情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.16 18:59|カテゴリ:政治経済コメント(25)

蓮舫議員の二重国籍問題で毎日新聞が誤報を訂正!「台湾籍の人に中国の法律が適用される」は嘘でした


s_ice_screenshot_20160916-185826.jpeg

台湾出身者には中国法適用なし 見解
http://mainichi.jp/articles/20160916/ddm/005/010/049000c

 毎日新聞は法務省民事1課への取材に基づき、「日本は台湾を国として承認していないため、台湾籍の人には中国の法律が適用される」と報じてきましたが、誤りでした。



以下、ネットの反応




















二重国籍の問題は大手メディアも詳しいことを把握しておらず、法務省の見解が出たことで毎日新聞が記事を修正するなどのゴタゴタが起きています。二重国籍の問題を追求すると騒動が広がる恐れがあることから、自民党は追求しない方針を決めました。
ただ、今もネットやメディアで情報が飛び交っている感じで、何が正しいのか良く分からない状態が続いています。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
実は、
二重国籍を認めるよう推進してきたのは、自民党

河野太郎氏ら自民プロジェクトチーム★5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226590316/

▼河野太郎 「二重国籍を認めよう」 自民党が国籍法改正を検討 
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1223641188/

▼麻生太郎が提出! 外国人が3ヶ月超えて滞在するだけで住民票をもらえる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17748465
[ 2016/09/16 19:29 ] [ 編集 ]
またすり替え二重国籍はまだ現在禁止。あれは二重国籍じゃないとウソをついてたな。(>_<)調べたら二重国籍ざましたが問題なのよ、経歴詐称に煩い兄ちゃん蓮舫もひっかんじゃね⁉
[ 2016/09/16 19:37 ] [ 編集 ]
婚姻・相続など私法の領域では台湾法が影響する。
被選挙権など公法の領域では日本法。
国際公法上は未承認国「台湾」。

それは北朝鮮も同様。
[ 2016/09/16 19:55 ] [ 編集 ]
レンホウ、馬鹿すぎでしょう!

何で政治家やってられんのか不思議

厚顔無恥
[ 2016/09/16 20:02 ] [ 編集 ]
♪♪また一つ~バサヨのデマが~またひとつ~バレーてしまいました~♪♪お~れはサ~ヨ~ク~まともなコメントなんてできないぜ~今夜もマッコリ~♪あおって~大暴れ~するだけさ~♪♪河島さんも嘆いてるぜ~♪
[ 2016/09/16 20:08 ] [ 編集 ]
蓮舫は、日本(東京)生まれだし、母親が日本人なので、
今の国籍法なら、最初から日本人で登録できる。

オバマも父親がケニア人だが、アメリカで生まれたので、アメリカ人だし、
大統領にもなれた。
[ 2016/09/16 20:35 ] [ 編集 ]
 日本の国籍法では二重国籍を解消する努力義務は課されているが、二重国籍であること自体は違法ではない。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/31eda2add15246cd50af31b203f21e6e

 そして、二重国籍者が国会議員となり、政党の代表となり、一国の首相を目指すことに法的問題は一切ない。

 また、公職選挙法でも、外国籍しかない外国人の公職就任は制限されているが、日本国籍のある二重国籍者が公職に就くことには何の違法性もない。

 さらに、国会法など国会議員に関する法律にも二重国籍者に関する規定はない。

 また、公職選挙法でも、外国籍しかない外国人の公職就任は制限されているが、
日本国籍のある二重国籍者が公職に就くことには何の違法性もない。

 さらに、国会法など国会議員に関する法律にも二重国籍者に関する規定はない。日本国籍があるのだから当たり前である。

 もちろん、内閣法にも憲法にも、二重国籍者が内閣総理大臣になってはならないというような規定はない。

外交官には二重国籍者はなれないという規定があるが、
だからといって外交官の上に立つ内閣総理大臣に二重国籍者がなれないなどという解釈はどこからも出てこない。

 このようにそもそも、法律上の問題が一切ないのであるから、蓮舫議員に二重国籍について説明責任など生じない。
日本国籍があるのだから
[ 2016/09/16 20:44 ] [ 編集 ]
ペルー国民がフジモリに裏切られたとき・・・
[ 2016/09/16 20:55 ] [ 編集 ]
台湾は中国として扱うと外務省の幹部が新聞各社に言ったんでしょ?
じゃあ間違えるでしょ。毎日は少し気の毒な気がする。産経みたいな創作ライターの書いたような記事と違ってミステイクだから悪質な感じはしない。
〈20:08〉のバカはその辺の記事は(毎日の記事が貼ってあるが)全く見てないだろ?バカだから。程度が悪すぎるな。学生か?ガキか?見ないで騒いでいるから事情が分かってないよ。このガキ。
ネトウヨってこんな奴ばっかり。
[ 2016/09/16 21:46 ] [ 編集 ]
蓮舫代表
支持する。
[ 2016/09/16 23:36 ] [ 編集 ]
蓮舫さん、野田のいいなりにはならないでね。
[ 2016/09/16 23:45 ] [ 編集 ]
とにかく、民進党に頑張ってもらわねば。
安倍政権では、国民の権利、財産、平和、全てが奪われてしまう!

頑張れ、民進党。
[ 2016/09/17 00:19 ] [ 編集 ]
20:44
二重国籍者が首相になれてしまう現行法がおかしい
この穴は早めに塞ぐべし
[ 2016/09/17 01:29 ] [ 編集 ]
ちなみに日本が世紀に国家と認めている方の中国(中華人民共和国)は、台湾を当然のことだが国家と認めておらず、自国の領土の一部として扱っている。台湾省として。
だから中国の法律が適用される。
よって、日本が国家と正式に認めるその中国(中華人民共和国)の法律が適用されると考えるのは当然のこと。
[ 2016/09/17 05:25 ] [ 編集 ]
>[ 2016/09/17 05:25 ]
>よって、日本が国家と正式に認めるその中国(中華人民共和国)の法律が適用されると考えるのは当然のこと

中国共産党員もしくは中華思想の方でしょうか?
嘘を言ってはいけません。それは完全に中国共産党の言い分です。
日本は表面上、台湾(中華民国)を国家として認められないというだけで、法律及びその他すべてにおいて台湾は一国家並みのものが適用されます。


[ 2016/09/17 10:20 ] [ 編集 ]
どなたかのツイートより
ーーーーーーーーーーーーー
蓮舫代表、おたくの辻元はんがこんなこと言ってたよ。
「二重国籍は絶対に許されない 日本国籍を剥奪し、国に追い返すべき」
平成十三年三月六日提出 
質問第三九号ペルー共和国前大統領アルベルト・フジモリ氏に関する質問主意書提出者 
辻元清美
[ 2016/09/17 12:20 ] [ 編集 ]
>2016/09/17 01:41
>しかし、日本との二重国籍米国人中村修二氏がノーベル賞を取って日本人の快挙というのに、台湾に籍が残ってた日本人の蓮舫は何故叩かれるんでしょうかね。米国と台湾の地域差別かな。

こういう類いの意見を多数見たが、メダルや賞をもらっためでたい素晴らしいという話ではない。ミスユニバースを引き合いに出していた論もあった。しかし、これらのコメントには立法府の一員、国家権力の担い手として他国と日本との二重国籍者は困るという視点が決定的に欠けている。
差別的な国籍法のせいにする論もあったが、法治国家だ。差別的なら改正するのが先だ。その運動を行っている最中の出来事なら、理解されるか知れないが蓮舫氏自身は放置していたのではないか。
今は日本のために日本を愛して・・とか主張していても、他国の利益になるような行為をしないと断言できるか。そんな売国行為をするなんてあり得ないと思っても、窮地に陥ったとき逃げないで、国民の為に全力を尽くすことができるのか。裏切らないと断言できるか。
蓮舫氏の発言を完全に信頼するというのは余りにも性善説に過ぎる。
甘利、ドリル、石原の言い訳がNGなのに何故蓮舫氏ならば問題なし(信頼できる)なのか。
「民主党のTPPは反対だが自民党のTPPならば賛成だ」と言うようなものだ。
こういうのを一般的にダブスタとか言う。

蓮舫氏問題なしと考える人は、ついでに上のフジモリ亡命の件をネットで一寸でも勉強したら良い。
[ 2016/09/17 12:49 ] [ 編集 ]
12:49 は投稿場所を間違えました。失礼
正しくは、
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13403.html
の方でした。
[ 2016/09/17 12:55 ] [ 編集 ]
>[ 2016/09/17 12:20 ] 夏希2016
Twitterでは真実かデマか分かり辛いので公式に残っている情報を出した方が良いでしょう。
ペルー国民からの引き渡し要求という背景の違いはありますが、国籍の点に絞って見ればペルー国籍を選ぶなら日本国籍の剥奪をと要求していますね。




衆議院
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a151039.htm

平成十三年三月六日提出
質問第三九号

ペルー共和国前大統領アルベルト・フジモリ氏に関する質問主意書
提出者  辻元清美


 4 一九九〇年七月にフジモリ氏はペルー共和国大統領に就任している。フジモリ氏がいわゆる日系人であることは当初より公知の事実であったと考えるが、日本政府はその就任時点でフジモリ氏の国籍を確認したのか。もし確認を怠ったのであれば職務怠慢であると考えるがいかがか。また、その時点で政府がフジモリ氏の日本国籍保持を確認していたのであれば、国籍法第十六条第二項に基づき国籍喪失の宣言を行ったのか明らかにされたい。もし行わなかったのであれば、その理由並びにどのような場合にこの条項に基づく宣言がありうるのか、明らかにされたい。



いづれにしても確認を怠った政府・各省庁・また入党時にチェックしていなかった民主党陣営含め怠慢というのは確かにその通りです。
警察ですら採用時に身辺チェックを行うというのに、国防に直結する恐れのある国政に携わる者について調査不十分というのは危機管理が甘すぎます。

[ 2016/09/17 19:11 ] [ 編集 ]
>国防に直結する恐れのある国政に携わる者について調査不十分というのは危機管理が甘すぎます。

その通りです。さらに国防のみに関わらず国益に関する国政すべてに直結しています。
だから重国籍問題は軽視できないのです。

しかし、これが蓮舫擁護グループには理解してもらえないのです。
[ 2016/09/17 20:01 ] [ 編集 ]
蓮舫擁護グループって…なんでも括りたがるなあ…
でも野党も自民党のネトサポを真似してネット対策員は作るべきだね

自民党ほど資金はなくてもボランティアを募る、熱く語る、その姿勢を見せることが大事だよ
[ 2016/09/18 04:58 ] [ 編集 ]
「あした、ネトウヨ治るかな?」

この本は、お薦めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JFR26XS
 
ネット右翼のクズっぷりをよく捉えている。
 
[ 2016/09/18 05:07 ] [ 編集 ]
04:58
「自民党のネトサポを真似してネット対策員は作るべきだね」

そんな、自民党が野党より格上だと思わせるペテンに、
騙される馬鹿はいない。
 
ネトウヨ評論家レベルですな。
[ 2016/09/18 05:14 ] [ 編集 ]
?! そりゃ自民党のほうが資金力も電通などを使った長年の戦略力もバックの力も上でしょうに。

そんなことも認められない妙なプライドの高さは害でしょう。
どの野党も妙なプライドなんてさっさと捨てて、志しは自民党より上だよと人心を掴む努力が必要では?

スマートな若い野党議員たちが泥にまみれて説いて回って初めて人の心をうつと思うよ。

よそはよそ、なんていってる場合ではござらーん
[ 2016/09/18 10:48 ] [ 編集 ]
ただの一度も自民党に入れたことはないからね。いつも氏に票で嫌になるけどそれでも諦めずに毎回自民党以外に入れてますのよ。
[ 2016/09/18 10:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム