情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.21 18:00|カテゴリ:ニュースコメント(50)

【これは酷い】アナウンサーの長谷川豊氏「自業自得の人工透析患者なんて、そのまま殺せ!」⇒大炎上!


s_ice_screenshot_20160921-034052.jpeg

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html

これらのシステムは医療従事者にとっても「金の成る木」です。
人工透析は一度始めたら、絶対にやめられません。毎週、必ず3回は透析に来てくれるのです。こんなお金を散々落としていってくれる患者はいません。

ちなみに、透析患者には一人年間500万円かかります。
日本人の平均年収以上ですね。
必死に払ってる保険料、そうやって食いつぶされ続けているのです。



以下、ネットの反応
























これはタイトルからして、炎上を誘っているようにしか見えません(苦笑)。本気で書いているのならば人として問題があると言え、他人のリテラシーについてコメントする以前の問題だと私は思います。

記事を読んでみると、日本の社会制度については納得できる部分もあるのですが、人工透析の患者を全て暴飲暴食の問題児として扱っているのは失礼です。
また、透析患者がまるで楽しているかのような記載も見られ、大手の番組でアナウンサーをするような人とは思えないような文章だと言えるでしょう。

いずれにしても、この記事では批判されるのは当たり前で、大人としてもう少し節度ある書き方をして欲しいと感じました。
*年金よりもこのおじさんの性格が破綻しているような・・・。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本会議所属

政権に巣食う改憲・右翼団体「日本会議」勢力/主張・言動に見る異常
http://blogos.com/article/93995/
[ 2016/09/21 18:51 ] [ 編集 ]
「人工透析の患者を全て暴飲暴食の問題児として扱っている」と読み取れたなら日本語の読解力不足。
[ 2016/09/21 18:59 ] [ 編集 ]
【フジテレビ不祥事】長谷川豊アナウンサーの顔写真 ニューヨーク滞在関連費用の不正使用で降格処分
http://matome.naver.jp/odai/2133953943708671401

もはや、炎上でしか注目されない炎上芸人w
[ 2016/09/21 19:00 ] [ 編集 ]
ブログ読んだけど、全ての透析患者とは書いてないし最後に一言書いてあるよな。自業自得ってのも間違いじゃねえよ。
[ 2016/09/21 19:10 ] [ 編集 ]
なに、このひと、バカなの?
障がい者年金じゃなくて、障がい年金でしょ。一級が医療費無料ってほんと?
病人に「死ね」って書いて、社会的に許されるの?
炎上商法で稼がなきゃならないほど、貧しいの?
てか、文章下手すぎ、喩えも幼稚で、アタマわるっ!
[ 2016/09/21 19:18 ] [ 編集 ]
そもそも、仮に国民健康保険がなくなったらこの国の医療制度は崩壊するぞ
風邪引いて点滴しただけで諭吉が飛ぶ世の中がいいのか
[ 2016/09/21 19:28 ] [ 編集 ]
逆張り、炎上上等な記事が主だが、
今回は日本語をキチンと理解できる人と
そうでない人がわかるね。

記事読みもしないで、批判拡散。
読んだ人は、?ってなる始末。
自業自得の人工透析が多いのは驚きだが…

ガセを大声で連発してたら
良いコト書いても批判の嵐…
それも自業自得か
[ 2016/09/21 19:34 ] [ 編集 ]
まああえて擁護するなら安楽死の議論もあってもいいんじゃないかとは思う
透析続けて非常につらい思いをされてる方もいるからね

ただしそれは厳格な「個人の意思」があってこそ
それが安楽死導入の難しいところなのに・・

そこが分からない長谷川に医療福祉を語ってほしくないね。未来が怖いわ
[ 2016/09/21 19:40 ] [ 編集 ]
こいつが人工透析になった時に鼻で笑ってやるぜ
[ 2016/09/21 19:44 ] [ 編集 ]
この人どうして仕事あるのか、本当に不思議なんだけど。
[ 2016/09/21 19:53 ] [ 編集 ]
>こいつが人工透析になった時に鼻で笑ってやるぜ
それな。
曾野綾子も「老人はドクターヘリを使うな」って言っていたが、自分や自分の身内がそうなった時はもちろん使わないんだろうな。
[ 2016/09/21 19:55 ] [ 編集 ]
自民党御用コメンテーターらしいですね。
[ 2016/09/21 19:57 ] [ 編集 ]
元のブログ読みました。

私はこのアナウンサーに一票です。
[ 2016/09/21 19:58 ] [ 編集 ]
こいつの暴言前から気になっていたけど、(ネット)社会が半分炎上をおもしろがっていたから、本人も人気と批判の区別がつかなくなっていたのよ。しかし、とうとう「言っちまったね。」

これを、表の世界がどう評価するかだね。
ネットの信頼性がなければ、一時の炎上のみ。
ネットでホンネをさらけ出した長谷川がやばいと思われれば、番組編成期ごとに出番が減る。
私見では、もう消え去って、なんか比例区で立候補してのたうちまわって欲しいよ。
[ 2016/09/21 19:58 ] [ 編集 ]
 大胆極論・徹底弱者差別思想顕示とは~な~
・独裁暴政の最大の被害を被るハメになったのが→弱者だという考えがこいつの頭の中には無い。
不況時に、正社員雇用の充実により、内需拡大で、生産性低下を最低限に食い止めるとかまったくせずに、実行したのは正反対の雇用システムの大破壊だろうが。
 まあ、この段階に来ての、※用意されていたくず役者の出番になったということだ。先々様々な展開で、もっと低脳腐敗のくず役者がスタンバイされているはずだ。
・もっとも肝心の国家の柱をいじくり回して、壊国しているやつらがいるだろう。加えて、共犯者と自覚的非自覚的に同調している奴らに、傍観している奴らとが。
・共同体の責任とは、最高責任者達がおのれの矜持の最大を懸けて、弱者から不満が出ないように、高い基準を最高の努力により維持し続けるというのが、●腐りきってはいない→あたりまえの共同体のあり方だ。〝人間が腐っていなくて、成熟した人間性と高い誇りを持っている〟指導者は何も言わずに引き受けて、共同体の全ての問題を治めるものだ。
・稚拙低脳未熟未発達精神の証拠が、お前が語る対象に、お前が大人の思考を巡らせることに失敗していることがあげられる。これ、なにかこの方面に(ほかも察して知るべしだ)努力しましたといえることかあ~。引っ込め、ガキ。ガキ論法をそのまま高度な共同体秩序議論に持ち込むな。世の中の苦労を知る大人は全員ガキを相手にはせんぞ。お前のインテリぶったクズ仲間は、どういうのが他にいるんだあ~?
[ 2016/09/21 20:16 ] [ 編集 ]
記事を冷静に見ると、『冷たい自己責任論』というより、医療問題の本質へのツッコミを逸らすために『目くらまし記事』というのが適切でしょう。

予防医学を国を挙げて推進して、国民が自然に健康な習慣を身に付ける教育を進めれば医療費は激減、糖尿病患者も激減するのです。
社会システムが商業ベースに乗って、『暴飲暴食』や『不健康な習慣』を推奨していること、医療が『対症療法』に追われ、本質的な予防医療から程遠い状態になっていることが医療問題の本質です。

炎上商法の目くらまし記事を書くこの方のブログは他の記事も期待しない方がよさそうです。
[ 2016/09/21 20:25 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/21 18:25 ] 名無し

公務員という職種をバカにしないでください。使命感をもって勤務している人もいるのです。
[ 2016/09/21 20:43 ] [ 編集 ]
ハシゲの三番煎じみたいな長谷川。こんなキチガイが堂々とテレビに顔をさらす、世も末です。ブログも見てみましたが、こいつは正真正銘の人間のクズ、ネトウヨです。

これが問題にすらならないなんて、世の中も腐ってますね。
[ 2016/09/21 20:44 ] [ 編集 ]
お前が死ね。そのままそっくり返したるわ。
[ 2016/09/21 20:47 ] [ 編集 ]
これでテレビに呼ばれないだろうね!
[ 2016/09/21 20:54 ] [ 編集 ]
もしかして特ダネ小倉さんディスってるの?
[ 2016/09/21 21:01 ] [ 編集 ]
多分、公的保障制度を廃止して外国の保険会社や個人年金を導入したいTPP関係のお兄さんではないかな。
[ 2016/09/21 21:14 ] [ 編集 ]
これから増えるであろうストロンチウム-イットリウム崩壊による被曝による糖尿病増加に対するある種の目くらましとも思える
[ 2016/09/21 21:15 ] [ 編集 ]
自業自得って…元々透析まで行き着きやすい弱い身体かもしれないし。
どんな病気もなりたくてなったもんじゃないわ。
[ 2016/09/21 21:39 ] [ 編集 ]
無知と本音が相まってカオスった感じでかな
本音に完全に蓋をするのも良くないと思うけど、社会生活を送る以上は本音全開は辛いでしょう(自分も周りも)
考え方は人それぞれだし、本筋からズレたところでバトルするのは無駄が多いし、ミスリードにも繋がりかねないことが良く分かる事例
でも反面教師として無駄ではないと思う(笑)
[ 2016/09/21 22:00 ] [ 編集 ]
ここのコメント書いている人は、皆ブログを読んだのかしら?

キリギリスさんかわいそう~という人なんですね。

あなたの汗水垂らして稼いだお金の使われ方に、納得しているんですね。

そういう人達が、お金を出せば良い。
私は、御免だ。
[ 2016/09/21 22:01 ] [ 編集 ]
キリギリスの比喩は幼稚だし不適切だよ、元フジのアナウンサーって低脳なんだなー。
[ 2016/09/21 22:36 ] [ 編集 ]
22:01 植松2nd
[ 2016/09/21 22:39 ] [ 編集 ]
むしろ、後期高齢者負担率を3割にすれば、みんな健康になろうとしますよ。
野菜や海草類を食べたり、運動したりと積極的にするでしょうね。
これで後期高齢者の皆さんの医療費削減が大幅に下がることができるでしょう。

それと、透析より腎移植を積極的にするように、透析に係わる費用点数を下げるべきでもある。
その代わりに、腎移植に対する点数を上げるべきである。
[ 2016/09/21 22:40 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/21 19:44 ] >こいつが人工透析になった時に鼻で笑ってやるぜ
自己責任論を散々言って、飛行艇で海難救助された辛坊治郎ってお笑いタレントが昔居たのを思い出した。
[ 2016/09/21 23:06 ] [ 編集 ]
長谷川の今回の発言を問題にしないような国や社会は腐ってるな。社会的責任が追及されてしかるべき。じゃないと、もう自民党には票入れない、今後二度と。
[ 2016/09/21 23:44 ] [ 編集 ]
腐れ外道
[ 2016/09/21 23:55 ] [ 編集 ]
ブログまで読んでる方とそうでない方がいますね。
読め、思い込み拡散はネットで一番ダメじゃん。

読まないなら書き込むべきではない(当たり前)。
[ 2016/09/22 00:02 ] [ 編集 ]
人権を無視して見殺しにしたら国際社会から干されて経済破綻。
それを考えたら透析など安い。
自己責任論より医療費を安くするための政策を考えたほうが利口だと思う。
[ 2016/09/22 00:22 ] [ 編集 ]
この人は、生活習慣が本当に9割なのか解らない人工透析者を一例出して、帰納法的に社会保障をなくせと極論を主張しているカスなのに、なぜ擁護する者が出るのか解らない。世の中荒んできものだ。
それと、「アリとキリギリス」にない展開を創作して、あたかもアリがどうこうは詭弁である。
[ 2016/09/22 00:48 ] [ 編集 ]
糖尿病の自分が言うのもなんだけど、一理ある。
ただ、
”8~9割ほどの患者さんの場合「自業自得」の食生活と生活習慣が原因と言わざるを得ません”に関しては他の病気もほとんどみんなそうなんじゃなかろうか? がん、心臓病、高血圧、脳こうそく、感染症だってそういう環境に自分を置いたのが原因だからね。なぜ人工透析がそこまで特待されるかには確かに疑問がある。

[ 2016/09/22 01:06 ] [ 編集 ]
元のブログを読んでみたが、タイトル以上にひどい内容だった。
長谷川氏が話を聞いたという医師にしても、たぶん碌な者じゃないのだろう。

透析患者のほとんどが不摂生だったのは、もしかしたら本当かもしれない。
でもそれだって、家族や会社のため、仕事で無理を重ねた結果かもしれないじゃないか。
医師だって患者の生活史すべてを知っているわけでもあるまい。
人にはそれぞれ事情がある。一部の患者を見て全体を語るな。
健康に気を付けているつもりでも、思いがけなく病気をすることだってある。
だからこそ、健康「保険」があるのに、その意味をどこまでわかっているのだろうか?
こんな自称ジャーナリストに年金も健康保険も語ってほしくない。

もしかしたら、長谷川氏は透析患者の受ける「恩恵」の部分ばかりに目を向けて(この部分も正確性を欠いているがどこで調べた?)、内心羨んでいるのではあるまいか。
だとしたら、文章から漂ってくる嫌らしさの正体が何となくわかる。
[ 2016/09/22 01:17 ] [ 編集 ]
在特会が在日特権だと言って在日を批判するのと似ている。
[ 2016/09/22 07:02 ] [ 編集 ]
22:01
バカだなぁ。俺の稼いだ金を使うなんて許せん、なんて言ってたら、税金なんかなくしてしまえ、というのと一緒だぜ。
税金がなくなったらどうなるか想像もできない上に、弱い立場を無用と切り捨てるとはまさにウエマツ予備軍ですな。
あんたみたいなのは、自分が歳喰ったら野垂れ死ぬタイプだね。
[ 2016/09/22 07:24 ] [ 編集 ]
自己管理ができてなくて透析してるなら確かに自業自得だが、透析受けてる時点で苦しんでるし反省するだろうから殺せと言うのは言い過ぎだ。
[ 2016/09/22 09:05 ] [ 編集 ]
ほとんどの病気の原因なんて特定は出来ず、その時どきの医学の流れなかでの「推測」に過ぎないと掛かり付け医が言ってた。
だから180度違う話になるのもよくある。

なんでもかんでも自己責任にするのは無責任。
[ 2016/09/22 09:36 ] [ 編集 ]
私のいとこは透析患者です。男手ひとつでふたりの子供を育てていて、貧乏で、ハードに働いています。贅沢はせず、自分も子供も栄養失調気味でしたが、透析患者になってしまいました。自己管理不足で透析患者になったひとたちだけを叩いているのであって、そうでない透析患者のことは除外しているとの文言は付け足しであり、効果を持ちません。事実いとこは心を痛めています。それから1級でも障害年金は月に十万円程度とのことですし(伝聞なので不確かですが)、医療費は無料ではないそうです。元アナウンサーが、ずいぶんと裏のとれていないことを憶測で書き散らかしていますね。責任をとるべきです。穀潰しの病人は死ね、と明言する権利は長谷川さんには、ありません。誰にもありません。
[ 2016/09/22 10:16 ] [ 編集 ]
憲法25条(生存権)は廃止すべきか?
似た事例はいくらも思い浮かぶ。

エイズが騒がれ始めたころ、海外旅行先や風俗でエイズに感染した奴は自業自得だから見捨てていいという言説は普通にあった。
あと危険だと言われた中東地域にボランティアやジャーナリズムの目的で渡航してテロリストに人質になった者も自業自得、自己責任だという理屈が当たり前にまかりとおる。
冬山登山で遭難した者も自己責任だから捜索費用など自前で払え。
救急車を呼ぶのも全部自費で払え。
暗い夜道を歩いて痴漢や強姦にあったのはその女が危険な行動をしたから自業自得だろ。

こういうことを言いだしたら国家共同体なんかいらなくなるのではないのか。
憲法25条の生存権なんか言語道断という話になりそうだ。
ちなみに憲法25条はアメリカの押し付けではなく当時の社会党議員が戦争直後の窮乏を懸念して付け加えられたものだ。
自由主義社会の自由の根幹を揺るがす発想だよ。
長谷川豊クンは。
[ 2016/09/22 13:11 ] [ 編集 ]
> 自由主義社会の自由の根幹を揺るがす発想だよ。

同感。

問題は普通の人が社会保障の恩恵を受けない社会や政治が問題。
当然、払い損と感じるから弱者を攻撃する。
税金や保険料を合法的に懐に入れている連中(権力者)には目がいかない。
あるいは意図的に権力者が弱者に目を向けさせている。
[ 2016/09/22 15:06 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/22 13:11 ] さんのコメントに少し付け足しを。

自分の人生で起こることは『全て自己責任』で対処する必要があります。
ただし、多くの自己責任論の間違いは『助け合いを否定』することです。
自己責任で困ったからと言って、家族、友人、共同体はその人をいろんな点で助ける(助け合う)のが社会であり、国家なのではないでしょうか?
本文を読みましたが、『透析患者もその状態は自己責任だから自分の健康管理ができなかったことを反省すべし』ならまだ話は分かります。
見捨てるべしというのはただの冷酷なエゴイストです。
[ 2016/09/22 16:42 ] [ 編集 ]
炎上上等の長谷川の記事に問題が多いのは事実
しかし、長谷川にツッコまれるような現実があるのも事実。
彼奴にツッコまれるくらいなら
崩壊した方がいいコトが沢山なのでは?
批判だけしたいコメント見るとそう思う。

殺せ、見捨てろ…
何それ?全額自己負担しろとは読み取れたけど
物騒過ぎでしょ批判だけしたい人。
もっとツッコミは的確にしようよ。
ガセ川に好き勝手言われても
批判がこれじゃあ…
[ 2016/09/22 19:48 ] [ 編集 ]
相模原の大量殺傷犯の植松聖と同じ思想
いろいろ考えてみたけどこれが結論だな。
やっぱりこういう言論をする奴が堂々とジャーナリストまがいの活動ができてる社会はヤバイな。
あと東浩紀の批判も違うだろう。
植松聖が人間のホンネなのか?
いくらなんでもそりゃ違うだろう。


東浩紀 @hazuma
本音がどうどうと出てくる時代になりましたなあ。。→ 自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!
無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! - 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』

東浩紀 @hazuma
こういう本音を歓迎する人々のあいだでは、人間の本音なんてたいへん醜いもので、
本音ベースで社会作ったらみんな憎み合い殺し合うに決まっているという超基本の大前提が、
すっかり忘れ去られているように見えますな。
[ 2016/09/22 22:00 ] [ 編集 ]
長谷川、頭悪い。以上。
[ 2016/09/22 22:45 ] [ 編集 ]
懲りてないw
9月19日に掲載(転載)した長谷川豊氏の記事についてのお知らせとお詫び

2016年9月19日に掲載(転載)いたしました長谷川豊氏執筆の記事『自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!
無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!』について、読者の皆様より多数のご意見を頂戴いたしました。
当該記事につきましては、掲載段階でのチェック体制の不備から、編集部内で検討、筆者との協議などが十全に行われないまま掲載(転載)に至ってしまいました。
編集部としましては、長谷川氏による「国民健康保険制度」「年金制度」への問題提起そのものについては今後議論されるべき一つの論点と考える一方、当該記事には不適切な表現が含まれているとの認識のもと、20日に長谷川氏本人にタイトル・記事中の文言・表現の再考、また事実確認について申し入れを行い、検討を行っていただきました。
その後、22日午前までに、長谷川氏のブログ「長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』」にて当該記事についての補足説明等を含む新しいエントリが執筆されましたが、編集部としては当該記事並びに当該記事の補足となる記事『繰り返す!日本の保険システムと年金システムは官僚から取り上げ民間に落とせ!』については削除とする判断をし、長谷川氏にも通知しました。
http://blogos.com/article/191041/


2016年09月22日
人工透析の現場と現実

私はもう一度言う!
「自業自得」とはっきり判断できるレベルの人工透析患者など、全額自己負担にせよ!
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48497760.html
[ 2016/09/23 02:13 ] [ 編集 ]
長谷川くんって文章下手だよね、誤字も多いし、ガキが感情的に殴り書いたようなブログだしね、事実でないことも断言しちゃってるし、自分の無知無恥っぷりを披露しているわけで、哀れなやつだと思うし、とるに足らないやつだと思うから、黙殺しとけばいいんじゃないかなと前は思ってたんだけど、今回の記事はさすがに害毒だから、消えてほしい。
[ 2016/09/23 09:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム