情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.16 06:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(19)

海外メディアが蓮舫新代表への女性差別を懸念!NYタイムズ「日本政治は男性中心。女性差別に直面することに」


s_ice_screenshot_20160915-220245.jpeg

s_ice_screenshot_20160915-220018.jpeg
s_ice_screenshot_20160915-220036.jpeg

Opposition Figure’s Rise Could Pave Way for Female Leaders in Japan
http://www.nytimes.com/2016/09/15/world/asia/japan-women-renho-murata.html?_r=0

TOKYO — Among democracies in the developed world, Japan has one of the worst records of putting women in positions of political power.

Yet if, as widely predicted, Renho Murata, a member of the upper house of Parliament, prevails in a leadership contest on Thursday and becomes the first woman to lead the opposition Democratic Party, she will be the third woman to assume a high-profile political post in Japan in less than two months.



Renho elected first female leader of main opposition force
http://www.japantimes.co.jp/news/2016/09/15/national/politics-diplomacy/renho-elected-as-japans-first-female-leader-of-democratic-party/#.V9qcFpiLTb0

s_ice_screenshot_20160915-220433.jpeg

Japan’s Democratic Party Elects Renho as New Leader
http://www.wsj.com/articles/japans-democratic-party-elects-renho-as-new-leader-1473918605

s_ice_screenshot_20160915-220635.jpeg




海外メディアは「日本の政治は男性中心」と指摘しており、蓮舫代表への女性差別を懸念していました。
二重国籍の問題も取り上げていましたが、同時に日本では二重国籍が禁止となっている実態に驚きのコメントも多かったです。海外と日本の違いだと言え、とても興味深い反応だと私は思います。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ここ数日のすれ違い
日本国内で彼女を批判していたのは、当初は二重国籍が違法だということだったけど、彼女の説明経緯から着地は、それに対して、確信犯で「嘘」をつき続けたこと。

だが、擁護派は話が食い違って、終始、二重国籍の問題有無ばかり言うのと、
おまけに、レンホーが一時期、問題を「差別問題」にすり替えようとしたから、
擁護派はこれにも便乗してそれを訴えた。

興味深いのは状況の把握がここまですれ違うなら、国策批判や評価は、別件でも
大きく食い違うのは仕方ないと改めて感じたこと。
[ 2016/09/16 06:12 ] [ 編集 ]
いやBBCとかでも指摘されてるように蓮舫氏側にも問題があったにせよ、ここまで攻撃されるのはどう考えても異常だから。
それはもう「差別かよ」と言われても仕方ないし、実際にこの問題で蓮舫氏を攻撃してるネトウヨの中に差別的な事を言ってる奴が大勢居るのも事実。
[ 2016/09/16 06:33 ] [ 編集 ]
女性差別されるだろう、という差別意識からくる上からの報道
[ 2016/09/16 06:39 ] [ 編集 ]
鳩山・岡田・菅など歴代の民主党代表は散々叩かれてるのに蓮舫が叩かれると差別っておかしな話
嘘ついたらそりゃ他党支持者から叩かれるのは当然
差別問題に持って行って問題をうやむやにしようとする方が不健全だ
一種の言論封殺だな
[ 2016/09/16 06:47 ] [ 編集 ]
コレは単純、、

一元的で時代遅れ、オモロないっつーことやん?
[ 2016/09/16 07:28 ] [ 編集 ]
日本は男性差別ならいくらでもあるが
[ 2016/09/16 07:54 ] [ 編集 ]
なんだ。また日本人差別か。白人は差別が好きだな。

二重国籍禁止に驚きだと?

じゃ、なんでシュワルツネッガーは大統領になれないの?

生まれたときからアメリカ人じゃないと大統領になれない規定があるくせに、偉そうなことぬかすな。
[ 2016/09/16 08:09 ] [ 編集 ]
ネトウヨや産経が差別なんてするから、海外メディアにも取り上げられてしまった。

ネトウヨは差別はしていないとか戯言を言っているが、第三者の視点で見た場合の事すら考えが及ばない。

朝日に対して国益を損ねたなんてデマを言っているくせして、自分達右派が国益を損ねていることすら気付かない。
[ 2016/09/16 12:46 ] [ 編集 ]
レンボー犯罪者なんだから、男女差別でも何でもない。そもそもレンボーは女とは認め難い。
[ 2016/09/16 13:57 ] [ 編集 ]
黙れよ!ダメリカ! 北からのミサイルがワシントンに堕ちればいいのに!
[ 2016/09/16 14:00 ] [ 編集 ]
>13:57
蓮舫さんが犯罪者?
根拠でもあるのかな?
またネトウヨの大好きな妄想かな?
[ 2016/09/16 14:52 ] [ 編集 ]
うざいよね、ダメリカを中心とする「国際社会」!北朝鮮にミサイル提供して、一緒にダメリカを攻撃したいぐらいだ。
[ 2016/09/16 14:56 ] [ 編集 ]
女性差別なんてしてねえだろ。海外メディアはバカなのか?
[ 2016/09/16 19:57 ] [ 編集 ]
>根拠でもあるのかな?

自分達さえ良ければそれでいい、根っからの詐欺師にそんなもんある訳ねーだろ!アホ

>またネトウヨの大好きな妄想かな?

どっちがだ?阿呆たれ!この差別屋!
[ 2016/09/16 20:10 ] [ 編集 ]
0633
1246

は?どっちがだ?阿呆垂れ!

おまえら生粋の差別主義、いうだけバカ米の俺様たちが、

なんだって?!‥
[ 2016/09/16 20:25 ] [ 編集 ]
ネトウヨが必死だな
[ 2016/09/16 21:43 ] [ 編集 ]
【14:56】ダメリカって流行らせたいのか?原発や沖縄基地やTPPで散々擁護している、お前らネトウヨの大好きなダメリカ様にそんな怒っちゃやーよ!
でもダメリカって絶対はやんねーぞ。
[ 2016/09/16 22:28 ] [ 編集 ]
asdf
しかしジャパンタイムズの英語は変だな
[ 2016/09/17 09:25 ] [ 編集 ]
>女性差別なんてしてねえだろ。海外メディアはバカなのか?
>[ 2016/09/16 19:57 ] 名無し

恐らく騒動の仕掛人がアメリカだという事。
差別が真実かどうかは向こうはどうでもいいのだ。
向こうも一枚岩ではないし。
[ 2016/09/18 03:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム