情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.23 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(20)

米次世代爆撃機B21の名称は「レイダー」、日本空襲関連に決定!日本を攻撃した爆撃機部隊と同じ


s_ice_screenshot_20160923-032834.jpeg
*B21

米次世代爆撃機B21の名称は「レイダー」、日本空襲にちなむ
http://www.afpbb.com/articles/-/3101460?cx_part=txt_topics

【9月20日 AFP】米空軍は19日、次世代戦略爆撃機B21の名称を、第2次世界大戦(World War II)中に日本を攻撃した爆撃機部隊にちなんで「レイダー(Raider)」とすると発表した。

 米国防総省は2015年、ノースロップ・グラマン(Northrop Grumman)にこの新型ステルス爆撃機の製造を発注した。2020年代半ばの実戦配備を目指している。



以下、ネットの反応




















これは悪趣味な名前ですね。「レイダー(Raider)」という名前は日本軍が優勢だった太平洋戦争時に、初めて日本本土を空襲したアメリカ軍部隊の名前となっています。

この空襲はミッドウェー作戦のキッカケともなり、日本を空襲した兵士たちは「ドゥーリトル・レイダーズ(Dolittle Raiders)」と呼ばれ、今でも英雄視されているのです。
戦争らしいと言えばそうですが、今は同盟関係であることを考えると、ちょっとは自粛するべきだと思います。
*まあ、日本も自衛隊の艦船に同じような名前を付けていたような・・・。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本の不審な動きに懸念を表明する一種の安倍晋三への脅しでは?
[ 2016/09/23 18:08 ] [ 編集 ]
ワッチョイワッチョイと日本を綱引きしている様であり
モテる国の紳士には辛いところである
[ 2016/09/23 18:22 ] [ 編集 ]
いざとなったら守って「やる」以前に(、依然「仮想敵国」のまま)
「一度も味方と思ったことは無ぇよ」
って仄めかしを、日本人がどうトボけてやり過ごすのか
観察してるんでしょー。
[ 2016/09/23 18:43 ] [ 編集 ]
レイダーで騒ぐこともないでしょ。
VF-111 Sundownersという部隊が1995年まで存在していたくらいですし。F-35ライトニング2だって、双胴の悪魔と呼ばれたP-38ライトニングの名を継承してます。
「いずも」や「かが」といった護衛艦の艦名に難癖つけてくるのは戦争をした米国でなく中韓ですから、そんなメンタルを見習いたくないというか。
[ 2016/09/23 18:49 ] [ 編集 ]
731機コクピットからの「笑顔」より100倍マシか。
[ 2016/09/23 18:54 ] [ 編集 ]
ネオコンは、日本人を虫ケラぐらいにしか思ってない

稲田朋美防衛相が夫の「軍事産業株」保有で“配偶者の資産公開はプライバシー“と逆ギレ、
夫を顧問にしながらどの口が
http://news.livedoor.com/article/detail/12050733/

ネオコン稲田
[ 2016/09/23 19:17 ] [ 編集 ]
稲田朋美は国民に覚悟を求めて、身を案じるな てめいから戦場へ行け
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12202427910.html
[ 2016/09/23 19:22 ] [ 編集 ]
で?これも自衛隊は買うの?
[ 2016/09/23 20:09 ] [ 編集 ]
東京大空襲の責任者カーチス・ルメイに勲章やるような国だから完全にコケにされてるんだよ。
[ 2016/09/23 20:20 ] [ 編集 ]
B-21も現行B-2のコンセプトやデザインを引き継ぐんですかね(´・_・) B-2は金ばかりかかってロクな実績のないイメージですけどねぇ・・・

※レイダーというネーミング? まあ悪趣味といえば悪趣味ですが、あまり気にしてないんじゃないですか誰も。
[ 2016/09/23 21:24 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/23 21:24 ] コンスコン准将さん
B-2は虎の子すぎて使いにくいという、F-22みたいな機でしたからねぇ。そこそこのステルス性とコストのバランスからB-1の方がよほど使い勝手が良い様子。
1機2,000億円と言われたB-2を反省して、B-21は1機5あたり億ドルで100機の調達を目指すそうで。
米空軍が必要とする爆撃機の数は150~200機と言われています。老朽化が進むB-52の退役が進むとB-1とB-2と足した数でも下限ギリギリな状況。B-21がコケたらさらにB-52が延命されますね(笑)
[ 2016/09/23 21:47 ] [ 編集 ]
インディジョーンズだって、レイダーなんだから、
あまり気にすることはない。
[ 2016/09/23 21:48 ] [ 編集 ]
ニアピン賞だがスカイレイダーは良いのか?
日本軍と交戦したパイロットが着てた、A-2とかフライトジャケットも不謹慎になるのか?アメ横行けばいっぱい売ってるが。
[ 2016/09/23 22:03 ] [ 編集 ]
それはそれとして現在、日本向けF-35Aのロールアウト式典やってますよ。
モニタ越しでもこうやって実機を見るとやはりコンパクトですね。

当初の予定と違う部分等の課題も残ってますし、導入当初は色々と問題が出てくるとは思いますが、他機体同様に時間経過と共に解決・改良を進められていくと思われます。
今後何十年と国防の一端を担うことになるので期待したいです。
[ 2016/09/24 00:57 ] [ 編集 ]
しかし、ネットじゃ9月30日にドルが崩壊するんじゃないのとか言われてるぐらいなのに、米国には何処にそんなカネがあるんだろう。ペンタゴンにも特別会計みたいなのがあるのかな。
[ 2016/09/24 01:22 ] [ 編集 ]
>2016/09/24 01:22
>ネットじゃ9月30日にドルが崩壊するんじゃないのとか言われてるぐらいなのに、

そういった根拠の無い噂というものは、そうなって欲しい連中またはその噂が流れるだけで得をする連中がいるという事です。
某自称経済批評家のように「2016年 日本崩壊」といった本を毎年出して外れまくっていてもマグレで当たって名前が売れれば成功ですし、反米思想家であれば経済関連に全く知識の無い人や陰謀論に左右されやすい人が動くだけでも市場に不安の欠片を与えられれば成功でしょうし。
だから何度も何度も似た様な噂が流れては、いつも何事もなく過ぎていくのです。
[ 2016/09/24 01:42 ] [ 編集 ]
左様・・・我輩はノストラ商法と呼んでおる
[ 2016/09/24 05:41 ] [ 編集 ]
しかし
相変わらず低脳細胞と言うか悪口合戦というか?(^^)



簡単に
例えると米国民の英雄伝説部隊名じゃないですか(^^)
日本を空襲し殆ど成果は有りませんでしたが、片道特攻に成功し真珠湾の憂さ晴らし程度の、英雄伝説話を冠にするユーモラス遊び。






ここの
あべのせいだーすみたいに悪意丸出しではありません(^^)

[ 2016/09/24 13:17 ] [ 編集 ]
そんな程度のこと気にしていたらドイツ人なんて今頃発狂してますよ。
九割九分九厘の人が「はあ、そうですか」と聞き流す事をわざわざ煽って何をしたいのかと。
[ 2016/09/24 13:58 ] [ 編集 ]
この欄もさぁいろいろ批判するのは自由の国日本なんだからエエけど、もっとサラリーマン川柳みたいにチクリと批判できないもんかね。いつも奈良漬け食って酔っぱらうオヤジギャグも白けるわな
[ 2016/09/24 14:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム