情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.18 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(35)

【悲報】努力すれば報われる、バブル時代から39%も減少!肯定派は僅かに15.2%のみ・・・


s_ice_screenshot_20160918-094558.jpeg

<市民意識調査>「努力報われる」バブル時代から39%減少
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00000056-mai-soci

今年度は、生活の「価値観」や「満足度」を特集。「努力すれば報われる社会か」を尋ねたところ、肯定的な見方は15.2%で、バブル景気にわいた28年前の88年度に行われた調査と比べて39ポイントも減少し、意識の大きな変化がうかがわれた。【水戸健一】



以下、ネットの反応
















そう言えば、バブル期からの景気低迷を「失われた20年」とか言っていましたが、あれから30年が経過しようとしていますね・・・。この調査はとても納得が出来る結果だと言え、逆に増える可能性はほぼゼロに等しかったと思います。15%という数字は低いですが、努力すらもしないと大きなチャンスを掴むのは難しいです。

そもそも、努力=成功という考え方が間違っているわけで、努力はあくまでも成功に近付くための補助エンジンみたいな物だと私は見ています。努力をしなければ成功は難しいですが、努力をしても絶対に成功するわけではありません。
今までの「努力をすれば成功する」という考え方が変だと言え、この結果だけを見て努力を否定するのは間違っています。




関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本経済が袋小路に追い詰められた事は否めず、現状からどの様な方法を取っても腐った政治屋や官僚が支配し続ける日本国家が復活する事は絶対に有り得ない。
正直、虚無感が覆うばかりで、ゴジラのような圧倒的な破壊者を望む。
破壊なくして、創造はなし

[ 2016/09/18 15:14 ] [ 編集 ]
>腐った政治屋や官僚
外資も含め財界やマスコミもね
[ 2016/09/18 15:20 ] [ 編集 ]
努力しないよりした方が良い。

でも、努力しなくても成功する人もいるんですよね。
スタート地点が違うから。

その時の経済状況で、就職も左右され、人生を左右してしまう。

世界的にみても、努力しても報われない状況になって来ている気がします。

努力より、コネ、悪知恵が報われる世界は虚しいです。
[ 2016/09/18 15:43 ] [ 編集 ]
忍耐すれば報われる
ですね。
どんな仕事も忍耐力が必要です。

起業は別ですね
いろんな仕事をしてきて成功をしている人もいますから。


忍耐といっても
ブラック企業や
ブラックバイトは
我慢してまで
働く必要はないですよ
[ 2016/09/18 15:55 ] [ 編集 ]
努力と言うより、真面目に頑張る事が馬鹿らしく報われない、、ずる賢く(パナマ、談合、政治資金、献金、糞司法)生きた者が勝ち。
何せ「法的には問題ない」が決め台詞の政治家だらけの日本なら当た前。
[ 2016/09/18 15:55 ] [ 編集 ]
>そもそも、努力=成功という考え方が間違っているわけで、努力はあくまでも成功に近付くための補助エンジンみたいな物だと私は見ています。

努力=成功ではないと言うのは、その通りだと思う。
ただ、成功が何を意味するかは、個人によって異なる。

地位? 名誉? 金?
それらを得ることが成功だと言う人もいる。

あるいは、自分のやりたいことをやり、
自分の可能性を広げることが成功だと言う人もいる。

人生は、必ずしも自分の思うようにはいかない。
運命が行く手を阻み、どうにもならない状況に陥ることもある。

そんな時、自分はどう生きるのか。

泥臭くもがいて、試行錯誤すること。
そこから得られた経験こそが、揺ぎ無い自信となっていき、
人生の指針となっていく。

それこそが「成功」じゃないかと思う。

日本がこの袋小路からどう這い上がっていくのか。
その過程が問われていると思う。
[ 2016/09/18 15:55 ] [ 編集 ]
んー…全てをブッ壊せばより良い社会が創造出来るかというと 残念ながら答えはノーと言わざるを得ない
日本人の体質は大戦前後で何か変わったかね?

社会を構成する要素が同じ「人間」であるからして当然と言えば当然だが 何かあったとしても結局は似たような形に帰結するのは必然

時代が下るにつれオモチャが大げさになって来ておるだけで 進行しておるのは今も昔も寸分変わらぬ権力闘争のみ
下の者は上になりたいだの上はそれを認めないだの
動乱=チャンスと見る者が騒いでおるだけよ

例えば"努力"が認められない事などは"腐敗"などと呼ばれ
騒ぐ絶好の口実となるであろう
[ 2016/09/18 16:33 ] [ 編集 ]
努力が報われない社会になっているってことですね。
出る杭を叩きたい輩は多いし。
口先だけの奴や、ダブスタがのさばってるし。
[ 2016/09/18 16:42 ] [ 編集 ]
諸悪の根源は、植松容疑者がフォローしていた、
ネトウヨ有名人の様な連中ですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/11811980/
 
詐欺発言、ダブスタの巣窟。
[ 2016/09/18 16:44 ] [ 編集 ]
日本や他の先進国において、貧富の差の固定化がますます進行している。
いずれ身分社会になるのではないかと懸念している。
機会均等が最も保障されていると思われた資本主義・自由主義経済の究極の姿が、中世の貴族社会か、どこかの社会主義国と何ら変わりない不平等社会なのだとすれば、何たる皮肉だろうか。
[ 2016/09/18 16:51 ] [ 編集 ]
あれだけの人類未曾有の原発大事故を起こしておきながら責任あるものが堂々と責任を逃れるようになってしまった今、地道な努力が報われるなどというささやかな希望を持てないのは道理(T_T)
[ 2016/09/18 16:53 ] [ 編集 ]
バカでも金持ちだと人生楽勝!安倍晋三などを見ているとシックリくるね!選挙の供託金が高過ぎる(貧乏人が出馬出来なくなってる)!世襲バカや世襲官僚ばかりの政治家達がこの国を滅ぼす!
[ 2016/09/18 17:16 ] [ 編集 ]
自民党、総裁候補は、

全員世襲!

漢字読めなくても、総理大臣
小学生で習う漢字にフリガナw
http://blog.zaq.ne.jp/taazan/img/img_box/img20130526145848689.jpg
[ 2016/09/18 17:24 ] [ 編集 ]
いつの時代も努力すれば報われるとは限らなかったでしょ? w
[ 2016/09/18 17:39 ] [ 編集 ]
ネトウヨ有名人の様な、詐欺発言ばかりの連中は、
昔から居ましたからね。
[ 2016/09/18 17:45 ] [ 編集 ]
ダチョウが飛ぶための努力をしても無駄。

走る練習が報われる。

「努力の方向」を間違うと、絶対に報われない。

でも間違ってるかどうかを判断できたとき、「すでに手遅れ」状態。


それが今の俺ww
[ 2016/09/18 17:45 ] [ 編集 ]
努力とは何ぞや、人それぞれで、努力と思い進むのかそうは思わないで進むのか、私の場合は自分の思うがままに好きなことをしてます、ふっと外国へ行きたくなったから数年間行ってまして、でも人生とは何だろうと思う、懸命に働いてきて老後は楽しくと思うのが常なのかもしれないけど、周りを見てたら、けっこう現実は厳しいと言いますか、病気で急死したり、仕事退職した途端に病気にかかりとか、なかなか思うように過ごせてる年寄りは果たしてどれくらいいるのだろうか。仕事が入ったので失礼
[ 2016/09/18 18:03 ] [ 編集 ]
努力すれば皆オリンピックで金メダルを取れるわけでない事は百も承知。
しかし、努力しなければメダルは絶対手に入らない。
頑張れば100%努力が報われる保証は無いが、目標に向かう努力をしない限り絶対に目標に達成しないのは事実。
[ 2016/09/18 18:09 ] [ 編集 ]
バブルの時銀行に行けば、これから良くなる一方ですよ、と言われてました銀行員に、融資もものすごくスムーズでした、数千万円の融資を頼んで居たのですが、予定の数ヶ月前には出してくれて、返済の前に金利がつきまして数百万円の上乗せで得したものでした、返済は大変でしたけどバブルが凹んで、今では無理ですがね、そんな時代があったのですよ、おかしな時代でした、正にバブルでした、泡だからあっという間に無くなってしまいましたね。
[ 2016/09/18 18:18 ] [ 編集 ]
民主のせいでこうなったんだよなぁ…
失われた3年は本当に大きかった
[ 2016/09/18 18:48 ] [ 編集 ]
賄賂の甘利が不起訴

金さえあれば、司法も買われる。





[ 2016/09/18 18:55 ] [ 編集 ]
18:48
「民主のせいでこうなったんだよなぁ…」

嘘を言ってはいけませんな。
[ 2016/09/18 19:03 ] [ 編集 ]
植松容疑者がフォローしていたネトウヨ有名人です。
http://goo.gl/xyGIer
[ 2016/09/18 19:05 ] [ 編集 ]
「努力すれば報われる」=「報われないのは努力が足りないからだ」という等式が成り立つかどうかはケースバイケースだと思うが、「努力すれば報われる」という本来なら人を励ます言葉が、今では人を嘲る文言になってしまっている感はある。
[ 2016/09/18 19:11 ] [ 編集 ]
>民主のせいでこうなったんだよなぁ…
失われた3年は本当に大きかった

テキトーだよなぁ…(笑)
いくらテンプレートでも嘘過ぎ。民主党支持者じゃないけど噴飯(≧3)≡。゜・.
[ 2016/09/18 19:11 ] [ 編集 ]
貧乏ヒマ無しの因縁閣下がお揃いで自虐ご苦労ちょん
[ 2016/09/18 19:25 ] [ 編集 ]
努力の前に才能がないどダメだね。天才でなくとも、さっさと自分の適性を見つけて幸せになるべし。最近は、お金や物至上主義から別のものに、価値観が変わりつつある気がする。成功の形も変わって行くか、関心無くなるんじゃない?
[ 2016/09/18 22:29 ] [ 編集 ]
正直者は巣くわれる

お上を信じたらレミングス
[ 2016/09/18 22:33 ] [ 編集 ]
努力をどう使うかだな。社畜に甘んじるは努力じゃなく忍耐(大きな動きは不要)だ。
バブル時代はひたすら社畜に耐えるだけで報われた。崩壊後は耐えるだけではダメだと思い知る。
[ 2016/09/18 22:52 ] [ 編集 ]
努力というのはラスタ値ではなく、ベクトル値だからね
[ 2016/09/19 01:30 ] [ 編集 ]
じゃあどうするんだ、ということだろう。何と言っても「成功する権利」があるのだから。まさか「はいそうですか」で引き下がる訳にはいかない。努力に代わる何かで成功に導くのは当然。
[ 2016/09/19 04:25 ] [ 編集 ]
なんじゃそりゃ。
他力本願か。
[ 2016/09/19 14:39 ] [ 編集 ]
努力は無駄です。死んだら無くなるから。
[ 2016/09/19 22:42 ] [ 編集 ]
なんじゃそら。
一生言ってろ。
[ 2016/09/19 23:48 ] [ 編集 ]
白鳥たちは見えないところでバタ足するんです♪
[ 2016/09/19 23:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム