情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.20 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(44)

【悲報】年金強制徴収の対象を拡大!2017年から実行、新たに約9万人が対象に!所得300万でもアウトへ


s_ice_screenshot_20160920-144942.jpeg

所得300万円以上に=年金強制徴収の対象拡大―厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00000064-jij-pol 

厚生労働省と日本年金機構は20日までに、2017年度から国民年金保険料滞納者の強制徴収の対象を拡大する方針を決めた。

 対象者を年間所得350万円以上で未納月数7カ月以上から300万円以上で同13カ月以上に引き下げる。保険料の納付率が60%程度に低迷していることを受け、納付率向上を図るため対応を強化する。



以下、ネットの反応






















前々からそうですが、年金というのは基本的には支払う仕組みになっています。今まで年収が低い人は緩かったですが、その対象が今回の強化で拡大したという感じです。

厚生労働省の方針を見てみると、対象者を年収300万円以上に引き下げるとしています。この変更で約9万人が追加で強制徴収の対象になる見通しで、心当たりがある人は今の内に少しずつ払っておいたほうが良いかもしれません。

徹底的に拒否すると、最後は親族を含めて差し押さえという事態になるため、家族に迷惑を掛けないためにも税金と思って止むを得ないです。
*政府は年金を支払わない自己責任の選択肢も用意するべき。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぬっ…
何やらおかしいと思っていたが 我輩の年収は220万ぐらいで毎月3万以上バリバリ引かれておるわ

300万以上を想定した制度だったのかね?
そりゃキツい筈である
誰か何とかしてくれねば 自分で何とかしようとしてしまうぞ?
[ 2016/09/20 20:14 ] [ 編集 ]
権力を利用した取り立ては闇金より怖かったです
[ 2016/09/20 20:17 ] [ 編集 ]
いや~払っても株に突っ込むからなぁ
損失分どうにかしろよ
[ 2016/09/20 20:18 ] [ 編集 ]
いくら巻き上げようがバカが年金溶かしちゃうよ。
[ 2016/09/20 20:19 ] [ 編集 ]
>*政府は年金を支払わない自己責任の選択肢も用意するべき。

この自己選択を認め、年金を支払わない選択をした人が、万が一、困窮した時、
社会がこの人物を捨て置き、見殺しにすることが合法ならば、それも良いでしょう。
しかし、決してそうはないかないのが現実です。
村八分という言葉からも分かる通り、人間は、どうしても他人に迷惑をかけざるを得ない時があるもので、故に、勝手気ままに過ごした者に迷惑を被るのは耐え難いものでもあります。だから、相互扶助、互いがそうならないために最低限のものを払うべきなのは、迷惑を被る者へのせめてもの償いだと思います。
[ 2016/09/20 20:24 ] [ 編集 ]
アベノミクスは収奪の口実
経済政策でもなんでもない

最初からそう。
[ 2016/09/20 20:35 ] [ 編集 ]
何か我輩より上から目線なのが引っ掛かるが…
まるで年金が100%年金として使われているかの様な物言いだな?

片腹痛し痒し
[ 2016/09/20 20:37 ] [ 編集 ]
とりあえず、払いもせずに年金が少ない!という輩はいなそうで安心した。
[ 2016/09/20 20:43 ] [ 編集 ]
年金払込者も受給者も、年金の運用に厳しい目線を送り、適時、適切に是正させることも同時に必要でしょうね。そうはなっていない現実への憤りはわかります。
[ 2016/09/20 20:51 ] [ 編集 ]
もっと想像力豊かに生きていきたい。
搾取することしか頭にない人たちが寄ってたかって考えることはこういうことばかり。クリエイティブと真逆を生きる人たちってホント見ていてダサすぎる。
しかもその搾取文化を強要するからね。たまったもんじゃないわ。

って言っている俺もダサいか。。

でも私は、人のものから法律を立てに、搾取してまでして生きようとは思いません。
[ 2016/09/20 20:55 ] [ 編集 ]
払わないやつは売国奴だろ、防衛費とか出せないだろうが
ちょっとは日本国に貢献しろよマジで
[ 2016/09/20 20:55 ] [ 編集 ]
・傀儡権力寄生虫禍
世界的にカルト権力がリンクしている巨大災厄。
◎「民主的法」に対しての●「悪魔戦争独裁法」の侵略行為。
各国国家権力内部機関の国際的な緊密緻密な連携による。

とほうもない困難。国をこんないかれた奴らに乗っ取られたら、永久に終わりだ。一般国民には永久に希望は消滅する。一度そうなれば、覆すことなど不可能。まともな人間の営みの幸福はすべてあきらめるしかない超圧政の人類経済奴隷世界になる。揃って狂った価値観共有の権力者の意のままに国民の命は簡単に殺せる社会だ。こんな、異常な政策強行の原因に関しての無知のままの継続は、ただ死をまねく。妨害者工作員は、揃って地獄へ落ちろ。従来文法の思考ではとうてい太刀打ちできない。抵抗文法を編み出しつつ協調団結を強めて行こう。戦争阻止できたら、終わりとか政権交代したら、終わりとかそんな生ぬるい解決ではすまない世界的歴史的巨大最悪のまっただ中なのだ。そういう価値観の一致で無いと弱すぎる。指導者達には、今後数十年間の嵐のサバイバル時代を国民を率いて日本全体で生き抜くという覚悟が必要だ。甘く見ることなどできない。足をすくわれるぞ。

A・国民間のパイ拡大の産業振興破壊と、腐敗権力のパイ配分管理権の完全掌握
B・上位市民従順奴隷仕立て、下位市民搾取・切り捨て搾り取り・団結妨害と様々な圧力弾圧

→国民には犯罪隠蔽大嘘誤誘導と、国民がさらなる地獄に陥る策謀の冷酷狡猾悪魔誘導。実質崩壊宗教信者兼務のフリーメーソン組織と勢力が、用意周到な計画により、開始した人類敵対犯罪。

★ロンドンシティ核心部のプライベートバンクの不正・違法通貨発行権を剥奪して、巨大な犯罪のすべての責任を追及させなければならない。カルトと戦うのに自分がカルトに属していたら、洗脳者への妨害影響が及んで先へ進まないぞ。マイクロチップ注射の後に、気づいても遅すぎる。
[ 2016/09/20 20:59 ] [ 編集 ]
>いや~払っても株に突っ込むからなぁ
損失分どうにかしろよ

は?トータルプラスなんですけど?損失?はぁ?
安倍さんは最後の一人まで年金払うって言ってくれてるんだが?
[ 2016/09/20 21:03 ] [ 編集 ]
去年一年間で11兆を溶かした件
[ 2016/09/20 21:09 ] [ 編集 ]
確実に年金支給する保証があるなら強制徴収は納得いくけど。
[ 2016/09/20 21:10 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
2chあたりでも勘違いしている人が多いのですが、年間「収入」ではなくて年間「所得」です。
ですので、実際には年収で言えば300より上でその収入で「国民年金」なのは自営業者です。
[ 2016/09/20 21:12 ] [ 編集 ]
ハモコノやこれ迄に無駄にした金を返済してから言えや、(過去の)政治家、官僚、機構共
どうせ、年金機構の利権組織を守る為の保身策をアレコレだろ、
原発も、五輪も、沖縄も、防衛も国民のためと言う予算確保と利権維持、
[ 2016/09/20 21:12 ] [ 編集 ]
その前にやることがあるだろう。
保険料25年間未満しか払っていない人はもらえないんだろう。
それなら年金払う意味がないだろう。
今すぐ、法律を改正して10年以上にするべきでしょうね

それと、年金で投資失敗したから、こういうことしているのでしょうか?

とは言え、私は、年収300万でも国民年金きちんと払ってしましたよ。
[ 2016/09/20 21:14 ] [ 編集 ]
あのね、国民年金には保険料納付の免除制度や猶予制度があってね。

経済的に苦しい人や一定条件に該当する人は、手続きを取れば年金保険料の納付の免除や猶予が受けられるんだよ。つまり、合法的に保険料を納めなくて良くなるわけです(受け取る年金は減額されます)。

このニュースで言ってる年金保険料の未納者というのは、払える経済力があるはずなのに払っていない人たち、あるいはこうした免除や猶予の制度の手続きを取らずに勝手に支払っていない人たち。

ただ勝手に保険料を払っていないのだから、はっきりって同情の余地なしですよ。どうなろうと自業自得です。

私も昔失業してとき、免除を受けていましたけど、きちんと手続きを取っていたので取立てなんて一切なし。生活が苦しくて保険料が支払えないなら、きちんと手続きを取ればよいだけですよ。

批判してる人は年金制度のこと、わかってて批判してるの?コメント見る限りではかなり無知っぽいけど・・・。
[ 2016/09/20 21:26 ] [ 編集 ]
↑支給年令の小細工始めてますが。
更に社会保障費を削り出しましたが(防衛費、公務員は上がってますね)
年金問題も様々な政策とリンクしてますから、安部政権の矛盾(子育て支援や若者支援)を批判してるのです。
[ 2016/09/20 21:33 ] [ 編集 ]
竹中平蔵「年をとったら国が支える、そんなことはありえないんです。90歳までいきたければ自分で貯めなければダメ」
安倍ブレーン
竹中平蔵のひどい発言集
http://matome.naver.jp/odai/2140871414922267401

竹中平蔵「年をとったら国が支える、そんなことはありえないんです。90歳までいきたければ自分で貯めなければダメ」

安倍は、大嘘つきで、

竹中は、ある意味正直者ww
[ 2016/09/20 21:42 ] [ 編集 ]
>年金問題も様々な政策とリンクしてますから、安部政権の矛盾(子育て支援や若者支援)を批判してるのです。

ほら、やっぱりわかってない(笑

あのね、所得金額300万円だよ。いい?しょ・と・く!収入と所得は違うの。管理人も間違えてるから、もしや・・・と思ったら案の定だよ。

収入というのは大雑把にいうと売り上げ、所得というのは大雑把にいうと利益のこと。

年間300万円の利益があるのに、保険料を払っていない自営業者が対象者というような話ですから、あなたの言ってる生活苦の人を対象としているのではなくて、払えるのにズルして払っていない人が対象者ということですよ。

年金制度を知りもしないし、調べもしない。それで小細工呼ばわりとはね。

少しは恥というものを知られた方がよろしいかと。
[ 2016/09/20 21:54 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 21:54 ]訂正
ああ、失礼。小細工は支給年齢のことでしたね。ここは撤回しておきますわ。
[ 2016/09/20 21:57 ] [ 編集 ]
年金溶かされりゃどっちにしろお仕舞いだぁ。
[ 2016/09/20 22:35 ] [ 編集 ]
まー払うのは当然のシステムなのはわかるが、
政府が株かなにかで失敗して物凄い金額を失った大失態の責任を取らないのは問題
まずは、関係者全員、切腹してからだ
[ 2016/09/20 23:06 ] [ 編集 ]
これこそパナマ文書を調査して取り立ててればいいのに。
未納分は国民のために、年金に使います!とかいう建前を作って。
一件あたりの金額はパナマ文書の方がでかいんだからコスパいいだろ
[ 2016/09/20 23:07 ] [ 編集 ]
これこそパナマ文書を調査して取り立てればいいのに。
タックスヘイブンの未納分は国民のために年金に回します! とか建前作って。
一件あたりの金額はパナマ文書の方がでかいんだからコスパいいだろ
[ 2016/09/20 23:10 ] [ 編集 ]
このスレで所得300万円が年金未払いしてるのと、タックスヘイブンをつなげるのは論理的に飛躍してるけど
後者の方が払うべき金額が大きいし回収を優先するのはパナマ文書の方だと思うんだよな。。。

このスレの人たちは 年金を株に突っ込んで失敗した責任をとらず 失敗したツケを
立場の弱い国民に取らせようとする姿勢に違和感を感じてるのだと思う。

[ 2016/09/20 23:22 ] [ 編集 ]
このスレで所得300万円が年金未払いしてるのと、タックスヘイブンをつなげるのは論理的に飛躍してるけど
後者の方が払うべき金額が大きいし回収を優先するのはパナマ文書の方だと思うんだよな。。。

このスレの人たちは 年金を株に突っ込んで失敗した責任をとらず 失敗したツケを
立場の弱い国民に取らせようとする姿勢に違和感を感じてるのだと思う。
[ 2016/09/20 23:23 ] [ 編集 ]
>政府が株かなにかで失敗して物凄い金額を失った大失態の責任を取らないのは問題。まずは、関係者全員、切腹してからだ

待て待て待て。まったく、ここのコメ欄は極左に騙されてる人が多いなぁ(笑

物凄い金額を失った大失態。これは確かにその通り。ただ、切腹は言いすぎだぞ。なぜなら・・・・

稼いできた利益を失っただけで、元本を失ったわけではないから!!!

100万円を人に預けて運用した → 80万円になっちゃった

なら、責任とれや!もわかるけど、

100万円を人に預けて運用した → 頂点でやめれば150万円だった → 今は110万円になっちゃった

というようなことだぞ。これ、切腹ものか?儲けそこなっただけで、元本も利益もあるけど。

運用するからには、安定的に結果を出してもらわないと困る。その意味では、政権やGPIFに責任はあると言えるが、切腹するほどの酷い失態ではないよ。極左系マスコミやそれを真に受けるここのコメ欄の極左の言うことを真に受けてると恥かくだけだよ。
[ 2016/09/20 23:29 ] [ 編集 ]
我輩の周りにいるギャンブラーは勝った時の事だけしか言わないが 家にTVも冷蔵庫もなかったりするぞ?

そうならない様にな
[ 2016/09/21 06:22 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 23:29 ] 名無し

ご高説いちいちありがたいが、いちいち「極左」を入れなければ説明できないのかい?
[ 2016/09/21 08:54 ] [ 編集 ]
>頂点でやめれば150万円だった → 今は110万円になっちゃった
>儲けそこなっただけで

問題にしているのはそこなんだけど?
[ 2016/09/21 08:57 ] [ 編集 ]
博打っていうのはだいたい賭けたヤツは損するように出来てるんだよ。
[ 2016/09/21 09:19 ] [ 編集 ]
国民年金保険料は納めましょう。

年金運用で失敗してる。
[ 2016/09/21 09:26 ] [ 編集 ]
(不正)ナマポが悪い(働かざる者)、誰が払わんとか、何を失敗したとか犯人捜しをしてるのでなく、国民の将来への不安を安心(信頼)制度への政策がなく、目先の対応ばかりでは社会保障、年金問題の根本的解決にはならないだろう、、
だから、育児、若年、雇用対策が(同時)先決だと言ってるのに、所得だろ!!収入だの視点が違う事を繰り返す。
(不正)ナマポのは悪いが(年金未納)、何故(検証)増加してることへの経済対策、雇用対策への国の矛盾や、更に年金(払うより)より生活保護が上という国への不満に対し説明や説得力がないばかりか、逆行する政策ばかりじゃ、不払い、未加入へと国民感情や悪循環も分からない奴等が国家運営をしてるのが問題の本質じゃないのか。
[ 2016/09/21 09:30 ] [ 編集 ]
年金システムはこのままじゃ破綻するから、株式運営して莫大な利益をつくってなんとかやっていこう というのが初期の目的だった
「元が100万で失敗して110万になったから利益は10万円 」は この目的を考慮すると失敗とするべきで 関係者はなんらかの責任をとらなきゃいけないんだよ。

その責任の取り方は立場の弱い国民からちまちま小金を回収するという楽でせこい方法ではなく
パナマ文書の調査と未納分の取り立て というより困難で金額も大きいことをしてほしいね。
[ 2016/09/21 12:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/21 14:17 ] [ 編集 ]
>>頂点でやめれば150万円だった → 今は110万円になっちゃった
>>儲けそこなっただけで

>問題にしているのはそこなんだけど?

いや、問題はそこじゃない。
問題は、安倍政権が自分の支持率アップのために、株価購入の比率を高めたこと。
そんなことをしなければ、そもそも損はしなかった。
[ 2016/09/21 15:59 ] [ 編集 ]
〈21:03〉トータルでプラスなんですけど

マイナスになってからでは遅いんだよ!
ポートフォリオを変更する前のプラス分を下駄履かせてどうすんだよ!意味ないだろ。ポートフォリオを変更しなければこんな事にはならなかったのによ。
[ 2016/09/21 16:19 ] [ 編集 ]
〈23:29〉極左と入れてしまった時点で文全体の説得力がなくなってしまうのに、バカな奴だ。せっかく書いたのに勿体ないだろ。
あの程度で極左とレッテル張っている、そういう自分が極右と言われても文句言えないぞ。
[ 2016/09/21 16:28 ] [ 編集 ]
利益が減ったことを失敗とする のはここのスレの全員の一致だけど
失敗の原因が 運営陣の無能さ or 安倍が株価購入比率を高めた かの2通りに分かれてるのかな。
どちらにせよ 原因・責任のとらせ方・今後の対策 の追及はやめてはいけない
[ 2016/09/21 21:41 ] [ 編集 ]
あと 09:30 様の言う通り、未納者が増えた背景の解析と対策も必要です。
21:41 はその場限りのものなので、根本的な解決をしていかないと同じことがいずれ起きますもんね。。
[ 2016/09/21 21:48 ] [ 編集 ]
年金制度作った奴は責任をとれ
年金は世代間の助け合いなどといっている事がダメ。
誰も他人の為に沢山の金を自分の財布から支払う事には納得しない。
掛け金を支払わず、今年金をもらっている世代のみが笑っている。年金の掛け金払っている奴は馬鹿だってね。
先ずはこの年金制度を作った奴に責任を取らせないといけない。ちゃんと刑務所に入って反省してもらわないとね。
そして年金制度は自己積立型に変更すべし。
[ 2016/09/27 11:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム