情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.14 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(49)

奨学金地獄で自己破産が急増!非正規雇用や失業などで返済が困難に!


s_ice_screenshot_20160914-053207.jpeg

どうする「奨学金地獄」 自己破産が急増中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00010004-abemav-soci


s_ice_screenshot_20160914-053145.jpeg
s_ice_screenshot_20160914-053150.jpeg
s_ice_screenshot_20160914-053213.jpeg
s_ice_screenshot_20160914-053223.jpeg
同じ参議院予算委員会で桜井充議員は「延滞されている方々の内訳を調べてみると、失業している方々が約16%、いわゆる非正規雇用の方が約30%に及んでいて、約半分の方々が非常に厳しい状況になっている」と説明した。

2011年度末の日本学生支援機構の調査では、奨学金の延滞者は約33万人で、その延滞額の合計は876億円にものぼるという。



以下、ネットの反応
















日本の奨学金制度の問題点は「利子」がある点です。海外の奨学金制度は無利子が基本となっており、ちょっとでも返済が遅れると利子がドンドン増える日本は異常だと言えます。
欧州だと大学を含めて学費は全部無料という国もあるわけで、日本の学費に対する国の支援があまりにも少ないのが現状です。

この問題を解決するためには奨学金の利子を規制して、同時に学費その物を引き下げる費用があります。少子高齢化と叫んでいるだけではなく、具体的な政策を国に打ち出して欲しいところです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Fランは行く価値なし!
借金してまでFラン行く奴ってアフォwww
高卒のほうが若いだけマシだよ。
[ 2016/09/14 12:05 ] [ 編集 ]
借りた金返せよ!
借金は自己責任!借りることは強制していない。嫌なら借りなきゃいいだけ。
「人から借りたものはきちんと返す。」これは人として当然のこと。
[ 2016/09/14 12:08 ] [ 編集 ]
fランは行く意味ない。

海外で職歴を積んだ方がいい。
これからは衰退していく日本にこだわる必要なし。
[ 2016/09/14 12:14 ] [ 編集 ]
学費が、高いのは事実。
でも、借金して学費が高く、収入が少ないから返せないというのは、本人の責任もある。

無償は、非現実的。
日本の経済状況をみたら、国民も根本的に考え方を変える必要があるのでは。
国に何でも頼らず、大学に行くお金がないのなら、一端就職して学費を貯めるとか、それと同時に
企業も人を育てなくては。
企業が、大学で資格取得したい人に奨学金を出すとか。
準看護制度とか、お金が無くても看護師を目指せ、手に職のいい制度だったのに、無くなったしね。

時代が違うというのは、言い訳。
無い袖は振れない。
今後もっと貧しくなるかも知れず、生きる力が、必要になるのでは。
[ 2016/09/14 12:26 ] [ 編集 ]
安倍政権をもっと存続させて、景気を回復させればOK(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/09/14 12:29 ] [ 編集 ]
そろそろ来るかね経済的徴兵制度。「予備自衛官(呼集に応じねば逃亡あつかい)で奨学金無償!!」とか。
[ 2016/09/14 12:31 ] [ 編集 ]
学費がバカ高いのは理系。文系の倍近い。中堅大でも理系なら就職がよいということで子供が行きたいと言えば親は行かせるが医師系以外でも600~1000万の資金が重い。

安倍総理は経済界からの要望を受けて理系強化をうたっていなかったか?
なら現実に無償奨学金の幅をもっと拡げないと経済界向けのただのアピール
(だからと言って国公立文系を潰せというのはまた別)
[ 2016/09/14 12:38 ] [ 編集 ]
15〜24歳の正規雇用は既に民主党政権を上回っていますし(((o(*゚▽゚*)o)))

非正規合わせると言うに及ばず。
[ 2016/09/14 12:46 ] [ 編集 ]
一般の有利子「奨学金」という名前を「学生ローン」に変えたほうがいい。
「奨学金」は受給資格試験で選別すべき。
更に国公立大学の授業料を昔のように引き下げるべき。社会的公平という意味が違ってしまった。
[ 2016/09/14 12:47 ] [ 編集 ]
12:26
「国に何でも頼らず」・・・ってこの国の主権者は誰だよ・・・お上に逆らうなってか?
将来良い企業いくなり出世するには学歴が必要だし、教育を受けるためににも無理してでも大学いくのは当たり前。

「学費が高いのは事実だが、返せないのは本人の責任」

これは当然の論理のように聞こえるが、奴隷根性の塊的発想。
そもそも学費をなぜ上げるのか、なぜ無利子奨学金がないのか、統計的に返済できない人が急増してるのにそれを責任論で解決できると思っているのか、といった国の教育費用や奨学金制度自体には疑問を抱かず、お上が決めたルールに無条件で従う。
築地、オリンピック競技場、原発利権等といった誰が見ても分かるような税金の中抜き、無駄遣いを知ってるはずなのに全くお上の言動に疑問を抱かず、言うことはいつも「経済状況が悪い」やら「自分の責任」。
そもそもお上に全盲的に信頼を置いてるから、自己責任論なんかが支持を得るんだよな。
[ 2016/09/14 12:50 ] [ 編集 ]
関係ないけど車税と道民税をもっと安くしてほしい。
払うと洋服が買えません。
[ 2016/09/14 12:59 ] [ 編集 ]
>> 12:26
無い袖は振れない???
海外にバラまくカネはあるのに?

自己責任論なんて言う奴は
貧困の実態を経験したことの無いお坊ちゃんおお嬢ちゃんだよ
[ 2016/09/14 13:08 ] [ 編集 ]
国がおかしいと言いながら、愚痴ってるだけ。

豊洲問題なんて、想像していた利権癒着が表に出てきたこと。
年金問題の時も、箱もので儲け国民の税金をどぶに捨てた。
あれから、何か変わった?
一時騒いで終わり。
その繰り返し。
政権交代して変わった?
結局、自民党に戻った。
もっと悪い事に、安部独裁状態。

派遣が~というのも、あの切り捨て派遣村から言われているのに、悪化するだけ。

行動しないで、文句だけ言っているだけなんだから、どうしようもない。
本当に変えたいなら、行動しろ!!
[ 2016/09/14 13:22 ] [ 編集 ]
やりたい事やって、踏み倒したんならいいじゃないの。阿部だって年金踏み倒してるんだから、そういう時代じゃない?
[ 2016/09/14 13:24 ] [ 編集 ]
高校の先生も進学させた方が進学率上がるし、大学進学をすすめるらしい。今は奨学金はみんな利用してますよってね。
[ 2016/09/14 13:32 ] [ 編集 ]
お題は奨学金制度の多過ぎる問題点なのに「借りたものは返せよ」とかのトンチンカンなコメントもワラワラ沸くんだろうな。
[ 2016/09/14 13:53 ] [ 編集 ]
理系が高いというけど、文系も今は高いです。

グローバルというなのもとに、留学がある大学が増えてますから。
国際何とか等と名のつく学部は、留学費用で別に数百万はかかります。
そこでも、格差があります。
亜細亜圏は安く、欧米だと数倍。

理系が就職に有利かもしれませんが、大手企業では高卒も多数採用しています。
公務員も、高卒の方が入りやすい場合もあります。
大学が全てではないです。本人の考え方ですね。

年とって、そういう道、生き方もあるんだと悟るのですが…
若いうちに考え選択する力を、養ってあげられる様にするのも大切だと思います。




[ 2016/09/14 13:56 ] [ 編集 ]
大手企業で高卒採用多数って割にはきいたことないです。高校生いますが、やっぱり進学重視です。本人も、みんな行くから大学行くってのがしっくりこなくで就職の話をしたら、今は大学行かないと仕事に就けないって洗脳されて帰ってきた。大学もつぶれるご時世だから、高校や企業とグルになってんのかなぁとまで思う。そんな私は高卒で就職して24歳で親になって30歳前に産み終えた。高卒採用を増やしていけば少子化対策にもなるんじゃないかな?
[ 2016/09/14 14:24 ] [ 編集 ]
いまどの大学でも急増している留学押しって利権の匂いがする。

でも一方でグローバル高校に行ってる子でこの子ならしぶとく日本以外でも生きていけそう、って子も知ってます。

それもスゴく良いと思う一方で、日本国内でも頑張れる子も育てないと日本はダメになるよ。
偏差値至上主義だからそれに落ちこぼれるともう自分で駄目の烙印を押してしまう。

奨学金もよいがドイツのようにマイスター制度で職人を保護育成する方向にいってほしい。こうしている間にもどんどん伝統文化が廃れていっている
[ 2016/09/14 14:32 ] [ 編集 ]
>14:24

大手企業の高卒、主に理工系ですが、あります。
うちは、理工大卒ですが、高卒、院卒と新人研修は一緒だと言っていました。
高卒は、はじめは現地、自宅通勤を原則としているみたいです。
高卒でも、5-6年目で、年収500万はいくみたいです。

大卒が全てではないんですよね。
知らないのだから、選択も出来ないのです。
[ 2016/09/14 14:45 ] [ 編集 ]
高卒採用って給与や待遇が頭打ちだからやる気のある人は結局また大学入り直したりしてますよね… そしてそういうやる気のある人以外のひとは外国人に仕事を奪われていくのは目に見えてます。

こういう厳しい現実を家でも学校でも大人が教えないから若い子でわかっている子はなかなか少ない。
[ 2016/09/14 14:49 ] [ 編集 ]
借りたら返すあたりまえでしょう。
[ 2016/09/14 15:33 ] [ 編集 ]
>14:49

大人も、知らないんですよ。
実際に身の回りに起こらないと、わからないんです。
無関心だから。

奨学金も、子供だけの責任じゃないのでは?
勘違いだったら申し訳ないのですが、
高校三年生に進学するとすぐに、大学奨学金の申請に関する書類をもらいます。
在学中に、申請します。
その時、親の年収等も記載する欄があったような。
うちの子供達の時は、懇談会の時に親が申請していた気がします。
うちは、子供達が手紙を出さなかったので、奨学金の事は知らなかったので…間違っていたらごめんなさい。

でも、親は、奨学金返済に利息がつくことは知っていて申請しているはず。
そして、親は、今の若者の給料や現実がきちんと把握出来ていないのかも。



[ 2016/09/14 15:34 ] [ 編集 ]
高卒採用って結局、派遣もしくは下層の仕事だけで
ろくな給料をもらえないんだよね

>やる気のある人は結局また大学入り直したりしてますよね…
その入り直すのもカネがかかるよね

自己責任っぽい方向へ持っていこうとしてる奴ってトンチンカンだな

元から大学に進学したくても実家が貧しく行けない、奨学金を借りないと進学できない
早く仕事について自分が親兄弟ら家族のために実家に稼ぎを入れなくてはならないって家が増えてる現状を理解してないんじゃないの
[ 2016/09/14 15:35 ] [ 編集 ]
そりゃ、今の学生の親の学生時代ってちょうどバブルの時だから
奨学金制度がそこまでアコギなサラ金のようになってるとは夢にも思わんて

なんか、矛先を逸らそうとしてるのか知らんが、親が知らないのが悪いとか
返さないのが悪いとか
そういう問題じゃねえ

海外にバラマキ、防衛費倍増、アメちゃんの武器を高額で買取・・などの余裕はあるくせに

奨学金がヤクザなサラ金のようになってるのが問題だっての

大学の軍事開発研究費を増やすとかしたって無駄
その開発で才能を発揮する天才ってのは、裾野の広さの中から生まれる
カネ持ちだけしか学業に専念できないってのは
国の将来が廃れるだけ
[ 2016/09/14 15:42 ] [ 編集 ]
13:08 これが自己責任論だという奴がお坊ちゃんお嬢ちゃんだと言っているけど、逆に奨学金をもらわずに大学に行けた人の親や、奨学金をまじめに返済している人は運良く楽して稼いでいるとでも思ってるの?どっちが世間知らずかな。
[ 2016/09/14 15:52 ] [ 編集 ]
>>15:52
>大学に行けた人の親や、奨学金をまじめに返済している人は運良く楽して稼いでいる
どうしてそういう発想になるのか謎

あんた、遊んでたり無駄遣いで奨学金を返済できなくなってると思ってんの?
だったらやっぱり世間知らずのアホだわwww

今は、大卒でも派遣もしくはブラックな安月給の仕事しかありつけない
体を壊しすなどして少しでも稼ぎが滞ると、光熱費含め一気に返済が苦しくなる社会の現状を知らんのかよ
[ 2016/09/14 15:58 ] [ 編集 ]
日本はアメリカの悪いとこだけ、時間差でそっくりそのまま持ってくる国。だからこの先はどうなるか分かるよね。少なくとも、学生ならそのくらいはハッキリ認識しておく必要があるじゃないか。日本の大学でどのくらいの優良な時間が過ごせるかは、大いに疑問だ。そんな無理を押すより、もし、問われれば、若いうちにとにかく手に職を付けることを優先するよう勧めたい。その修行の間に色々現実を見ながら考える時間はある。自分に本当に必要な吸収すべきことは、それと定めてから動いた方がずっと良い。人に頼らず自分の道を切り拓く、結局それしかないのがそのうち分かる。
[ 2016/09/14 16:14 ] [ 編集 ]
>15:18

安月給でも、返済出来ている人もいるんですよね。
時代が違うというけど、いつの時代にも生活の苦しい世帯はいたのですよ。
そして、今ほど社会保障も受けられなかった時代もあったのです。
それが、良いことだとは思わないけど、身の程というものをわかっていた。
自分の努力で、這い上がろうとしたんじゃないのかと。

奨学金無償化するのなら、今だけじゃなく過去に死に物狂いで返済した人、返済している人にも、何らかの救済するのですよね?
無理して借金して学費を工面した親には?

少なからずの家庭が、遣り繰りして必死な思いで学費を工面しているんです。
子供に、借金を負わせない為に。
その家庭にも公平な制度にしてもらいたいと思います。
[ 2016/09/14 16:15 ] [ 編集 ]
年収400万ぐらいないと、大学の奨学金は返済は難しいだろうね。とくに一人ぐらしのアパート住まいしている方は、難しいな。
[ 2016/09/14 16:58 ] [ 編集 ]
公務員になれば、楽に返済できるけどね。ボーナスあるしな。
[ 2016/09/14 17:00 ] [ 編集 ]
国家百年の計
って言葉があったっけ...(遠い目)
[ 2016/09/14 17:00 ] [ 編集 ]
人間一人にかかる金が膨らみすぎてるのはあるんだよなぁ
行っても意味のない大学は潰していくのも一つの手
ちゃんと金をかけて人を育てる気があるのならもっと資金注入して環境から整えるべき
中途半端な状態が一番ロスが大きい気がする
[ 2016/09/14 17:10 ] [ 編集 ]
一応、無利子の奨学金もあるんだけどね。
成績が良く、親の所得が一定水準以下っていうのが条件になるけど。
[ 2016/09/14 17:39 ] [ 編集 ]
16:15
奴隷根性的発想...笑
そんな理屈持ち出したら、どんな場合でも通用するね。
ローマ時代では奴隷が好きなように酷使、売買されてた。でも奴隷は充分働いて金出せば自分の身を買い戻し、市民になることができる。実際に市民になった人がいるんだから、奴隷のままのやつは努力が足りないのでは?一緒の理屈だよね。
その時代の経済状況や人の個性は千差万別なのにそれを無視して、「お前より努力してる人がいるんだから、甘ったれるな!」
努力した人が実際はどうだったのか(運が良かったのか、倒れるほど努力したのか)知らないくせに、よく言えたもんだよ。

「その家庭にも公平な制度にしてもらいたいと思います。」って社会保障充実させたら誰でも公平に保障されるだろ。なに論点ずらしてんだか笑
[ 2016/09/14 17:52 ] [ 編集 ]
家人が大学教授をしていて、よく話を聞いている者ですが、私のその感想です。
・安易に借りすぎる傾向がある気がします。
 勉強したい分野や、それを究めて大学に残りたいとか言う方が奨学金を借りる
 時に、その分野がどの程度の生涯賃金やら当初金額(いわゆる一人前になるまで)
 の見込みを考えずに、一直線に突っ走っている様に思う→思慮が甘い!
・利子があるうがなかろうが、返せない人は返せない
 上記理由もありますが、他の書き込みにもある様に、人並みの生活にこだわり
 返す事に注力する意思がない様に思う
・無利子、返済無しいずれにしても、、そのお金はどこから出てくるのでしょうか?
 税金?寄付?基金?よく判りませんが、大学卒を平準化してしまったら逆に
 何らのプライオリティが無くなるのですから、高卒、高専、専門学校等を出て
 早く社会に出た方がチャンスは多い様な気がします。

いずれにせよ、自身の人生、夢や望みと現実との整合性をよく考えて生きて頂きたい。
やりたい事と職業がイコールである事が全ての人で幸福とは限りませんよ。。
[ 2016/09/14 18:20 ] [ 編集 ]
大学の奨学金返済している正社員の知人・友人達がいるけど、実家暮らしの人も一人暮らしの人も手元に残るお金はかなり少ないそう。特に一人暮らしの人は貯金の底が尽きそうなくらいカツカツだとか。

もう奨学金という名称はやめて、「学生ローン」とか借金だとわかりやすいような名前に変える方がいいと思う...
[ 2016/09/14 18:40 ] [ 編集 ]
社会保障を充実させても、公平にはなりませんよ。

高負担低補償の人もいる。
人によって、必要な社会保障は違うんですから。
年金だって、満額納めて給付寸前に亡くなる人もいる。
何でも無償化したらいいということですか?
でも、そのお金は誰がどうやって負担するんですか?

[ 2016/09/14 18:51 ] [ 編集 ]
法律事務所で働いていました。
債務整理や自己破産の依頼をしてくる人に、詳細を確認します。
すると、たいした大学でもないのに、お金を借りてまで行く必要あるって人ばっかり。

就職先を聞くと派遣とかアルバイトなんです。
高卒できちんと働いている人の方が、考え方もまともでしっかりしている。

こうゆう人の親も、やはりそれレベルなんです(&低所得)

で、年金も未払い。
でも生活保護貰えるって言うのです。
払わなくても逃げ道あるというクズのような考え。

先日もその日暮らしの若者がたくさんテレビに出ていたけど、勿論、年金なんて未払い。
で、生活保護貰えばいいって思考でしょ。

もうさぁ、貸し出し水準上げてて思います。
日本ってほんと馬鹿みたいにおひとよし制度多すぎ。

生活保護と奨学金はさっさと変えて欲しい。
[ 2016/09/14 19:18 ] [ 編集 ]
奨学金じゃなくて高利教育ローンだろ。
全額無償じゃなくても、一部無償・無金利・長期返済にすればいいのではないか。
[ 2016/09/14 19:18 ] [ 編集 ]
じゃあたいした大学じゃないとこは全部つぶして価値のある大学だけにして、基本的に高卒採用にしたら?って話ですよ。大学も、とくに女子は浪人するくらいならとたいした大学じゃないとこに行きますし。就職先も派遣やアルバイトってのも、一度は正社員で入って合わなかったのもあるでしょうし。私も大学は別に行かなくても、と思いますが、社会が基本的に大卒って雰囲気だと たいした大学じゃなくても高卒よりは受け入れ枠が増えると思って行かせるわけで。法律事務所で働くって賢い人なんだろうけど、人を見下すんですね~。そんな人達から収入を得ているのに。
[ 2016/09/14 20:34 ] [ 編集 ]
自民党に入れる馬鹿と選挙に行かない馬鹿が多いからこうなる
[ 2016/09/14 20:41 ] [ 編集 ]
>>やる気のある人は結局また大学入り直したりしてますよね…
>その入り直すのもカネがかかるよね
自己責任っぽい方向へ持っていこうとしてる奴ってトンチンカンだな

読み返したら書き方が紛らわしかったですね、すみません。
私はヤル気があっても経済的にストレートで行けなかった子が入り直さなくても良いように、
どなたかがおっしゃっていたように援助を厚くして経済的裾野を広げて初めて、社会でも役立つ若者を多く育てられて、それは税金を使うけど日本のために有効な使い方になると思ってます。

入ってから課題や試験は厳しくして、怠慢による中途退学は返金させるくらいのことは必要と思いますがその覚悟がある子は成績上位だけでなく中位くらいからでもよいのではと。

学校の勉強は何もヤル気のない子には、現実の厳しさを教えて、その上で勉強以外の得意なことを伸ばしてあげられれば良いのですが、
これも他のかたがコメントされていましたが親も忙しく消耗していると、無関心になったり子供の将来のことまで一緒に話す機会はなかなか作れないかもですね
[ 2016/09/15 00:34 ] [ 編集 ]
これ、親族退職してると収入低くなるでしょ

低利だから、借りて株にぶっ込むのにちょうどいいんだよね

もちろん全額返済で優良返済者。

目的外に利用できるところが腐ってるんだけど、気がついてんのかな。
そういうのやってた奴が実際いるんだよね。

審査と融資方法が甘すぎんだよ
少し前に制度少し変えてたけど、今もそのままなのかね?
[ 2016/09/15 04:53 ] [ 編集 ]
勝ち誇ったような妬み丸出しの自己責任論と安倍信者のコメントにはうんざり。
だから、ネトウヨは人間のクズって言われるんだよ。いい歳こいてふざけんなよ。
[ 2016/09/15 06:15 ] [ 編集 ]
-奨学金じゃなくて高利教育ローンだろ。

まさにその通りやな。
[ 2016/09/15 08:48 ] [ 編集 ]
嫌なら借りるな!
借りた金や物はきちんと返す、これは人として当然のこと。こんな当たり前のことができないクズどもは福一送りがふさわしい。
[ 2016/09/15 23:41 ] [ 編集 ]
良い事教えとくよ。日本で起こる問題はアメリカがやった問題の5年遅れで来る。
アメリカ起こった良い事は来ない。たったこれだけの話
奨学金問題も、マンション価格の下落も、トリクルダウンも、ハゲタカファンドの問題も、派遣の問題も全部先にアメリカがやってる。ただあっちは解決できることもあるが、日本では解決しない
[ 2016/09/16 02:04 ] [ 編集 ]
中国人だと無償入学で年間三百万貰えるの?
[ 2016/09/22 22:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム