情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.13 20:00|カテゴリ:地震予測コメント(19)

【知ってた】月の引力が大地震を誘発、東京大の専門家らが論文発表!「海の水位が変わるように、地面の圧力にも月が影響」


s_ice_screenshot_20160913-141214.jpeg
*満月

月の引力、大地震と関係か 東京大、小さな力が一押し
http://this.kiji.is/148086031735178742

東日本大震災のような巨大地震は、潮の満ち引きの原因となる月の引力が強く働く時に発生しやすくなるとの研究結果を東京大の井出哲教授らのチームが12日付の英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。

 月の引力によって海の水位が変わるように、地面の中の圧力にも変化が起きる。この変化は地震によって解放されるエネルギーと比べると非常に小さいが、大地震へ進展する一押しとなり得ることを示した。



↓当ブログでは数年前から紹介している資料。防災科学技術研究所等の専門機関が遥か前から月と地震の関係を指摘。
独立行政法人:防災科学技術研究所『月の引力が地震の引き金に』
http://www.bosai.go.jp/press/pdf/20100128_01.pdf





以下、ネットの反応


















過去の大地震と月の関係を調べてみると、殆どの大地震は満月か新月の時期に発生しています。数日ほどのズレはありますが、マグニチュード8以上になると例外はないと言えるほどです。
1960年5月22日に発生したチリ沖地震(M9.2)は5月25日が新月でした。2004年12月26日のスマトラ島沖地震(M9.1)も12月27日が満月となっており、2011年3月11日に日本で起きた東日本大震災(M9)も満月と新月が前後に観測されています。

他にも調べると山のように関係する地震の情報が出てくる訳で、月の強い引力が地殻を引っ張って、大地震のトリガーになっていると言えるでしょう。
今まで論文が発表されていなかったことの方が意外だと言え、日本の研究機関や大学にはちゃんと調べて欲しいところです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

【知ってた】だなんて鼻につくよな(爆笑)

で、自分の知らないことは全否定&陰謀と連呼(笑)

アホかて(゜▽゜)


[ 2016/09/13 20:07 ] [ 編集 ]
東日本大震災は、新月にも満月にも近くなく、ちょうどその真ん中あたりでした。。。
[ 2016/09/13 20:12 ] [ 編集 ]
まあ、何事も話半分ということで。(笑)
(日本経済新聞より抜粋)

1900年以降に日本で発生した地震のうち、死者が1000人を超えた地震は8回ある。地震ごとに、「こよみのページ」で月齢および潮の干満を調べた。

 関東大震災(1923年)─月齢19.7、中潮
 北丹後地震(1927年)─月齢3.3、中潮
 鳥取地震(1943年)─月齢10.3、長潮
 三河地震(1945年)─月齢28.5、中潮
 南海地震(1946年)─月齢27.4、中潮
 福井地震(1948年)─月齢20.6、中潮
 阪神淡路大震災(1995年)─月齢15.7、満月(大潮)
 東日本大震災(2011年)─月齢6.4、中潮

 スマトラ島沖地震(2004年)─月齢15.7、満月(大潮)

 合計9回の大地震のうち、満月(大潮)の日に発生したのは、上記の表のように、阪神淡路大震災およびスマトラ沖地震だけである。これから考える限り、月の周期と地震の発生に明確な関係があるとは判断しにくい。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130903/363718/?ST=p_bizboard
[ 2016/09/13 20:23 ] [ 編集 ]
訂正
上の記事のソースは日経新聞ではなく、日経BPネットでした。
[ 2016/09/13 20:30 ] [ 編集 ]
おらが、学生のときに卒論に書こうとしたら、
教授が就職したくないのか?と・・・・
[ 2016/09/13 22:49 ] [ 編集 ]
孫悟空みたいに頭痛くなる
[ 2016/09/13 23:08 ] [ 編集 ]
記事の至るところに管理人の虚栄心が満ち溢れているな。

まともに研究してない奴が得意気に【知ってた】なんて主張しても鼻で笑われるだけだよ。
[ 2016/09/14 01:10 ] [ 編集 ]
もうすぐ満月
おっきいの来るかな~?

今のところ突然1週間休みになっても、大丈夫な位には仕事進んでるし問題ないな~。
[ 2016/09/14 07:10 ] [ 編集 ]
毎年、秋分の月の大潮の度に東大先生のお約束で大地震じゃたまらんな。
[ 2016/09/14 10:14 ] [ 編集 ]
>>20:07
「知ってた」のに「調べてほしい」って書いてるでしょ?
これはヤマダ君のジョークなんだよ。

分かってないな(笑)
[ 2016/09/14 11:53 ] [ 編集 ]
こんなこと、ブログ主以外全員既に知っているってwww
[ 2016/09/14 12:01 ] [ 編集 ]
動画 「オウム真理教  村井秀夫。 阪神大震災は米軍による奇襲攻撃 」




TVニュースキャスター
「阪神大震災は、地震兵器による奇襲攻撃だと言っていますがこれを信じてますか?」


村井秀夫
「事前にかなり巧妙な準備がなされ、行われたんではないかと思っております。ただし、天体の状況とかを利用して、うまくあの時にタイミングを合わせた」
(※阪神淡路大震災の日は、満月だった。満月の日は、地震が起こりやすいと阪神淡路大震災の謎を追求するノンフィクション漫画「MMR 7巻」で特集していた)


TVニュースキャスター
「阪神大震災が、地震兵器で起きたとすれば、それを使ったのは誰なんですか?」


村井秀夫
「やはり、大国だと思います」


TVニュースキャスター
「米軍と言うこと?」


村井秀夫
「米軍と特定するには、まだ条件は足りませんが、かなりの力を持っている団体だと思います」



[・画像]



[・画像]



[・画像]


(※オウム真理教・教祖「麻原」は、阪神大震災の日を予言していた。それは、オウム真理教のバックに↑図の、地震兵器組織の存在がいたから予言出来た。ちなみに村井秀夫は刺殺された)
[ 2016/09/14 13:15 ] [ 編集 ]
東日本大震災の少し後にスーパームーンがあったな。
[ 2016/09/14 17:34 ] [ 編集 ]
月の影響で大地震が起こる事を知ってても
日時場所が特定できなければ全く無駄な知識だな
[ 2016/09/14 19:17 ] [ 編集 ]
東大が後だしジャンケンかい?

ところで月は年間3センチだか地球から離れていってるが
地震のトリガーはやがて減っていくってことかい?

東大さんどうなん?
[ 2016/09/14 19:17 ] [ 編集 ]
>ところで月は年間3センチだか地球から離れていってるが
>地震のトリガーはやがて減っていくってことかい?

そのペースだとあと10億年で3万キロ離れますから潮汐力は20%ぐらい弱まることになりますね。
[ 2016/09/14 20:22 ] [ 編集 ]
我々が原因だぞダウナーどもよ
[ 2016/09/14 20:38 ] [ 編集 ]
大潮のメカニズム
そもそも、大潮は、月を含む外部天体(すでに安定公転軌道で相殺されている太陽を除く)の重力の合力が顕著になった際におこる比重分極により、重力源のほうに重い地殻等が、反対側に海水など軽いものが移動することで起こります。さらに上の海水は重力で滑り落ち、側面が大潮として膨らむわけです。外部天体として、月のほかに、プレアデスなどが関与しているようにも思われますが、詳細は不明です。ブランコの要領で、太陽の公転軌道で地球がプレアゼス最近点から遠ざかるときに最大重力となり、プレアデス最遠点からプレアデスに近づきはじめるときに最小重力となるかと考察されます。プレアデスの距離が光学、電磁気学的にわかれば、この潮汐の現象から、プレアデスの質量が計算できることになります。また、太陽系が、プレアデスにスパイラル的に落ち近づいていっているのかも、わかるでしょう。楕円軌道天体の接近などもわかるかと思います。大地震の周期は、この楕円軌道天体の接近の周期の可能性が高いです。ほかにいわゆる「フォトンベルト」のような宇宙構造にかかわる電磁波環境の変化のかかわりもあるのかと思います。

 こちらに以前解説しました。
http://blog.goo.ne.jp/cosmic_blue00/e/1f22edf81810cc1d64e26291c7217847
記事内のリンク
http://cosmo.blogzine.jp/cosmo/tide.xls
は現在は参照できませんので、ブログ右上の「メッセージを送る」で「潮汐excelファイル希望」の旨コメントいただければ、個別にお送りします。

 地震研究は、人工地震の見分けや、原発建設に関わるため、公表に圧力がかかるかと思います。それで、いまさらながら今回のようなレベルの論文でお茶を濁すことしか、今の圧制政治に近い今の東大にはできないという面もあるかもしれません。
 天体レベルの災害は、予測できても対処のしようがないことで、これもまた公表に圧力がかかることと思います。
 ウィキペディアで見解を記した際の圧力は、これらと関わるかもしれませんし、別の要因かもしれません。
[ 2016/09/18 03:51 ] [ 編集 ]
月とすばる(プレアデス)(とアルデバラン)が重なる危険日情報を掲載しました。
http://blog.goo.ne.jp/cosmic_blue00/e/ac27f4e6c31d757f5d0e13ad4d817b04

2016.9.21.4:00ごろ月とすばるが南中します。アルデバランも重なっています。その次は10.19.2:00,11.15.0:00,12.12.22:00,2017.1.8.20:00,2.5.19:00,3.4.17:00,4.1.15:00,4.28.13:00となります。4.28.は火星も重なるので、さらに注意です。次は5.25.11:00で火星は過ぎますが太陽が重なります。つぎが6.22.10:00です。6.24.12:00は、すばるはずれますが天の川、太陽、火星、水星、月が重なります。つぎは7.19.8:00,8.16.6:00,9.12.4:00です。



[ 2016/09/20 01:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム