情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.07 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(25)

15~39歳の「ひきこもり」、全国で54万1000人!7年以上が最多の約35%!高齢者の引きこもりも増加傾向


s_ice_screenshot_20160907-171543.jpeg

<ひきこもり>「7年以上」最多の35% 前回調査の2倍に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000048-mai-soci

仕事や学校に行かず、6カ月以上にわたり、家族以外とほとんど交流せずに自宅にいる15~39歳の「ひきこもり」の人が、全国で推計54万1000人に上るとの調査結果が7日、内閣府から公表された。内閣府の今回の調査では、ひきこもりの人の数は、前回の2010年の調査に比べて減っていた。



以下、ネットの反応






















下手に社会で暴れるよりは、引きこもって静かにしている方が良いと思います。実は引きこもりが増加しているのは日本だけではなく、世界中の先進国でも同じです。

やはり、インターネットや家電製品の発達から、外出しなくても家の中で楽しめるような環境が整ったことが大きいと言えるでしょう。引きこもりは先進国で多い傾向が見られ、日本では高齢者の引きこもりが急増しています。

ただ、引きこもりが長引くと親の収入が途絶えた時に生活が困窮することが多く、親に頼らない自立した引きこもりを増やす方向で政府は動いたほうが良さそうです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自立した引き籠もりって、斬新な発想だね。
[ 2016/09/07 23:12 ] [ 編集 ]
派遣切りとかあって引きこもっちゃった奴たくさんいるからな
ハロワいっても詐欺求人or肉体労働ばっかだし
生活が便利になったというよりは日本の一度失敗したら復帰するのが難しい社会システムにあると思う
[ 2016/09/08 00:04 ] [ 編集 ]
在宅での勤務や起業がもっとしやすい環境になれば、こうした方々をかなり経済的に救えると思う。
無理に外へ連れ出して働かせようという発想は逆効果で、本人が外へ出たいと思う時まで、家の中だけで稼げる手段を提供することが必要だと思う。
[ 2016/09/08 00:27 ] [ 編集 ]
ヤマダクンは無知だから教えてあげるけど
引きこもりはDV加害者の確率が高いんだなあ
要因も便利になったからではなく、いじめとかが原因で適応障害になってる可能性が高くて、
それに向き合わなければ自立なんてできるわけがない
[ 2016/09/08 00:41 ] [ 編集 ]
ん?ヤフーニュースをアレンジして、再掲してるんですね。
なんか見た記事が載ってると思って。
[ 2016/09/08 00:50 ] [ 編集 ]
>日本の一度失敗したら復帰するのが難しい社会システムにあると思う

同じ派遣でも、おじさんやお姉ちゃんはまず逃げないが、20代前半の派遣の男、特にチャラいのとかスマホのゲームばっかりやってる連中は2~3日で無断欠勤し始めてすぐ逃げる。
年齢が若ければ、職安でも求人サイトでもまともな会社の正社員の求人なんていくらでもあるのに、仕事も探さないでプラプラ派遣なんかやってる連中は、切られようが切られまいがどのみちウンコって事だろ。はなから逃げてるんだから、失敗已然の問題だわな。
能無し根性無し持続力無しで辛いことからすぐ逃げる自分の事を棚に上げて、何でも社会のせいにするなウンコ野郎💩
[ 2016/09/08 00:52 ] [ 編集 ]
生活保護等を受けずに働かずに生活できる余裕があるんなら自分だって引き篭るよー。
[ 2016/09/08 00:58 ] [ 編集 ]
00:41さんが言うのは正しい。
だから、虐めた人間は高額な慰謝料を取るか、それができない、また裁判で低額の慰謝料判決となるならば、その後々に加害者を死の天誅を被害者がやったらいい。

DVのケースはある。この場合、子供を産むなといいたい。
DVを行った人が子供を産んだら、罰金刑に処するべきだ。1千万。
そうすると将来に社会的に問題が発生することなく、児相も忙しくなくなるだろう。
DV人が婚姻屆提出する際、その相手が非DVの人の場合、子供を産んだら罰金1千万と告知義務を設ける。
そうすれば、この世の中少し良くなるかも知れない。
[ 2016/09/08 01:19 ] [ 編集 ]
生活保護もそうだけど、浮浪者生活にもなる可能性もあるでしょうし、また自殺も多くなると思われます。
私は、しっかりとカウンセリングを受け、必要であるならば、薬物療法でしっかりと治していくべき課題である。
[ 2016/09/08 01:24 ] [ 編集 ]
管理人さんが、ネットで稼ぐ方法を教えてあげて!?
[ 2016/09/08 01:35 ] [ 編集 ]
00:52就活とかしたことないのかな?ハロワで募集してる正社員なんて週休2日有給ありで本当にそのとおりなことなんてまず無いぞ週6サビ残当たり前がデフォな
ここでも記事になってたけど雇用が増えた→正社員が増えた×非正規が増えた○なのに探せば誰でも正社員になれるってどこの平行世界の話だよ
[ 2016/09/08 01:40 ] [ 編集 ]
>>00:52
>職安でも求人サイトでもまともな会社の正社員の求人なんていくらでもある

その職安ですら派遣で、正社員募集はブラック企業ばっかりという話題が最近出たばっかりなのに・・
おまえさん、実情を分かってないだろw


政府はさあ・・老人の預金・貯蓄があることをアテにしてるけど
実態は、引きこもりさんの扶養に消えてると思うよw

だって、住む場所やカネがなければ引きこもれないもの
つまり親の脛かじり

なんとかしないと、日本国民は当然、あんたら(政府)の方がどうしようもならなくなると思うw
[ 2016/09/08 01:42 ] [ 編集 ]
こんな話を以前に聞きました。

ハロワにずっと来ているのに、職業相談すらしない人がいたので、声をかけたそうです(初めは「大丈夫ですので」と断られたそうですが)。
話を聞くとブラック企業(バイト)で働いていたそうで、ハロワでもそういうのが多いという話が聞こえたからとためらっていたそうです。


全てがブラックではないですが、しかし人間関係で苦労、疲労する会社も多い。
このブラックと人間関係が悪い会社ではないのは、この時世でホワイト企業でしょう。 それで辞めてしまうのは、学ぼうとしない、忍耐力のなさと言われてもしょがないですね。


ブラック企業は法人特別税を設けてしまうと良いでしょう。
[ 2016/09/08 02:00 ] [ 編集 ]
この種の特定「統計」報道を見る度に、
以前から、かなり違和感を感じているのですが、
形式的な簡易調査のみで、実質的なデータ集積は
できるはずもありませんし、
個別のアンケート任意回答者の全てが
真意を語っていないケースは
少なからず、存するわけで。

今回の対象者には、
重度障害者を筆頭に
自宅長期静養を事実上強いられている
比較的重度の既存疾患者は
厳密に除外していると思われますかね。


特に精神疾患の側面において、

(病院の長期入院患者は別論としても)
自宅長期静養を事実上強いられている
既存疾患患者との厳密な峻別を
内閣府が今回の調査に加味しているとは
とても思えないが。

高齢者特有の「認知症」はもとより、
近年急増している「若年層性認知症」
更には、従前から増加傾向の
うつ病、
パニック障害、
強迫性障害、
対人恐怖症(社会不安障害)、
アルコール依存症、

等、精神疾患ですら多岐にわたるし
軽度⇒通院では対処しきれない
中~重度の自宅長期静養を
事実上強いられている数や、
(事実上の経済的貧困によって)
「軽度⇒通院」すらままならない方も
水面下では多い。

更に、
潜在的患者も含めると、

社会的大きな背景として、
家庭や学校や会社等での非常にショックな出来事
(特に理不尽な事故、いじめ、左遷、リストラ等)に起因して、
(トラウマ化した)PTSDも含めた重度の精神疾患
に罹患しているにもかかわらず、
本人はもとより、家族ですら
精神疾患としての側面を自覚しておらず、
単なる「引きこもり」として社会的扱いを
受けているケースも少なくない。

そして、その原因も
あまりに理不尽な事象に起因しているケースが
少なくなく、
ある意味「現代文明の犠牲者」とも解釈できるかと。

本質的に、比較的「心が優しく」且つ「生真面目」
なタイプがこの種の社会的餌食とされやすいわけで、
単に「心が弱い」とか、
そういう単純な問題ではないと感じるけどな。

極論して、ある意味穿った見方をすれば、
経済的自立の問題は全く別次元の問題として、
道義的には、
むしろ「引きこもっている人間」
の方が極めて常識人であると言えるほど
現代社会そのものが病魔に侵されているような
気もしないでもないが。

特に、近年、「引きこもる居場所」すらも
存しない特に若年層が、「あの世での引きこもり」
を強いられ、自殺を強いられるケースが
水面下で増えているという現実。

本来、精神的にまともすぎるがゆえに、
病的社会全体からは阻害されやすい
という皮肉な現実。

特に、精神的弱者には、寛容性を維持できる
大らかな社会を将来的には期待したいところです。


[ 2016/09/08 05:42 ] [ 編集 ]
引きこもりサイコー!引きこもりクール!
[ 2016/09/08 05:50 ] [ 編集 ]
引きこもりは、家族で解決できないなら、役所に相談!
というシステムを作って欲しい。
地方自治体は、引きこもり相談窓口設置、サービス向上。

引きこもってる人の精神疾患や他の病気も気になるが、
もしかしたら、少女を監禁してたりする可能性もあるわけで。。。。
実際、そういう事件があったじゃないか。

引きこもりについては、地元警察も把握しておいて欲しい。
そして、たまには立入検査して欲しい。

引きこもりを許してる親は、行動しろ!
[ 2016/09/08 06:27 ] [ 編集 ]
>06:27
お前は役所を信用しすぎてるw
面倒なことには首を突っ込まないのが役所や警察の仕事だからな
精神病院でも門前払いでたらい回しってことがよくある
[ 2016/09/08 06:50 ] [ 編集 ]
06:27相談窓口なんかでどうにか出来るわけないだろ現実みろや
少女監禁は引きこもりとは全く関係ない実際に未成年に手を出してる奴は圧倒的に仕事ある奴だよ
引きこもりの方が少女監禁してるっていうならデータだしてみろそんなもの絶対ないから
引きこもりになるのは虐めやパワハラによる社会的敗北感から精神疾患を患ってる奴が多いからちゃんと理解してくれる職場を斡旋するところまでやんないと同じこと繰り返すだけだよ
[ 2016/09/08 06:56 ] [ 編集 ]
社会が非実力主義だからこうなる いやまだ自発的隷従してないからまだましなほうか まあ国家公務員とかみてわかるとうりどんなに実力がなくてもコネがあれば上にいけ どんなに実力があってもむしろ実力があるから自分の地位を脅かされると敵視するんだから 結局上がルールを決めれるから上を維持するものが上で維持をやめさせる可能性がある奴が下になるし社会の構造上まあこうなるきもしなくもない いやたんに無能でコネもないからかもしれないけど 甘利とか失敗しても普通に再復帰できるのをみるとね? 失敗=クビだからじゃないの? 老人が増えてるしチャラチャラしてて仕事できないのはまずないよね 老人は仕事前やってるだろうし
[ 2016/09/08 09:48 ] [ 編集 ]
~社会的背景の1つとして~

〔全国意識調査~「過去1年以内に自殺未遂」全国で推計53万人〕
(日本テレビ系(NNN) 2016年9月7日配信)
全国初の規模となる4万人以上を対象にした
自殺に関する意識調査の結果が公表された。
調査の結果、過去1年以内に自殺未遂をしたことのある人が、
推計53万人にも上ることがわかった。
この調査は、日本財団が、
先月、インターネットを利用して
全国の20歳以上の男女約4万人を対象に行ったもの。
この調査の結果、過去1年以内に自殺未遂をした人が
全国で推計53万人にも上ることがわかった。
中でも
20代男女が推計15万~23万人と最も多く、
原因としては、
家庭問題や健康問題など複合的な要因が重なっている
ケースが多いという。
自殺未遂経験者は、
自殺未遂をしたことがない人に比べ
過去に虐待やいじめを受けている割合が高いという。
今回の結果について、
日本財団と一緒に調査を行った自殺対策NPOの代表は、
「小さい頃の虐待などの経験と、
家族や仕事で今抱える問題が合わさって
自殺する若者が多いのではないか」
と分析している。

***

「引きこもる場所」があれば、まだましな方かと。

特に、近年、「引きこもる居場所」すらも
存しない特に若年層が、「あの世での引きこもり」
を強いられ、自殺を強いられるケースが
水面下で増えているという現実。

結果として⇒

>中でも
20代男女が推計15万~23万人と最も多く、
原因としては、
家庭問題や健康問題など複合的な要因が重なっている
ケースが多いという。
[ 2016/09/08 10:15 ] [ 編集 ]
高齢者が社会一線から退いて隠遁生活するのは、引き篭もるではなく、隠居って言わないか、普通。
[ 2016/09/08 11:03 ] [ 編集 ]
ここのコメには一体何人ヒッキーがいるのやら。
[ 2016/09/08 18:31 ] [ 編集 ]
ヒッキーには重税を課せばよい。贅沢だから。
[ 2016/09/09 09:10 ] [ 編集 ]
.
自己責任で押し付けた結果がこれか
贅沢とかいってるやつは自分は贅沢してないのか?
自分ができないことを他人に押し付けんな

お前みたいなやつが日本をデフレにしてるんだよ
[ 2016/09/09 22:33 ] [ 編集 ]
カネと欲に目が眩んでロボットのように仕事に執着して働くよりは、平和的でまともで人間的かと。
[ 2016/09/13 18:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム