情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.18 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

麻生太郎財務相「企業は内部保留を使え!設備投資や賃上げを!内部留保をためて何をするのか」


s_ice_screenshot_20160918-190847.jpeg

麻生財務相 企業は内部留保を設備投資や賃上げに
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160917/k10010690391000.html


s_ice_screenshot_20160918-190824.jpeg
s_ice_screenshot_20160918-190831.jpeg
s_ice_screenshot_20160918-190836.jpeg
この中で、麻生副総理兼財務大臣は「景気がよくなったせいもあり、企業は内部留保を着実に増やしながら、財務省に来ると『法人税を下げろ』という話をよくする。しかし、法人税を下げてどうするのか、内部留保をためて何をするのか私はそれをいちばん聞きたい」と述べました。



以下、ネットの反応






















これは麻生さんの言っていることが正論ですが、同時に企業はそれだけ景気の動向に不信感を抱いているということを示しています。表向きにはアベノミクスを歓迎して安倍政権に法人税引き下げを求めていますが、裏ではアベノミクスが崩壊した時に備えて蓄えているということです。

ある意味で賢いとも言えますが、このままだと麻生さんが言っているように景気が良くなることはないでしょう。お金は使ってこそ意味があるため。是非とも従業員の給料を上げて欲しいところです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
言ってる事は正しいが、こいつは実行に移さない
単なるガス抜き、パナマも結局無視。口で言ってやらないなら法を整備する、それがこいつらの仕事なのに毎回口だけのガス抜き。いざ動けば大企業ではなく中小いじめ
そんなこんなを繰り返して日本の経済は30年失われ続けてる。
[ 2016/09/18 20:07 ] [ 編集 ]
好景気なんだろ?
別に給与上げる必要ないと思うけどな^^;
だったら不況に対しての対策で金貯めてると見るのが普通だろ
あれだけ景気が良くなったという反面、まだ金を使えという
わけがわからんで

ちなみに皮肉な
まぁ冗談は置いといて
内部留保に対する課税でいいだろ財源にもなるしそれを嫌う所はボーナスに回すだろうし
麻生はこれ強気で行くだろうな
同時にタックスヘイブンの取り締まり強化で更に税収増、ボーナス増えて消費も増えて更に税収増
良いことだらけじゃん
[ 2016/09/18 20:08 ] [ 編集 ]
OECD「トリクルダウンは起こらなかったし、所得格差は経済成長を損なう」という衝撃の報告について
山田氏や20:07さん> 20:08さん> コメントの通り麻生氏の言っていることは正論なんですが、『企業が内部留保ではなく給料や設備投資に回す』ように誘導する政策が必要なんですよね。

トリクルダウンはおこらないわけなので、OECDの提言にあるように消費税減税やタックスヘイブン禁止などの政策(これも皆様のコメントの通りです。)を早急にお願いします。
http://buzzap.jp/news/20141220-oecd-report/
◆所得格差は経済成長を損ない、所得格差を是正すれば経済成長は活性化される
12月9日にOECD(Organisation for Economic Co-operation and Development:経済協力開発機構)は所得格差は経済成長を損ない、所得格差を是正すれば経済成長は活性化されるとの最新の分析を発表しました。
[ 2016/09/18 20:23 ] [ 編集 ]
麻生太郎はときどき本音を言いますね!ナチスの手口しかり!日本が間違ったのは製造業への派遣労働を解禁してから企業の内部留保が膨れ上がりそれと比例して労働者達の給料が減りだしました!それとPASONAなどの人材派遣企業によるピンハネが増加しました!
[ 2016/09/18 20:27 ] [ 編集 ]
内部留保って株主利益の保管みたいなものだから、企業には使えないと見たことがあるが…
しかも、内部留保って銀行に現金保管してるわけでもないし〔運用しないなんてもったいないから〕、設備投資の一部の扱いとなってるんじゃないかな。
内部留保については勉強してからコメントせんといかんね。
[ 2016/09/18 20:43 ] [ 編集 ]
あなたの麻生グループは、きちんと従業員の待遇改善にお金を使ってますか。私の知る限りスーパーASOで働く人たちの給料は安い。障がい者支援といいながらやってるC'Sアスリートも取引業者の年会費やってる寄付で賄ってるし。もうん自民党も潮時です。
[ 2016/09/18 20:52 ] [ 編集 ]
株が上がらずイライラ。

景気よくならないね。

麻生君
[ 2016/09/18 20:52 ] [ 編集 ]
2016/09/18 20:07 さん
同感です。
麻生さん、上場企業の納税額をご存知ないのでは。税法(✣)の問題もあり、まともに払ってる企業はごく一部。納税を義務と捕らえている企業は少なく、企業倫理なんて端からない、皆さん、麻生さんの戯言くらいにしか思ってないのでは。
(✣2008年~2012年トヨタは法人税を払っていない。勿論輸出分の消費税の還元は受けている。又各種の会計処理で節税(合法的脱税)がしやすくなっている、なのに法人税率を引き下げた)タックスヘイブンもその後どうなったのか。まともに対応しようとする動きすらない?。
[ 2016/09/18 21:45 ] [ 編集 ]
さすが麻生さんだよね、自民党しかないなと再確認できた
mかぁ何事も是々非々で、他の政党よりはずっとましだわ
[ 2016/09/18 22:00 ] [ 編集 ]
結構な数の上場企業の大株主が実質的に日銀とGPIFだったりするんでしょ?
じゃ、株主提案で配当の大幅増額でもやってくれたらいいのに。

当然賛成するぞ。
[ 2016/09/18 22:07 ] [ 編集 ]
何故内部留保を貯めるか?

日銀が年に80兆円も国債を買っても、銀行はみな日銀に当座預金に貯めて置くのと理由は同じ。

経済の基礎でしょう。
[ 2016/09/18 22:14 ] [ 編集 ]
↑wwwwww
[ 2016/09/18 22:15 ] [ 編集 ]
自民党副首相の意見が長年の日本共産党の主張に追いついた。すわ政界再編か。
[ 2016/09/18 22:23 ] [ 編集 ]
麻生は知恵遅れだから
本当に知らない可能性があるが
人件費や開発費を減らされ内部留保で米国債を買わされている
それは小泉・竹中による日本売りによって株主の犬が経営者になったから
[ 2016/09/18 22:30 ] [ 編集 ]
サビ残とピンハネ分ため込んでんだから、
違反者片っ端から牢屋入れてけばいいんだよ

本来やるべき事を、慣例で甘え許してるから
変な事なってんだろ。
[ 2016/09/18 22:31 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/18 22:30 ]
あとは持ち合いやケイレツ子会社の株をユダ金に売れってことでしょ。
[ 2016/09/18 23:15 ] [ 編集 ]
パナマ文書に出た脱税企業から、税金を撤収しろよ!
[ 2016/09/18 23:16 ] [ 編集 ]
庶民だって同じだ。
貯められるチャンスが回ってきたらもしもに備えて貯金しておく。
じゅうぶんな貯金ができて
買い物はその後だ。
お年寄りに給付金の3万円支給したって
3万円ポッキリなんかじゃ騙せれねーわって
[ 2016/09/18 23:24 ] [ 編集 ]
企業が自社の財産のお金をどう使うかはその企業が決めることだ。極端な話、そのまま会社を畳んでしまうのも自由だ。
法人税減税を要求されて腹を立てるのは分かるが、それらは本来別の問題。

政治家では無い人でも、十分な賃金を払わなかったり、政治にまで口を出して来る企業に腹を立てる人もいるだろうが、政治が企業の経営内容にまで踏み込むのを容認したら、その次は家計が狙われるかも知れない。
[ 2016/09/19 00:07 ] [ 編集 ]
マイナス金利で銀行は、3000億の減益
マイナス金利で銀行は、3000億の減益

政府のバカ政策で、今黒字の企業も先は、どうなるか分からない。

そりゃ、金溜め込むって!
[ 2016/09/19 00:23 ] [ 編集 ]
消費税上げてから内部留保またたまり始めたってデータ見たんだけど
つまりは、内部留保をためるような環境にさせた政府に責任があるんじゃないの?
あw財務省のトップて麻生さんじゃないですか^^

自分の責任を企業に求めてどうすんのw

さすが麻生財閥の経営を傾けて追い出されて、父親から「いなくなってよかった^^」て
言われただけはありますね そのせいで国民がその政治のセンスのなさのつけをまわされてるんだけど!w
[ 2016/09/19 00:27 ] [ 編集 ]
まずは、無駄な天下り法人減らして、政治家・公務員の給料を庶民の中流平均並にして、政治家が無駄遣いやめろよw
海外バラマキもな!
消費税も、高価な商品に高額の税をかけて、食料・生活必需品の税は減らすか無くす
それをまずやれよw
[ 2016/09/19 00:30 ] [ 編集 ]
えっと。
固定資産税と
内部留保の内訳と
設備投資減税と研究開発費の取り扱い、
その変化。
などを調べると「内部留保から課税しろ」とは言えないはずです。

前々から言ってますけど。
[ 2016/09/19 01:20 ] [ 編集 ]
この件のみについては麻生氏が珍しくただしい意見を伝えている気がする。
それもただただしい意見に留まらず、日本の現代の大問題の病巣の根源を言い当てて伝えていると思う。このような意見は下心みえみえのなんちゃって市民の意見の代表〒団塊ヒヒジジイの石田純一からには伝えられない情報に感じる。
[ 2016/09/19 03:37 ] [ 編集 ]
法人税減税したから経費使わなくてよくなってしまったんじゃないか。
アベノミクスのせいだよ
[ 2016/09/19 06:02 ] [ 編集 ]
日本、33カ国中32位=教育への公的支出割合-OECD


 経済協力開発機構(OECD)は15日、2013年の加盟各国の国内総生産(GDP)に占める
教育機関への公的支出割合の調査結果を公表した。

 日本は3.2%と7年ぶりに最下位を免れたものの、比較できる33カ国中ハンガリー(3.1%)に次ぐ
32位にとどまり、OECD平均の4.5%も下回った。

 33カ国の中で最も高かったのはノルウェーの6.2%。次いでデンマークの6.1%、ベルギー、フィンランド、
アイスランドが各5.6%で、欧州の国々が上位を占めた。

 大学など高等教育への支出を公費で負担している割合は、日本は35%で、韓国(32%)に次いで2番目に低く、
大部分を私費で負担している実態が明らかになった。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091500787&g=soc
[ 2016/09/19 08:40 ] [ 編集 ]
アベノミクスがうまくいっていれば勝手に投資に使うし給料上げるよ。内部留保が多くなるのは景気に自信が無いから。

自民党の
大スポンサーである大企業は敵に回せないから、一般国民に向けたアピールだけのように思う。
[ 2016/09/19 09:33 ] [ 編集 ]
今回麻生氏が語った社会問題はその根源が主に利権側の〒団塊世代の定年世代周辺の者の意識の異常性から起こってる特徴が目立っている現象だと思う。自分達の世代の優越性をひけらかし他の世代の者に活躍の場を与えないような異常な性格をもったような反応が特徴である。だから問題はその連中が利権を牛耳った2011年の数年前以降から続いているものである。またその特徴はその者達が元々持っている特徴からくるものなのでアベノミクスはじめ他の何かが上手く機能すれば手放すような性質のものではない。だからアベノミクスや他の何らかの変化を期待する事で利権を牛耳る先に述べた連中世代を正常に機能させるのを期待するようなものでなく、先に述べたような世代の異常な特徴があるものがもしまだ利権を牛耳りたがったり、さらに続けたがったりする状況とその者を阻止しその連中に活躍の場を強制的にでも与えないで退場させる方法しかその社会の問題を解決する方法はないと思う。
[ 2016/09/19 12:06 ] [ 編集 ]
なんか屁理屈こねて擁護してる奴がいるが、お前が言うな!で済む話。
所詮、ゴロツキと変わらない政治屋どもの口は嘘ばっかり。信用なんぞできるか。しっかりとした政治家の言葉なら別だが。
[ 2016/09/19 13:36 ] [ 編集 ]
何度も言いますが・・・
「先ず隗より始めよ」ですよ麻生さん。
[ 2016/09/19 17:24 ] [ 編集 ]
どこの会社だっけな。派遣従業員大量に抱えて内部留保増やしたのはw 麻生エンジニアリング?
麻生エージェントなんとかだっけ? www
[ 2016/09/19 19:58 ] [ 編集 ]
自公民維には一票も入れない
自民党の人間とは思えない素晴らしい発言でした。

でも信用できない。本当にその気があるのなら、クーデターでも起こして安倍政権をぶっ壊すとかするだろう。

それにしても、麻生がなぜこんな発言をするのか不思議。選挙に弱い人なら、庶民からの反感を少しでも抑え、庶民の味方アピールをしそうだが、麻生は強固な地盤を持ち、選挙は無敵。
[ 2016/09/19 20:03 ] [ 編集 ]
パナマが本当にやばいからまだマシな内部留保について述べたのかと疑ってしまう
内部留保の吐き出しもやらなきゃいけないけど、パナマ文書の調査と取り立てもやるべき
[ 2016/09/20 21:44 ] [ 編集 ]
それがタックスヘイブンで、ピケティの推定では図のように、世界のGDPの少なくとも7%が「地下経済」に隠されている。まじめに対外純資産を計上している日本はバカ正直だが、日本企業が本当のグローバル資本主義になると、経常収支はもっと悪化するだろう。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51913836.html

我が国の租税条約ネットワーク
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/international/182.htm

タックスヘイブンで租税回避されてるよ。
対策が出来てもそれでもやられるのは体制とズブズブだからでしょう。
[ 2016/09/22 09:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム