情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.04 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

世界7位の韓進海運、経営破綻で大混乱!港湾使用料の未払い等から全世界で入港拒否!世界の貿易に悪影響!


s_ice_screenshot_20160904-155505.jpeg

韓進海運の破たん、入港拒否などで世界の貿易に混乱
http://jp.wsj.com/articles/SB11229581354231873921504582287100470625984

 韓国の海運大手である韓進海運は新規の積み荷の受け入れを停止し、米国の港では同社船舶の入港を拒否し始めた。同社が8月31日、日本の会社更生法に相当する法定管理をソウルの裁判所に申請したことを受けた措置だ。

 米国の小売業者にとっては年末商戦向けに在庫を積み増す重要な時期に当たる。韓進海運の法定管理申請を受けて世界貿易には混乱が生じ、米国の荷主はアジア航路での運賃急上昇に直面している。



世界7位・韓進の貨物輸送、米西海岸路線ストップで大混乱
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/02/2016090200591.html

1日午後、慶尚南道昌原市鎮海区の釜山新港・韓進海運コンテナ埠頭(ふとう)に同社の船舶は1隻もなかった。同社の法定管理(会社更生法適用に相当)という情報に危機感を覚えた港湾作業業者が未収金の支払いを求め一斉に作業を拒否したためだ。



韓進海運
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E9%80%B2%E6%B5%B7%E9%81%8B

韓進海運(はんじんかいうん、かんしんかいうん、ハンジン・シッピング、朝鮮語: 한진해운、Hanjin Shipping)は大韓民国のソウル特別市を本拠とする世界有数の海運会社・コンテナ運送会社。大韓航空など陸・海・空の物流企業を傘下に持つ財閥韓進グループの一員である。















韓進海運は世界第7位の輸送量を持っている大企業で、韓国有数の大財閥として君臨しています。そこが突然に破綻状態となったわけで、世界への影響も非常に大きいと言えるでしょう。

大手ネット通販サイト「Amazon」を始め、世界中の輸出会社が利用しています。日本への影響も例外ではなく、このまま騒動が長引くと世界中の物流に影響を与えることになりそうです。

下手をすると、年末年始の売上がこれで落ち込む恐れもあり、世界不況の引き金になるリスクもあります。韓進はコンテナリース料約645億の延滞などをしていることから、この費用をどうにかしないと最悪の事態になる可能性もありそうです。
*韓国の騒動を見るとリーマン・ショック直前を思い出す・・・。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ああ~ 日本もかつて三光汽船が潰れたけど、何とか乗り切った。今回の海運会社も会社を清算するのではなくて、整理縮小するか現代グループに統合させるから問題ないだろう。

とは言っても、海運と造船が過剰な設備に陥っているにもかかわらず、整理縮小もせずに維持しようと業界内の意見が強いと中央日報?が報じていた。合理化もせずに維持しようものなら共倒れだと思うが。
[ 2016/09/04 18:50 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/04 18:50 ] 名無し
そんなにすんなりいかないよ
下手したら韓国の財閥が2,3吹っ飛ぶ
朗報としては世界経済への影響はほとんどないことかな
業界的にはいつぶっ倒れるんだろうな、って冷ややかな目で見られてたからね
それぐらいここがやばいことは知れ渡ってた
[ 2016/09/04 18:58 ] [ 編集 ]
管理人がこのニュースを取り上げたことにちょっと驚いた。
[ 2016/09/04 19:27 ] [ 編集 ]
凄いニュースなのに知らなかった。


積載物はアメリカの年末商戦向けがメイン…ですか。


じわじわと消費者に影響が出るのは1ヶ月以上先?


今のうちに必要なものを揃えた方が良いかなぁ?
[ 2016/09/04 20:48 ] [ 編集 ]
ナッツ姫のお父さんとこの会社?
[ 2016/09/04 22:47 ] [ 編集 ]
ネトウヨが韓国や中国をコケにしようが
もう世界は密接に繋がっていて、日本も影響を免れないってことだ

だからこそ、内需保護、リサイクルや食料自給率、地熱発電などの自然エネルギー発電促進をやって、他国の情勢に左右されない国を作るのが本当の国力増強なんだけどね
[ 2016/09/04 23:05 ] [ 編集 ]
大事な割にTVのニュースではやってなかったような?
[ 2016/09/05 09:41 ] [ 編集 ]
同じ韓進グループの大韓航空も経営危機だし、サムスンはギャラクシーの爆発大量リコールで唯でさえ悪化してる経営状態に大打撃だし、大宇造船海洋、現代重工業、サムスン重工業の「造船ビッグ3」も経営不振。インドネシア製鉄所やサウジの原発補償、国の家計は大赤字で外貨準備が底を尽き日本に通貨スワップの提案。
薄利多売が国是だった南朝鮮は経済不況で末期的症状かな。嫌韓コメになってしまったw
[ 2016/09/05 10:20 ] [ 編集 ]
韓進海運「物流大乱」・・クレーム額だけで15兆6千億ウォン規模か

いろいろ話題になっているハンジン(韓進)海運。
仮差押え、(港が使えなくて)彷徨うなど、「非正常的な」運航をしているハンジンの船は68隻。この中の61隻がコンテナ船です。
サムスンは海上物流の40%、LGは20%をハンジンに頼っており、中小企業、海外の企業まで含めるとその被害は莫大なものになるでしょう。
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12196950948.html
[ 2016/09/05 14:06 ] [ 編集 ]
日本にはメリットのほうが大きそうだけどな
確か日本のGDPに与える韓国の影響は3パーセントとかだっけ?

だから依存度がほとんど無いので韓国が崩壊しても直接的な影響は
受けず、むしろ反日民主党政権時に韓国に譲り渡された日本のシェアを
奪い返すチャンスだ

心配なのは売国奴のアホが、日韓スワップを再締結してしまうことだけだね
ほっとけばまた韓国はIMFの管理下に入るだろう
[ 2016/09/05 23:00 ] [ 編集 ]
忘れてる人もいるかも知れんが、俺は永久に忘れんぞ

仏 罰 だ 

また海に関する大トラブルの発生だ

たしかあの盗まれた仏像は、海にゆかりのあるものじゃなかったっけ?
[ 2016/09/05 23:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム