情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.13 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

強姦罪を厳罰化へ!告訴不要の非親告罪、同性同士の性犯罪も対象に!1907年の刑法制定以来初!


s_ice_screenshot_20160913-042844.jpeg

性犯罪の厳罰化、法制審が答申 刑法、大規模改正へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000066-asahi-soci

 性犯罪の厳罰化に向けた刑法の改正について、法相の諮問機関「法制審議会」(法制審)は12日、金田勝年法相に答申した。被害者の告訴がなくても罪に問える「非親告罪化」や、法定刑の引き上げなどが盛り込まれた。答申を受けて法務省は、来年の国会に改正法案を提出する見通し。



以下、ネットの反応


















非親告罪化は冤罪を招きやすくなることから微妙ですが、それ以外の点に関しては悪く無い法改正だと言えます。特に懲役の下限を3年から5年に変更したのは良い点で、処罰対象を同姓同士の行為にも広げたのは拍手です。

強姦罪の根幹的な見直しは1907年の刑法制定以来初めてとなり、成立すれば明治時代の制定以来の大規模な改正となります。来年の国会に改正案を提出する見通しで、目玉法案の一つになりそうです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
強姦の場合は、犯人に脅されて告訴出来ない受動的な理由と、世間に知れるのを嫌う本人の意思とがあって非親告化がいいかどうかは決めにくい。しかし法を変えるということは法の解釈を変えるとうことだから何かしらの説明はあって然るべきかと。
ただ、今回の場合のように非親告罪である傷害も示談になってしまうので、法改正しても容疑者が金持ちの場合には非親告化の効果はないと思う。
[ 2016/09/13 19:20 ] [ 編集 ]
高畑容疑者弁護士のの「同意があった」発言には、違和感。

「歯ブラシ部屋に持って来て」
「はい、わかりました」

で、同意とか思ってね?
[ 2016/09/13 19:28 ] [ 編集 ]
下着泥棒も時効外して厳罰化してください
[ 2016/09/13 19:31 ] [ 編集 ]
性犯罪者なんて、去勢すれば良いじゃん。
犯罪というより病気に近いんだから、治療した方が本人のためだよ。
[ 2016/09/13 19:34 ] [ 編集 ]
強姦に厳罰は当然

しかし非親告罪ってどうかな…
被害者がロクな目にあわないようなのは
やめてほしい。
最大限被害者に気を使ってくれるんだろうか。

冤罪が増えたりとかないよね…
[ 2016/09/13 19:47 ] [ 編集 ]
変態には死の制裁を!
厳罰化は当然だ!私が裁判員なら、性犯罪起こした奴らには問答無用で死刑判決を出したい。
[ 2016/09/13 19:57 ] [ 編集 ]
我輩クラスになると両の眼を閉じて富士山を思うだけで事足りるがゆえ 全く必要なき法案だが
道半ばの者達にとっては良い補助輪足り得るだろう

ベネである
[ 2016/09/13 20:01 ] [ 編集 ]
これからは
カマを掘られても、傷害罪にプラスして強姦罪も付くのは有り難い。
[ 2016/09/13 20:39 ] [ 編集 ]
ここのコメは馬鹿ばっかりだなこの前の強姦冤罪事件みても非親告罪にするっていうなら馬鹿としか言いようがない
罰則あげるのは賛成だが
[ 2016/09/13 21:19 ] [ 編集 ]
なにか、悪い宗教のようなものを感じるのだが、気のせいだろうか…
[ 2016/09/13 23:50 ] [ 編集 ]
非申告罪化って相当ヤバいんじゃないか?
犯罪抑止の刑事政策論としては厳罰化は効果がないというのが通説で、
非申告罪化なんてその裏にある思惑をかなり疑った方がいい
[ 2016/09/14 01:59 ] [ 編集 ]
強姦ビジネスの始まりか
[ 2016/09/14 05:31 ] [ 編集 ]
アメリカ軍属にも、しっかり対応して欲しいですね。見回りを強化したり。
[ 2016/09/14 07:00 ] [ 編集 ]
冤罪なのに警察のいい加減な捜査や洗脳誘導で逮捕されたり刑に処せられたりしたらたまったもんじゃないだろうな… 
ただガチで性犯罪をした野郎は極刑で。👎💢
[ 2016/09/14 11:05 ] [ 編集 ]
織田三郎って奴のツィッター、間違ってるよな。

同性間にも適応されるのであって、女→男には適応されるとは言ってないようだが。

[ 2016/09/14 14:33 ] [ 編集 ]
もうひとつ。

日本国籍以外の犯罪者(強姦も含む)は、
日本国から、永久追放にしてください。

米兵は勿論のこと、通名という「偽名」でしか報道されず、
刑務所から出てきて、名前変えて、また犯罪を犯す鬼畜代表の「朝鮮韓国人」はとくに‼︎
[ 2016/09/14 16:49 ] [ 編集 ]
軍拡競争みたいだが、誰が得をするのだろうか。
[ 2016/09/14 17:53 ] [ 編集 ]
でも仮に冤罪の場合に備え厳罰化は如何かなと思いますね。今は立ってる事案も頻繁にある時代。
もし操作ミスやでっち上げのこと考えたら議論の余地ありますね。中間かなうちは
冤罪の巻き込まれた時考えて
[ 2016/09/17 03:46 ] [ 編集 ]
日本国籍取得者以外は初犯に限りは懲役にし、2回目からは退去かな。
しかし冤罪の観点から本当に強姦かどうか精査の必要性もありますね。万が一無実の罪に問われたら
仕事は首、家族離婚だから。
[ 2016/09/17 03:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム