情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.17 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(58)

野田前首相の幹事長、民進党内部からも批判続出!人事承認の会議は半分が欠席!委任状提出者も67人に!


s_ice_screenshot_20160917-040223.jpeg

<民進党>蓮舫代表、人事で試練 「野田幹事長」反発広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000112-mai-pol

 「若干少ない気もするが、賛成多数と理解する」。16日の両院議員総会で、幹事長人事承認を求めた司会の赤松広隆元農相は、まばらな拍手に苦しい司会進行を迫られた。出席議員は衆院41人、参院19人だけで国会議員の半分以下。委任状提出者は67人に上った。

~省略~

党内には「野田氏は『戦犯』だ。蓮舫氏には人事センスがない」(閣僚経験者)と疑問が広がり、野田氏起用は挙党態勢の支障になりかねない。代表選で蓮舫氏の推薦人となった細野豪志元環境相と赤松氏が個別に蓮舫氏に再考を促したが、蓮舫氏は譲らなかった。





以下、ネットの反応


















野田前首相は民主党政権を崩壊させた責任を取っていないことから、民進党内部では依然として強い反発を持っている人が多いです。今回の人事案についても半分以上の国会議員が欠席し、委任状の提出で明言しない方も67人となりました。
不幸中の幸いは野田前首相に怒りを感じている民進党議員が多く居る点ですが、このままでは再びかつての民主党政権を再現することになるかもしれません。

そこで、野田前首相に不満を持っている半分以上の国会議員らは民進党を離党して、生活の党や共産党、社民党と合併する形で新党を結成するのはどうでしょうか?
消費増税やTPP、原発再稼動に賛成の野田前首相らでは自民党との差別化は困難で、自民党に勝つためにはシッカリとした政策を持っている政党や議員の結集が必要です。

ただ、共産党のような党名を毛嫌いしている人も多いことから、全く新しい政党を野党議員らで新生するのが良いと私は思います。民進党の良識派と共産党、生活の党、社民党が結集すればかなりの規模となり、いずれは政権も狙える可能性がありそうです。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
>野田前首相に不満を持っている半分以上の国会議員らは民進党を離党して、生活の党や共産党、社民党と合併する形で新党を結成するのはどうでしょうか?

その通りですね。

蓮舫が代表になって良かったこと。
民進党が分裂し、野党勢力再編のチャンスが生まれたこと。

国民目線の議員と既得権益優先の議員は分かれてくれたほうが、
国民としては分かりやすいし、支持しやすい。
[ 2016/09/17 08:21 ] [ 編集 ]
民進党の分裂はあるかもしれませんが、
共産党と新党はありえないんじゃないでしょうか。

結果、野党は少数政党が多い状態となり、
さらに与党を利する事になりそうです。事実上の独裁が加速しますよ…。
[ 2016/09/17 08:28 ] [ 編集 ]
民進党が分裂して、党を割って出た者達が(新)民主党を結成する。 とか
[ 2016/09/17 08:33 ] [ 編集 ]
>さらに与党を利する事になりそうです。事実上の独裁が加速しますよ…。

長い目で見たら、それも必要なステップかもしれません。
なるようにしか、ならないですから。

なんにせよ、同じ体制が永久に続くことは無い。
どこかで、流れが変わるでしょう。

それまで国民が持ちこたえられるかどうかは、分からないけど(笑)
[ 2016/09/17 08:38 ] [ 編集 ]
共産党は依って立つ哲学からして本質的に他のブルジョワ政党とは異なるという自負があるから、いくら叩かれても貶されても今日まで存続してきた。その哲学のことは天敵である国際勝共連合のHPを見れば詳しく書いてある(その勝共理論も強引に有神論につなげるものなので賛同できないが)。たとえその革命理論に問題があるとしてもそれでいいと思う。そうでなければ、済し崩し的に本当に野党がなくなる。ただし、超政党のグループを作るのはよいだろう。そのための不可欠な条件は単に米軍基地反対というにとどまらない反独占資本主義(反米帝)でなければならない。
[ 2016/09/17 08:40 ] [ 編集 ]
管理人さんの提案にも一理あるけど数合わじゃダメでしよう。新しい政党云々以前に、共産党さんは唯一助成金を貰ってない訳だから、先ずそこら辺りを擦り合わせするか?或は政党は別々で、政策協議共闘若しくは共産党さんと連立政権を目指すなり、国民有権者はもうバラエティ政治にウンザリな訳、だから?自民でいいやみたいな投票結果になってる気もしますが?
[ 2016/09/17 08:51 ] [ 編集 ]
内部分裂が濃厚だろうなぁ
現状の自民が何をしても許され他の受け皿がないっていう現状は相当まずいんだよね
前までは民主がその役割だったけどそれももう厳しいだろう
もちろん自民を蔑むつもりはないけど日本国民にとって不利益が生じる、逃げ道がねーんだよな

例えば消費税20パーにあげまーーすって急に話が出たらお前らは何処の政党に票入れるだろうな
それで民進に入れるか?共産に入れるか?ってところだよね無双だよ

あとの可能性としては自民の石破一派の分裂か小池都知事の新党結成(小池さんはパフォーマンスで自民との不仲を見せてるような雰囲気あるけどね・・・)
そんな所かな

でも何にしろ他党はもう経験値で自民に負けてるから勝とうとするなら相当骨が折れるだろうね
[ 2016/09/17 08:52 ] [ 編集 ]
管理人に賛成。  野田さんを幹事長にするような民進党だったらどうせ分裂、付き合うのは時間の無駄。  さっさときれいに別れて新党結成してほしいです。
[ 2016/09/17 09:15 ] [ 編集 ]
すぐ足を引っ張るのが民進(民主)の悪いところ
自民は支持するが安倍は嫌いという有権者を取り込むつもりか?
[ 2016/09/17 09:19 ] [ 編集 ]
共産党を汚さないでほしい
[ 2016/09/17 09:20 ] [ 編集 ]
野田首相はこれから「独立行政法人を四割減らし」、特別会計を17から11に減らし「勘定も半分」に減らすと明言している。

http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/2012/20120722waseda.html

これが実現してたら、日本はかなり良くなっていたのに。
[ 2016/09/17 09:24 ] [ 編集 ]
【民進党支持】自民党の憲法改正の本当の目的は、全権委任法。
自民党の憲法改正の本当の目的は、全権委任法。
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

民進党を支持します!

今、民進党を叩いて、いいことなんて、一つもない。
[ 2016/09/17 09:29 ] [ 編集 ]
小沢派の人達は、小沢が総理になるまで、民進党を叩きそう。
で、結局、自民党政権を続けることになる。
[ 2016/09/17 09:34 ] [ 編集 ]
民進党は、間違いなく、分裂しますな。だって、自民党系のスパイ議員がいるんだもん。松下政経出身の議員は、自民党の補完勢力ですよ。
[ 2016/09/17 09:38 ] [ 編集 ]
いやぁ やってくれる。 
期せずして 思う壺 ! 
先日 相手に気づかれないように、敵組織をダメにさせるCIA(旧OSS)のスパイマニュアルがありましたが、それを目の当たりにしているようで・・。ポイントは本人も気づかないように、というのが 奥義にはあるんじゃないですかね。
[ 2016/09/17 09:49 ] [ 編集 ]
>松下政経出身の議員は、自民党の補完勢力ですよ。

良い子のみんな、これ大事だよ!

試験に出るから要暗記ね。
[ 2016/09/17 09:53 ] [ 編集 ]
そりゃ野田は安倍 山口らとグルだもんね。
[ 2016/09/17 09:55 ] [ 編集 ]
頑張れ、民進党
【伊達直人ブログより】

野党内で足の引っ張り合いをすると、

奴の顔はこうなる?

安倍ちんをこうさせることを考えられよ?

自滅党にエサを与えてはいけません。

【警告】自民をよろこばせると基本的人権が無くなる!

言論の自由も、無くなる!
[ 2016/09/17 09:58 ] [ 編集 ]
野田氏は消費増税もしたが、議員報酬減らしたでしょうが。それに、今の民進党は消費税10%は廃止すべきだと言っている。廃炉30年も、今思えばあれで妥協しておけば良かったと思えない事も無い。TPPについてはよく分からないけど、尖閣国有化の判断はやけに早かった。おそらく、彼の持つパイプは自民党と同じかもしれない。だから、第二自民党と言われるのだろうが、運用に関しては、野田氏の方が、圧倒的に国民への配慮が感じられる。この差は結構大きいのではないだろうか?それから、もし民進党が分裂するなら、小池新党が旗揚げすると思っている。民進と自民の、不満分子の受け皿に成り得ると思うが、時期が少し早すぎるかな。
[ 2016/09/17 10:00 ] [ 編集 ]
>【警告】自民をよろこばせると基本的人権が無くなる!

>言論の自由も、無くなる!

痛い目に遭っても分からない国民なんだから、
そうなっても仕方ないと思います。
むしろ、そういう段階を経ないと、次に進めないのでしょう・・・

分かってる人は、次に備えて準備を。
分からない人は、そのまま流されれば良いんじゃないかな。
[ 2016/09/17 10:22 ] [ 編集 ]
社会保障と税の一体化で良かったんだよ
社会保障と税の一体化で良かったんだよ!

野田だったら、消費税が上がっても、社会保障が削減れたりしなかったし、

独立行政法人4割削減だって、

うまく行けば、かなりの税金を節約出来た。

公務員給料が8%も上がることもなく、そのぶん、社会保障に回された。

三権分立を守られた!
[ 2016/09/17 10:24 ] [ 編集 ]
今分裂すれば、それこそ自公政権を利するだけだ。
かつて前原を代表から引きずり下ろしたように慎重な判断が必要だ。
賢明なるサポーター・党員・議員がプレッシャーをかけるべきだ。
[ 2016/09/17 10:38 ] [ 編集 ]
人材がいないんだな。この政党に先はないね。期待する奴がアホすぎる
[ 2016/09/17 11:06 ] [ 編集 ]
まあ、みんなポジティブにね。生きないとね。うん。

でも、民進党って勝手に弱っていく党なんですね。
[ 2016/09/17 11:17 ] [ 編集 ]
民主党政権の時、国民の期待を裏切った張本人であった野田を、何としても民進党から追いやるべきと考える人は多い筈。

アメリカのポチと誰もが認識してしまった野田を幹事長に据えれば、民進党がアメリカのポチだと言うことをさらけ出してしまったことになる。

まあ、普通の感覚なら拒絶しますね。

一部のアメポチの同類を除いてですが。
[ 2016/09/17 11:17 ] [ 編集 ]
まあ、野田ブタもシンゾウよりはましじゃんw
[ 2016/09/17 11:25 ] [ 編集 ]
フランシス・ベーコン
『富を軽蔑する人間をあまり信ずるな。富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。
こういう人間がたまたま富を得ると、一番始末が悪い人間になる。』
[ 2016/09/17 11:37 ] [ 編集 ]
いくら良い政党を作っても国民が馬鹿だから勢力が伸びない
生活の党だって消費税増税やTPPに反対した議員が作ったのに自民や民進の方が支持率が高い
[ 2016/09/17 11:39 ] [ 編集 ]
野田の人事以前に、民進は自己反省すらしてないでしょう。
確かに政権転落後に「大反省会」なることはやったが、みんなヘラヘラしててふざけた態度だった(当の野田はその時相撲観戦でご満悦)。
多数派の議員が党方針に従って増税賛成に投票したことを私は忘れてない。
反野田派が仮に新党を結成してもまたそこから分裂する!

[ 2016/09/17 11:42 ] [ 編集 ]
売国集団 外人集団 の民進には
なーーーーーんにもできないよ。😜

まともな人は、共産党と組むような集団を相手にしない。
信用もしない。
ましてや、あの恥知らずで大嘘つきで中国共産党スパイのレンホーが代表だし。
[ 2016/09/17 12:28 ] [ 編集 ]
結論: 弱者に寄生する 『内ゲバ』 政党 


   国民は、前に進むことを求めている件。

[ 2016/09/17 13:22 ] [ 編集 ]
野田は話すとき
「これでいいのだ」とか「そうなのだ」とか言ってくれないかな
[ 2016/09/17 13:23 ] [ 編集 ]
>もし民進党が分裂するなら、小池新党が旗揚げすると思っている。民進と自民の、不満分子の受け皿に成り得ると思うが、

そうなればいいですね、いきなり新しいことには票を入れない国民も入れやすい
[ 2016/09/17 13:34 ] [ 編集 ]
これって想定外なの?
[ 2016/09/17 13:34 ] [ 編集 ]
>フランシス・ベーコン
『富を軽蔑する人間をあまり信ずるな。富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。
こういう人間がたまたま富を得ると、一番始末が悪い人間になる。』


ヒトラーも一時期ホームレスでしたね。オウムの松本智津夫も貧しかった。成る程。

でも今の政治や官僚システムが腐敗しているのは生まれた時から銀の匙の上級国民の思い上がりからきているように思うけど
[ 2016/09/17 13:37 ] [ 編集 ]
弱い野党のくせして一枚岩になれないてホント情けないですわぁ
[ 2016/09/17 13:40 ] [ 編集 ]
それにしても安倍信者は水を得た魚のよう
水に落ちた敵を更に水底に引っ張り込むより、自浄してください

その方が世の中のためでしょう?
[ 2016/09/17 13:45 ] [ 編集 ]
なんで同じ派閥(グループ)から幹事長を出しちゃうかなって落胆はあるが、他の人も言ってるように分裂が上手く行くとも思えない。
むしろ、民進になっても結局内ゲバかよって印象しか無い。
管理人も選挙の頃は分裂は良くないって言ってた気がするんだけどな。

かつて、小沢氏が抜けて生活の党が出来た頃、これで自民や野田民主の受け皿が出来ると思ったけど、実際は泡沫政党になってしまった。
ひとえに、左派は強力な支持基盤の構築が出来てない。だから政治家が保守系に色気を出す事になる。
早い話が有権者が舐められてるんだよね。山本太郎議員が言ったように、本当に何とかしたいなら、俺たちの票田で戦えよと有権者が政治家に態度で見せる事だよ。
国民の為に働いてくれる政治家を皆求めるけど、仮に自分が彼らの立場になった時に、自分に入れるかわからない人の為に働くか?そんな人間は極々少数だと思うね。
だったら、すべきは事は政治家を自分の都合良く動かす努力をする事だし、それは票田になりうる強力な支持基盤を作る事だと思うがね。
[ 2016/09/17 15:08 ] [ 編集 ]
>管理人も選挙の頃は分裂は良くないって言ってた気がするんだけどな。

人の気持ちや考えなんて、その時の状況によってコロコロ変わるものです。

自分自身、ブレない指針を持つことが大事。
それさえしっかりしてたら、何があっても驚かないし、恐くない。
[ 2016/09/17 15:25 ] [ 編集 ]
【11:37】富を軽蔑する人間をあまり信ずるな~
~こういう人間がたまたま富を得ると、一番始末が悪い人間になる。(フランシス・ベーコン)


イギリスの哲学者、フランシス・ベーコンの格言。私はシェークスピアの戯曲と同様にちょっと苦手だ。

この格言は「拝金主義」で倫理を踏み外して破滅していく人達の「稼ぐ」ことに対する歪んだ考え方を逆説的に批判しているのではないか?と思う。

ググってみたら、あわせて渋澤栄一の「論語と算盤」の引用が載っていた。
「孔子と孟子の教え」と言われている「儒教」の教えのエッセンスを伝えているのだが、ちょっとだけ切り取ると、

「ほとんど総てを利己主義たらしめ、その念頭に「仁義」もなければ「道徳」もなく、甚だしきに至っては法網を潜られだけ潜っても金儲けをしたいの一方にさせてしまった。

従って今日のいわゆる実業家の多くは『自分さえ儲ければ他人や世間はどうあろうと構わない』という腹で、もし、社会的及び法律的の制裁が絶無したならば、彼らは強奪すらし兼ねぬという情けない状態に陥っている。(中略)『義利合一』の信念を確立するように勉めなくてはならぬ。

富ながらかつ、「仁義」を行い得る例は沢山にある。
(ここがキモ➡)「『義利合一』に対する疑念」は、今日直ちに根本から一掃せねばならぬ。

「義」を軽んじた人間は「利」だけに傾き、例外なく淘汰される。この人生の黄金律から目を逸らし破綻した人間のなんと愚かな事か」

続けて簡単な例として「宝くじで1億円を当てた人間が欲望を叶えた後、何をしていいのか分からず、結局無駄な浪費で金を全て使い果たしてしまい、無一文になったという話がある。
金を軽蔑した人間はいくら大金を掴んでも金とは上手くやっていけないものだ」と結んでいる。


【11:37】さんは勿論、理解していると思うが、これを見て「誤読」して、ベーコンの格言の言葉をそのまま単純に飲み込んでしまうと、本質から外れてしまう。
「『富を軽蔑する人間』は悪である、愚かである」と。また貧乏人をバカにしたりするようになる可能性がある。

富に対する「やっかみ」は私もやってしまいがちだが、そんな人がたまたま成功して裕福になっても、それは実力以外に運であったりする。
自分を支えてくれる人達や目に見えない所でサポートしてくれている人達の事を忘れず、謙虚になって、「実るほど頭を垂れる稲穂」のように謙虚になって、自分を育ててくれた社会に還元することが大切なのではないかと思う。 

しかし、こうしたベーコンによるせっかくの知識も「誤読」して傲慢になり、自分の都合のいいように解釈して使い回していたら、「反知性主義」と人様から言われかねない。せっかくの知識が弊害になり、台無しである。
なので、常々私も襟を正し、身を引き締めていこうと思う。
[ 2016/09/17 15:32 ] [ 編集 ]
2016/09/17 15:32 ] 名無し さん
ご助言ありがとうございます。

ここで遠まわしに言ってるのは、富(資産)について対極的に、民の為の政治を提唱する民進党の、
富(権力)の使い方について引用し、ご覧になる方の受け取り方に任せました。

つまり嫌味です。
[ 2016/09/17 15:43 ] [ 編集 ]
おいおい、民進で一番有能なのは野田だぜ?
幹事長になったのはGJだと思う
[ 2016/09/17 16:18 ] [ 編集 ]
自民と民進の一番の違い
この内ゲバが支持率が伸びない一番の原因。
学習能力ないのかよ。
[ 2016/09/17 16:46 ] [ 編集 ]
支持率伸びないのって、得意満面に馬鹿なあげ足取りしたくせに、狙ってるかの如く毎回巨大ブーメランくらってるからじゃないの?
ああ、自民党の支持率上げるのがミンスの仕事なんだっけ。
[ 2016/09/17 17:28 ] [ 編集 ]
自民も安倍晋三が権力を喪失しつつあるんじゃないの。
二階の存在感が光る。
[ 2016/09/17 17:46 ] [ 編集 ]
〈16:46〉この内ゲバが支持率が伸びない一番の原因。

おっしゃる通り!自公も自民党内も大ゲンカしても一度決まったら、良し悪しは別にして、取り敢えずは団結して突き進む。
民進党は自分達で蓮舫さんを選んでしまったのだから、取り敢えずは、好むと好まざるとに関わらず、その蓮舫さんが選んでしまった幹事長を応援するより他はないのです。

決まってしまった事に対してマスコミの前でいつまでも醜態を晒すことが我々にとって一番頭に来るのです。一番白けるのです。
いつまでもシロウト臭いことばかりしていないでください。
蓮舫さんではダメだと思ったら、衆院選の後にでも改めて議論して、選挙結果によってはクビにすればいいだけの話だと思います。
とにかく、マスコミの前で大騒ぎするのだけは止めてください。
[ 2016/09/17 18:53 ] [ 編集 ]
結束力がない民進党、どうでも良いが必要ではない、無駄に税金使うでない、馬鹿者どもが
[ 2016/09/17 21:41 ] [ 編集 ]
クソバカ自民党に対し
民進党
こんなに期待できない党はない

新党作ろうぜ

[ 2016/09/17 22:15 ] [ 編集 ]
強力な野党勢力結集の大局を忘れるな、党内での信頼関係を築く努力を
国家権力が国民のために行使され、間違っても国民の自由と権利を奪うようなことをさせないためには、政府与党に対抗できる強力な野党勢力が不可欠だ。そのためには、野党の要である民進党がつまらない内輪もめを国民に見せていては困る。同じ党内でも自由闊達に議論し批判し合うことは大切だが、好き嫌いは置いて協力し合うべきだし、考えの違いも超えて信頼関係を築く努力をすべきだろう。与党に対抗できるよう民進党を要として野党勢力を結集することが最優先のはずではないか。野田幹事長には、首相当時の公約破りの消費税増税三党合意や最悪のタイミングでの解散総選挙などで不信感が党内にある。できるだけ、その経緯を率直に説明して今後の協力を求めることは必要だろう。一方、不信感を持つ側も野田の面子をつぶすような追及は避けて協力することも大切だ。お互いの努力で信頼関係を築くようにしてほしい。野田に幹事長としての力量があるかは、みなが協力して支えた上で判断すればよい。お互いに、不信感をぶつけ合うことから始めるのは慎むべきだろう。蓮舫も前原から失敗の教訓を聞いて今後に生かしてほしい。蓮舫にとっては、国籍問題での理不尽な攻撃も、政治家としての今後の成長に生かせるだろう。民進党にはすぐれた人材がたくさんいる。いがみ合ってつぶし合うのではなく、協力し合ってよりよい政権を目指してほしい。草の根の党員や支持者が党勢拡大のためにがんばれるようにするためにも、内輪もめを国民の前にさらすのは絶対にやめてもらいたい。安倍政権が続いては、将来の財政に禍根を残しかねないし、国内の対立・分断も進みかねない。融和と助け合いの温かい日本社会を築くために、民進党はまとまり、野党勢力は結集してほしい。
[ 2016/09/17 22:19 ] [ 編集 ]
分裂して、禊をするチャンス!!
野田さんは、自民党のスパイのようなものだし、

分裂するしかないのかなあ?
[ 2016/09/17 23:45 ] [ 編集 ]
>推薦人となった細野豪志元環境相と赤松氏が個別に蓮舫氏に再考を促したが・・
殿のご乱心を諌めた辺りにまだ救いは感じるが、野田では党がまとまれないということを露呈。
[ 2016/09/18 00:47 ] [ 編集 ]
前原や玉木を推薦したメンバーが不満を持つのはまだわかるが蓮舫を推薦したメンバーはそれに従うべきだ。それじゃないと組織が成り立たないよ。
蓮舫が一番信頼を寄せて仕事がやりやすい人を幹事長に据えたんだろう。
[ 2016/09/18 04:53 ] [ 編集 ]
>蓮舫を推薦したメンバーはそれに従うべきだ。

その点、自民党は組織の締め付けや党本部の求心力が強く、
現時点では安定しているように見える。

民進党は、これからどこへ向かうのか。
[ 2016/09/18 07:23 ] [ 編集 ]
蓮舫は野田のパペットということ。で、野田は誰の?
[ 2016/09/18 10:45 ] [ 編集 ]
野田を擁護するアメ側のコメント工作員もいるな。
[ 2016/09/18 12:38 ] [ 編集 ]
>フランシス・ベーコン
『富を軽蔑する人間をあまり信ずるな。富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。
こういう人間がたまたま富を得ると、一番始末が悪い人間になる。』

自分は別の視点で考えた。「富」とは何かの比喩かと思ったので、

自分の信ずる政党がない、あったと思ったら失望させられた、軽蔑せざるを得ない、たまたまそこにある政党に期待するしかない、やっぱりダメだったああああ…という感じ。

議員も有権者も自分の信ずる道へ行きたいよね。
新党の動きがあるとしても、共産党は合流しない可能性大ですが、野党共闘や連立なら、今までのような中途半端な気持ちでなく心置きなく連携できるかなと。反面似た者同士は衝突しやすいので、自民一強に屈して来た歳月を思い、国民を失望させないよう、大いに肝に免じてですね。
[ 2016/09/18 13:52 ] [ 編集 ]
この党はもう終わったんじゃないか――。新体制をスタートさせた民進党が初っぱなの蓮舫人事で大モメしている。

民主党政権を崩壊させた“A級戦犯”の野田前首相を幹事長に起用したものだから、不満が噴出。
挙党一致で党勢回復どころか、四分五裂は必至だ。

新人事の承認を求めた16日の両院議員総会はガラガラ。全議員の半分にも満たない60人しか集まらなかった。
反発した議員がボイコットしたからだ。

「演台に近い前列は空席だらけ。出席議員の一部は〈これで成立するの?〉と文句タラタラだった。
野田さんがマイクの前に立つと、野党転落の総括を求める声が上がり、会場がザワつきました」(民進担当記者)

野田氏は「幹事長人事が進まないと、他の人事が先に行けないという話もあった」と収めるのがやっとだった。

旧民主出身者の野田氏に対する恨みつらみは根深い。それも当然で、官僚に取り込まれ、自公に乗せられ、公約違反の消費増税を3党合意。
反対する小沢一郎グループを追い出し、果ては安倍総裁(当時)に「約束ですね」と迫られて衆院解散を断行し、173人を落選させる大惨敗を喫した。

「また表舞台に出てくるなんて、いまだに国会に戻れない仲間のことをどう思っているのか。
時計の針が2回り戻った感じです。これじゃあ党刷新どころか、先祖返り」(中堅議員)

「野田さんを見ると、あの忌まわしい記憶がよみがえるし、負の遺産だと思っている人は少なくありません」(若手議員)

引退か蟄居すべき人物を登用する蓮舫氏のセンスのなさにはア然とする。

「党内基盤が弱い蓮舫さんが信用しているのは、師匠の野田さんくらい。
自分は発信に徹して、党運営は野田さんに全権委任するということでしょう」(別の中堅議員)

これで党内はガタガタだ。政治アナリストの伊藤惇夫氏は言う。

「蓮舫代表は党運営の経験がなく、自信がない。それでマサカの人事になったのでしょう。内ゲバが続けば、今度こそ有権者に見放されます」

それが狙いなのか。蓮舫・野田コンビはあえて党消滅を誘発しようとしているとしか思えない。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190136
[ 2016/09/18 15:53 ] [ 編集 ]
この情報 本当?
https://twitter.com/honest_kuroki/status/768716432234254336


蓮舫さんのお祖母様がすご過ぎ(゚д゚)!

日本軍に戦闘機を2機もポケットマネーで寄贈した政商。
岸信介とも仲良しだし、自民党との癒着が疑われたほど。
[ 2016/09/18 18:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム