情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.19 22:54|カテゴリ:国内の災害情報コメント(8)

【警戒】強烈な台風16号が九州に上陸!20日午後からは近畿地方、21日には関東接近へ!記録的な大豪雨の恐れ


s_ice_screenshot_20160919-220647.jpeg

気象庁 台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/161624.html


s_ice_screenshot_20160919-220508.jpeg
s_ice_screenshot_20160919-220538.jpeg
s_ice_screenshot_20160919-220554.jpeg
s_ice_screenshot_20160919-220623.jpeg
台風第16号 (マラカス)
平成28年09月19日21時50分 発表

<19日21時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 枕崎市の南西約80km
中心位置 北緯 30度50分(30.8度)
東経 129度40分(129.7度)
進行方向、速さ 東北東 30km/h(15kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)



台風16号 今夜からあすにかけ九州南部に接近へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160919/k10010692261000.html


s_ice_screenshot_20160919-220754.jpeg
非常に強い台風16号は暴風域を伴って19日夜遅くから20日の朝にかけて九州南部にかなり接近する見込みで上陸するおそれもあります。台風本体の雨雲がかかると局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあり、台風が進む西日本や東日本ではあすにかけて土砂災害や暴風、高波などに警戒が必要です。











台風16号はかなり勢力が強くなっており、最大瞬間風速は60m/sとなっています。秋雨前線と合わさる形で来襲することから記録的な大雨となる可能性が高く、九州から関東地方の広い範囲で雨が降る見通しです。

現在の進路予想だと、これから朝にかけて九州を通過し、20日の昼頃には近畿地方と接触すると見られています。20日の夜には東海地方へと進み、21日朝に関東地方となるでしょう。
晴れるのは22日以降になるため、この2~3日は全国的に荒れた天気となりそうです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
福一も豊洲もいろいろ溢れ出すんじゃないの?
悪い奴ほど「全部流れ出てしまえばいいのに」と思ってるかもしれないが
[ 2016/09/19 23:01 ] [ 編集 ]
重なる台風の雨で全国の地盤がユルユルになって大地震、なんてオチは無いよね。
[ 2016/09/20 01:25 ] [ 編集 ]
1:25さん、無いことはないですよ。

中越地震の前に、台風がありました。確か23号だと思います。

今回の台風と似ていて、台風23号と秋雨前線の影響により、京都府北部で記録的な大雨が降った。由良川、大手川をはじめとする各河川で氾濫した。京都府中北部を中心に甚大な被害を生じた。
なお数年前にも京都府では甚大な被害があった。

ですので、台風が去った後の大地震は、土砂災害、それに伴う人工湖ができるリスクが高いです。

中越地震では、土砂災害で陸の孤島となった地域もありました。

土中の水分量の高い地域で崩れやすい土地だとリスクが高まります。
広島市の土砂災害のような場合。
[ 2016/09/20 01:54 ] [ 編集 ]
私だけだろうか?大型台風の最中いつも思う「これで地震が起こったらシャレになんないな」と。
[ 2016/09/20 02:16 ] [ 編集 ]
鹿児島県で13万軒停電。また記録的短時間大雨情報が鹿児島県各地に出ています。土砂災害や河川の氾濫に厳重に警戒を。
[ 2016/09/20 02:20 ] [ 編集 ]
わ~本土突き進んで無双ゲーやな
何にしろまだ外出ても大丈夫な人は多めに食材買っておきましょい
[ 2016/09/20 04:34 ] [ 編集 ]
台風中継
しっかしテレビの台風中継何とかならんのか!
市民には不要不急の時は外に出るなとか、海岸に近づくなとか
言ってるくせに、中継は暴風の中、町には出るは、
海岸で中継するは、ばかじゃねーの!
一度中継中に事故があれば自粛するのかな?
[ 2016/09/20 08:20 ] [ 編集 ]
福井県も避難勧告が出たっぽい
[ 2016/09/20 13:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム