情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.23 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(17)

豊洲新市場の地下空間、2011年3月の仕様書に「モニタリング空間」の記載!都発注の仕様書に!


s_ice_screenshot_20160923-024458.jpeg
*東京都HPより

豊洲新市場問題、都発注の仕様書に「モニタリング空間」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2874370.html

 豊洲新市場で盛り土がされていなかった問題で、2011年3月、東京都が設計業者に発注した仕様書に「モニタリング空間の設計」と書かれていたことが新たに分かりました。この3か月後には「地下空間」の入った基本設計が作られていて都がいきさつを調べています。



s_ice_screenshot_20160923-023140.jpeg
s_ice_screenshot_20160923-023147.jpeg
s_ice_screenshot_20160923-023157.jpeg
s_ice_screenshot_20160923-023204.jpeg
s_ice_screenshot_20160923-024543.jpeg
s_ice_screenshot_20160923-024546.jpeg
s_ice_screenshot_20160923-024558.jpeg




2011年3月と言えば東日本大震災があった月ですが、このタイミングで地下の「モニタリング空間」を記載したというのは気になるところです。震災関係でモニタリング空間が必要になった可能性もあると考えられ、2011年6月には豊洲市場の設計図に地下空間が明記されていました。

東日本大震災の時に豊洲新市場で液状化現象も観測されていますが、地下空間を作った「本当の目的」が気になるところです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
湾岸地域で地震の液状化現象があって、土壌と建屋を空間で隔絶し都度モニタリングをしなきゃいけない土地だと分かったんじゃないの。
移転先の選定としては最悪だが処置としてはまともな気もする。
[ 2016/09/23 10:23 ] [ 編集 ]
市場もオリンピックもやめちまえ!
[ 2016/09/23 10:31 ] [ 編集 ]
しかし小さい買い物でもないのに調べるのにすげー時間かかるんだなぁ
こんなのパッと答えられそうなもんだけど
[ 2016/09/23 10:32 ] [ 編集 ]
3.11の際に液状化
有害物質のモニタリンは不可避と判断されたのだろう。
情報公開しなかったのは、
利権勢力側に不都合だからである。
[ 2016/09/23 11:11 ] [ 編集 ]
都民限定の市場なら許すw
他府県への流通は禁止!
ここで扱った食品は都民が消費して下さい。

しかし東京都は、舛添問題以来ずっとお騒がせしてますね。都民はどんな気持ち?

だいたい日頃から知事や公務員、議員をちゃんと監視してるの?オンブズマンはいないの?
それともバカなの??
[ 2016/09/23 11:34 ] [ 編集 ]
豊洲工場跡地を何故買ったんだろう?
自民党本部は、ダンマリ作戦ですね。

東京オリンピックの負担を含めると5兆円~6兆円が、現実になってきたよ。
東京オリンピックの返上もあるね。

小池知事の手腕に期待する。
34才平社員

[ 2016/09/23 11:38 ] [ 編集 ]
魚は日本の食文化に欠かせない。
日本を貶めたい勢力は
そこにターゲットを合わせたとも考えられる。
[ 2016/09/23 11:48 ] [ 編集 ]
国や都は国民や都民等どうでもいいという思想が蔓延している事が証明されましたね。
どうやったらお金儲けが出来るか。
どうやったらコストを抑えて自分の懐に入れるか。
どうやったら国民を騙せるか、やり過ごせるか。

今回は都政から大きな問題が見つかりましたが、地方も同じようなもんでしょう。
仕事をするのはアリバイ作りのようなもの。
実際はどうやったら自分が儲かるかしか考えてないんじゃないか。

そう思わざるを得ないほど、最近は国民が蔑ろにされ過ぎている。
[ 2016/09/23 11:55 ] [ 編集 ]
胡散臭い奴らが関わっているので、日本でテロを起こすために必要な、
武器の隠し場所の為に造ったんじゃないかとかんぐってしまうわ。
[ 2016/09/23 12:55 ] [ 編集 ]
汚染地下水が上がってこないようにする「地下水処理システム」は稼働させるのに年間30億円の費用がかかる。毎年30億円だ。豊洲を市場として使用する限り、毎年。毎年魚の取引価格に上乗せされる。
[ 2016/09/23 13:05 ] [ 編集 ]
豊洲問題、元民主党も関係あるみたいですね。
当時第一議席は、民主党。
移転反対といって当選したのに、寝返ったようです。
ぶれなかったのは、共産党ぐらいか~

[ 2016/09/23 13:29 ] [ 編集 ]
>09/23 12:55 ] 名無し

>武器の隠し場所の為に造ったんじゃないかとかんぐってしまうわ

有害物質=化学兵器
[ 2016/09/23 13:38 ] [ 編集 ]
モニタリングだけでなく、根本的な浄化のためにも、空間のままのほうがやりやすいでしょう。空間の空気を吸引して、光触媒下で水洗すると空気はかなり浄化されます。処理水はさらに地下水処理システムにつなげればいいかと思います。
 伏土をしても揮発性ガスは浮いてきますし、伏土で暗嫌気条件ではますます分解されません。
[ 2016/09/23 15:15 ] [ 編集 ]
空気の浄化と処理水・地下水の浄化にいったいどれだけ費用がかかるか、
そこまでして豊洲ブランドで商売ができるの。
消費者は厳しい。
[ 2016/09/23 16:44 ] [ 編集 ]
環境アセスメントの段階では「全面盛り土」だったんだよね。つまり豊洲はアセスメントの段階からやり直さなくてはならないわけで、この都の杜撰な管理のために、移転がどれだけ延期されるのか想像もつかない。
[ 2016/09/23 18:07 ] [ 編集 ]
豊洲ブランドとはしないんじゃないかなあ。多分、移転しても築地ブランドのままかせいぜい「新築地」ブランドを使うと思う。印刷物が残ってるからとか言って。

まあどのみちあまりもう大好きだった海産物は食べてないから…悲
[ 2016/09/24 16:54 ] [ 編集 ]
この地下空間が悪いかどうかをまず検証してほしい。

盛り土じゃない!と叫んでるだけで何が悪いのかハッキリしない。
構造的にも問題ないし、環境基準も満たしてて何が悪いの?
[ 2016/09/25 01:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム