情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.15 15:00|カテゴリ:ニュースコメント(4)

【朗報】JASRAC(日本音楽著作権協会)の排除措置命令が確定!放送局とグルの契約方法がアウトに!「新規参入を阻む」


s_ice_screenshot_20160915-141248.jpeg
*JASRAC

JASRACへの排除措置命令が確定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160914/k10010686131000.html

音楽の著作権を管理するJASRAC=日本音楽著作権協会は、放送局と結んでいる契約方法がほかの事業者の新規参入を妨げているとして、公正取引委員会が7年前に出した排除措置命令を取り消すよう審判で求めていましたが、14日までに請求を取り下げ、命令が確定しました。



以下、ネットの反応






















JASRACは放送局と独占的な契約を結んで、他の新規参入を妨害していました。今回の判断は非常に大きいと言え、これで多少は新規参入がやりやすくなるでしょう。
ただ、JASRACの問題行為はまだ沢山有るため、別の問題に関しても裁判でちゃんと白黒を付ける必要性があります。

日本の音楽業界が衰退した時期とJASRACの活動が一致するという指摘もありますが、JASRACみたいな規制団体が居て発展することは無いです。
彼らの懐が温まるだけなので、是非とも日本のためにJASRACを潰して欲しいと思います。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
視聴者と一方的な契約を結んで放送業者の自由な競争を妨害している NHK も早く潰してくれ。
[ 2016/09/15 15:54 ] [ 編集 ]
巷で自由に演奏することすら制限されるから流行が阻害されるのですよ。
著作権は必要ですが、文化の妨げにならない範囲にしてほしいものです。
著作権管理団体など不要と思います。
作者の死後70年の著作権期間は50年でも十分すぎるくらいです。
[ 2016/09/15 15:56 ] [ 編集 ]
JASRACなんぞの肩は持ちたくないけど、一元的に管理されて使用料を払えば、ユーザーは楽曲を使用出来るというシステムは、それなりに恩恵もあるんだけどね。例えばゲームの実況動画を作りたいってなった時に、そういう団体があれば会社毎に対応が違う、基本的にグレーゾーンって事は無かったりする訳だよね。コンテンツホルダー側もそれによって守られてる所は確かにある。
ただし、その徴収も分配も杜撰過ぎる前時代的な方法だから、今回の件は歓迎するし、基本的には俺もJASRACなんか潰れりゃ良いと思ってるけど。
日本の場合は悪しき習慣として、音源リリースの際に権利を音楽出版社に譲渡しないといけないとか、そういう意味のわからないしきたりみたいなのがあって、そっちを何とか解消されんもんかと思う。
[ 2016/09/15 16:30 ] [ 編集 ]
これって、TPP締結で、日本の著作権事業にアメリカも参入しようと
考えていたところ、JASRACが独占していて潜りこめそうにない。
だから、先にJASRACを潰しておこう、とかいうんじゃないの?
[ 2016/09/15 16:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム