情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.13 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(17)

【汚職】富山市議会で前代未聞の騒動、議員5人が辞職!領収書の改ざんで政務活動費を悪用!内部音声も暴露!


s_ice_screenshot_20160913-203912.jpeg

<富山市議会>辞職は5人に 民進系2人も不正認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000058-mai-soci

富山市議会(定数40)の民進系会派・民政クラブ(4人)を巡る政務活動費の不正疑惑で、会派幹事長の針山常喜市議(70)は13日、報道陣の取材に、自身や同僚議員の市政報告会の茶菓子代などとして請求する際、会派の女性事務員に領収書の改ざんを指示していたことを明らかにした。14日に辞職願を提出する。会派会長の高田一郎市議(69)も不正を認め、辞職する。



s_ice_screenshot_20160913-203750.jpeg
s_ice_screenshot_20160913-203800.jpeg
s_ice_screenshot_20160913-203824.jpeg
s_ice_screenshot_20160913-203859.jpeg
s_ice_screenshot_20160913-203927.jpeg
s_ice_screenshot_20160913-203949.jpeg
s_ice_screenshot_20160913-204019.jpeg
s_ice_screenshot_20160913-204021.jpeg
s_ice_screenshot_20160913-204057.jpeg

















富山市議会はしばらく前に議員の報酬を大幅に引き上げる条例案を可決しており、その際に追求してきた記者を脅したという騒動がありました。
今回の騒動はそこから地元メディアとの衝突が激化したことから発生したもので、市議会の給料引き上げ騒動が無ければ発覚しなかったかもしれません。

会派会長の高田一郎市議も不正を認め、近い内に辞任すると明らかにしました。少なくとも5人の議員が不正行為に関与したとして辞任を表明し、騒動はドンドン拡大しています。
当初、領収書の改ざんについては「知らない」としていましたが、内部音声の流失や関係者の証言から嘘だと発覚。

茶菓子代として請求した領収書には、「税込み2268円」の金額を「2万2268円」と書き足していました。針山常喜市議は「政活費を会派にプールしておきたかったので、事務員に適当に書かせた。改ざんは4、5回ある」と述べ、改ざん行為が何度も行われていたことを示唆しています。
富山市議会の汚職問題は物凄い酷く、今後も騒動が広がることになりそうです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テロップの会話を見ていたら、今禍中の蓮舫さんの心のうちを想像してしまった。
富山市議会の議員は辞職したみたいだけど、彼女はどうするんだろう?
[ 2016/09/13 22:26 ] [ 編集 ]
【要拡散】稲田朋美防衛相に領収書偽造が発覚、なんと520万円分!
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-217.html


30名の自民は、お前もか
ブルータス、お前もか?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1310369293

安倍内閣の金銭疑惑が続々?
白紙領収書発行30人に

安倍内閣の金銭疑惑が続々?
白紙領収書発行30人に

国政も!
[ 2016/09/13 22:26 ] [ 編集 ]
国民というより公務員のための政治だなほんとw
刑事罰を科した方がいいのでは
[ 2016/09/13 22:29 ] [ 編集 ]
甘利がお咎めなしなんだから
こんなのは瑣末なことでしょ
[ 2016/09/13 22:37 ] [ 編集 ]
何故小物だけ取り上げて大物はスルーするのだろう!日本ダマスゴミは堕ちたなあ!恥ずかしいね!
[ 2016/09/13 22:59 ] [ 編集 ]
1コメさん、れんほうさんは汚職をしたのではありませんから、心配するなら汚職をしても全くその後追及されていない与党議員団のほうにしたら

てか検察、追及しなきゃダメだろ
[ 2016/09/14 01:19 ] [ 編集 ]
これって市民の税金詐欺ですよね !
悪質な詐欺!
[ 2016/09/14 02:18 ] [ 編集 ]
まあ何時もの金権自民だから
これじゃないけとどこかの自治体で何かの削減で改革に反対していたのが自民でしょ
それでその自治体じゃないけど政治と金でニュースで問題が起こったら反対しなくなったところがあったはず
そういう体質なんだよ全国的に
[ 2016/09/14 07:49 ] [ 編集 ]
発覚していないだけで日本中同じようなモンだ
都県、市町村会議員は無報酬でよい、名誉職で報酬などいらない
議会開催期間だけ日当1万払う
それで十分だ
彼らは何もしていない
いないほうがマシなくらいだ
[ 2016/09/14 07:49 ] [ 編集 ]
獄門には処さないの?
[ 2016/09/14 08:31 ] [ 編集 ]
それでも自民党に入れ続ける愚民
[ 2016/09/14 09:10 ] [ 編集 ]
このだらあ、そんな悪いこと駄目だがやっちゃ。はよう議員やめられ。
自民党天国とやま、いしかわ。
[ 2016/09/14 09:56 ] [ 編集 ]
どう見ても刑法犯。
これが通るなら絶叫号泣議員は何のために泣いたのか。
早期の起訴と実刑を望みます。

それにしてもこの連中の人相。
[ 2016/09/14 10:38 ] [ 編集 ]
マスコミは地方議員は思いっきり叩くのに国会議員はスルーかよ。
[ 2016/09/14 13:12 ] [ 編集 ]
野々村君と同等の罪ですが・・・
地方議会の大半は、自民に入れ続けるというか
立候補者の大半が自民党で、野党候補が数人しかいないのでどうしょうもない。

同じような案件が、全国でありそうですね。
[ 2016/09/14 18:13 ] [ 編集 ]
22:26
山田さんも、22:26さんの様な内容が沢山あるのだから、もっと取り上げたほうが良いと思いますが

[ 2016/09/14 20:32 ] [ 編集 ]
蓮舫に絡めてくる輩がいるが、富山市議は明らかな犯罪。蓮舫は罪にはならない。

それにしても、自民に都合の悪い記事には、はるこやなつきは寄らないのね。
分かりやすいなぁ。
[ 2016/09/14 21:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム