情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.06 23:00|カテゴリ:ニュースコメント(22)

【悲報】友だちがいない人はタバコを吸う人より病死リスクが高い!最新調査で判明!


s_ice_screenshot_20160906-041642.jpeg

「友だちがいない人は、タバコを吸う人より病死リスクが高い」。(ハーバード大学)
http://tabi-labo.com/277470/friends-for-health/

「ハーバード大学」の発表によれば、孤独や社会性のない環境によって、心臓発作が29%、脳卒中は32%も発症リスクを高めるというから恐ろしい話。しかもこれって、喫煙や肥満による上昇率と同等なんですって。
英・ヨーク大学も、同じような研究結果を発表しており、血圧の上昇や免疫力の低下に繋がっている傾向は見られていました。



Loneliness has same risk as smoking for heart disease
http://www.health.harvard.edu/staying-healthy/loneliness-has-same-risk-as-smoking-for-heart-disease

s_ice_screenshot_20160906-041313.jpeg

Social connectedness is associated with fibrinogen level in a human social network
http://rspb.royalsocietypublishing.org/content/283/1837/20160958

s_ice_screenshot_20160906-041419.jpeg

Having no friends could be as deadly as smoking, Harvard University finds
http://www.telegraph.co.uk/science/2016/08/24/having-no-friends-could-be-as-deadly-as-smoking-harvard-universi/

s_ice_screenshot_20160906-041512.jpeg
s_ice_screenshot_20160906-041523.jpeg

以下、ネットの反応
























この調査だと生涯にわたって友達10人以上が基準になっていることから、意外とハードルが高いと言えるでしょう。一時的に友達が沢山居たという人は多いと思いますが、ずっと10人以上をキープするのは難しいです。
職場や住む場所が変わることで連絡が取れなくなり、かつての友人とも接することが無くなって関係が途絶えることがあるかもしれません。

そのようなことを考えると、友達10人以上というのは中々厳しいです。前にも友達と健康の関係を調査したデータがありましたが、いずれも悪い数字が並んでいました。
無理に友達を作る必要はないですが、出来るだけ多いほうが良いのは確実みたいです。


関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
そこまでして友達を作ろうとも思わない・・・
[ 2016/09/06 23:27 ] [ 編集 ]
無理に友達作るぐらいなら若くして病死します。
すでに若くはないけど。
[ 2016/09/06 23:42 ] [ 編集 ]


無理に話合わせて、付き合っても逆にストレス溜まって体に良くないわな。
[ 2016/09/06 23:45 ] [ 編集 ]
これは米国の研究であって、(出典元は忘れたが)別な米国の研究ではアメリカ人は20人に1人がボッチ病だが日本人は4人に1人がボッチ病とか(研究ではボッチは病気という位置づけ)。そういえば欧米人はウザいぐらいに知らない者が寄り固まるがその割には関係が希薄。
日本人はボッチに強靭な人種なようです。
でも一人は食生活がいい加減で生活習慣病になりやすい一面はある。
[ 2016/09/06 23:53 ] [ 編集 ]
一人でいるほうが気楽だけどなぁ
[ 2016/09/07 00:03 ] [ 編集 ]
比較してもあまり意味がないデータな気がします。気心知れた友人2〜3人いたらいいんじゃないですかね。
[ 2016/09/07 00:13 ] [ 編集 ]
一人でいるのは楽だけどある程度のつながりは残念だけど必要だな・。・
[ 2016/09/07 00:15 ] [ 編集 ]
家族さえいれば友達なんぞいらんわ。
[ 2016/09/07 00:28 ] [ 編集 ]
友達が少なくとも数十人いて子どもと仲良し旦那もいた従姉は三十代で死んだけど、友達いないバツイチ、子ども無し老母ありの私は五十代近いんだが。
どういうことなの? 日本人だと逆とか?
マジで知りたい
[ 2016/09/07 00:50 ] [ 編集 ]
個人の性格にもよるよね。
日本人の方が欧米人より "一人の方が楽" "人付き合いが苦手" って性格の人は多いと思う。
[ 2016/09/07 00:56 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんヤバいねw
[ 2016/09/07 01:16 ] [ 編集 ]
世界長寿ナンバーワンが喫煙者wwwwwwwww 140過ぎてたよな~ 俺含め、煙草で健康被害あるやつ見たこともないしな!憶測やけど、ケムトレイルでばらまかれてる病原菌、喫煙者に効かないんじゃねえの?だから禁煙無理やり勧めてるような気がしてならないなあ。
[ 2016/09/07 02:01 ] [ 編集 ]
「友達作らなきゃ〜」
そのストレスが
病死を招く
[ 2016/09/07 02:23 ] [ 編集 ]
至極当たり前のことだが、
人間関係の数が複雑になるほど、
そのメリットよりもはるかに
対人トラブルに見舞われるリスクが
高まるわけ。
今回のデータはその点を完全に見過ごしている
と思う。
特に、仮に友人関係が多いとされる人でも、
多ければ多いほど、実質的繋がりが希薄となりがちなのは
当然のこと。
一見すると
精神的に成熟していると思われている成人の全てが
精神的異常性を秘めていないとは言い切れないし、
むしろ、その逆が多いのではないでしょうかね。
腹の中で何を考えているかは、当人以外知る由もないわけで。

社会人になってからの対人関係など
会社化関係と家族関係等の表面上の繋がりだけで
十分なのでは?
そもそも対人関係が希薄となりがちな現代社会においては、
そう割り切って生きる方が、時代の本質に適っていると思う。
「友人が少ないorいない」等の強迫観念に囚われる
必要性も全くないと思う。
形だけの(偽善的)友人関係など、
現代のネット社会では
かえってお荷物になるだけ。
ネットの繋がりだけだと、あらゆるシガラミから解放され
対人上のトラブルから回避できる可能性が高まるわけだから、
かえって生きやすくなると思うけどな。
特に腐れ縁など、百害あって一利なし。
それに無理してまで長生きしたいとは思わない。
葬儀も家族葬等の地味葬(簡易葬)で大満足。
誰それに「孤独な人」と思われようが、
特に何も感じないが。

もちろん、その反面、野たれ死ぬ確率も高まるわけだが、
それはそれで宿命と割り切れば、十分だと思う。

極論して言えば、
仮に「終身刑務所の単独独房」に入れられようが、
1つの趣味さえ認められれば、最低限、満足いく生き方を
おくる自信が自分にはあると思う。

「孤高の人」・・・ある意味、現代人にとっては
こちらの方が真の「解脱」に近く、理想郷であると、
少なくとも自分自身は感じているが。
本音を言えば、仲の良い会社の同僚や家族と言えども、
正直鬱陶しいわけであつて^^;

繰り返しますが、
今回の情報から、
「友人が少ないorいない」等の強迫観念に囚われる
必要性も全くないと思う。
[ 2016/09/07 02:49 ] [ 編集 ]
趣味を持てば、大丈夫
[ 2016/09/07 06:52 ] [ 編集 ]
いや友達など要らないですね。人と一緒にいることのほうがよほどストレス感じます。孤独最高。なんでそんなに群れたがるのか理解できませんな
[ 2016/09/07 07:31 ] [ 編集 ]
こういう、〇〇する人はとか〇〇を食べる人は長生きだというのは、そうだから長生きできるんじゃなくて、持って生まれたDNAで心身ともに健康な人は自然と人付き合いも多くなるし、何でも食べるし、という当たり前のことを逆に言ってるだけだよね。
[ 2016/09/07 11:50 ] [ 編集 ]
咽頭癌などのリスクも含めると、喫煙や受動喫煙のリスクのほうがはるかに危険ですねえ
[ 2016/09/07 11:53 ] [ 編集 ]
う~ん、
接客業やってるせいか
プライベートは誰の干渉も束縛も受けなくても良いように
1人になりたくなっちゃう(笑)
[ 2016/09/07 12:11 ] [ 編集 ]
熱した亀甲の割れ方から見て
オシャベリスキーは友人を作るが吉である
[ 2016/09/07 12:37 ] [ 編集 ]
孤独なデブがタバコ吸ってたら、40代でみんな死んじゃうのかな
[ 2016/09/07 13:07 ] [ 編集 ]
いま住んでる所には遊人は殆ど居ません、仲間は他県の人が多いです、食事に行っても金を出し渋る人が多い、そりゃたしかに金はありますけどね、それに比べたら雲泥の差があるのです、仲間ともほとんど会いはしないのですがね、何人かであう際は、こぞって金の支払いは、さりげなく、トイレに行ったフリ、電話とか、一服とかで済ませる、学生の頃からそうでした。無い時ははっきり言う、そんな感じですね。
[ 2016/09/07 16:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム