情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.19 17:00|カテゴリ:地震情報コメント(11)

【不気味】富山東部で群発地震が発生!小規模な揺れが1ヶ月で300回以上!気象庁が注意喚起へ


s_ice_screenshot_20160919-031050.jpeg

富山東部で小規模地震頻発 8月以降300回、気象台が注意呼び掛け
http://www.sankei.com/west/news/160916/wst1609160072-n1.html

 富山地方気象台は16日、富山県立山町など県東部を震源とする小規模な地震が8月以降、約300回観測されたと明らかにした。9月12日頃からは、さらに活発となり、地震の規模がマグニチュード(M)2程度に上昇しているという。気象台が、観光客らに注意を呼び掛けている。



富山 高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

s_ice_screenshot_20160919-031001.jpeg

平成 28 年 8 月終わり頃から発生している富山県東部の地震活動について
http://www.jma-net.go.jp/toyama/jishin/kaisetsu-1.pdf

s_ice_screenshot_20160919-031346.jpeg
s_ice_screenshot_20160919-031409.jpeg
s_ice_screenshot_20160919-031426.jpeg
s_ice_screenshot_20160919-031444.jpeg













8月末からの2~3週間程度で地震回数は300回を超えており、高感度地震観測網の日本地図でもクッキリと群発地震が表示されています。群発地震というのは大型地震の前兆である可能性があるため、この後ろにもっと大きな地震が控えるかもしれません。
熊本大地震もそうでしたが、群発地震を観測した場所では更に強い地震に警戒が必要です。

防災対策関連記事

☆【防災】大地震が発生したときの対処法 実は机に隠れるのは間違い!?非常用バックに入れるべき物
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-149.html


☆【大地震対策】外出時に持っておきたい防災グッズ!予備充電器、現金、飲水、食べ物、ミニラジオなど
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-79.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ニュートラルに生きる
このようなニュースを耳にした時、一番注意すべきは自己の意識の持ち方です。

日々生きてゆく中で、自分に自分は優しくしているか、丁寧に扱っているか、ねぎらいの意識や言葉はあるのか。

自分がやりたいと思うことを自分にやらせてあげているのか・・・。

世間や他人の目ばかりを気にして自分を苦しい場所に追いやっていないか。また気づいたらごめんなさいと素直に自分に自分が謝っているのか・・・。

醜い心を持つ自分、嫉妬している自分、弱い人には強く当たり、強い人にはペコペコしている自分
嫌でも取り繕って笑っている情けない自分、妥協しまくる自分、そんな自分を「そのままでいいんだよっ」て認めているか?そんなこと認められないよって思う自分、認めているか?

明るくポジティブな自分もそれでいい!暗くネガティブな自分もそれでいい!と自分を裁くことなくまるごと認めることがでるならば、自分の内側の意識に偏りがなくなり、

その自分が見ている外の世界に見えている世界も変わる。何も心配はいらない。
[ 2016/09/19 17:40 ] [ 編集 ]
>17:40さんへ

ジーンと効きました。
自己を見つめ直す機会がします
ありがとう
[ 2016/09/19 17:57 ] [ 編集 ]
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?articleId=12201237216&unm=sichihukusennin-8107&guid=ON


2011年10月にも地震があったのですね。
ここには書いていなかったようですが、
東日本大震災発生日の翌日には、長野県栄村県境付近を震源とする長野県北部地震がありました。

この震源地の活断層が動くことも考えられるが、富山県や岐阜県などでの大地震(M7以上)の地震もある。
また長野県の糸魚川―静岡構造線活断層帯での大地震もある。
先月の週刊誌には、何方だったかわかりませんが、大地震で次に一番危険な場所はこの断層帯の「松本」と掲載されていた。

上記のblogでは、
糸魚川―静岡構造線と中央構造線が交わる諏訪湖付近を中心に広い範囲で大地震が起こるといつ頃かは忘れてしまいましたが以前書いてありました。松本周辺も範囲の中に入っています。
[ 2016/09/19 18:15 ] [ 編集 ]
ニュートラルに生きる さんへ

がつん、と効きました。
しかしわたしは、ニュートラル、というよりは、
むしろ、「率先して関わっていこう」という感じがいたしますです。
ありがとう!

[ 2016/09/19 20:57 ] [ 編集 ]
八ヶ岳南麓天文台の地震予想に注目すべし

[ 2016/09/19 21:18 ] [ 編集 ]
富山県人が「富山には地震がない」と豪語してたが、ようやく公平にやってきた。
見事にめくれ上がった呉羽・城山大断層を見れば富山市街地なんか本当は怖いと思うんだけど。
[ 2016/09/19 22:43 ] [ 編集 ]
緊急事態に備えよ!!!
政府・地方自治体は災害時の緊急事態に備える様にして貰いたい所です。
自衛隊・警察・消防・海上保安庁・米軍と関係各国が緊密に連携し合いながら、有事に於ける危機管理態勢を更に強化して戴きたい所です。
[ 2016/09/19 22:58 ] [ 編集 ]
>米軍と関係各国
あとから請求書や訴訟を持ってくるトモダチはとりあえずいらない。
[ 2016/09/19 23:23 ] [ 編集 ]
南海トラフ超巨大地震、首都直下大地震、房総沖巨大地震
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=303756&g=131107



私は東日本大震災以前から次の南海トラフは宝永地震の最大級の大津波が来ると話して参りました。
しかし津波堆積物の調査結果、それ以上の高さのある津波の可能性があったことを知った。
だから今は、
「次の南海トラフ超巨大地震の津波は、宝永地震と同じくらいかまたはそれ以上の大津波だろう」と話している。
四国八十八カ所霊場の第36番札所青龍寺では、宝永地震の時に海抜25㍍の津波に襲われたと言われている。
[ 2016/09/20 10:46 ] [ 編集 ]
と書いてありましたので、掲載させていただきます。
[ 2016/09/20 10:50 ] [ 編集 ]
【前触れか】富山東部で発生している小規模地震が「400回」を超える…マグマに変化なし、火山との関係はない
https://t.co/qDpu4iFWPV
[ 2016/09/21 14:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム