情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.21 19:05|カテゴリ:地震情報コメント(3)

富山県東部の群発地震、回数が400回を突破!依然として収まらず!気象台が注意喚起!「落石などを誘発する恐れ」


s_ice_screenshot_20160921-153200.jpeg

高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

s_ice_screenshot_20160921-152619.jpeg

2016/9/20 富山県東部の地震解説資料
http://www.jma-net.go.jp/toyama/jishin/kaisetsu-1.pdf

s_ice_screenshot_20160921-153123.jpeg
s_ice_screenshot_20160921-153132.jpeg

富山東部、小規模地震400回超 8月以降
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/276194

 富山地方気象台は20日、富山県立山町など県東部を震源とする小規模地震が頻発する状況が続き、8月以降の観測が400回を超えたと発表した。最大規模は9月19日午後11時47分に観測されたマグニチュード(M)2・0。













先週の時点では地震回数が3週間で約300回ほどでしたが、それから数日で100回ほどの地震が増加したことになります。短期間の間にここまで地震が多発するのは珍しく、気象台も周辺の住民に注意情報を発表しました。

富山県では大地震の回数その物は少ないですが、数百年に一度くらいの頻度で突発的に強い直下型地震が起きています。規模はマグニチュード7前後くらいが多く、1983年の日本海中部地震(M7.7)では津波も観測されました。
今後も富山の地震活動に警戒が必要だと言え、周辺の住民は念のために防災対策を強化しておくと良いでしょう。







関連過去記事

【不気味】富山東部で群発地震が発生!小規模な揺れが1ヶ月で300回以上!気象庁が注意喚起へ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13444.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
コレは リーチ 入ったね
富山 というか
糸魚川構造線 の
連発も 頭の片隅に!
ちなみに、
何度も繰り返し 書くけど
熊本地震 は、夜間だったから
人的被害 が少なかった
警察、消防、自衛隊、各自治体
移動が早かったのは
交通渋滞が 無かったし
初期火災 も、空から即 確認出来た
家族も一緒だったので
安否確認も最小限で済んだ
もしも
昼間に 震度6 ⤴︎ だたら、、、、
[ 2016/09/21 20:55 ] [ 編集 ]
秋の観光シーズンで外国からも沢山やって来るというのに。
[ 2016/09/21 20:56 ] [ 編集 ]
落石を、隕石 と空見しちまった。。。
[ 2016/09/21 21:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム