情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.16 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(58)

蓮舫氏の二重国籍、自民党は追求せず!二階氏「国際化が進んでいる時代。蓮舫氏は何らやましい点はない」


s_ice_screenshot_20160915-225632.jpeg

民進党 新代表に蓮舫氏 与野党の反応
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160915/k10010687741000.html

蓮舫氏の、いわゆる「二重国籍」問題について、「これだけ国際社会が進んでいる時代なのだから、蓮舫氏自身が、自分は何らやましい点はない、日本人だということで、これからご活躍をいただくのであれば、それはそれで、結構ではないか。この問題を取り上げるつもりはない」と述べました。



以下、ネットの反応
















二重国籍は外交的な要素を含んだデリケートな問題で、下手に言及すると周辺国に波及する恐れがあります。既に台湾の議員が反応しているわけで、自民党としては追求が出来ないということなのでしょう。
自民党議員の中にも怪しい人が言われていますし、お互いにこの問題は長引かせる気が無いように見えます。どちらかと言えば、ネットで騒動が拡大している面があり、二重国籍に対する反応はとても興味深いです。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
もし蓮舫が台湾ロビーだとすると
台湾ロビー=日本会議なので
蓮舫は安倍の仲間ということになる
[ 2016/09/16 08:22 ] [ 編集 ]
まあ自民党としては当然の、というか無難な判断でしょうね(´・_・) とくにも微妙な台湾の位置づけで事を荒立てても厄介でしょうし・・・。それよりも「二重国籍問題」で蓮舫氏を攻めても仕方ない(攻める必要性もない)という「大人の対応」に終始することの判断が大きいのでは?

※スレに関係ないけど、蓮舫氏、民進党幹事長に野田元総理をあてる意向だとか?
[ 2016/09/16 08:25 ] [ 編集 ]
民進党、幹事長野田で終了!!
二重国籍の件を仕掛け(自民)人事に圧力?
二重国籍を追求しないを取引!
[ 2016/09/16 08:37 ] [ 編集 ]
下手すりゃ、内政干渉になるしね・・・。
双方ともに利害が一致したってことか。
[ 2016/09/16 08:51 ] [ 編集 ]
野田氏はやめてほしい。

前原氏が「自称:戦犯」なら,野田氏はそれこそA級戦犯(こんな言葉つかいたくないけど)。

F1について2011年12月
     東電「冷温停止」
     野田首相(当時)「原子炉の安定化」が達成された

これ,どんなウラ事情があったか分らないが,まったくひどい。

もう一つ みんな知ってる 大政奉還解散 これもひどい。
[ 2016/09/16 08:54 ] [ 編集 ]
> もし蓮舫が台湾ロビーだとすると
台湾ロビー=日本会議なので
>蓮舫は安倍の仲間ということになる

デマを流すな
安倍は、韓国ロビー!
韓国ロビー=日本会議
韓国ロビー=日本会議

国際勝共連合(統一教会)ホームページ
http://www.ifvoc.org/intro.html

戦後レジームから脱却し
戦後レジームから脱却し
戦後レジームから脱却し
<自主憲法の制定>を、

あへと同じ

[ 2016/09/16 08:57 ] [ 編集 ]
決して1人で戦わないこと。一つ勉強になったね。
[ 2016/09/16 09:02 ] [ 編集 ]
常識が無い政治屋・完了!!!!
国際化???
北の金に総理大臣してもらえ。
[ 2016/09/16 09:03 ] [ 編集 ]
野田院政?
[ 2016/09/16 09:09 ] [ 編集 ]
何が問題ですか。
[ 2016/09/16 09:13 ] [ 編集 ]
国籍関係ないって言っても、こうしてる今も帰化申請は増え続けてる。
http://www.moj.go.jp/content/001180510.pdf
韓国、朝鮮系だけでも毎年5,000〜6,000人帰化申請。毎年ですよ。。。
しかも10年前までは毎年1万人前後、韓国系日本人、朝鮮系日本人が誕生してる。

法務省の調べでは2015年で、在日韓国人は約47万8,000人、在日朝鮮人は約34,000人いる。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000031399590

中央日報の民団の呉公太(オ・ゴンテ)民団長のインタビュー
http://japanese.joins.com/article/063/214063.html
日本帰化の全般的な流れはーー
「1990年代半ばから2000年代半ばまで毎年1万人ほどが帰化した。その後は減り、現在は5000人ほどだ。90年代には民団の人を中心に帰化した。最近は朝鮮国籍者が韓国国籍に変えながら帰化する(※朝鮮国籍は解放後に在日同胞に付与された国籍で、日本帰化者や65年の韓日国交正常化後に韓国国籍取得者を除いた人であり、ほとんどが朝総連系と推定される)。朝鮮国籍者はすぐに帰化できない。同時に国交正常化後に日本に来たニューカマーの帰化が民団所属の人よりも多い。さらに、日本が85年に国籍および戸籍法を改正し、母が日本人でも子の日本国籍を認め、30歳以下は圧倒的に日本国籍者が増えた。若い人が少ないのが大きな問題ーー以下省略
民団の話が本当なら、帰化した韓国系(朝鮮系)日本人は35万人。もっといるかと思ったけど。
朝鮮学校の教科書や教育、同胞主義などを見ると今回の蓮舫は台湾の話ではあったけれども、闇は深い。
現在、政治家ではっきりと官報で帰化が確認できるのは民進党の福山哲郎のみ。(韓国系日本人 陳哲郎 昭和50年8月29日 法務省告示 第291号)

蓮舫は帰化申請ではなく、自動的に「国籍取得」とあった。
[ 2016/09/16 09:14 ] [ 編集 ]
美しい国を標榜する痔民党、厭らしい追求は子分の維新や粘着ネトウヨの仕事です。
[ 2016/09/16 09:28 ] [ 編集 ]

あれ?

ヤマダ君、威勢のいいレンホー批判はどうしたんや?

情勢を見て、トーンを変えるの辞めてもらえませんかね。

かなり質の低い男だこと。

[ 2016/09/16 09:52 ] [ 編集 ]
蓮舫氏、民進党幹事長に野田元総理をあてる意向だとか?
コンスコン准将 さん [ 2016/09/16 08:37 ]さん [ 2016/09/16 08:54 ] さん >

2012年衆議院選大敗の戦犯で、政策的には安倍政権同様のグローバリストの野田氏を幹事長とか『第2自民党化まっしぐら』みたいな感じですね。
二重国籍問題よりもこういう『政策面をきっちり』国民や民進党の方たちは見ておくべきだったはずですが…。
(※グリーバリストの疑いが濃厚な蓮舫氏を圧倒的な得票で勝たせる民進党も解党させるしか未来はないかもしれませんね。)
[ 2016/09/16 10:25 ] [ 編集 ]
管理人氏本人も言ってるように、自分の思いは有りつつも、うまく立ち回っているんじゃないかな?一応彼の先見の明を信用して、読んでるけど、ブログにプレッシャーでも掛けられてるのかとか、アクセス数が落ちてるのかとか、気になる事が無くも無い。
[ 2016/09/16 10:38 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/16 10:25 ] ロハスな人さんに同意します。おっしゃるとうりだと思います。
[ 2016/09/16 11:38 ] [ 編集 ]
蓮舫に何を期待してるんだか
改憲支持派なの忘れてたの?w
[ 2016/09/16 11:47 ] [ 編集 ]
自民党としては対立政党のアラは叩けるだけ叩くべきでは無いだろうか?
しかもそれをしない理由が自民党内にも二重国籍の疑いのある人がいるからということであれば終わっている。
[ 2016/09/16 12:04 ] [ 編集 ]
野田ブタが登場となると、いよいよ朝鮮カルト自民との夢の大連立実現ですな。こりゃワクワクするわ。
自民の支持率上昇に貢献するしか能がない糞ミンスを支持する反自民(藁)の馬鹿ミンス信者って、朝鮮嫌いを標榜する癖にキムチ下痢ゾーを狂信するネトサポと同類デスネ。
[ 2016/09/16 12:18 ] [ 編集 ]
民進党の議員の方がムキになっている。
[ 2016/09/16 12:23 ] [ 編集 ]
自民党はそうやって大人の対応をして支持を伸ばそうというのが狙いなのかな。

まぁ、そもそも今更大騒ぎする方がおかしいし。

蓮舫さんに対しては台湾のメディアも概ね好意的だし、台湾与党や超党派の対日議連ナンバー2も歓迎している。一部議員が問題視していただけだし、それ程心配する事でもない。

野田を使うのはどうかと思うが、それでも無能な安倍政権より遥かに期待ができる。
政権交代できるよう頑張って欲しい。
[ 2016/09/16 12:25 ] [ 編集 ]
この問題がたがた言ってるのケツの穴が小さすぎる。
台湾籍の人、二重国籍なんて普通のことみたいよ。
[ 2016/09/16 12:55 ] [ 編集 ]
11:14 夏希さん分析ありがとうございます。

私は現政権支持ですが、私はここに反安倍派の言い分を聞きに来ているので、保守速報みたいな人が集まってほしくないです。
ここはのび太達の公園、ジャイアンに来てほしくない。
反安倍派が一生懸命批判してるのを外から眺める楽しみがあるのはここくらいではないでしょうか?他にあったら教えてほしいです。
[ 2016/09/16 12:57 ] [ 編集 ]
ところで、台湾が蓮舫の台湾籍をぬかない。と宣言したら、どうすんの?

そしたら、その時点で日本国籍剥奪。だよね。そして、機密文章に接したら秘密保護法違反だよね。

こんなリスクを負いながら、党首するの? 不思議だね。
[ 2016/09/16 12:59 ] [ 編集 ]
未婚?
話はそれますが、例えばという話です。
或る日本女性がアメリカ人と結婚してアメリカに住んでいる。何年か経過して離婚したとします。もともと日本の役所に結婚の事実を連絡していない場合は未婚のままです。日本に帰国後、日本人と再婚しても過去の結婚歴は隠しておけます。こういうケースは本当にたくさんあったでしょう。国籍云々だけではなしに、旧民主党が我が国から戸籍制度を廃止しようとしていたのも頷けます。
[ 2016/09/16 13:09 ] [ 編集 ]
蓮舫も所詮操りロボットですね!仕分けの女王と呼ばれてるが財務省が仕分けされていない時点でアウトでしたね!日本は与党も野党も見せかけのユダヤ傀儡党だけの一党独裁政治である!
[ 2016/09/16 13:26 ] [ 編集 ]
二重国籍問題というより、発覚してからの二転三転する発言、言い訳、それが信用出来ないです。

今後、何を提起し、発言しても、また二転三転しそうだと。

マスコミ次第でしょうね。
国民は、その場の雰囲気に流されやすいから。
ただ、今は自民党が政権与党。
民主党時代とは違い、蓮舫に不都合な情報を握り潰すのは困難です。
過去の問題も、蓮舫の対応次第ではぶり返されますよ。
その時、解散に持っていかれたら、民進党は第一野党の地位も危ないのでは?
蓮舫は、首相になるにはまず衆院選挙を戦わなくてはならない。
そこに自民党は、誰をぶつけてくるか。

無関心が多い国民に、政治に目を向けさせる功績は認めます。

[ 2016/09/16 13:26 ] [ 編集 ]
12:57は性格の悪~いスネ夫ですね
私は以前から安倍支持者はスネ夫だと指摘しているのですが、やはりスネ夫自覚してるんですね
スネ夫は頭がよいと思わせたいのが特徴ですが見透かされてるのには気付かないので滑稽。
[ 2016/09/16 13:28 ] [ 編集 ]
戦前の日本人は国策で多くの方が他国への移民となった。
戦後までに日本に帰って来れなかった、あるいは帰って来なかった方々はその国に永住している。
永住先の法律もそれぞれだが、永住先の国籍を子孫は取得しているかと思われる。
他の国に移民した日本人すべてが日本国籍放棄の手続きをしていると私は思わない。
二重国籍になっているはず。知っているけど放置している日本国。
何年か前に、戸籍の中で100才以上の方が多く生存している問題があったでしょう?
戸籍制度のある日本で戸籍に不具合が見つかったら困るのは政府だから今回の件も追及しないのでは?
蓮舫議員が日本国籍取得後の出入国の記録は確認すべき問題。日本国の旅券以外での出入国は完全にアウトです。
[ 2016/09/16 13:42 ] [ 編集 ]
無党派である私がここのコメント欄を見に来る理由は、
野党の賛美をみたいわけではなく今の安倍政権及び支持者のやり方を知りたいからです。

だから最近は益々非常にウンザリしてます。

でもウンザリさせるのが支持者の目的なら、頑張って見とかなきゃなと思って。たまに反論もしとかなきゃと。でもコメント欄で勝負しても仕方ないし、リアルに活かすために毎日見せてもらってますよ。
[ 2016/09/16 13:48 ] [ 編集 ]
レンボーには国外追放がふさわしい。
[ 2016/09/16 13:55 ] [ 編集 ]
梯子を外された、レンホウ攻撃屋の反応が興味深い
[ 2016/09/16 14:07 ] [ 編集 ]
さて、野田元総理を異例の幹事長に指名、承諾されたとして、というか確実なんですが、党役員人事がまたまた笑えそうな気がしますよ。

[ 2016/09/16 14:12 ] [ 編集 ]
速報! 辺野古埋め立て:沖縄県知事の承認取り消しは違法 国勝訴! ですと
[ 2016/09/16 14:21 ] [ 編集 ]
ペルーのフジモリ元大統領は、ペルーでの犯罪で国際手配されたとき日本に逃げ込んだが、日本政府は彼が日本国籍も持っていたので、ペルー政府からの引き渡し要求を拒否し続けた(10数年前から10年くらい前の話だ。)。

逆に、ある重国籍の人物が日本国内でへまをやっても、もう一つの国がその国の国益につながると判断すれば亡命させてくれる可能性が大きい。

「オレはそんなことはしない。日本を愛している。」とその人物がいくら言っても口で言うだけでは可能性がゼロになるわけではない。とりわけ政治の世界では口先だけでは信用できない事案が一杯ある。現に、このブログでもそのような事案がしばしば取り上げられているではないか。

「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」だ。

[ 2016/09/16 14:22 ] [ 編集 ]
私が裁判員なら、レンボーは国外追放か死刑かだな。
[ 2016/09/16 14:54 ] [ 編集 ]
だから自民が追求するわけないって言ってたのに。
日中台の歴史を考えたら自民が攻撃出来るわけがない。
維新は歴史を知らないから騒いでる。民進の一部も同じ。
[ 2016/09/16 14:55 ] [ 編集 ]
どう見てもレンボーは女には見えない。国籍のみならず、性別まで偽っていないか?
[ 2016/09/16 14:58 ] [ 編集 ]
ネトウヨも必死だな
[ 2016/09/16 15:02 ] [ 編集 ]
>12:57
>ここはのび太達の公園、ジャイアンに来てほしくない。

何しても安部ちょんGJしか言わないお前らネトウヨは、ジャイアンの影に隠れるスネ夫だろ(激笑)
[ 2016/09/16 15:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 管理人氏本人も言ってるように、自分の思いは有りつつも、うまく立ち回っているんじゃないかな?一応彼の先見の明を信用して、読んでるけど、ブログにプレッシャーでも掛けられてるのかとか、アクセス数が落ちてるのかとか、気になる事が無くも無い。

そもそも、参議院選挙後はやや疲れて更新数を減らしているから、一記事あたりのアクセス数はあまり変わっていません。
[ 2016/09/16 15:25 ] [ 編集 ]
14:22 補
フジモリ元大統領に日本での滞在場所を提供したのは曾野綾子である。
[ 2016/09/16 15:40 ] [ 編集 ]
>速報! 辺野古埋め立て:沖縄県知事の承認取り消しは違法 国勝訴! ですと
>[ 2016/09/16 14:21 ] コンスコン准将 さん

それで二階幹事長沖縄行ってたんですね。
溜飲を下げてもらうために。

[ 2016/09/16 16:20 ] [ 編集 ]
中国籍なら追求したけど台湾ならまぁいい。こんな感じでしょう。
[ 2016/09/16 16:50 ] [ 編集 ]
11:14
あなたのコメントもいろんな記事で見せていただきましたが、充分にオカシナ人ですよ。

サラッとインテリぶって書いてらっしゃるが、明らかにあなたはネトウヨというカテゴリーの方です。御自身のことをよく見つめ直すことをお勧めします。
[ 2016/09/16 20:54 ] [ 編集 ]
国を預かる人に 反日は要らない
この件を 政府内 官僚内に居る 反日工作員を締め出すチャンスにして頂きたいです。
[ 2016/09/16 21:58 ] [ 編集 ]
さすが反日極左グローバリズム政党だ。
[ 2016/09/16 22:11 ] [ 編集 ]
違法でないから(本当はこれも?だけれども)問題ない  蓮舫問題
違法でないけど問題だ 舛添問題
[ 2016/09/16 22:41 ] [ 編集 ]
蓮舫は差別の被害者であり、理不尽な攻撃と一線を画す二階の見識がまとも
二階の見識はまともだよ。本来の保守政治家とは、度量があり誰とも信頼関係を築いて融和を図ろうとするものだ。偏狭な国粋主義、差別主義に固執し、意に沿わぬ者を敵に仕立てて攻撃するようなイデオロギー右翼とは一線を画すものだ。蓮舫は日本に移住した外国人ではない。日本で生まれ育ち生きてきて、他の日本人と変わらない。ただ、父親が台湾人であったという理由で、蓮舫は国際水準から遅れた差別的な国籍法の被害者になった。差別的な国籍法が改正された際の手続を未成年の蓮舫が父親に任せ、その際に法的不備があったからといって攻撃するというのでは、攻撃する者は正義・人道に唾する不心得者と自ら認めているようなものだろう。二階の言う通り「蓮舫氏は何らやましい点はない」。菅官房長官の「ご自身が説明すべき問題」という不見識きわまりない発言とは大違いだ。選挙管理委員会も含めた行政府の責任者には蓮舫の立候補を認めた経緯を説明する責任はなく、立候補者が自分で立候補を認めたのだからご自身で説明せよと言っているようなものだ。差別的国籍法で蓮舫に苦労を強いた責任にも言及しないということは、差別的国籍法を未だに正当と認めていることにもなる。菅の発言が不見識きわまりないゆえんだ。二階の発言は、それと一線を画し、本来の保守政治家の矜持を示し、自民党の歴史的・酷政敵汚名を食い止めたとも言えるだろう。「日本・国民のためにともに手をたずさえて頑張っていかねばならない使命があるので」と蓮舫にエールを送るのも、本来の保守政治家としての立派な発言だ。もともと本来の保守政治家は、野党と論争し合っても、意見の違う者とも信頼関係を築こうとする懐の深さがある。近年増えている自民党の右翼議員との決定的違いだ。だからこそ、従来の自民党政権は沖縄とも一定の信頼関係を築けた。田中角栄のように共産党政権の中国とも信頼関係を築いて国交正常化を達成できた。同じ日本人と手をたずさえるどころか「反日などと罵る右翼勢力と連携するような安倍政権では、国内の対立、分断が進むだけであろう。
[ 2016/09/17 00:34 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/16 13:42 ] >日本国の旅券以外での出入国は完全にアウトです。
該当国の旅券での日本出国はないです。日本旅券で該当国へ入国後に該当国の旅券で第3国へ出入国になります。その間は該当国の国民。しかし日本国では確認不可能。
あくまで想像ですけど、アントニオ猪木議員は中国へは日本の旅券で往復、中国から北朝鮮へは国交のあるブラジル旅券で往復しているのではと思います。よく特命で北朝鮮へ行かれる自民党裏方の人は母国の旅券かも知れません。
しかし、日本との二重国籍米国人中村修二氏がノーベル賞を取って日本人の快挙というのに、台湾に籍が残ってた日本人の蓮舫は何故叩かれるんでしょうかね。米国と台湾の地域差別かな。
[ 2016/09/17 01:41 ] [ 編集 ]
>2016/09/17 01:41
>しかし、日本との二重国籍米国人中村修二氏がノーベル賞を取って日本人の快挙というのに、台湾に籍が残ってた日本人の蓮舫は何故叩かれるんでしょうかね。米国と台湾の地域差別かな。

問題のすり替えをしてはいけません。
蓮舫さんが叩かれているのは、今回の件における言葉の大半が場当たり的な嘘を重ねており、加えて過去の報道や取材での発言とも一貫していない事が原因です。
本人の問題を国に転嫁してはいけません。

[ 2016/09/17 07:56 ] [ 編集 ]
蓮舫代表支持する。

野田幹事長がんばれー。
[ 2016/09/17 09:55 ] [ 編集 ]
07時56分の方が「問題のすり替え」をしている、反論があるなら示してもらいたい
蓮舫の国籍問題は、蓮舫が持ち出した話ではない。産経側ではないか。それに答えた際、蓮舫に思い違いがあったという話にすぎない。問題は、なぜ今になって産経が蓮舫の国籍問題を持ち出したのか、産経が説明をしていないことだ。つまり、蓮舫の国籍問題を持ち出すなら、なぜ今ごろでなく立候補した時点で持ち出さなかったのか。また、なぜ選挙管理委員会の責任を追及するのではなく蓮舫を追及するのか。説明をしない産経は、日ごろの姿勢とあわせて、政治的策略のために蓮舫を陥れたと疑われても仕方ない。蓮舫は罪人ではない。時代遅れの差別的国籍法による被害者だということを、あなたはお忘れか?差別的国籍法を放置した責任は国民にもある。それに目をつぶって、差別に苦しむことがないあなたが、差別ゆえ苦労を強いられた蓮舫を攻撃するなら、私はあなたの卑劣さを非難する。
[ 2016/09/17 12:42 ] [ 編集 ]
>2016/09/17 01:41
>しかし、日本との二重国籍米国人中村修二氏がノーベル賞を取って日本人の快挙というのに、台湾に籍が残ってた日本人の蓮舫は何故叩かれるんでしょうかね。米国と台湾の地域差別かな。

こういう類いの意見を多数見たが、メダルや賞をもらっためでたい素晴らしいという話ではない。ミスユニバースを引き合いに出していた論もあった。しかし、これらのコメントには立法府の一員、国家権力の担い手として他国と日本との二重国籍者は困るという視点が決定的に欠けている。
差別的な国籍法のせいにする論もあったが、法治国家だ。差別的なら改正するのが先だ。その運動を行っている最中の出来事なら、理解されるか知れないが蓮舫氏自身は放置していたのではないか。
今は日本のために日本を愛して・・とか主張していても、他国の利益になるような行為をしないと断言できるか。そんな売国行為をするなんてあり得ないと思っても、窮地に陥ったとき逃げないで、国民の為に全力を尽くすことができるのか。裏切らないと断言できるか。
蓮舫氏の発言を完全に信頼するというのは余りにも性善説に過ぎる。
甘利、ドリル、石原の言い訳がNGなのに何故蓮舫氏ならば問題なし(信頼できる)なのか。
「民主党のTPPは反対だが自民党のTPPならば賛成だ」と言うようなものだ。
こういうのを一般的にダブスタとか言う。
[ 2016/09/17 12:52 ] [ 編集 ]
>甘利、ドリル、石原の言い訳がNGなのに何故蓮舫氏ならば問題なし(信頼できる)なのか。

?犯罪(甘利ドリル)と犯罪でないものをぐちゃまぜにして比べられないよ。同じ責任回避として石原をあげているのかもしれないが、レンホウは石原のように莫大な税金の損失の責任回避でもない。

こういうのをアクロバット攻撃という。

犯罪でないものを追及する前に、犯罪を追及すべきだろう。

レンホウ氏に対する説明責任追及はごっちゃにせず単独でやればよいよ
[ 2016/09/17 13:12 ] [ 編集 ]
>2016/09/17 12:42
この件に関してどのコメント欄でも問題視されてるのは二重国籍ではなく蓮舫氏の対応と指摘されていますが、貴方はなんとしても 二重国籍→差別 に話を持っていきたいようですね・・・

仮に時代遅れで差別的だろうがなんだろうが日本は法治国家です。
過去から現在にかけて多数の国民およびその代表である国会議員が 国籍法に問題がある と改正を求め、法に則った手続きを進めているならまだしも、改正を求める声すら皆無に近い中でそれを言っても言い訳にしかなりません。
それが法治国家です。

産経については、何がきっかけで発覚するかはわかりませんし産経も今回以前から知っていて今出したのかもしれません。
(普通に考えたら蓮舫氏および民進党にダメージを与えたいなら代表になってからバラすと思いますが・・・)
卑怯だのなんだのは各新聞社、報道局どこも自分らの支持しない政党に対してよくやっている事なので何を今更と。
カップラーメンの値段がどうこうなんて低レベルすぎるものまでありましたしね。
そもそもこの件は産経が発端とはなりましたが、問題視されているのは二重国籍ではなく蓮舫氏の対応の方です。

どちらにせよ蓮舫氏は保身のためか記憶違いによるものかは不明ですが、様々な整合性の取れない発言を繰り返し、台湾国会からも問題視されるような発言までしてしまった事は確かです。
過去の自民議員の事例から言っても議員辞職、最低でも辞任ものです。
それを求めず擁護するのはダブルスタンダードと言えるでしょう。
[ 2016/09/17 18:11 ] [ 編集 ]
蓮舫新代表は、代表選挙に勝利したその夜、報道ステーションに出演した。番組中、富川アナが「党役員人事は?」と問うたとき、蓮舫代表は「今は言えません。白紙です」と答えた。
翌日発表するのに「白紙」はないでしょう。「代表選出に備えていろいろ構想を練っていますが今は言えません。」と答えるのが誠実な新代表の期待された態度ではないか 。本当に白紙なら、党代表目指す者が今まで何考えてましたんですかということになるでしょ。つい「白紙」と言ってしまったら「白紙というのは言葉の綾で、これまでいろいろ構想を練ってきましたが今は言えません。」とでも続けて発言してリカバーしておけばよかった。
・・・・
国籍問題の発端となったインタビューでも決して悪意で答えたのではないと思うが、うろたえて適当に答えたのが炎上、更に適当に逃れようとしたので過去のインタビュー記事などが掘り起こされ大炎上につながったのではないか。この問題では何人もの人がすでに指摘しているが、蓮舫代表が問題に気づかされたときに、まずければ謝罪するなどした後、適切な(適法な)措置をとるべく動き始めれば良かったのだ。意地を張らずに素直に対応(措置)しとけば良かったのだ。
昨日今日、幹事長人事云々で湧いている。その政治センスも問題だろうが、この意地っ張り「過ちを素直に認めない」姿勢の方も(一見、鼻っ柱が強いと小気味よく思う向きもあろうが)、躓きの原因となりそうである。
端から見てそう思ってはいるが、新代表自身が問題意識を持っていないなら、きっとまた繰り返すに違いない。
[ 2016/09/17 21:03 ] [ 編集 ]
18時11分の方に問う、12時42分より
では、あなたに問う。二重国籍問題に関しては、蓮舫にやましいところはないと断じた自民党・二階幹事長の見解に、あなたは同意するか?あなたが問題にしているのは、蓮舫の二重国籍問題ではなく、蓮舫の対応であると、あなたは07時56分の書き込みで述べたはずだが。私は一貫して、国籍問題で蓮舫になんら罪はないと見ている。蓮舫は出自を理由とした差別の被害者だ。加害者は日本政府および、私やあなたを含めた国民だ。差別ゆえに精神的な苦労をし、物理的にも面倒な手続を強いられ、それゆえに法的ミスをしたり言動にブレがあったとして、差別的国籍法の「法治国家」を放置したあなたや私が、差別の被害者である蓮舫を責める資格があるとする道義的正当性をどこに求めておられるか答えていただきたい。「法治国家」を盾に差別的法律に触れた者を平然と責める神経があなたにはあると言われるなら、アパルトヘイト時代に法に触れて白人用トイレに入った黒人を今のあなたは責める神経があるのだろう。90年代まで、日本でもハンセン病患者を隔離する差別敵法律があった。その時代に差別的ン法律に触れたハンセン病患者を、今のあなたは「法治国家」を盾に平然と責めるか答えていただきたい。私は蓮舫の政治的主張や人間性の問題を論じているのではない。今回の蓮舫攻撃がきわめて理不尽で差別的なものであり、人間として日本人として許しがたい問題だから論じている。米国でもトランプが、オバマの出生を問題にしたが、あまりにお粗末で結局は取り下げた。オバマの父親がケニア人であっても米国大統領の資格とは無関係だ。蓮舫も同じだ。資格が国籍文書一つで変わると思う方が幼稚で馬鹿げている。両親とも日本人の政治家が売国的な政治をしないという保障もないのに、産経が今さら持ち出し、しかも選管追及でなく蓮舫追及の道具にした結果の蓮舫の国籍説明のブレを理由に辞職を迫るというのは、あなたに差別意識がある証拠だ。二階の「蓮舫氏にやましい点はない」発言と正反対のあなたの心根を見つめてみよ。
[ 2016/09/17 21:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム