情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.15 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(76)

糸数慶子議員と伊波洋一参議員、海外向け記者会見で沖縄独立を示唆!「日本からの独立も視野に」


s_ice_screenshot_20160915-041411.jpeg

↓以下の動画の39分頃から沖縄独立に言及。
















記者会見を行ったのは元宜野湾市長の伊波洋一参院議員、糸数慶子参院議員、上村英明教授の3名です。伊波洋一参院議員は記者会見の中で沖縄独立や沖縄自立を求める声が高まっていると指摘し、記者会見の場でも通訳が「沖縄インデペンデント」と伝える場面がありました。

あくまでも「独立を求める運動が高まりつつある」という意見に留まっていますが、明確に現役の国会議員が発言したのは大きいと言えるでしょう。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
やはり沖縄県内に居ないと内情わからんから他人事のように感じてしまうからなぁ
他所の庭のような感じになってしまってるよね
それは俺も反省しないといけない

だからこそ独立をチラつかせたのは素晴らしい事
話題性としては抜群だろう
独立で売国だの何だの蔑まれるかもしれんが俺は評価するかな
それだけ真剣に悩んでることはすごい伝わる
[ 2016/09/15 12:09 ] [ 編集 ]
大琉球(沖縄)小琉球(台湾)で合併して琉球国として独立すれば、一つの中国(中共)の建前上も問題が無くなるのでは。日本と中国との尖閣問題も同時に解決。沖縄県人で日本国籍を残したい人には琉球国が外国人特別永住権と財産権、労働許可証を与えればいい。
米軍を完全に廃して、且つ日中から円満に独立出来れば移住(ロングステイ)したい。
[ 2016/09/15 12:15 ] [ 編集 ]
沖縄独立頑張れ!

米軍、基地いらない。
[ 2016/09/15 12:22 ] [ 編集 ]
沖縄県民の総意なんでしょうか?

本当に覚悟があるのなら、県民投票して政府に意思表示すればいいと思います。

独立後の見通しはたっているのか。
日本から恩恵だけ受けて、あれもこれも嫌だと言っているだけなら、考えが甘い。

沖縄県民の本当の声はどうなっているのか。
声の大きい人だけ取り上げて騒いでいないで、本当の声が知りたいです。

[ 2016/09/15 12:44 ] [ 編集 ]
沖縄の人たちが独立を望む気持ちはよく分かるんだが、いま独立しても中国の侵略を防ぐには
米軍ないし日本軍の駐留を認めざるを得ないんじゃないか。12:15 さんの台湾合併案については、人口も産業力も台湾の方がずっと大きいから(人口は15倍)属州扱いになってしまうだろうし、そもそも台湾にとって何のメリットもない。台湾本島の防衛だけで手一杯なのに、誰がわざわざ琉球列島まで軍を展開するだろうか。

[ 2016/09/15 12:45 ] [ 編集 ]
言うのは勝手、夢見るのも勝手ですが、そこに明るい未来はあるんでしょうかね?
[ 2016/09/15 12:46 ] [ 編集 ]
ついにここまで言わせちゃったよ!
どいつもこいつもボンクラだからだって言ってたよ
[ 2016/09/15 12:52 ] [ 編集 ]
いよいよですか?
もし「なさる」なら陰ながら応援させて頂きます。
もし「なさっても」日本の友好国でいて下さい。
ASEANに加盟して下さい。
私はタイに住んでいますが、タイと沖縄の直行便をふやして下さい。
タイからビザ無しでいけるようになればいいですね。
[ 2016/09/15 13:02 ] [ 編集 ]
察します
然し 貴方二人だけでは
周りから孤立しないでね
[ 2016/09/15 13:05 ] [ 編集 ]
是非、独立を。
そもそも独立国家だったんだし。
ついでに北海道も独立したい。
[ 2016/09/15 13:14 ] [ 編集 ]
ま・憲法を改正して法律をつくることだな。日本には独立に関する手続き法はないんだが間抜けなネサヨ諸君笑笑
[ 2016/09/15 13:16 ] [ 編集 ]
北海道も独立したらどうですか?
そして日本は誰もいなくなった?
[ 2016/09/15 13:16 ] [ 編集 ]
法律も守れないような土人国家に属しているのは恥だからな
さっさと独立したほうが幸せ
[ 2016/09/15 13:20 ] [ 編集 ]
(独立に手続き)、、、独立を宣言する。周辺各国の承認を得る。「自衛隊」と紛争になりそうなら、「周辺大国」と同盟する。
こんなんでどうですえ?
[ 2016/09/15 13:21 ] [ 編集 ]
独立すりゃ予算措置の負担が減りいいよね。是非とも独立して下さいね。憲法改正に反対してる愚鈍な輩が、手続きや仕組みも知らず念仏解説は笑うがな👍👍👍火病の人サイコ-超脚気ーよ
[ 2016/09/15 13:24 ] [ 編集 ]
以前ここの記事で沖縄の貧困率の高さが話題になってたけど独立することでそれは解決できる?
民族の誇りだけでは食べていけないよ。
[ 2016/09/15 13:29 ] [ 編集 ]
道州制の導入と同じで、日本分割と同じようになって他国の実質属国にされるのが落ちでしょうね。

日本をロシア、アメリカ、中国のそれぞれ属州にすべく分割する流れに繋がるだけのようです。

安倍政権の様に沖縄だけに負担を強いる政治を続ければ、差別意識が講じ独立したいとの気持ちが生じるるのは当然の成り行き。

安倍政権を潰す方が先決でしょう。

[ 2016/09/15 13:31 ] [ 編集 ]
沖縄にいる安倍のファンたちは山口県辺りに自主移住を。
我らこそ沖縄島人と思う人が立ち上がれ。
[ 2016/09/15 13:35 ] [ 編集 ]
https://ja.wikipedia.org/wiki/糸数慶子
所属党派 沖縄社会大衆党


沖縄社会大衆党
https://ja.wikipedia.org/wiki/沖縄社会大衆党

・衆議院議席数
0 / 475 (0%) (2014年12月14日現在)

・参議院議席数
1 / 242 (0%) (2013年7月29日現在)

・沖縄県議会
3 / 48 (6%) (2016年6月25日現在)

・政治的思想・立場
地域主義
反日米安保
革新・中道左派



なるほどなるほど・・・このメンバーの背景を調べた感じでは本当に「沖縄独立の声が高まっている」のか疑問ですね。
今回のニュースにより沖縄県民がどのような反応をするか注視したいと思います。


[ 2016/09/15 13:38 ] [ 編集 ]
13:08
なるほど中国の属州になる手があったか。それは考えてみなかった。
今は基地問題が沖縄独立の最大の動機になってるけど、アメリカはいずれ沖縄から撤退する。もうアメリカにもそんな余裕はないからね。となると日本も沖縄を守りきれないわけで、おなじ属州扱いされるなら強い国に属するのは賢い戦略ではある。リゾート地に住みたい富裕層が移住して来て経済的にも栄えるかもしれない。どうせ今でも観光客は中国人だらけだ。沖縄人のアイデンティティーはどこかで守りつつ、共生をめざす時に来ているのかも知れない。
[ 2016/09/15 13:38 ] [ 編集 ]
感動の訣別だな。
独立琉球が危機に陥っても日本の助けは必要無いという覚悟でやるなら凄く立派だし、日本も潔く独立を認めるべきだろう。
[ 2016/09/15 14:01 ] [ 編集 ]
ていうか、日本もいい加減、独立を
[ 2016/09/15 14:06 ] [ 編集 ]
14:06
そう。その姿勢が日本に一番必要なのです。
[ 2016/09/15 14:08 ] [ 編集 ]
独立するにしても住民投票すべき。
[ 2016/09/15 14:12 ] [ 編集 ]
沖縄は、今が本土の属国状態だから、独立の方向は選択肢のひとつとして間違っていないよな。
チベットも中国に主権を奪われて弾圧されてるから、独立運動は正当性があると思う。
でも、中国のチベット弾圧は批判して、一方で沖縄弾圧を擁護するネトウヨのダブスタぶりに、笑える。
また、沖縄弾圧擁護の民進党の党首候補者も笑いの的だな。
[ 2016/09/15 14:27 ] [ 編集 ]
とりあえず沖縄県民による住民投票やってほしいね。
これら議員の言う「独立を求める運動が高まりつつある」というのがウソであるとバレるから。

それとも1%が2%に高まったとかそういうレベルの話?
[ 2016/09/15 14:32 ] [ 編集 ]
動画3つ貼られてますが、

一つ目、国会中継?←わかる
二つ目、文化放送のラジオ番組←わかる
三つ目、「日本を守ろうTV」←??

「日本を守ろうTV」ってチャンネル桜みたいな番組でしょうか?笑
ヤバすぎでしょ笑
[ 2016/09/15 14:32 ] [ 編集 ]
まぁ脅迫だなw
独立が目的ではなくて
交渉のテーブルにつかすために必要な方便だと思うけど
我々も同じように守るためという脅迫で基地を強要してる。
同じ手法をとったわけだし
我々に沖縄県民を責める道義はない。

米軍を守るという義理はもういいだろ。
交渉のテーブルに付くべきだな。
[ 2016/09/15 14:38 ] [ 編集 ]
独立と一緒に県外移設迫ればいい迷惑施設受け入れるくらいなら独立してもらった方がいいって人
大量に現れるだろうから
[ 2016/09/15 14:42 ] [ 編集 ]
14:38
え?もしそうであれば本気で独立を望む沖縄県民はがっかりするでしょうし、交渉のテクニックと割り切るにしても、もし日本政府が
「独立でも何でも勝手にしやがれ!」
という態度に出た場合のことは考えて置くべきことでは無いでしょうか?
[ 2016/09/15 14:48 ] [ 編集 ]
こんな平和な沖縄をアメリカに差し出す自民党政権。

[ 2016/09/15 15:08 ] [ 編集 ]
どこかの記事で見たけど、沖縄が日本であるのって百年前後なんだよね。たった一世紀の間に日本政府が沖縄にどれだけのことをしてきたかってことだよ。このまま政府が強硬姿勢でいくと日本よりも中国のほうがマシと思われるよ。
[ 2016/09/15 15:21 ] [ 編集 ]
「独立した方がマシかも」って思われる事態になったわけで
本土の国政政治家は一人残らず恥を知るべき
そういう国だってことだからね

北朝鮮の脱北者は、命を失う可能性があってもなお、「我慢がならない」のだ
[ 2016/09/15 15:48 ] [ 編集 ]
ド痰坪一族満席。さすが因縁専門と書かれる有名人は思考が日本人と違うね~😅ぉ里バレバレやんまんせ- 
[ 2016/09/15 16:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/15 16:13 ] [ 編集 ]


は、




[ 2016/09/15 16:41 ] [ 編集 ]
安倍昭恵を帯同して高江に行った三宅洋平と地元の人の会話-
http://togetter.com/li/1008996

いずれ安倍嫁枠で、自民党から出馬
[ 2016/09/15 16:44 ] [ 編集 ]
で、このオバさんたちが言ってることはどこまで正しいの?
とりあえずその沖縄独立に賛成している沖縄県民の人数とやらを出しなよ。

それも無しに言ってるなら沖縄県民の民意を無視した発言と取られかねないよ。

[ 2016/09/15 16:45 ] [ 編集 ]
欄のゼンマイ仕掛けの左巻きが喚き暴れてるがいつも頓珍漢とは‼‼‼‼‼


[ 2016/09/15 17:03 ] [ 編集 ]
確かにラオスやカンボジアやミャンマーは中国の影響圏だとも言えるが、決して中国の属州ではないよ。タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、インドネシア、フィリピン、ブルネイは余計にそうだよ。もし、沖縄がASEANに加盟すれば、シンガポール、ブルネイに次いで3番目ぐらいに豊かな国になるだろう。中国の属州にならない可能性が高いと思うよ。(タイ在住者の実感)
[ 2016/09/15 17:10 ] [ 編集 ]
ネトウヨ(安倍のシンパ)がマジ慌てている。オモロイ!
[ 2016/09/15 17:18 ] [ 編集 ]
>ド痰坪一族満席。


相変わらず意味はわからないし漢字は間違えてる気がするけど使う語彙は増えてて何より。
[ 2016/09/15 17:21 ] [ 編集 ]
17:10
どうして沖縄がASEAN に加盟すればブルネイに次ぐ豊かな国になるですか?

沖縄が独立した方が豊かになるんだったら、沖縄のことを真剣に考えるんだったら良いことかもしれないですね。
[ 2016/09/15 17:35 ] [ 編集 ]
17:35さま
私の表現がつたなかったかもしれません。沖縄の現在の一人当たりGDPは、ASEANに当てはめるとそれぐらいだと言いたかったのです。日本国内にいると沖縄の「貧しさ」が強調されるのですが、世界基準で言うと、沖縄は「かなり豊か」なのです。
[ 2016/09/15 18:10 ] [ 編集 ]
>2016/09/15 18:10
横からですみませんが、それは国からの国庫支出金や地方交付税などを抜いて、かつ必要最低限の防衛費を投入したとしてもそれだけ豊かということでしょうか?
特に防衛費について考慮してないように思えますが、同等国家の防衛費を引いた上でどのような数字になるか具体的にお聞きしたいです。
[ 2016/09/15 18:22 ] [ 編集 ]
中国ガーの馬鹿がまだいるのか
もう疲れる
ネットやってて世界の潮流がわからないって呆れる
馬鹿にネットは使えないね
[ 2016/09/15 18:24 ] [ 編集 ]
二重投票した人
[ 2016/09/15 18:29 ] [ 編集 ]
おれがド痰坪と書いたがいつでもお相手しますぜまんせ-君。

[ 2016/09/15 18:29 ] [ 編集 ]
独立する県民の支持率はナンボ?(^^)やっていけるなら独立大賛成、沖縄わ日本防衛のキモじゃねえし、海兵隊はグァム移転本決まりてなもんだ。必ず独立してくれや

[ 2016/09/15 18:33 ] [ 編集 ]
ななしのおれさん
なにをどうやってお相手してくれるのかわかりませんが、
とりあえず貴方の仰ることはいつもよくわからないので会話は無理と思います残念です

ところでまんせー君て誰ですか?
[ 2016/09/15 18:39 ] [ 編集 ]
因縁つけてるテメエの事くらいわかれよまんせ-君。おれのコメにコメントしてんのはまんせ-君じゃねえか(^^)だから文句があればいつでもお相手しますぜと書いたがまんせ-君(^^)(^^)(^^)(^^)
[ 2016/09/15 18:46 ] [ 編集 ]
独立した沖縄にとって最大の脅威は中国ではなく「ヤマト」だろうね!
[ 2016/09/15 18:56 ] [ 編集 ]
いいんじゃね。独立して国家予算組める訳だから、日本が貿易する訳ないし防衛協力もしないんじゃね?別に独立したら沖縄本島近辺は日本の守備範囲ねえし。アメリカや中国と何を輸出入するのか知らんが?観光立国にするには相当銭がかかるわな⁉活動屋の巣には独立してもらいたいわ。 
[ 2016/09/15 19:04 ] [ 編集 ]
それこそ沖縄県の知事選や首長以下議員選挙の争点を独立問題にしたらいいよね。結果が楽しみな面もあるが、独立活動派が惨敗したらおもろいわな。

[ 2016/09/15 19:21 ] [ 編集 ]
米国の属州である日本から沖縄が独立するのか? 許可するのは日本ではなく米国だろう?
ヒラリーBが負けてトランプが当選したら、米国は沖縄から出て行くから、沖縄独立を許可するだろうね!
[ 2016/09/15 20:09 ] [ 編集 ]
沖縄独立の声なんて得票率1%未満の選挙立候補者くらいからしか聞いたことが無い。

これはもっと広げてほしい。
米軍の縮小は望んでいるが、伊波と糸数は異常だ。


沖縄県民はそんなこと思ってない!
[ 2016/09/15 20:14 ] [ 編集 ]
こんなに腐敗し放射能汚染された日本から、俺も独立国沖縄に移住したいぜ。
[ 2016/09/15 20:25 ] [ 編集 ]
すれば良いと思うよ。

ただ、どっかの半島国家みたいに困った時だけ擦り寄ってくるのはやめてほしい。

二度と日本には頼らない。二度と日本には戻らない。

その覚悟があるのなら、お好きにどうぞ。
[ 2016/09/15 20:41 ] [ 編集 ]
20:41さんはなんでそんなこと言う権利が自分にあると思い込んでるんだろう
[ 2016/09/15 20:50 ] [ 編集 ]
中国が沖縄に攻めてこないわけ
ttp://japan-indepth.jp/?p=28072
[ 2016/09/15 21:12 ] [ 編集 ]
むしろ沖縄が日本と分離し独立してくれた方が、日本にとっては韓国や台湾のような中国大陸との軍事的緩衝地となる。
[ 2016/09/15 22:01 ] [ 編集 ]
つくづくネトウヨのコメントには反吐が出ますな。
恥を知れ、このヘイト野郎。
[ 2016/09/15 23:17 ] [ 編集 ]
21:12さま
記事の紹介ありがとうございます。
大変興味深い内容でした。

要は、現在の政治家やマスコミは必要以上に中国が危険だと過剰に煽ってるんですね
「風がふけば桶屋が儲かる」ということわざがありますが、中国脅威論の本質はそれに近いかもしれないですね。
この場合、「桶屋」ではなく「武器屋」ですが
[ 2016/09/15 23:41 ] [ 編集 ]
>20:41さんはなんでそんなこと言う権利が自分にあると思い込んでるんだろう

それこそ、糸数と伊波にこんなことを発信する権利があるんか?
県民の意見をちゃんと聞いてるのか?
[ 2016/09/15 23:47 ] [ 編集 ]
'Okinawexit' に酸性
[ 2016/09/16 02:31 ] [ 編集 ]
相変わらずアレ系のコメンテーターの稚拙無知過ぎるカキコは(笑)ますな。肝心の統治形態を理解出来ない被害妄想ネタバレカキコ。
沖縄県が独立しても日本に大した影響は及ばないけどさ、日本の統治形態の場合、沖縄は一から行政機関を作らないとダメですな❗漁船の安全操業を守る船舶なんかの初歩から、航空管制官など諸々等・共和国や合衆制度なら現在も保有してるが。キモの部分は語らないで気持ち悪いコメよう書くよね(笑)
[ 2016/09/16 05:24 ] [ 編集 ]
いいぞいいぞー 沖縄を蔑にしてきたこの国の愚民どもに後悔させてやれ
[ 2016/09/16 08:29 ] [ 編集 ]
829のおっさんよ‼何時も同じオヤジギャグ書いて、相当惨めな生活感丸出しは憐れすぎなんだけど。おっさんキモすぎじゃん
[ 2016/09/16 09:30 ] [ 編集 ]
観光産業と基地産業くらいしか無いのに
振興費3000億貰ってる分際で地域GDPが諸外国と変わらないとか笑わせるな

米軍基地が居なくなって、振興費も無くなれば最貧国の仲間入りじゃねーか
なんだ?韓国みたいに日本に謝罪と賠償で物乞いするの?
[ 2016/09/16 10:21 ] [ 編集 ]
   沖縄独立賛成ダガ?

 1 吐いた公約に責任もて!
 2 沖縄県民をこれ以上貧しくしない・売国政治屋を作らない・赤・青・黄色の勢力は、いらない!
 3 具体的な案を出し県民全体で考える。
   難しい・・・100マン=総貧乏だが、その時俺が立ち上がる***
[ 2016/09/16 14:54 ] [ 編集 ]
生まれも育ちも石垣島だが、独立は反対だ!!

俺の商売に影響がありすぎる!!
[ 2016/09/17 12:46 ] [ 編集 ]
沖縄大好きな沖縄県民からひと言
余計なことすんな
本当にいらんことばっかり言ってる
目先しか見えてない
[ 2016/09/17 22:59 ] [ 編集 ]
おい左巻きの馬鹿ども
沖縄県民の方が数名独立いらんってコメントしてるぞ
ちゃんと民意を尊重して下らない妄想押し付けるんじゃない
[ 2016/09/18 12:38 ] [ 編集 ]
県民投票で独立してから中国に併合されたら文句言えないねw
[ 2016/09/18 16:36 ] [ 編集 ]
経済的にはGDP世界二位の国と仲良くした方が観光収入も増えるんじゃないかな
[ 2016/09/18 16:38 ] [ 編集 ]
釣ブログ「情報速報ドットコム」にしてやられましたね。糸数議員は「沖縄独立」を示唆しましたか。していませんね。『沖縄タイムス』は、
 >糸数氏は、県内での独立に関する動きを問われ「本土復帰しても県民の命や人権、自己決定権が抑圧されている。声を聞き入れない政府への意思表示の一つの動きとして独立を訴える人もいる」と述べた。
と伝えていますが (2016年9月15日)。
 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62176
[ 2016/09/24 22:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム