情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.13 01:58|カテゴリ:原発関連コメント(24)

【朗報】高速増殖炉もんじゅ、廃炉の方向で検討へ!原子力規制委が最終調整


s_ice_screenshot_20160913-015106.jpeg
*もんじゅ

政府、もんじゅ廃炉で最終調整
http://this.kiji.is/148073953754431496?c=39550187727945729

政府は原子力規制委が運営主体の変更を求めている高速増殖炉もんじゅを廃炉にする方向で最終調整に入った。



もんじゅ廃炉で最終調整
http://jp.reuters.com/article/idJP2016091201002192?il=0

政府は12日、原子力規制委員会が運営主体の変更を求めている日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県)を廃炉にする方向で最終調整に入った。



以下、ネットの反応






















遂にもんじゅ廃炉キター!まさかのビッグニュースに驚きました。確かにもんじゅの運営が変わったりと兆候はありましたが、先日のトラブルや火事騒動などで「もう無理だ」と政府も感じたということなのでしょう。
廃炉作業という問題も浮上しますが、今後の原発撤去のためには必要な技術なので仕方が無い出費です。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ようやくですか、でもソジウム(金属ナトリウム)はどう処理するんだろう?

戦前のベンツや(超高級な奴)レーシングカーではちょくちょく爆発してたもんな。(バルブに封入されていた)

建設時は被爆していないから人間が作業できたけど、人間が近寄れるのは何年先なんだろう?
[ 2016/09/13 02:05 ] [ 編集 ]
問題続出>廃炉にする>やっぱり稼働させる>問題再度続出>やっぱり廃炉にする
最終調整とか言ってるけど、まだなんか二三回入れ替わりそう
[ 2016/09/13 03:26 ] [ 編集 ]
核燃料サイクル計画は破綻だな。

フルMOXの大間原発も、建設差し止めで先行き不透明だし、
危険なプルサーマルを続けるのか・・・?

いずれにしても、原発政策は転換時期に来ている。
[ 2016/09/13 06:41 ] [ 編集 ]
やっと・ようやく・ながいことかかった

白木地区へのトンネルと道路だけ作って「もんじゅ」なんか作らなければよかったのに。

反対運動に関わった方で,このニュースを聞かずに亡くなった方たちにも知らせたいね。
[ 2016/09/13 07:05 ] [ 編集 ]
地元も何千億円の原発交付金入っていたのに、どこへ消えたんだろう。

陸の孤島から脱出できない。

世界一の原発基地より
[ 2016/09/13 07:24 ] [ 編集 ]
核燃サイクル終~了 ということになるんだが、何回も"続けます"に戻ってるからな。
自前ではなく英・仏で再処理してもらってるMOX燃料も、使用後は新規に専用工場を造って再処理するとなってるけど、その専用工場もんじゅからの知見をベースになので建てることができなくなる。
六ヶ所村の再処理工場でMOX使用済み燃料は扱わないので、使用した場合は原発敷地内で長期に渡って保管するしかない。
通常のウラン燃料もそうだが、特にMOXによるプルサーマル発電は後のことを考えない極めて無責任なものだと分かるが、最近再稼働した伊方原発3号機がMOX燃料、無茶苦茶。
[ 2016/09/13 07:44 ] [ 編集 ]
こんな無駄ばかりしているのだから、国の借金が膨らむ訳だ。一度決めたら止められないシステムに問題あり。誰が責任をもってきめているのかさえわからない。下水道工事も同じような気がする。
[ 2016/09/13 08:20 ] [ 編集 ]
この国は、事業のきちんとした検証が出来ないからな〜
日米合同委員会なんてのに各省の事務次官が出て、米軍の言いなりなんだってんだから醜悪だわいね、まっとうな行政なんざできるわけがないわな〜

それでも、トップが小池氏みたく、まともな政治家?であれば革新できるのでしょうかしら?

日本の政界にも、ハチャメチャ状態の国政を立て直せるリーダーは居てはるでしょうや??

国民は、電通の情報戦略にちょろまかされっぱなしなんでしょうや?
[ 2016/09/13 08:54 ] [ 編集 ]
遅いわ

金かえせ!ドロボー!!
[ 2016/09/13 08:57 ] [ 編集 ]
良かった。朗報だ。

この決定のまま、推移することを望む。
[ 2016/09/13 08:58 ] [ 編集 ]
「もんじゅ」での研究開発の事業費(予算)は、
10,410億円(昭和55年度~平成28年度)です。

[内訳]
建設費5,886億円(昭和55年度~平成6年度)
(政府支出:4,504億円、民間拠出:1,382億円)
運転・維持費4,524億円(平成元年~平成28年度)
(政府支出:4,524億円)
※高速増殖原型炉の建設を決定し、
エネルギー対策特別会計において
原型炉建設費が設置された
昭和55年度以降の建設費及び運転費をもとに計上。

もんじゅHPから。
(本当はもっとかかってるかもね)








図2-1
図2.1
「もんじゅ」の事業費(予算額)の推移












[ 2016/09/13 09:01 ] [ 編集 ]
みんな、都合よく忘れているけど、これどうなる?
フランスから、条約不履行で提訴?


【重要】日本政府、フランスと高速炉の共同開発で正式合意へ!共同計画には高速増殖炉もんじゅの試験運用が盛り込まれる!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2413.html
[ 2016/09/13 09:05 ] [ 編集 ]
テロ 一発で日本が終わる 安全性がゼロの施設
政財官の税金泥棒施設は 日本の最大の脅威でした!

若狭湾と青森の2か所の文殊を テロで爆破されない内に解体するよう望む。
[ 2016/09/13 09:18 ] [ 編集 ]
相変わらずエセ原発反対のセコいコメオンパレードだな。素直に廃炉へ転換を喜べよいもんを。ウラン燃料原発の廃炉技術が確立してないのは知ってるだろうに、何でも兎に角因縁つけないとダメな勢力が、いまでもいるとは恐れいりやした( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)。
[ 2016/09/13 09:56 ] [ 編集 ]
そこまで言って委員会NP 2016年9月11日
https://youtu.be/r-y5QjgeEoA?t=2556

そこまで言って委員会も原発ゼロ

[ 2016/09/13 10:21 ] [ 編集 ]
実は廃炉技術ナシ
そのための技術開発のために、また年に数百億円必要、
なんてことは?
[ 2016/09/13 10:36 ] [ 編集 ]
そのまんまいつもの愛国者因縁一族がヤッホー君だよね。おれたちゃバッタもん文句あっかんべーてなもんだな

[ 2016/09/13 10:47 ] [ 編集 ]
過去の薬害、無駄になったハコモノ、最近のアレコレ、、
今では任命責任問わないのも当たり前の法軽視政権、、そりゃ戦争責任追求を放棄した国民だから、その子孫が未だ国家中枢に居るなら、、(戦争に比べりゃ)更にやりたい放題に出来るレベルばかりだろ。
[ 2016/09/13 11:54 ] [ 編集 ]
文部科学省は存続を前提に検討
「現時点で政府として具体的な方針を決定しているものではない」
新たな運営主体も見つからないのに無駄な抵抗やめろ、ズルズルもんじゅ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160913/k10010683621000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
[ 2016/09/13 14:19 ] [ 編集 ]
もんじゅ廃炉?とか言うて、?
日本人の威信にかけて、二言は無いですよね!
二枚舌は高くつきます。
[ 2016/09/13 14:32 ] [ 編集 ]
核燃料サイクル計画破綻して、プルトニウムは燃料資産から(発電すれば増える)有害ゴミと化す。
余剰プルトニウムを金に変える錬金術は無いものか。
[ 2016/09/13 18:07 ] [ 編集 ]
>余剰プルトニウムを金に変える錬金術は無いものか。

それを無害化する技術を開発することができたら、
その技術こそ錬金術。
[ 2016/09/13 20:46 ] [ 編集 ]
福島第一原発廃炉 政府が一定支援の検討に入る
「これまでは事故を起こした東京電力の責任のもと、作業が進められ、東京電力は合理化などで10年間で2兆円の費用を捻出するとしています。しかし、このまま費用が膨らめば、経営が立ちゆかなくなり、廃炉作業などが滞る懸念も出ています。このため政府は、関係省庁間で、東京電力の廃炉について一定の支援の検討に入りました。」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160910/k10010679121000.html

ひどい話だ。これ以上税金を投入する前にまず東電社員の給料を減らせ。
役員報酬はもちろんゼロ、過去の東電幹部の退職金も返させろ。

[ 2016/09/14 04:25 ] [ 編集 ]
首相官邸や議員会館、霞ヶ関の官僚ビル群のエアコンフィルターが毎日交換され、
大型の空気清浄機も導入されている事実。

人々に被ばくを強いておきながら。

http://web177.net/swfu/d/s_11551.png
 
各国大使館 10カ国以上がすでに東京から機能移転。
政府調査 「首都圏も福島と同じ汚染度」

http://web177.net/swfu/d/s_12192.png
 
10:21
そこまで言って委員会は詐欺番組。
見る価値などありません。
[ 2016/09/14 08:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム