情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.11 21:43|カテゴリ:政治経済コメント(82)

【ヤバそう】安倍政権が「情報銀行」を創設へ!個人のネット購買履歴や健康情報を一括管理!2017年度にも指針


s_ice_screenshot_20160911-214153.jpeg
*官邸

「情報銀行」創設へ指針 政府、通販データ管理などで
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H0A_Q6A910C1NN1000/

 政府は個人のネット通販の購買履歴や健康情報などを一括管理する「情報銀行」の仕組みをつくるため、2017年度にも企業向けの指針を策定する。有識者による検討会で9月中に議論を始める。



以下、ネットの反応






























健康情報は分かりますが、ネット通販の購入履歴とか政府が管理する意味が不明です。まるでSF映画みたいな管理統制社会だと言え、こんな物が実現したらディストピアに近い国となってしまいます。

マイナンバー法も色々と危ないですが、具体的な個人の履歴を管理する情報銀行はもっとヤバイです。まずは2017年に企業からやるみたいで、今後の続報に注目したいと言えます。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「政府は個人のネット通販の購買履歴や健康情報などを一括管理する「情報銀行」の仕組みをつくるため、2017年度にも企業向けの指針を策定する。有識者による検討会で9月中に議論を始める。ポイントカードなどの利用で民間企業が蓄積するデータが増えるなか、個人が情報の提供先を選べるようにして、情報の無断使用の防止にもつなげる。」

・・・下線部、なんのことやら、何がどう「情報の無断使用の防止」につながるのか意味不明ですね(´・ω・)
情報の一括化=漏えいしたら一巻の終わり、でしょうが・・・ねぇ。

購入履歴の管理、これはもしかしたらテロリストや犯罪者予備軍の特定のためでしょうか?(麻薬や銃といったものや、児童ポルノ関係まで)。自分たちの知らないところで管理されるのは怖いですね。
[ 2016/09/11 21:51 ] [ 編集 ]
正気とは思えん
これ憲法に抵触するんじゃないのか?

それにしてもよくもまー次から次へと国民を苦しめる法案ばかり思いつくものだ
よほど日本人がキライなんだろうな
[ 2016/09/11 21:54 ] [ 編集 ]
個人情報【開示】銀行

日本人奴隷化政策進行中

[ 2016/09/11 21:59 ] [ 編集 ]
北朝鮮になればいいね(^!^)y~日本も。こんな自民党にだれが投票したの?
[ 2016/09/11 21:59 ] [ 編集 ]
個人情報は個人の資産じゃないんだね
[ 2016/09/11 22:10 ] [ 編集 ]
曰銀つぶして新円切換&マイナンバーカード付属オール電子マネー化とかされると日本のオバアちゃんとかついて行けんだろうからしないとは思うけど何か安心できない。
[ 2016/09/11 22:10 ] [ 編集 ]
いやなニュースだが、こういうのを記事にして拡散するのはとても大切なことだ。
こういう記事がある限り、このブログを応援しますよ。
[ 2016/09/11 22:13 ] [ 編集 ]
とてつもなく怖い話なので連投すいませんが。

「健康管理」・・・これも若い人の健康を管理・チェックすることで、徴兵にかかる健康診断の簡略化(いわゆる「甲種合格」)につなげたいのかも・・・(´゚Д゚)

またちょいと飛躍して、そのうち個人の「思想管理」にまで発展するかもしれません(;゚Д゚) もちろんインターネットの閲覧履歴や個人ブログ、ツイッターまで管理・統制されるかもしれません。
「思想警察」・・・小説「1984」の世界がいよいよ現実めいてきましたね・・・。安倍総理は「ビッグ・ブラザー」にでもなりたいんでしょうか?
[ 2016/09/11 22:16 ] [ 編集 ]
自民党に投票したやつは文句を言うな
[ 2016/09/11 22:16 ] [ 編集 ]
健康情報
健康情報は
国民の健康観察なんだろうね。
福島第一原発事故を受けて
その影響を正確に観察するつもり。

裏を返せば政府は
国民のパニックを
警戒している証拠である。
[ 2016/09/11 22:18 ] [ 編集 ]
意味わかる?

この情報、企業じゃなく、政府が買うと
誰かのコメントにもあった通り、
「徴兵制」にも、利用できるんだよ。

マイナンバーの危険性!「徴兵制度の復活」「預金封鎖の準備」で個人の権利・自由の制限!プライバシー侵害
http://matome.naver.jp/odai/2141457032540346901
[ 2016/09/11 22:21 ] [ 編集 ]
アノニマスがウプを(ry
[ 2016/09/11 22:23 ] [ 編集 ]
絶対に情報流出が起こるわ
予言しとく
[ 2016/09/11 22:25 ] [ 編集 ]
もうアマゾンでは何も買わない。そのへんの個人特定しない店でポイントカードも使わずに買う。
[ 2016/09/11 22:29 ] [ 編集 ]
個人情報管理社会なんてプライバシーの壁があって絶対に無理だと思った時代もあったけど、平然と壁をぶち壊す輩が現れるとは当時は想像も出来なんだ。
[ 2016/09/11 23:01 ] [ 編集 ]
最終的には、国民を管理するって事でしょうね。
本当に危ない政権だし、危ない政党だよ。
[ 2016/09/11 23:07 ] [ 編集 ]
安倍自民まじヤバい
案の定、普段しつこいくらいに連投する自民党支持者がまだ来ないが、こういう時こそ意見を聞きたいです。

私は安倍自民党のこういう統制行動を危険視して批判しているのだが、
こんなあからさまな牙を隠さなくなってきた安倍自民党をまだ支持するのか。支持する理由はまさか、他に無いからという子供みたいな理由しかないのか?

おそらくスルーだと思いますが
[ 2016/09/11 23:13 ] [ 編集 ]
小人閑居して金持て余して不善を為す、ってとこだな。
[ 2016/09/11 23:16 ] [ 編集 ]
健康情報はレセプト電子化中なので防ぎようがないけど、購入履歴はアマゾンやカード極力使わないようにしたらいけるかと思ったけど、
それまでにアマゾンやカードでしか購入出来ない世界が出来上がってそう〜
[ 2016/09/11 23:23 ] [ 編集 ]
増税のフラグかな?混合医療の基礎データとか。
[ 2016/09/11 23:25 ] [ 編集 ]
国民という家畜の品質管理かよ…

高いところから管理・支配するのが三度のメシより好きなゲスな奴らが考えそうなことだ

高上がりした神サマモドキの勘違い野郎の狂った意識の根絶こそが21世紀の課題だ

このままじゃディストピアまっしぐら
[ 2016/09/11 23:29 ] [ 編集 ]
個人情報、売って国が、金儲け。
[ 2016/09/11 23:31 ] [ 編集 ]
東京の勘違いしたエライやつら自身のサイコパス脳こそ管理されるべきだな

人類に対して害悪でしかない
[ 2016/09/11 23:33 ] [ 編集 ]
マイナンバーカードそのものが戸籍制度がしっかりしている日本では要らんと思っていたが、もうわけわからん。
購買履歴にしても、武器とか危ない趣味のものを偉いさんは想定しているのかもしれないが、だれでも生理用品とか痔の薬とか人目をはばかる買い物があるでしょ?
[ 2016/09/11 23:33 ] [ 編集 ]
ここに支持者たちが来ないから、どんな反応なんだろうとほしゅそくとか見てきたけど買い物ヤベエ!と結構オタオタしていた(シャレではない)
庇っていてもこんな(´-ω-`)↓↓


>シナチョン工作員とか、シナチョンシンパの日本人を浮かび上がらせるため
もうシナチョンとの戦がいつ始まるかも知れないこの国家有事なんだから
ある程度の規制は仕方ないよ

>まあテロ対策にはなるだろ


…あほか
[ 2016/09/11 23:35 ] [ 編集 ]
アト氏やはるこ氏のアクロバティック意見が聞いてみたいモノですね(´・ω・)
[ 2016/09/11 23:38 ] [ 編集 ]
保守自民党を取り戻すってのはもう自民党議員にはおらんのか。
[ 2016/09/11 23:45 ] [ 編集 ]
この期に及んで自民党に安心して投票している人は国民というものがどれだけ弱いものか分かってないようですね。
[ 2016/09/11 23:59 ] [ 編集 ]
> 自民党に投票したやつが悪い
自民党による究極の責任逃れ。
自分が悪いのに、それを他人のせいにするという、
卑怯としか言いようがない話。
[ 2016/09/11 23:59 ] [ 編集 ]
>>23:59
そうですね。
まさに「自民党による究極の責任逃れ」ですね。
[ 2016/09/12 00:04 ] [ 編集 ]
>>23:59
自民党を擁護したつもりが
逆に責任を追求してしまったのか・・
[ 2016/09/12 00:06 ] [ 編集 ]
>>自民党に投票したやつが悪い
>自民党による究極の責任逃れ。

あ そっち?野党に入れたひとのコメントだと思った。
[ 2016/09/12 00:12 ] [ 編集 ]
どんなに拡散しても選挙前の一定期間「だけでも」他のことを「声高に」「大規模に」叫ばれたらおしまい
現実にここんとこの選挙は全部そう
[ 2016/09/12 00:19 ] [ 編集 ]
天下り先→利権作り
住基~マイナンバーへと、マトモに運営する気はありまへん。
消費者庁、地方創生、スポーツ庁?やら
東京オリンピック、築地市場移転のゴタゴタを見れば一目瞭然、各省庁の利権、予算取りのアレコレの企み、、何しろ防衛省は中国北朝鮮のお陰で簡単に増額できた!

[ 2016/09/12 00:22 ] [ 編集 ]
いま2ちゃんねるサーバーダウンしてる?オリラジあっちゃん…?
[ 2016/09/12 00:26 ] [ 編集 ]
あれ?いつもの安倍さん応援コテは来ないの?
[ 2016/09/12 00:36 ] [ 編集 ]
しかし、石平はクズ過ぎるペテン師ですな。
 
http://twitter.com/liyonyon/status/774735133152653318
 
産経グループ関連はクズばかり。
 
[ 2016/09/12 00:54 ] [ 編集 ]
放射能の影響隠しと、テロへの焦り・・・

 武器輸出で、本格的にテロリストの標的になる。
 イスラエルとの殺人機共同開発で、世界中のイスラム過激派を
 敵に回してしまう。

 外国人労働者を年間20万人も仕入れれば、即座にテロ塗れ。
 国内の危険分子を監視したいんだろうけど、原発テロは容易な
 日本じゃ、殆ど意味がない。

 脱税取り締まりもしたいんだろうが、震災塗れ、テロ塗れで、
 空振りに終わる。

 情報のコントロールよりも、放射能のコントロールはどうした。
 小泉にまで、きっぱり駄目だしされている始末。
 嫁の内遊の管理もしっかりやれな・・・
[ 2016/09/12 00:57 ] [ 編集 ]
電子版とはいえ記事出してるのが日経だけ?
明日以降の他メディアの報道が楽しみだ
先行して出すってのがたまたまなのか、経済界様はお気に召してないのか
[ 2016/09/12 01:02 ] [ 編集 ]
底なしのクズですな。
[ 2016/09/12 01:06 ] [ 編集 ]
反日共産主義殺人政権
[ 2016/09/12 01:20 ] [ 編集 ]
安倍政権は「平成の悪魔」として、一生語り継がれることだろう。
[ 2016/09/12 01:21 ] [ 編集 ]
これでもまだ安倍政権の方がマシなのかよ?
自民党の人間は誰も何も言えねーのか。
いい年したオッさん連中ががん首そろえて黙りきってる。
離党する奴の1人や2人いてもいいはずだ。
なのに下向いたきりダンマリをきめこんでる。
ここまで魂売ってるとは恐れ入った。
[ 2016/09/12 01:36 ] [ 編集 ]
ネトウヨさんたち、これでもついていくの?w
[ 2016/09/12 01:47 ] [ 編集 ]
正当性が欠片もないんだけど
一体何のために購買記録まで集めるんですかねぇ
犯罪うんぬんならすでに捜査の際はわかるわけでしょ?
[ 2016/09/12 02:13 ] [ 編集 ]
自民党って口汚く罵り批判と否定を中国に繰り返す割に中国共産党の真似で後追いしたがるんですね、この件といい、アフリカえの経済援助といい南スーダンへのPKOといい(欧米は撤退し残る中国だけのための駆けつけ警護になりそうな勢いですね)。

まあ、中国では携帯やインターネットの導入時点からやってますけど。
[ 2016/09/12 02:45 ] [ 編集 ]
どうしてはるこさん夏希さんはこういう記事にコメントしないの?
絶対チェックしているはずなのに
自分達はただの卑怯者だって言っているようなもんやね
[ 2016/09/12 04:13 ] [ 編集 ]
これが、安倍政権、支持基盤の本音です。
http://richardkoshimizu.files.wordpress.com/2016/09/e382b9e383a9e382a4e3838949.jpg
 
[ 2016/09/12 06:01 ] [ 編集 ]
アベシ総統が「日本を取り戻す」と師匠ヒトラー演説の
「ドイツの権利と誇りを取り戻す」をパクッて言ってる時に
こいつはサイコパス体質の異常者だと察知できない低脳差加減の時点で
低脳マスコミはもとより、日本国民まで終了だろう。憲法云々以前の話だろう。
日本国民はマリオ総統で喜んでる場合じゃない。
[ 2016/09/12 06:09 ] [ 編集 ]
この日本の大多数の”便利ならOK”という非常に分かりやすく誘導しやすく管理しやすい有権者たちが居る限り、どこまでも悪夢の坂を転げ落ちることだろう。いよいよ安倍政権の目指す世界への、姑息なやり方の大暴走が隠す気もなく始まっているということ。どう考えても、最早この国はあらゆる部門でいい芽は絶滅寸前だ。安易に大衆の欲求が作り出す世界は、この驚くべき低能政権が最後の鉈を振える程、共に愚かな国になった。日本という稀にみる世界が憧れた国はこれで完全に消滅することになる。これから身を守るとすれば、出来る限り”不便な生活”を目指すことだろう。誰もしはしないさ、だから権力者は思うままだ。そういうこと。
[ 2016/09/12 06:47 ] [ 編集 ]
個人情報があるので電話番号は教えられませんって、この頃どこでもそうだよね

でもあんたの個人情報はいただきますってなんだよ

ただの、国家権力の暴走、自分勝手法案じゃねえか
[ 2016/09/12 07:27 ] [ 編集 ]
> あれ?いつもの安倍さん応援コテは来ないの?

> どうしてはるこさん夏希さんはこういう記事にコメントしないの?

選挙前だけ騒げば十分だし、現に奴らは結果を出している
こんなところで勝ち誇る前に「現状で俺たちは負けてて、こんな酷いことをやられっぱなし」って自覚すべき
もう敵失で勝ちは転がり込んでこない
[ 2016/09/12 07:33 ] [ 編集 ]
もう地方は、外国の方ばかり、でも国が搾取するために管理を行うのは日本人ということでしょうか?
[ 2016/09/12 07:51 ] [ 編集 ]
個人消費減少
これからは現金で余計なことしない。ごちゃごちゃ云うなら物々交換を目標。これなら消費税ないし。あれ、アベノミクスをふかすって、こっちを目指すのか。そうか。
[ 2016/09/12 08:17 ] [ 編集 ]
情報漏洩しても責任とってない
[ 2016/09/12 08:20 ] [ 編集 ]
>こんなところで勝ち誇る前に「現状で俺たちは負けてて、こんな酷いことをやられっぱなし」って自覚すべき

正しいと思うことを主張することも大事だけど、汚いことを日々やられていることを牽制することも必要。彼らは選挙までどころか昨日まで普通に書き込んでいたのだし

私は草を大量に生やしたりせずこの程度にサラッと留める皆さんはさすがだと思います。
[ 2016/09/12 08:35 ] [ 編集 ]
要するに「とにかく余計な事しかしない」と言うのが安倍政権の本質なんですよね。
(その点においては鳩山政権なんかと同じだったりもするわけで)

「本当に良い政治家は何もしない政治家である」
という説はやはりある程度は正しいのでしょう。
[ 2016/09/12 08:53 ] [ 編集 ]
自民党は
朝鮮労働党や中国共産党を目指してるのか
それなら自由民主党の名前変えちゃえよ
[ 2016/09/12 09:07 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/12 09:07 ]
どう考えても労働党って感じじゃないな。でもナチスも社会主義と労働者の党だっけ。
あえて言えば官主会社党か。
[ 2016/09/12 09:26 ] [ 編集 ]
メデア沈黙
[ 2016/09/12 10:11 ] [ 編集 ]
>健康情報は分かりますが、ネット通販の購入履歴とか政府が管理する意味が不明です。まるでSF映画みたいな管理統制社会だと言え、こんな物が実現したらディストピアに近い国となってしまいます。

 「情報を政府が管理する」という話のソースを教えてください。下記の日経新聞(電子版)では「民間の情報通信会社などの運営を想定」とあります。日経新聞(電子版)は有料会員向け(登録すれば月10本まで無料)なので全文引用は避けますが。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H0A_Q6A910C1NN1000/
>個人が情報の提供先を選べるようにして、情報の無断使用の防止にもつなげる。
>情報銀行は民間の情報通信会社などの運営を想定しており、2年後に制度を開始することを目指す。
>個人はあらかじめ情報銀行に対して、金融や健康など興味のある分野や信頼する企業など、自分の情報の中で提供してもよい範囲を定める。情報銀行は個人との契約に基づきデータを販売して利益を得られる

 政府が作るのは情報銀行の仕組みのみ、運営は民間の情報通信会社、ユーザーは情報銀行および提供する情報の範囲を任意で指定するようです。
 これは現行のクレジットカード会社やネット銀行を通じ、Amazonや楽天などを利用と似ていますよね。情報銀行が提供するのが金銭でなく個人情報というだけで。銀行やクレジットカード会社は複数の民間企業から選べるように、情報銀行も複数の民間情報通信会社から選べるようになるかと。
 ネットなど情報漏洩するし信用できないからいつも現金払い! という人がいるように、民間経営の複数の情報銀行が信用ならんというなら、情報銀行を利用しなければいいだけですし。
[ 2016/09/12 12:40 ] [ 編集 ]
これをヤバイと思ってるやつは何かやましいことでもしてるんだろうな
在日や犯罪者だけが困るだけで一般人には利益しかない
[ 2016/09/12 13:52 ] [ 編集 ]
え、一般市民からしたら別に良くない?
テロ対策にめっちゃ有用だろう。
あと政策決めるのにまとまったビッグデータあるのは便利だろうね。
[ 2016/09/12 13:58 ] [ 編集 ]
『しくじり先生』ありがとう。
〈06:09〉きのうオリラジのあっちゃんが「しくじり先生」でヒトラーの講義をしていたがすごく良かった。 

ヒトラーの何をやっても落ちこぼれの青年期。ナチス入党後に演説を誉められて初めて他人から認められて自信を得てトップにのしあがって行く。「全権委任法」の説明もされていた。

国会議事堂を放火してその犯人は「政敵グループ」だとうデマを流して「共通の敵」を作り、大衆のうっくつした心をつかんだ。
「共通の敵」「政敵グループ」としてオブラートに包んだ所も良かった。「共産党」とハッキリ言ってしまうと日本の政権批判を連想するが、これなら問題ない。

冴えない、劣等感のかたまりの青年期、ユダヤ人や共産党のような敵を意図的につくり、メディアを手なずけ、自分達は被害者だといい、武装蜂起の後で自分は犯罪者ではなく愛国者だといい、ずる賢く自分の弱い部分を見せたり、自然や子供を愛する優しい心の持ち主だというように自分をいい人に見せて、人々に共感させるワザが抜きん出ていた。
実に恐ろしい人だ。まるでどこかの国のリーダーとそっくりだ。政治手法もそっくりだ。いや、そっくりというより大いに参考にしているのだろう。

「偉大なドイツを『取り戻す』」とも言っていた。どこかで聞いたようなセリフではないか。

そしてとうとうヒンデンブルクの死を見越して次々と法律を変えて大統領と首相の権限を一まとめにして「総統」として権力を一手に握り、独裁を完成させた。

その後、こんな国の末路としては必然的にヒトラーもドイツも悲惨な結末を向かえた。

ドイツはその後二度と同じ轍を踏むまいと、ナチスドイツに関する膨大な時間の教育を続けている。巨額の賠償金もなんと6年前にやっと完済した。
そして今では激しい批判を浴びながらも難民を受け入れて、何の罪もないユダヤ人500万人を殺害したという罪に対するあがないを続けている。
ひるがえって我が日本はドイツのしてきた事のうちの何割の事をして信頼を取り戻そうと努力してきたというのか?

これからやることは山程あるだろう。
気が遠くなる作業だが、必ずやり通さないとならない。
避けてはならない我々自身の、我々にしかできない問題だ。

以上これら全てが昨日のあっちゃんがしてくれた授業だ。
よくやってくれた。大変だったと思う。お疲れ様でした。
心から『ありがとう』と感謝したい。
[ 2016/09/12 14:37 ] [ 編集 ]
個人の権利やプライバシーを尊重する等の大事な人権思想を理解できない
もしくはさせたくない、低脳か国民の低脳化を目論む者の決まり文句と根拠が
「何かやばい事をしているのでは」という猜疑心のようである。
もしくは聞こえのいいようにビッグデータの実現だとか意味不明な造語を
使って正当化してみせるがどちらも同じ働きをいいかえただけだ。
第三者がやばいかやばくないか監督する必要がなんの適切さあって
するのかその感覚や思考状況や方法や行使自体が異常で北朝鮮の状態
そのものである。
人権や自由という言葉はそういったものを除いた崇高で高度な意識を表現しているものだ、と言っている概念とその意味を全く理解できない低俗で低知能の集団が旧ABC戦犯の子孫相当のABC総統とその取り巻きだという事だということだ。
未だ自由や人権が理解できないなんてや未だに戦前の精神年齢が中学生以下の旧日本軍と同レベルのただのバカの認知症がかった無学習の集団だという事だろ。
そのレベルの状態に戻ろうってABCが国民に演説してるのにそれを国民が喜んでたら話にならんだろ。ABCの爺さんは国民を人間扱いせずに
大勢戦争で殺したがその人道に反する思想を大切にしたがるバカな孫とその仲間の役人は今度は機械を使って今更国民の人間の尊厳をなるべく失墜させて、仲間の低脳利権集団の思い通りに操りたいと勘違いしているだけだと思う。そんな事をしても何の改革でもなく生産性を向上させた事にならない事は子供でもわかる子供だましだという事だ。
このような計画やアイデアが旧態以前の強化の活動でしかないという事がわからないその想定ができないというのは、これらの首謀者が生産する能力を全くもってなく、いままで国民の資産を搾取し浪費する事でしか生活や活動をした事がなく、これからもそうしたい増田寛也のようなABCのとりまき公務員の発想とABCの共同作業だからだということだろう。



[ 2016/09/12 15:01 ] [ 編集 ]
気持ち悪いったらありゃしない
[ 2016/09/12 15:08 ] [ 編集 ]
2013年くらいから発想はあったみたいやな。
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/71475516.html
情報銀行コンソーシアムの代表である東京大学空間情報科学研究センター教授の柴崎亮介氏は、こう話す。「情報銀行が目指す未来社会の姿は、個人と企業の双方が安心してパーソナル情報を活用でき、双方にメリットがある世界だ。さらに、情報銀行が発展していけばパーソナル情報のエコシステムが創出され、日本の産業振興にも貢献できる」。
__2013年の日経ビズより

地方創生なんかも絡むんとちゃうか。
個人情報保護法が改正しとる時点で関係ないわ。こんなもん。
[ 2016/09/12 15:36 ] [ 編集 ]
他国のサイバー攻撃で流出する未来が見える
[ 2016/09/12 15:55 ] [ 編集 ]
1352や1358って不気味やな いったいどこからわいてくるんだ?おまえらって。
[ 2016/09/12 16:44 ] [ 編集 ]
テロ対策なら賛成だ。
[ 2016/09/12 19:22 ] [ 編集 ]
国民や人間の命や権利や人権や生活や自由を保護するのがテロ対策じゃないのか?
まともな民主主義国家なら人権や自由を優先してそれを保護する事が許す
範囲でテロ対策をする事が一番大事だろう。
国民の人権や自由や生活を機能停止の根絶やしにして、
全ての国民をアベシの支配下に置いた状況をテロ対策というのは、
身勝手な独裁者のために虚偽の説明で国民を騙す企てでしかない。
それなら今北朝鮮が盛んにやってるだろう。それがしたいのかアホが。
[ 2016/09/12 19:53 ] [ 編集 ]
もしやるならこれ国民からも政府に情報銀行っていうの作ったほうが良いんじゃない
議員の健康や購買履歴開示すれば平等だ、サイコパス議員とかわかる方が良いじゃん。
余程その方が国民の利益になる。
[ 2016/09/12 20:21 ] [ 編集 ]
これって企業ごとで別々に登録されてる個人情報を一まとめにできるところを"民間企業"で作ることを目的にしているという話しであって
政府組織の一つとして情報銀行とやらを創設するという話じゃないよね?
で、いくつかできた情報銀行の中から自分が信頼できるところに
一元管理を任せるという

政府による情報管理だなんていっても
ネットの購入履歴なんて捜査対象になったら今でも警察が調べることは可能なわけで
健康状態なんてのも見られて困るのか??
[ 2016/09/12 21:27 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/12 19:53 ]
令状があれば容疑者が預けている個人情報を民間の情報銀行が捜査機関に提出するような法が、整備される可能性は高いと思われますが。
銀行口座や携帯電話と同様に。
そして野党ですら、情報銀行が捜査協力する法案には文句を言いづらいでしょうね。
[ 2016/09/12 21:31 ] [ 編集 ]
どう考えても、役人が天下りするための出先機関を作りたい。
そういうことだろう。

しかし、個人の趣味嗜好に関する膨大なデータが集まる、ということは
それを利用して、国民を操り、洗脳するのも可能、ということだね。
真っ先に「電通」あたりが欲しがると思うが。
[ 2016/09/12 21:49 ] [ 編集 ]
>1352や1358って不気味やな いったいどこからわいてくるんだ?

同じ部屋でカチャカチャ…カチャカチャ…かもねー

>議員の健康や購買履歴開示すれば平等だ、サイコパス議員とかわかる方が良いじゃん。

そんなん出るわけないじゃん。特定秘密指定だわ。なんでそんなに善良なん、おばさん心配
[ 2016/09/12 22:11 ] [ 編集 ]
安倍はキチガイ。さっさとやめろ。
[ 2016/09/12 22:38 ] [ 編集 ]
オバカッチョ
馬鹿たれ安倍よ お前はアホか基地がいか?少しは国民の為になる政治をやれ
[ 2016/09/12 22:55 ] [ 編集 ]
もっともな意見で賛成なのは、日本国は民主主義で主権在民、国民主権なんだから
今回の低脳のアベゲリラーが言ってる方法の真逆の国民側から議員や公務員や総理大臣の状況を常時監視し国民の情報は更に保護する仕組みができるほうが正解だと思う。アベゲリラーは言ってることが原則や効果の真逆を徹底的にやるアホさ加減が甚だしい、真性低脳の様相だな。この調子では構造改革っていうのは全くやる気がなく、旧態依然の強化、公務員の優遇強化しかするつもりがないことがはっきり
わかった。もうこのようなインチキ独裁者はただちに辞めてもらうしかない。
[ 2016/09/13 04:30 ] [ 編集 ]
ま、世論は安倍さんを支持してますけどね。

内閣支持上昇62%、北制裁「強化を」81%
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20160912-OYT1T50097.html?from=ytop_main3
[ 2016/09/13 08:23 ] [ 編集 ]
北朝鮮がミサイルを連発していて支持率62%って低いと思わない?
[ 2016/09/13 10:12 ] [ 編集 ]
民主主義は多数決?
〈08:23〉ま、世論は安倍さんを支持してますけどね。

民主主義は多数決の論理ではないんです。
最終的な結論を出す時のやむを得ない『最終手段』であって、民主主義の本義は『議論すること』です。

そこでは少数意見も尊重して、議論を重ねていくことで、必ずしも多数ではない意見が説得力を持った場合に『逆転もし得る』。

ところが「民主主義を多数決だと取り違えている」連中が権力の座に居座ると、「問答無用」になってしまう。
今の自民党に己がポリシーを持つ『少数意見』を口にする議員がいますか?
党議拘束をかけられた『イエスマン』だけです。

ウヨクには意見がないが、サヨクより『権力欲』があるので、常に強いものになびく。
長いものに巻かれる。
リーダーシップのある人を担ぎ上げて、できるだけ異論を差し挟まずに同調する。
これがウヨクの特徴です。だから論争をすればウヨクの方が負けるに決まっています。
それがわかっているから、議論せず、数の論理だけで進んで行こうとするのでしょう。(島田雅彦・作家)
[ 2016/09/13 11:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム