情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.07 02:25|カテゴリ:ニュースコメント(70)

蓮舫議員の過去発言が物議!1997年の記事で「私は台湾籍」と発言!


s_ice_screenshot_20160907-021238.jpeg

s_ice_screenshot_20160907-021143.jpeg





以下、ネットの反応






















前後の文章も全て読まないと断定は出来ないですが、この時点で台湾国籍となっているのならば大問題だと思います。蓮舫氏を応援していただけに、ちょっとこれには驚きです。
蓮舫氏の説明では日本国籍を獲得した直後に台湾国籍は放棄しているようなので、事実関係に矛盾が発生しているように感じられます。



関連過去記事

蓮舫代表代行の二重国籍疑惑、今日に国籍離脱の手続きを完了か!蓮舫氏「台湾籍の放棄を宣言しています」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13280.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最近のヤマダさんはほんとにネトウヨに話題を引っ張られてるね。
[ 2016/09/07 02:34 ] [ 編集 ]
で結局真相は…?
まぁ、どのみち蓮舫だろうが誰だろうが関係ないし、与党も野党もこれからの世界経済の中でどう立ち回ろうが、どうにもならんでしょ〜

早ければ日本だって金融緩和し続けてるし2,3年内にハイパーインフレが起こってもおかしくないでしょ〜
[ 2016/09/07 02:51 ] [ 編集 ]
本当、今更だからなんなんだって話
日本人とのハーフで今までずっと日本の政治家としてやってきたんだから
こんな話題を一々取り上げるのは旗から見れば
ヤマダ氏は自民の援護射撃やってるように見えるぞ?
[ 2016/09/07 03:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 本当、今更だからなんなんだって話
> 日本人とのハーフで今までずっと日本の政治家としてやってきたんだから
> こんな話題を一々取り上げるのは旗から見れば
> ヤマダ氏は自民の援護射撃やってるように見えるぞ?



あなたは問題の本質を理解していないと思います。
問題は議員なのに嘘を言っていた可能性がある点と、二重国籍を使っていたことです。
変えることが出来ないハーフとごちゃ混ぜにするのは、ハーフの方に対して失礼だと思います。
[ 2016/09/07 03:08 ] [ 編集 ]
> 03:04

あのね、これはそういう問題じゃないんだよ
[ 2016/09/07 03:11 ] [ 編集 ]
会見「心が折れそうになった書き込みもあった」

蓮舫氏 フェイスブック
2014年11月24日 ·
安倍総理は事実に基づかず、私達を批判する。
国のリーダー以前に人としてどうなのかな、と思ってしまう。
[ 2016/09/07 03:46 ] [ 編集 ]
「本当、今更だからなんなんだって話 」

万が一にでも例えば
「安倍首相が今まで虚偽でアメリカとの二重国籍だったら」
フルボッコにするんでしょ?それともスルーするんですか?

(実際に日米の二重国籍が出来るかは別として)
与党、野党は関係ない。
[ 2016/09/07 03:50 ] [ 編集 ]
この人が代表になって(想定外の問題が噴出して)からでないとこの問題は解決しないのかな?
[ 2016/09/07 04:29 ] [ 編集 ]
俺は大阪人だ(現在は上京していて住民票は東京にある)
みたいな話なんじゃないのか。
ドイツの首相になったメルケルが「私は物理学者」(ほんとは今は政治家)と自称するようなもんだろう。
自覚的に台湾国民として何らかの利益を得ていたら話は別だが、単なる手続きミスか失念ならほとんど罪はないだろう。
こんなくだらないことでドンドン野党を潰して行っていいのかよ。
[ 2016/09/07 04:39 ] [ 編集 ]
何回か言ってんだけど、例え二重国籍でも公職に就くことは何も問題ないからな。
改めて言うと「もう一方の国籍を有する国の公務員の職(その国の国籍を有しない者であっても就任できる職を除く)に就任した場合で、その就任が日本の国籍を選択した趣旨に著しく反する場合は、法務大臣はその者に対し日本の国籍の喪失を宣言することができ、宣告の告示があった日に日本国籍を喪失する」だ。
原則国籍は抜くべきだが、国によって手続きが変わるのでそれは努力義務なんだよ。
蓮舫が嘘ついてて信用出来ないならその批判は正しい。でも、法的に責任があるかどうかと、公職に就く資格があるかは別問題だからな。
[ 2016/09/07 04:40 ] [ 編集 ]
>>03:08
>ハーフの方に対して失礼だと思います
ハーフってそういう意味で使ったんじゃないんだけど・・
日本人の血じゃないってことで叩く輩が居るでしょ

二重国籍自体はそれが普通に許される国もあるわけで、特別重大な犯罪性は無いよね

経歴詐欺やもっと政治的・倫理的に問題になる他議員の発言もあるのに
まだ正式にどうなのかもはっきりしていないのに騒ぎ立てるのがおかしいと感じたわけ

もっと重大な嘘や問題発言をしてる自民議員が山ほどいるのにそれを指摘しないでってところが
援護射撃に見えるわけ
案の上、安倍支持者の便乗記事支持書き込みが沸いてるし

>>03:50
二重国籍ではフルボッコにしないなあ・・
貴方自身が倫理よりも感情で批判するタイプじゃないの?

・・さて、この書きこみは消されずに残るかね
[ 2016/09/07 04:49 ] [ 編集 ]
フレーフレーアヘアヘワイドショーにタイトルかえたら?
[ 2016/09/07 05:32 ] [ 編集 ]


自民党のあらゆる犯罪を書かずにこれですか(笑)


さすが、保守速報2。

[ 2016/09/07 06:14 ] [ 編集 ]
法律を破っていいのは自民党議員だけ
[ 2016/09/07 06:20 ] [ 編集 ]
まずはヤマダさんがいうように前後の文がどうのように書いてあるかですよね。
それ以上に、始めから終わりまで読まないとダメですね。

タイトルが確か、在北京的何とか
つまり、北京に留学して子供を身ごもったということの話、北京大学かな留学した理由を話している。


「台湾籍」と言っても、それが回想を話していることもあるでしょうし。

これだけでは残念ながら、掲載された時点で「台湾籍を選んだ」「二重国籍」とは断定できないと思う。


きちんと全文を載せてから批評しないとアカンでしょう。
蓮舫議員に対しかたをもつつもりはないが


2004年頃はどうだったのかな?
[ 2016/09/07 06:40 ] [ 編集 ]
こいつは単に自業自得なだけだろ
人の心を折る側だったのが自分の粗で折られる側に回っただけ
蓮舫に期待してたんなら、そりゃ管理人は人を見る目がない
[ 2016/09/07 06:43 ] [ 編集 ]
党首候補として話題になったとき、この人は出自の問題で足元を掬われるだろうと
予見してコメントしたが、やはり現実になった。
岡田の陰気臭いポスターといい、わざと負けるように党運営しているのか。
民主党は自民党の引き立て役としてCIAが作ったという説が
もっともらしく感じられる。
[ 2016/09/07 06:57 ] [ 編集 ]
彼女の祖父は、日本の元宮家という、
情報もあるよ。
[ 2016/09/07 07:01 ] [ 編集 ]
(前略)
蓮舫氏の今後を大きく左右しかねない疑惑だが、
もちろん“濡れぎぬ”との見方も出ている。

永田町関係者は「蓮舫氏はこの問題を法的にクリアしているようです」と話す。
それならば国籍放棄した等の証明書でも公開すればすぐに事は収束しそうだが、
そう簡単でもなさそうだ。

「プライバシーの観点からそこまでする必要があるのかの問題がある。
これ以上、二重国籍と煽り立てられた場合は法的措置も
辞さない構えのようです」(前出の関係者)
(後略)

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/589829/ 
[ 2016/09/07 07:20 ] [ 編集 ]
なんか。また鳥越のときみたいになってきたな。どう考えても悪いのは蓮舫本人。

嘘をついたのは蓮舫本人だし、国籍離脱手続きを取らなかったのも蓮舫本人。
で、なんで管理人攻撃になるの????おもしろい脳内変換だねwww

事実をいったらネトウヨ~って、じゃ、蓮舫もネトウヨかい?
記者会見やったのも蓮舫本人だし、1997年の記事で「私は台湾籍」と告白したのも蓮舫本人だし。

これだから、極左は心の病って言われるんだよ。

仮に蓮舫氏がこのまま民進党の党首になった場合、何事もなく時が流れるとでも思ってるの?どんだけお花畑だよ。

蓮舫氏がこのまま民進党の党首になれば、安倍政権を攻撃するどころか、民進党が攻撃され続けるだろうよ。野党第一党の党首の違法行為を放置したら、さすがにマスコミも面子が保てん。

民進党全体、野党全体に広がる前に事をおさめた方がどう考えても得だと思うが。
[ 2016/09/07 07:24 ] [ 編集 ]
ネトウヨは台湾人大好きなんじゃないの?
金美齢とかさ
[ 2016/09/07 07:44 ] [ 編集 ]
まず違法行為じゃないからな。
[ 2016/09/07 07:45 ] [ 編集 ]
この話はネットだけの炎上で終わりそうだな。
釣られたバカを記憶しておこうな。
[ 2016/09/07 08:35 ] [ 編集 ]
違法です。
経歴詐称は選挙法違反
[ 2016/09/07 08:36 ] [ 編集 ]
安倍の大嘘はスルーのネトウヨ
安倍の学歴詐称はスルーのネトウヨ
小池の学歴詐称はスルーのネトウヨ
[ 2016/09/07 08:43 ] [ 編集 ]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130619/486383/130619-photo.jpg

「誰からも支援を受けていません」
と大嘘つきましたが、
野田聖子や
日本財団会長の実兄、笹川議員、
の支援を受けていました。
[ 2016/09/07 09:09 ] [ 編集 ]
蓮舫のパパが中国人や韓国人だったら殺害予告まで出てたかね。
現状でも蓮舫への脅迫犯罪で捕まる奴がいそうだな。
[ 2016/09/07 09:19 ] [ 編集 ]
JR九州グループから企業献金 6000万円 2000年~14年
今村復興相 半分超を依存
新幹線整備推進 問われる関係

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-05/2016090501_04_1.html

なんか、自民党にとんでもない汚職疑惑が
[ 2016/09/07 09:27 ] [ 編集 ]
自民も民進も日本を貶める為に作られた党。
[ 2016/09/07 09:30 ] [ 編集 ]
日本国内で日本国籍を選択した日本人と言うことは間違いないので枝葉な話なんだが、よほど産経ウヨもブログ主も蓮舫が表舞台に出るのが嫌なんだろうな。
左派からすれば民進党は第2自民党に過ぎないのだが、嫌いと思うのは似た者同士だからか、国家資本主義者安倍にとって保守が復活するのが嫌なのか、それとも隠れネオコン前原への援護射撃か。
[ 2016/09/07 09:52 ] [ 編集 ]
蓮舫の嘘は必死に叩くがホラ吹き安倍は叩かない頭のおかしい自民党信者
[ 2016/09/07 10:08 ] [ 編集 ]
>万引きしてるところを見つけて注意したら「他の人もやっている」と平気で胸を張って言う
安倍を批判したら擁護しまくるキチガイが言うな
[ 2016/09/07 10:11 ] [ 編集 ]
経歴詐称の違法性があるというのなら安倍首相の方がかなり悪質ですね。
[ 2016/09/07 10:12 ] [ 編集 ]
〈0955〉彼らは彼らの推し進める人、党でなければならないのでしょうね。

その言葉、そっくりあなた方ネトウヨ達にお返しします。
年金を溶かされても、何度統計詐欺をされても、学者の意見を無視しても、世界中に堂々と嘘をついて恥をかかされても、口約でやると言ったことをやらないで、やらないと言ったことを勝手にやっても平気な人達ですからね。

そんな人達とは異なり、私達は民主党が公約を守らなかったから彼らを落としました。
あなた方にそうした客観性や合理的な判断ができるとは到底思えません。だから自民党は腐敗し続けているのです。
マスコミもそうですが、一番彼らを甘やかしているのはあなた達ネトウヨです。信者です。
あなた達は甘利氏や小渕氏のような犯罪者まがいの議員が何人いようが、差別的な発言を繰り返す議員が何人いようが、何も感じないのです。洗脳されて飼い慣らされていますから。客観的で分別のある大人になっていないからです。
もしそうじゃないと言うのなら先程言ったような自民党が間違ったことをした時は怒ってください。私達リベラルや無党派がしたように。
できないでしょ?それは繰り返しますが、あなた方が洗脳されてきるからです。
まずはその事を自覚することから始めてください。そうすることが出来れば、この国は少しずつですが、変わっていく事ができるでしょう。
年がら年中、好きとか嫌いとか何度も飽きるほど見せられましたが、一言だけ言うと、「もっと真面目にやれ」ということだ。
[ 2016/09/07 10:56 ] [ 編集 ]
万引きしてるところを見つけて注意したら「他の人もやっている」と平気で胸を張って言う。この精神性こそが、僕は相容れないですね。
09/07 09:55 By:夏希2016 URL

まず、自民党に言いなよ

■稲田防衛相 疑惑の白紙領収書
同じ筆跡 約520万円分
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-25/2016082501_03_1.html

[ 2016/09/07 11:02 ] [ 編集 ]
安倍「もはや国境、国籍にこだわる時代ではなくなった」

安倍「もはや国境、国籍にこだわる時代ではなくなった」

だそうです!
[ 2016/09/07 11:05 ] [ 編集 ]
>蓮舫氏を応援していただけにちょっとこれには驚きです

てかさ、ヒサシは人の見る眼が無さすぎ~ww
最初に火をつけたのが産経だそうだけど、これって逆に産経以外のマスゴミは相も変わらずの「報道しない自由」を発動中ってことだな。

何で蓮舫は村田を名乗らんのかね。ま、別にどーでもえぇわな。

[ 2016/09/07 12:01 ] [ 編集 ]
https://twitter.com/fuwari_kitten/status/773121047725940736
今話題の蓮舫w
1997年の雑誌CREAでは自分は台湾籍だと発言してましたね。

選挙公報に帰化って載せちゃってるし、アウトだな。

http://pbs.twimg.com/media/Crrk9poVIAA5G1y.jpg
1985年に帰化
[ 2016/09/07 12:22 ] [ 編集 ]
どう公選法違反なんだよw
ついでに自民党の人間がこの件でだんまりな理由を教えて欲しいねw
[ 2016/09/07 12:27 ] [ 編集 ]
世論操作、すさまじいですね。

戦後の日本はこの連続だ。

悲しくなりますね。
[ 2016/09/07 12:37 ] [ 編集 ]
小沢

鳩山

蓮舫

なぜ野党候補で政権交代の可能性がある候補者は

もっといえば米国による自民党支配の構造を変えそうな候補者は

マスコミを動員され、たたかれるのか。

よく私たちは見ておいた方がいい

それを操る存在を。
[ 2016/09/07 12:39 ] [ 編集 ]
自民党はなぜ突っ込まれないのか?

それこそ「中立的な報道」を!

[ 2016/09/07 12:40 ] [ 編集 ]
自民党はCIAの予算で作られた政党です。

日本(わたしたち)のための政党ではありません。

アメリカによる日本支配を継続深化させるための政党なのです
(特に現在は)

この体制を維持するためには、検察やマスコミさえ総動員します。

わたしたちは、よく目をこらして、確認しておきましょう。
[ 2016/09/07 12:43 ] [ 編集 ]
これを問題ないと言ってる人大丈夫!?
法律上禁止されていないなら、法律がおかしい。

二重国籍の国会議員が、日本を動かすなんて危険。
中国のスパイさんいらっしゃい~ってこと?
中国(台湾)の戸籍を抹消していないということは、いざとなったら中国人になれる保険を持っているってこと。
中国から、大量にそんなの送り込まれたら、やりたい放題だよ。

経歴詐称どころじゃない!!
悪気はなかったじゃすまない!!
危機感持ってよ。

気味悪いのは、他党が黙りなこと。
どこの党にも怪しい人がいるってことだろうな。
[ 2016/09/07 12:52 ] [ 編集 ]
12:46
どう公選法違反なのか聞いてるのについでの方だけ回答ありがとうございましたw

自分の出自の事で狙って二重国籍になんかなれないんだから、スパイになろうとしてる人間に国籍なんか関係ないっつーの。
[ 2016/09/07 13:09 ] [ 編集 ]
日本人成りすましどころか、生粋の台湾人にすら成りすましていたってことだな


カ メ レ オ ン バ バ ア の 七 変 化 



[ 2016/09/07 13:10 ] [ 編集 ]
アホなネトウヨが必死にヤマダを擁護するブログになってるな。

保守速報2というネーミングがぴったりだ。
[ 2016/09/07 13:25 ] [ 編集 ]
日本国籍を持ってるのがわかったら、今度は、別の事でたたく。
日本は二重国籍を認めてないなら、台湾国籍は必然的に損失になるはず。
[ 2016/09/07 13:26 ] [ 編集 ]
日本国籍を持ってるのがわかったら、今度は、別の事でたたく。

日本は二重国籍を認めてないなら、
蓮舫は、日本国籍のみで、
台湾国籍は無効。
[ 2016/09/07 13:27 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/07 13:26 ] 名無し
>台湾国籍は必然的に損失になるはず
ならねぇよwww
何で日本の法律が台湾で適用されるんだ?
[ 2016/09/07 13:30 ] [ 編集 ]
こんなの議員でも問題なのに党首にしてしまうのかな?
説明も嘘を嘘で塗り固めたものだったし
民進党の姿勢が問われるな
[ 2016/09/07 13:34 ] [ 編集 ]
こんなに蓮舫を庇うのは…

あなた方も、帰化?
ご自分の該当国籍を確認されたら~

あ!故意に二重国籍なのか…
[ 2016/09/07 13:46 ] [ 編集 ]
これは何故今になって問題にされるのかということに着目しないといけない。
いままでも思いっきり「蓮舫」という名前なのにこのように問題にされてなかったし、問題なく大臣の地位にも就いていた。


普通資金等の不正の追及は、発見し次第直ちに行うことから分かるように、普遍的な必要性に駆られたものだが、
突如今までも分かっていたことを問題にするというのは、そういった健全な糾弾とは根本的に違っていて、
ただ戦略として何でもかんでも騒ぎ立てようとするものだ。


今回の具体的な国籍の件が実際に問題であるかどうかに関係なく、
こういう風に突然槍玉にあげるの自体が悪質なやり方だと言える。
[ 2016/09/07 13:55 ] [ 編集 ]
おそらく、記事中で「台湾籍」に言及したのは、
「1997年の現状で保持してます」って告白じゃなく、
「実は父は大陸出身なんですよ、私のルーツは台湾ってことになってますけどね」
という感じの意味だと思う

でも、その場合でも「生まれた時から日本人です」とか言っちゃうのは不誠実だわね
葛藤があるなら本音で真正面から問題提起すればよかったのに、残念だね
[ 2016/09/07 14:08 ] [ 編集 ]
>ドイツの首相になったメルケルが「私は物理学者」(ほんとは今は政治家)と自称するようなもんだろう
・・・それ、擁護になってない。呆れられる(馬鹿にされる)だけだと思うよ?
[ 2016/09/07 14:25 ] [ 編集 ]
まともなかたのコメントも多いので安心した。

一般の人には国籍の問題はあまりピンとは来ない問題だと思います。

当事者には、個人的にも政治的にも非常にデリケートな問題で、本人だけの判断では難しい国籍というものに対し、
無理やり倫理的な問題に押し込めるのならば、倫理的にも法的にも問題のある議員、明らかに法律違反を冒している議員を与野党問わず全員査問するのが筋だと思います。
[ 2016/09/07 14:46 ] [ 編集 ]
レンホウさんはこのことさえ誠意を持ってきちんと対応すれば大ダメージとなることもないでしょう。

すねに傷を全く持たない政治家などごくわずかでしょうから、
ここでレンホウ氏に色々厳しくいっている方も次は勿論、与党議員の不正や犯罪も厳しく追及してくれますよね。
[ 2016/09/07 15:12 ] [ 編集 ]
今回の件でよくわかることは

移民が進むとどうなるか

ってことだ

移民進めてるのは誰かな
[ 2016/09/07 15:20 ] [ 編集 ]
蓮舫にとって幸いだったのは「日本が国家と認めていない台湾」国籍である点だろう。
このデリケートな問題を含む蓮舫を攻撃するメリットとリスクを比べたら、蓮舫(というか民進党)の弱小さ相手ではメリット無しと判断したのではないかと。
与野党ともに蓮舫を攻めないのはこれが大きい気がする。

上手くいけば蓮舫は台湾籍を盾に切り抜けられる。
しかし ≒中国籍 と判断されれば議員生命終了。

さて、どう転ぶか?
[ 2016/09/07 17:58 ] [ 編集 ]
ああ台湾は親日とかやってるのに不思議だと思ってたけど
都合の悪い蓮舫は中国の何かってやりたいのか
なるほど
[ 2016/09/07 18:26 ] [ 編集 ]
ラクロス氏は何を勘違いされてるのだろうか。

このコメント欄で蓮舫氏の嘘(嘘なのか?)を重犯罪のように断罪し、あげくに中国のスパイとまで騒いでいるコメントに対して言っているのに、
議員が呑むとか呑まないとか??得とか損とか?

それにしても夫の名字を使わないから心は台湾を通り越して中国にあるかのような妄想ポエムコメントもあり、呆れるわ
[ 2016/09/07 19:01 ] [ 編集 ]
蓮舫有利は変わらないが決選投票に持ち込まれたら危ない。
[ 2016/09/07 19:16 ] [ 編集 ]
民進党の蓮舫代表代行は6日、高松市での記者会見で台湾籍放棄の手続きを再び行ったと明らかにした。

日本と台湾の二重国籍ではないかとの一部指摘を受け、台湾側に既に放棄している事実確認を求めたが、「31年前のことで時間がかかる」と回答された為の措置という。
1985年に日本国籍を選択した際、台湾籍放棄を宣言し、父親が手続きしたと説明。
「これは私の中では動かない事実。私は日本人だ」と強調した。
同時に「ご心配をかけ、申し訳なく思う」と述べた。
関係者が6日、台湾の駐日代表部に当たる台北駐日経済文化代表処に書類を提出した。
蓮舫氏は父が台湾人で、母は日本人。(9月7日・スポーツニッポン)

ネットで見ると「台湾籍の放棄の手続きを再び行った」という所だけわざとクローズアップされていて、「なぜ手続きを再び行ったのか?」というこまごまとした事情が説明されていないものがほとんどのような気がする。

そう言う私もサッカー日本代表のタイ戦の記事が見たくて、たまたまスポニチを買って蓮舫氏の記事を見つけたので、あまり人の事をとやかく言えないが、やはりネットの情報だけではダメだという事だ。
ヤマダ氏のブログはいいブログだと思うが、それでもネット情報だけではダメなんだとしみじみ感じた。

同じ「台湾籍の放棄の手続きを再び行った」というニュースでもネットとこのスポニチの小さな記事から受ける印象は雲泥の差だと感じた。

私が言うのも何だが、是非皆さんもニュースはネットからのみではなく、紙やテレビ、ラジオなどからも(野次馬根性でいいので)吸収する事をお勧めします。(ネットでも探せば載っていると思うが、蓮舫氏が嫌いな人がわざわざ本当の事が知りたいからと言って、蓮舫氏に有利な情報を必死に探すという事はまず考えられないので)

例えは悪いが、病院のセカンドオピニオン、サードオピニオンみたいなものだろうか。こうした行動もリテラシーの一部になるのかも知れない。

[ 2016/09/07 20:35 ] [ 編集 ]
>日本は二重国籍を認めてないなら、台湾国籍は必然的に損失になるはず。
そうではないから、実際に父親と手続きし、蓮舫氏自身も改めて手続きしたのでは・・・?

自動処理?されるように、両国間で条約なり協定なり結んでいるなら、
あるいは台湾の法令に他国の法令を優先するように定められているなら話は別だと思うけれど、
日本の法令が台湾の法令に優先すると考えるのは、傲慢ではないだろうか・・・

蓮舫氏を擁護したいあまりに、意図せず結果的に台湾をコケにするようなコメントになってないかい?
[ 2016/09/07 21:10 ] [ 編集 ]
蓮舫叩きは日本社会の醜悪な面の先祖返り、差別と闘い個人の尊厳を守る日本にしていく契機に
同調圧力の強い日本社会では、他人と違う面があるとコンプレックスを持ちやすい。日本社会には、障害者差別、部落差別、アイヌ差別、沖縄差別、朝鮮人差別などと、醜悪な面があった。戦後の民主化で、そのような差別はよくないという意識が徐々に高まってはきたが、完全に払拭するのはなかなか難しい。しかし、今回のように醜悪な面の先祖返りを思わせる蓮舫叩きは論外だ。このような不当な差別・攻撃には断固反撃しなければ日本の明るい未来はない。父親が外国人というだけで、同調圧力の強い日本社会ではコンプレックスを持ちやすい。それなのに、わざわざ傷口に塩を塗るような卑劣な攻撃をする日本人がいるとは情けない。日本人の面汚しでしかない。米国では生まれただけで自動的に米国籍を得られる。だから誰も差別されていない。だが、日本では父親が外国人であるために、蓮舫は日本国籍を選ぶ手間を強いられた。一種の差別である。その代わりに父親の国籍を得られる「特権」はあるが、日本で生まれ、日本の教育を受けて育ち、日本社会で生きてきた蓮舫に、台湾籍を選択できることなど現実には特権でもなんでもない。ただ、父親の国にも思いを寄せるのは自然なことだ。各国の日系人でも日本に思いを寄せる人も多い。日系人で大統領になった人物もいる。そういうことは結構なことであり、なんら責められることではない。蓮舫は「一種の差別」を甘んじて受け、日本国籍を選択した。それ以上、蓮舫に何をせよと、そのような「一種の差別」とは無縁の連中が要求できるのか。両親とも日本人だと、父親が日本人である蓮舫より、生まれながらにして身分が高いのか?制度が差別的であることに悪のりして、もともとコンプレックスを持ちやすい立場の者を攻撃する連中の心根の卑しさには強い嫌悪感を抱かざるを得ない。我々は、日本社会の醜悪な面の先祖返りをもたらすような連中を厳しく批判していくべきだろう。今の日本に父親や母親が外国人である日本人はいくらでもいる。彼らに疎外感、コンプレックスを抱かせるような日本社会にしてはならない。国民の差別・分断を煽るような勢力と闘い、親が外国人の日本人、さらには外国籍であっても日本社会に溶け込んでいる人々を差別せず、融和と統合を図る日本社会にしていくべきだろう。
[ 2016/09/07 21:44 ] [ 編集 ]
二重国籍だったとしても意図的だったと私は思わないし、
このCREAの記事も、当時台湾籍を保有していたという意味じゃなく単にルーツの話だろう。
それと、親は選べないんだから、出自を云々するのは酷な気もする。

ただ、御自身が強調するとおり蓮舫氏は日本人なのだから、日本の法令を遵守するのは当然だし、
ましてや国会議員なのだから猶更だ。
それなのに国籍に関する法令を理解しているのかすら疑問を抱かせるような言動はマズかった。
「意味がわからない」発言は、本当に意味が解らないなら理解力不足だし、
逆に解って言っているなら不誠実ということになってしまう。
自分自身の状態を把握できていないことも、事務処理能力に欠けると解されて仕方ないと思う。
(事務処理能力があるのに放置していたというなら、余計に悪質だという話になりかねない。
まあうっかりミスは誰にでもあるが・・・国会議員としては、ちょっと・・・)

もっとたちの悪い国会議員が他にも居るじゃないかという意見は、
それはそれで具体的に指摘して、正していけばいいと思う。
そうなって欲しい。
[ 2016/09/07 22:04 ] [ 編集 ]
ネットのみの情報を丸のみするのは感心しませんね。上の方の言うとおり新聞・テレビ等総合的に判断しないと危険です。ひろゆき氏の名言を借りるまでもなく(´・_・)
[ 2016/09/07 22:15 ] [ 編集 ]
ちょっと考えたのだが、
そもそも、蓮舫氏が日本で生まれた時、台湾に出生届けを出したのだろうか?

もし出生届を出していない場合、台湾に国籍放棄の件を問い合わせても
「え? 放棄も何も、もともと籍がありませんけど・・・」ってな話で、
喪失国籍許可証書を出そうにも出せないってことになりそうだが?

この辺り、未成年だった(というより赤ん坊だった)蓮舫氏は当然親任せで
台湾籍を保有していたという事自体が誤解だったとか、そういう可能性は無いのかな?
[ 2016/09/07 22:40 ] [ 編集 ]
(補足)いや、法解釈上は二重国籍なんだろうけど、
現実には台湾当局が蓮舫氏の出征を認識できていないから
実務上の処理が出来ない状態っていうこと、あり得ないのかな?
[ 2016/09/07 22:43 ] [ 編集 ]
産経新聞が引用で紹介しているのだが、平成4年の朝日新聞に蓮舫氏のインタビューが掲載されており、
「赤いパスポートになるのがいやで、寂しかった」と発言しているそうだ。
これだけを素直に読めば、これは日本のパスポートに嫌悪を示していると解釈されるだろう。

更に同年の読売新聞には、常用漢字に無いので「レンホウ」とパスポートに書かれて自分の名前を否定された気がしたという趣旨のコメントもあるそうだ。
すると、上記朝日新聞記事は、日本への嫌悪というより、出自に纏わる諸々の理不尽さへのやるせなさのような話だろうと推測できる。

これも、幾つか前の「リテラシー」コメントの一例なのかな? 切り取られた発言を鵜呑みにするのは危険だよという意見は尤もだと思う。

ただ、いちいち複数の新聞や媒体の本文まで読み込むのは手間がかかるし、公人の発言は「こういう扱い」を受けるのがわかっているのだから、蓮舫氏、もう少し発言に慎重になって欲しい。「二番じゃダメ」発言を散々いじられているのに、なぜ学習しないのか。
自民の麻生氏などと同じで、発言が誤解されやすい、騒動を起こしやすいタイプの政治家じゃないかな。
[ 2016/09/08 08:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム