情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.07 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

縄文人の核DNAの初解読に成功!東アジア人と大きく異なる特徴、未解析のルーツか?日本と大陸で差異


s_ice_screenshot_20160906-044324.jpeg

縄文人の核DNA初解読 東アジア人と大きく特徴異なる
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z5S0LJ8ZULBJ00M.html

 福島県北部の三貫地貝塚で出土した約3千年前の縄文人2人の歯から、細胞核のゲノム(全遺伝情報)解読を試みた。約30億個ある塩基のうち、約1億1500万個の解読に成功した。縄文人の核DNAの解読は初めて。

 世界各地の現代人のDNAと比較したところ、中国南部の先住民や中国・北京の中国人、ベトナム人などは互いに近い関係にあるのに対し、縄文人はこれらの集団から大きく離れていた。



以下、ネットの反応
























これは物凄い興味深い発見です。前からミトコンドリア等の面でも微妙に差異があると言われていましたが、DNAで大きな特徴がハッキリと確認されたのは驚きました。
こうなると古来の日本人は中国系の人達とは異なる祖先だっということになり、縄文人と弥生系渡来人の混血という線が濃厚になりそうです。

また、太平洋側からやって来た民族という話も否定出来ず、太平洋に失われた文明があったという話とも関係があるような気がします。いずれにしても、日本側と大陸側の祖先は異なっていたということです。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
面白いね。東アジアの人たちは顔や体つきは大体みんな似通っているのに、遺伝子は異なるなんて。
欧米人やアフリカの人たちも見かけは似てても全然違う遺伝子持ってたりしたら面白いね。
[ 2016/09/07 10:35 ] [ 編集 ]
縄文人が南方から渡来人、弥生人が大陸渡来人のハズはない。日本国はイザナキとイザナミがエッチして、日本人も其処から生まれた子孫なんだ...という、ネトウヨ君のツッコミはまだですか。
蓮舫の尻ばかり追っかけてないで、こっちで日本会議の持論を展開してよ。
[ 2016/09/07 10:37 ] [ 編集 ]
数年前に日本人の遺伝子はチベット人に近いという説を見たが
今度はユダヤとの同祖論か。
こういうのはころころ定説が変わって何が真実だかわからねえな。
[ 2016/09/07 11:06 ] [ 編集 ]
つうかユダヤ人よりアラブ人と比較的近いことになったら
イスラム国とかに親近感をもたなきゃならんの?
[ 2016/09/07 11:11 ] [ 編集 ]
ネトウヨはエベンキ族と同系ですネ
[ 2016/09/07 12:41 ] [ 編集 ]
昔、戦意高揚の目的で、「ドイツ人と日本人はともにチベット由来の同じルーツを持つ仲間」って学説がドイツで声高に宣伝されたが、寒冷地仕様の平たい顔族と彫りの深ーいゲルマン、冷静に考えるとなんでみんな信じたんだろう。
[ 2016/09/07 13:05 ] [ 編集 ]
つーか、純粋縄文人なんてもう居ないんだからw
日本人はあらゆるアジア人の混血
中国人・韓国人の血も交じってる

沖縄やアイヌの人が縄文系が色濃く残ってるんだよなw
その沖縄人を本土の人間は無視する
[ 2016/09/07 13:05 ] [ 編集 ]
イスラエルに多いのは「なりすましユダヤ人」
日本(のネット)に多いのは「なりすましニホン人」
激昂すると助詞が変になるネトウヨ
[ 2016/09/07 13:13 ] [ 編集 ]
縄文人の末裔とされるのが、アイヌと沖縄の人々…
日本のルーツを探る上で、日本の先住民族を調べることは重要だな。
[ 2016/09/07 13:15 ] [ 編集 ]
分析技術が確立されていた数十年前の調査で
東日本と西日本で遺伝子の分布が違うという結果を見たことがある。
純粋なアイヌが存在して純粋な大和民族の集団と二元的に対立しているというのも
民族分断の極論なので、そういった扇動にも載せられないようにするべきである。
[ 2016/09/07 14:31 ] [ 編集 ]
ISは思想だから民族で考える問題じゃないでしょ
ユダヤ人とアラブ人は兄弟というか、何人であろうと元を辿れば人類みな兄弟だけど
チベット人とかどっちが近いのではなくて日本に来るまでに各地域に残った人達かもしれない
見た目は食べ物とかその地域で数十年で変わっちゃう説
[ 2016/09/07 17:47 ] [ 編集 ]
2016/09/07 11:11 の方。イスラム国をもっと知るべきですよ。
[ 2016/09/07 20:24 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/07 14:31 ] 名無し

>東日本と西日本で遺伝子の分布が違うという結果を見たことがある。

前から東と西で顔立ちが違うなぁと感じていたので、腑に落ちました

関東はほりが深くきりっとしたソース顔が多い→長瀬智也、ル―大柴、
関西は涼やかで印象が淡い醤油顔が多い→桂三枝、佐々木倉之助
[ 2016/09/07 22:09 ] [ 編集 ]
ユダヤの失われた十支族は紀元前7世紀だろ。神道には関係あっても縄文人とは関係ないよ。
日本語タミル語同祖論があるぐらいだから縄文人のルーツは南インドじゃないか?
[ 2016/09/07 23:38 ] [ 編集 ]
新手の日本異質論
トップの画像は(核DNAでなく)母系に引き継がれるミトコンドリアDNAの
説明図ですよね? 篠田さんらの研究でかなり確立してて、正規価格1万円ほどで
分析サービスも受けられる・・・
https://mycode.jp/topics/tag.html?q=%e3%83%9f%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2

1番目の動画、8:40過ぎの
調べてみると本来数百万から数千万つながっている塩基が、百以下までバラバラになっていました。
さらに抽出したDNAの97%までが、バクテリアなど別の生き物のものでした。それでも残り
わずか3%のDNAから  「縄文人の配列を読み解いた」のです!!!!!!!
とは
「元の壷」は数万の破片に砕け散り、さらに関係ない数十万の破片とゴチャゴチャに混ざり
あっていたが、「元の壷」を(見たことも無い研究者が)「完全に復元した」のです!!!!!!!
って
話ですよね?
中身の並び方どころか、「別の生き物の塩基が混ざってないのか」も裏付けは無いレベル?
[ 2016/09/08 11:06 ] [ 編集 ]
関東の方が彫りが浅いんだよD(=アンダマン諸島)が多いからね
関西は彫りが深いC(=オーストラロイド)が多い
例)岡田准一 シャンプーハット
[ 2016/09/08 23:16 ] [ 編集 ]
うちの家系、太っても糖尿病にならないっていう珍しいタイプなのだけど、
医者が言うには「そういうのは南ヨーロッパや地中海方面にルーツを持ってる」だって。
そう言われていたから、最近のY染色体のハプロ・グループなどの解析には興味を持ってたんだ。
核DNAでも同様なんだね。

アジアの中では、相当古いタイプになりそうだな、縄文人。
[ 2016/09/10 10:51 ] [ 編集 ]
歴史の授業で「お前は縄文人(顔がいかつい)と弥生人(胴長短足)の特徴を併せ持っているな。」
とからかわれた俺が通りますよ。
[ 2016/09/11 08:46 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム