情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.07 12:00|カテゴリ:原発関連コメント(27)

【原発問題】プルトニウム保有大国の日本!計47・9トンを保有、原爆6千発分に相当!米ロ英仏につぐ規模


s_ice_screenshot_20160907-004044.jpeg
*再処理工場

(核リポート)非核化へ「プルトニウム大国」日本の責任
http://www.asahi.com/articles/ASJ8L5VXHJ8LPLZU004.html

 日本は、核兵器は保有していないものの、核兵器になるプルトニウムを大量に保有する「プルトニウム大国」だ。国内に10・8トン、再処理の委託先である英仏両国内に保管している分が37・1トンの計47・9トン。プルトニウムは約8キロで原爆1発ができるとされ、単純計算すれば、原爆6千発分に相当する。

 日本の膨大なプルトニウム保有量は非核兵器保有国では最大。民生用(非軍事用)と軍事用の保有量をあわせても米ロ英仏につぐ規模で、中国(約2トン)をはるかに上回る。



以下、ネットの反応


















日本のプルトニウムの保有量は非常に多く、民生用として持っているプルトニウムだけで比較すると世界トップクラスです。ただ、半分以上のプルトニウムは海外に預けていることから、国内だけで保有しているプルトニウムは約10トン程度となっています。

このプルトニウムだけでも大量の核兵器を作ることが出来ますが、実際には複雑な工程が必要となることから日本の核武装はやるとしても簡単には出来ないはずです。
既に設備などを用意して即座に使えるような体制を作っているのならば別ですが、基本的に日本の核武装論はちょっと飛んでいると言えます。

外交時にブラフ(こけおどし)で使えるかもしれませんが、兵器として用意するのは非現実的です。それよりも保管しているプルトニウムが災害などで漏れるリスクがあると言え、一国民としてはそちらのほうが心配になります。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
平和を愛する日本が、核兵器なんて開発する訳ないじゃないですか(棒)
そういえば強化型イプシロンの初打ち上げが今年度予定ですね。

「イプシロン軍事転用」報道のロジックの過誤
http://blogos.com/article/70234/
[ 2016/09/07 12:29 ] [ 編集 ]
簡単に軍事転用できないんだから、外交カードにもならんだろ。喜んでるネトウヨはよほどお花畑なんだな。
[ 2016/09/07 12:35 ] [ 編集 ]
そもそも今更核を持ったってだから何?だよ
今更抑止力にも脅しにもならん

中国は当然持ってる
北朝鮮も
裏ルートで核ミサイルを輸入してる国だってたくさんあるんじゃないの?
1979年の「太陽を盗んだ男」って映画、中学教師が液体プルトニウムを強奪し、アパートの自室でハンドメイドの原爆を完成させたってのがあったな

で、日本が持って何になるの?

核で核を攻撃するわけ?

[ 2016/09/07 12:59 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけると日本国内にある低レベルプルトじゃ、高性能な核爆発は実現できないんだわ。なんで低レベルプルトがこんなにあるかっていうと、冷戦時代の産物である核燃料サイクルの、アメリカ製核ミサイル用高レベルプルトを作るための下請けとして日本国内に原発を造りまくったからなんだな。でも高レベルプルトは日米原子力協定により日本国内には置いておけないんだ。
[ 2016/09/07 13:08 ] [ 編集 ]
おいおいネサヨさんよ。日本の原発はアメリカさまサマの核兵器用じゃないんか?(^^)貯まる一方じゃねえか(*´ω`*)ゴミを貰う国があるならオセエテオセエテ~

[ 2016/09/07 13:11 ] [ 編集 ]
【原子力基本法】
2012年6月27日改正
「~安全の確保については、わが国の『安全保障』に資することを目的として行う」(2条2項)という条文がこっそり入った。
これにより、原発に関する「安全性」の問題は、全て法的コントロールの「枠外」へ移行した。
これにより、どんなにメチャクチャな決定を下されても「憲法判断」ができず、実行者を罰する事が出来なくなった。
[ 2016/09/07 13:14 ] [ 編集 ]
>>13:11
アホだな
日本はプルニウムの製造担当と同時に
プルトニウムのゴミ集積所にもされてんだよ
アメリカ様は必要なぶんだけ取って、後は日本にゴミとして押し付け

安倍ぴょんの自分が核を保有したい幻想もあるから溜まってるってのもある
[ 2016/09/07 13:30 ] [ 編集 ]
米ワシントンポスト紙に抜かれた安倍首相の「二枚舌」と「大偽善」の正体
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-.12191815265html

読んどいて
[ 2016/09/07 13:37 ] [ 編集 ]
安倍首相の「二枚舌」と「大偽善」の正体
間違えたm(__)m
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12191815265.html
[ 2016/09/07 13:44 ] [ 編集 ]
出た❗
1330アンタがアホやね。チャカチャカすり替えモンキーズみたいだが、アメリカはこれまで核兵器を造てるだろうが、その材料はどこのを使ったんだ?日本の原発で出たゴミなら、日本にあったゴミが減らないとおかしいだろうが。

すり替えモンキーズのエテ公野郎がデマこきやがって‼ 

[ 2016/09/07 13:45 ] [ 編集 ]
商業用プルトニウムの意味を分かってないから無理じゃね?なんでも単純に憎悪の対象にしてイチャモンだから、自分たちが書いてるコメントなのに、それを理解できないんだからさ。

[ 2016/09/07 13:51 ] [ 編集 ]
散々たくさんのひとに注意されても判読不能ネタしか書けない顔文字Gは、やはり第一言語が日本語じゃないってことで決定でよろしいでしょうか。それなら差し引いて考えてあげます。

だからといってネトウヨみたいに国籍で差別しないから安心してね
[ 2016/09/07 14:58 ] [ 編集 ]
アメリカから「強い懸念」を表明された日本政府・民主党から自民党へ
民主党政権時、2030年迄に稼働ゼロのはずが2030年『代』となり、9年も延びている。これはゴマカシだ!という議論があったが、そんなのはその後2日間の為の儀式、茶番劇だった。

2012年9月5日に外務省の「藤崎駐米大使」が(*1)『米エネルギー省』の「ポネマン副長官」と、翌9月6日に『国家安全保障会議』の「フロマン補佐官」と面会した。
この時、2人から「強い懸念」を表明される。
その為、民主党政権は稼働ゼロの「閣議決定」を見送った。
(普天間米軍基地問題の時の鳩山さんの時の再現VTRのよう)

それから1週間後の9月12日に野田首相代理の「大串内閣府大臣政務官」も「ポネマン副長官」と面会したが、
その時、逆に危険な(*2)「プルマーサル発電の再開」を(*3)「密約」として結ばされた。

(*1)米エネルギー省➡アメリカ原子力委員会から原子力規制委員会を切り離して産まれた組織。
アメリカの「核兵器、原発推進派」の牙城。

(*2)プルマーサル発電➡ウランにプルトニウムを混ぜた「MOX燃料」を使う危険な発電方式。
(*3)「密約」に従って、泊、川内、伊方、高浜原発が次々に再稼働されようとしている。

(*3)密約法体系➡安保法体系に「明記」されていないが安保法体系の中にある「隠された」法体系。

アメリカ政府との交渉の中でどうしても向こうの言う事を聞かなければならないのだが、とても日本国民の眼には触れさせられない「密約」了解事項として、日米双方の交渉担当者がサインする。条約と同じ効力を持っている。

だから「沖縄や福島で起きている『人権侵害』が止められない」
「裁判所が不可解な判決を出す」
「政治家が選挙に通った後、公約と反対の事ばかりをする」
といった事が次々と起こってしまう。(参考:日本はなぜ基地と原発を止められないのか・矢部宏治・集英社インターナショナル)
[ 2016/09/07 15:50 ] [ 編集 ]
↑↑↑↑ハイハイいつものネタバレ因縁グループね。いつも因縁グループってズバリ指摘されてるのに火病には敵わんわ
、自分ちのゴミは捨て他人ちのゴミ箱漁りする理由はなんなん?仲間が書いているコメントも理解不能な因縁グループなのね‼‼‼

[ 2016/09/07 15:53 ] [ 編集 ]
>>13:45
元々の数字すらはっきりしないのに減っていないも何もないだろww

アメリカ様が使った残りが今の数字である可能性は無視かよww


[ 2016/09/07 16:08 ] [ 編集 ]
「テレビと原発報道の60年」七沢潔(彩流社)
NHKのドキュメンタリー制作者としてチェルノブイリ以来の「原発問題のプロ」として知られた著者。
しかし「3.11」までの10年間、東電幹部らが加わった「NHK経営委員会」に目をつけられたか、現場を干されて「放送文化研究所」の閑職に。

ところが「3.11」で急に現場から呼び出し。
実はこの時までNHKのドキュメンタリー畑には原発のわかる現役がいなくなっていたのだ。
本書は過去5年間に書いた大小の記事に書き下ろしを加えた原発報道論。
震災勃発の翌日、取るものも取りあえず車で現場取材に向かった体験リポートに始まり、「現場の目」ならではの論文が目白押し。

活発だった原発報道が1年ほどで「原子力村」の圧力に押されて次第に衰えていくさまを自己検証した論文では、「プルトニウム」よりはるかに短い「記憶の半減期」があると指摘。

「危険が起こった時に『正常』だと思い込みたがる」日本人の『正常性バイアス』にも警鐘を鳴らす。

安倍政権にゴマをする一方のNHKに辛うじて残った「正統派」の気骨。
[ 2016/09/07 16:20 ] [ 編集 ]
プルト君
何でもいいという話ではない、プルトニウム239でないと核兵器の意味がないのだよww

内訳書いていないので、わからないが高レベル廃棄物が沢山あってもいいじゃないかww
[ 2016/09/07 16:23 ] [ 編集 ]
なるほど。つまり安倍首相は、核兵器を量産できると思って
大量の低レベルプルトニウムを保有したが、実はアメリカに騙されて、
ていよくゴミを押し付けられただけというわけですね。
(合掌)
[ 2016/09/07 16:25 ] [ 編集 ]
〈1553〉誰がみても分かる日本語で書け。相手に伝わんなきゃ書いても意味ねーだろ。何回も同じこと言わすんじゃないよ。ヘタクソ!
[ 2016/09/07 16:29 ] [ 編集 ]
元々の数字は国連の原子力機関に報告があるよね。っうか原発反対モドキさんっていつも何を言いたいのか解らないよね?原発が日本だけならアメリカも欲しがるだろうよ、しかしアメリカの原発はワンスルー方式で棄ててるよね(他もだけどさ。日本だけ資源になると溜め込み企業が資産扱いするからゴミが増える一方なんだが。英に預けてある分も加工受付終了で日本に持ち込まれるだろうし、やっと海保の警備巡視船が活躍すんじゃねえか。他の国のは殆ど兵器級って理解出来ないところが痛すぎ報告されてる数字書いたろか~🙋
[ 2016/09/07 16:53 ] [ 編集 ]
まぁ~
極右も極左も核兵器について大甘な感情ネタを書いてるだけだね。日本が核武装する前に先制攻撃を認めたら済む話を大袈裟に。国連が禁止してる予防的先制攻撃じゃないぜ😅米ロ相手は無理だが、大陸や半島?の核戦力をみれば、先制攻撃を出きれば直接的被害は少なくて済むよね。核の兄弟殺しを考えりゃ分かる話を日本の核武装にコジツケるのもねえ~😅
[ 2016/09/07 17:06 ] [ 編集 ]
知らない人が多すぎるけど
日本の原発は軽水炉だから
プルトニウムから原爆を作ることはできないんだよ。
しかも、核燃料サイクルも破綻してるから、
完全なゴミ以下の存在です。
[ 2016/09/07 17:13 ] [ 編集 ]
この手の話題に憑き物、六ヶ所やもんじゃ焼きが稼働若しくは明日にでも稼働する話になってるよね。税金を使いMOX燃料として再利用するのが目的だけど、実際は実験施設炉ですら失敗つづきで稼働出来ないべ~。 
[ 2016/09/07 17:20 ] [ 編集 ]
可能性の妄想で叩くより完成品持ってるとこを叩きましょうよ。
こんな頭のおかしい連中の書くことは笑い飛ばしてやればいいんですw
[ 2016/09/07 19:36 ] [ 編集 ]
現状はダーティボムしか作れないってことですね
[ 2016/09/07 20:04 ] [ 編集 ]
なんでそんなもん抱え込んでんだよ。意味が分からん。
[ 2016/09/07 20:57 ] [ 編集 ]
処理に困るなら、全部爆弾にして売ってしまえばいいんじゃない?
そのための憲法改正して。
[ 2016/09/08 07:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム