冤罪(えんざい)事件の発覚や世界的潮流を受け、初めて明確に「廃止」を打ち出す。



以下、ネットの反応




















日弁連の要望は理想的で素晴らしいですが、問題として「この国がシッカリと犯罪者の更生や教育を行うのか?」というような疑問があります。日弁連の意見書を見ても、犯罪の更生が大前提となっているわけで、それをやるだけの人材や設備があるのか怪しいところです。

欧米ではかなりの税金を使って犯罪者の更生を促す方向になっていますが、今の日本だと「そんな物よりも貧困層に使え」等と言われるかもしれません。
日本政府も面倒なことは嫌がると思うわけで、単純に死刑制度廃止だけでは難しいと私は思います。
*後、死刑制度廃止だと凶悪犯は事件現場で射殺されることが多くなる。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
元日弁連会長の宇都宮健児も同じか。
[ 2016/09/03 23:06 ] [ 編集 ]
今の警察・検察の体たらくを見てると誰でも冤罪に巻き込まれる可能性があるわけで
名誉挽回のチャンス=死刑を無くすことは良いと思うが
殺人犯でも数年大人しくしていれば出れるような今の制度ではなく
ホンモノの「終身刑」とセットでないと駄目だと思う
[ 2016/09/03 23:13 ] [ 編集 ]
日本は冤罪が多すぎる
あと空気に飲まれて死刑にあたらざる者まで死刑宣告してしまった
戦中から何も進歩してない
[ 2016/09/03 23:18 ] [ 編集 ]
あっ、盗聴法に賛成した日弁連じゃないすか!
[ 2016/09/03 23:19 ] [ 編集 ]
その代わり、外国のように懲役200年とか、恩赦もなしで!
[ 2016/09/03 23:38 ] [ 編集 ]

私は許しません。
[ 2016/09/03 23:42 ] [ 編集 ]
逆に公開処刑くらいが望ましい
日本は正当防衛は認められてもアメリカのように護身用の武器や道具類の所持や所有が認められないので、悪に対抗できない。真面目な一般庶民は悪者に殺され放題だ。江戸時代は帯刀できたし、犯罪者は打ち首、獄門晒し首になり、子供はそれを見て悪さすまいと思った。抑止力がはたらかないと、この先ますます治安は悪くなるばかりだ。サカキバラがのうのうとわけのわからぬ権利とかで生き延びてる社会はおかしい。
[ 2016/09/03 23:50 ] [ 編集 ]
そりゃ安心安全な世の中では成り立たない職業ですから、警察と同様に

[ 2016/09/04 00:26 ] [ 編集 ]
警察の違法行為の数々や今の後進国並の刑事環境では人権侵害の危険がありすぎるし死刑制度なんてとんでもないというのは法学学んでれば常識ですね。被収容者の更生に自民党が税金使わないのが悪いだけ、軍事にばかり無駄金使っているのが諸悪の根源。
[ 2016/09/04 01:54 ] [ 編集 ]
死刑にならないなら、気に入らないヤツを殺っちまった方が得、と考える冷酷な人もいるだろうし、愉快犯のようなとんでもない人もいるでしょうから、死刑は抑止力として残した方が良いと思う。ただ、執行は慎重であるべき。サイコパスだとかなり更正が難しいと思うが、どう考えているのだろう。
[ 2016/09/04 01:59 ] [ 編集 ]
Q、なぜ日弁連は死刑反対なの?
A、現在弁護士は数が増えすぎて飽和状態、仕事がありません
社会に犯罪者が増えれば弁護士に仕事が回ってきますよね
  そのためには犯罪者の数が死刑によって減っては困るんです
日弁連が死刑反対なのは報酬のため、金のためにそうせざるを得ないのです
[ 2016/09/04 03:24 ] [ 編集 ]
死刑反対は、人間として当たり前の事。

何の問題もないですな。
[ 2016/09/04 06:00 ] [ 編集 ]
「極悪犯罪者の人権のことまで考える俺たちカッコいい」・・・意識高い系の仕事ほしい弁護士が

いかにも考えそうなことだわww

死刑にならないんなら、生きるために「好き放題の犯罪をしてやる」と考える社会的負け組が

どれだけいるのか考えたことあるのか?この意識高い系のアホどもは!!
[ 2016/09/04 07:52 ] [ 編集 ]
何が「進んでいる」んですかね、、、、、
アホ違う?
極悪なことしたら死刑という極刑になる。
だから、そこまでのことはしない。
そう言う抑止力です。
無くす必要はなにもない。

この方たち、被害者になったことが
ないから、人の痛みがわからないのだね。
自分の家族が惨殺されたりしてないから、、呑気なこと
言ってられるんだよ。
[ 2016/09/04 08:08 ] [ 編集 ]
23:18

進歩してないのはお前の考え方だけ。

冤罪防止の技術は日々進歩しているし、時代はとっくの昔に変わってる。

そもそも死刑になるような奴は冤罪の可能性なんか一ミリもないほぼ現行犯みたいなやつばっかりだ

ろうがwww
[ 2016/09/04 08:26 ] [ 編集 ]
死刑は復讐殺人、社会的排除以外に目的は見いだせない。司法機関による死刑制度廃止は妥当。
しかし本当に悪い奴というのは居るので、どうしてもと言うならゴルゴ梅庵方式で民間委託w
[ 2016/09/04 09:22 ] [ 編集 ]
8:26
テレビだけみてわかったつもり馬鹿の典型

死刑判決が無効になった例があるのを無視。
状況証拠の積み重ねと自白強要で死刑判決出たこと
知らない?
冤罪って意味理解してる?
現行犯だから間違いない?
死刑制度に反対はしないけど、警察・検察の問題解決が先じゃないの。
自分が冤罪で引っぱられて気付くでは遅いの。
冤罪で死刑判決出ないなんて無知を叫ぶな。
[ 2016/09/04 11:43 ] [ 編集 ]
それでも僕は、やってない。
ヤりたい放題だろ。いや、それでも、僕はね、やってないんでつよ。
[ 2016/09/04 13:59 ] [ 編集 ]
犯罪者が増えないと仕事がなくなるなんて・・

弁護士も警察もそうだがこの世の中そういう仕事は沢山ある(悲)
[ 2016/09/04 14:12 ] [ 編集 ]
11:43

ここは、中国でもなければ、昭和40年代でもありません。

DNA鑑定もあれば、防犯カメラもある。それがない前提で話すのはやめろ。

ここが中国であるかのような前提で話すのはやめろ!!

日本を馬鹿にするな!!被害者の人権を踏みにじるのはやめろ!!クソ左翼!!!
[ 2016/09/04 14:13 ] [ 編集 ]
冤罪は証拠では無く、取り調べの証言をで作られる
日本も、証拠のみで有罪か無罪が判断するべきだ
[ 2016/09/04 14:26 ] [ 編集 ]
無期懲役でもいいけど、刑務所で自分の生活費、医療費ぐらいは稼がせて、被害者遺族への賠償責任も当然課す。返せない場合は加害者の家族が連帯責任を追う。それでも返せなくなった時点で死刑。日本はもう人間のクズを扶養するほど裕福じゃないんだ。甘えんな。
[ 2016/09/04 15:25 ] [ 編集 ]
11:43

この馬鹿いつの時代の話してんだ?平成になってそんなこと1回もないだろうがwww

老害の昔懐かしい思い出を現代に持ち込むなwwww
[ 2016/09/04 16:02 ] [ 編集 ]
死刑を廃止しても、今、大量死の時代がやってきている。地震や天災、事故で毎日たくさんの人が亡くなっている。戦争も後を絶たないし、世界大戦も近づいているのかもしれない。今、必要なのは、死を恐れ遠ざけることではなく、自分が肉体ではない意識やエネルギーの流れであることに気がついて、物質的な思いや社会から解放されることではないだろうか。
[ 2016/09/04 19:45 ] [ 編集 ]
11:43について
何も知らん馬鹿造が、平成やらカメラだの釣られたコメントが予想通りで正直残念。
司法は基本、検察にしか映像や状況証拠を認めないよね?覆すのは相当大変。
裁判員制度だからそんな訳ない?
じゃあなんで死刑判決に対して再審請求なんてできるのか?また請求が通るのか?
調べてみなよ。理由がわかるから。
[ 2016/09/05 04:02 ] [ 編集 ]
16:02は
14:26が何を言ってるのか知るべき
[ 2016/09/05 04:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/05 08:18 ] [ 編集 ]
4:14

証拠のみで判断と言っておきながら、防犯カメラはプライバシーの侵害で撤去しろという。

意識高い系左翼は反対するだけの簡単なお仕事です。
[ 2016/09/05 08:39 ] [ 編集 ]
4:02

死刑廃止とは別問題。映像はすべて公開すればいい。全く関係のない話。

しかも死刑の再審請求は全部大昔の話。一番最近はいつですか?

まるで去年にでもあったかのような言い方しないでください。

昭和時代の死刑判決が覆るだけでしょ。毎年あるかのような言い方しないでください。

ねつ造左翼が印象操作しようとしても、もう無理です。時代は変わってるんです。

そんなことより、電車内の痴漢の冤罪の方が深刻だわ。いつ犯罪者にされるかわからんのに。
[ 2016/09/05 08:49 ] [ 編集 ]
もし自分が法務大臣だったら毎日ガンガン押印するけどな
[ 2016/09/05 09:51 ] [ 編集 ]
名無し
日弁連の知識、予見の底が見えました。
叶ったとしても、クリミア方式の的が増えるだけですよ。

その結果、より一層「処理」が迅速になりそうですね。
[ 2016/09/05 11:55 ] [ 編集 ]
終身刑をプラスして微妙な奴は終身刑にすりゃいいだけ
確実に人殺してるクズもいるんだから死刑をなくす必要なんてない
冤罪の可能性があるからそうじゃない奴まで死刑を免除してやれっていう意味がわからない
[ 2016/09/05 13:04 ] [ 編集 ]
では外国並に犯罪者を見つけたら 即銃殺と云うことで!
[ 2016/09/05 16:45 ] [ 編集 ]
コメした者ですが、
死刑制度に反対してないし
自民党一般党員だし…
なんで左翼認定されるのかわからない…
法改悪が進んだら冤罪死刑なんて有り得るのに、
40年代だとか中国とか意味わからん。

それとどなたか否定してますが死刑判決に対しての再審請求自体はほぼ毎年ありますよ。
ただ、請求できる理由を理解してほしいです。

痴漢冤罪については恐ろしいです。
これがエスカレートする恐れがあるよって言いたいだけでした。冤罪死刑って意味で。

靖国に毎年行くのに左翼認定か…
[ 2016/09/06 23:43 ] [ 編集 ]
仮出所なしの終身刑がない限りは死刑廃止は支持されないだろうね。
今ですら被害者より加害者の方が守られてると言われてるし。
[ 2016/09/07 04:08 ] [ 編集 ]
そうだね。
強力な抑止力が欲しい理由には
やっぱりそれなりの理由があるよね。
被害者に優しい社会って、
そんなに高い理想じゃないと思うんだけどね。
[ 2016/09/07 22:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム