情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.18 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

豊洲新市場の盛り土、追加は絶望的な状況に!移転中止か?専門家「追加の盛り土は物理的に困難」


s_ice_screenshot_20160918-102219.jpeg

新たに盛り土、物理的に困難…専門家会議座長
http://mainichi.jp/articles/20160918/k00/00m/040/086000c

 東京都の豊洲市場の土壌汚染対策を検討する外部有識者の「専門家会議」が8年ぶりに再設置され、座長を務める平田健正・放送大和歌山学習センター所長らが17日、記者会見した。平田氏は「(新たに)盛り土をするのは物理的に難しいとも思うが、現状を調べ評価するしかない」と述べた。





以下、ネットの反応




















専門家からも具体的に「追加の盛り土は困難」という指摘が出て来たことで、築地市場の移転は中止となる可能性が非常に高まりました。食の安全を確保するためには盛り土で汚染を下げることが必要不可欠だと言え、これが解決しない限りは飲食店を建設するのは控えるべきです。

ガスが発生しても困らない施設ならば良いですが、生モノをベンゼンなどがある場所で扱うのは怖いといえます。仮に汚染を抑えても築地市場ほどの人気になるとは考え難く、世界的にも築地ブランドが確立している以上は築地の改修工事で良いはずです。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
素朴な疑問なんだけど、食べ物扱う場所は、そりゃキレイな方がいいのは分かるけど、市場ってそんなに長期間保管しとく場所じゃないじゃん。
例えば魚をその日の朝仕入れたとして、競りにかけて販売するよね。汚染された地下水で洗浄したら問題だけど、それほど汚染されるものだろうか?
野菜も果実も、箱で仕入れて、箱で販売でしょ?

ずっと何年も働く人のことや、生け簀で飼育するもののことを考えると、やっぱりダメか。
[ 2016/09/18 18:22 ] [ 編集 ]
消費者には買わないという選択もできなくはないけど、市場で働く人たちには選択肢はないのだから、働く人たちにとって危険な状態のまま開業しようとしていたのなら、あまりひも酷過ぎると思います。
[ 2016/09/18 18:31 ] [ 編集 ]
談合した解体業者による解体→談合した建築業者による欠陥構造物建設→解体業者の解体→以下ループとか有り得そう
[ 2016/09/18 18:36 ] [ 編集 ]
何故こんなにも問題解決能力が無いのに権力だけはデカイのか不思議

[ 2016/09/18 19:57 ] [ 編集 ]
汚染もだけど…豊洲市場がそもそも問題づくしだった
http://matome.naver.jp/odai/2147364713765855601

豊洲市場問題の黒幕は石原元都知事!?…「コンクリートの箱」言及していた
http://matome.naver.jp/odai/2147397184221156401

反対運動を押し切って移転させたのは、

石原慎太郎。
[ 2016/09/18 20:03 ] [ 編集 ]
過去の秀逸コメント
拡散

「築地市場豊洲移転計画の問題点・整理」
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50378923.html
[ 2016/09/18 20:05 ] [ 編集 ]
スレの土建屋も後から地下弄りまわすのは絶対無理って言ってたなぁ
俺はこのゴミにつぎ込んだ800億の行き場とそれをどう回収するのかが見ものかな
[ 2016/09/18 20:11 ] [ 編集 ]
都庁移転
[ 2016/09/18 20:15 ] [ 編集 ]
「元々、十文字道路計画があって敷地が狭くて市場が入らない場所に市場を強引に持ってきたから、計画がぶっ壊れた。」 建築エコノミスト 森山のブログ
今回の失敗の最大の原因は『現場の声を聞かずに行き当たりばったりで計画を
推進したこと』で、その結果、『本来市場に適さない場所』に『欠陥だらけで使えない建物』を作ってしまったことのようですね。

http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-12189744690.html

この築地移転問題は、その実態が大きく報道されないまま数年を経過してきておりますが、日刊食料新聞の豊洲担当記者さんによれば、https://twitter.com/nikkan_toyosu
都知事が公に築地市場の業界の人と直接会って話を聞くというのは、実は初めてで、超画期的なことなんだそうです。

築地の豊洲移転を強行した石原慎太郎都知事は築地の方々とは議論してなかったんですね。そりゃあ、計画がおかしくなるはずですね。

これまで14回にわたり、築地がどういったところなのか、そして豊洲計画が、どうダメなのか概観しておりますと、市場機能にまったく配慮しないで計画したハコに無理矢理、市場をぶち込もうとしているのがよくわかってきました。

なぜ、豊洲がどんどんデタラメになっていったのか?というと「機能上、平屋であるべきものを高層ビルにしたから」が結論です。
[ 2016/09/18 20:31 ] [ 編集 ]
豊洲市場より、更に海抜が低くなるような堀でも作れば良いのかなぁ?そうすると、よそから水を引かなきゃならないのか。その他にも使い勝手悪そうだし、いっそ、白紙撤回するのが一番傷が浅いのかもね。
[ 2016/09/18 22:14 ] [ 編集 ]
塩村あやか都議、豊洲市場で「猫のトイレの臭い」

元グラビアアイドルで東京都議の塩村あやか氏(38)が18日、
TBS系情報番組「サンデー・ジャポン」にゲスト出演した。
番組の序盤で、建物の下に盛り土がなかった豊洲市場の話題になり、塩村氏は15日に視察した同市場の地下空間について語った。

「(たまった水の)臭いが例えようもないと言われるけど、私の感覚で言えば、猫を飼っているんですが、
猫のトイレを掃除する時の臭いにそっくり。アンモニア臭みたい。湿気があって、じとっとしている」
http://www.nikkansports.com/general/news/nikkan/1711812.html
[ 2016/09/18 22:17 ] [ 編集 ]
盛り土が無理だとすると、ベンゼンの気化が気がかり
冷蔵庫や冷凍庫内にも当然侵入するのだろうね。
[ 2016/09/18 23:35 ] [ 編集 ]
お決まりの第三者機関が有毒物質は微量で問題ないと報告してこのまま移転強行、移転拒否組は強制代執行で排除し追徴課税で抹消、ブラジルでやれたんだから日本だってこのくらいのことはやれるだろう。
オリンピック終了まで有毒物質を隠しといたら、その後はもう話題にならないだろうしね。移転組が自分とこの商品に毒物が混ざってるかもなんて言わないし。
[ 2016/09/18 23:57 ] [ 編集 ]
こりゃオリンピックどころじゃないでしょ。
お祭りは一時的な快楽のためだけど、こっちは100年単位で続くことだよ。
[ 2016/09/19 00:51 ] [ 編集 ]
色んな企業の本社が東京に一極集中してて、法人都民税でボロ儲けできる東京都ならではの無能さと緊張感の無さだね。
都知事の不祥事にしろなんにしろ、日本全体から自動的に金が吸い上げられるポンプのような構造に問題があるんだろ。
[ 2016/09/19 00:59 ] [ 編集 ]
 共同通信社の世論調査で、東京都中央区にある築地市場の豊洲市場(江東区)への移転延期に関し
「2020年東京五輪の計画に影響を与えてもやむを得ない」との回答が74.5%に上った。
「影響を与えるべきでない」の20.3%を大きく上回り、食の安全を重視する国民の意識が鮮明となった。

 豊洲市場を巡っては建物下に盛り土がなかった問題が発覚。土壌汚染対策検討のため再設置された有識者による
「専門家会議」が安全性の検証を事実上スタートさせており、移転時期が大幅に遅れるのは避けられない見通しだ。
五輪会場につながる幹線道路は、着工が遅れれば大会に間に合わない可能性がある。
http://this.kiji.is/150146109547120120
[ 2016/09/19 02:40 ] [ 編集 ]
国民の生活の安心安全は気にしないのに
国防だけは気にする自民党
言ってる事とやる事がちぐはぐで怖い
[ 2016/09/19 04:09 ] [ 編集 ]
関東圏問題について考察
じゃあ、ボーリング調査と時に使うその穴を地中深くまで掘って、その中にコンピュータも仕込ませ、適切な土量を確保する法は? 勿論、輸送量排気量削減のため、比較的近く新鮮な土を供給する。
[ 2016/09/19 05:06 ] [ 編集 ]
溜まり水は地下水。
地下水のコントロールができなければ
盛り土をしても時間と共に汚染される。
有害物質を完全に封じ込めるのは不可能。
[ 2016/09/19 07:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム