情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.23 23:43|カテゴリ:原発関連コメント(40)

福井県知事がもんじゅ廃炉に猛反発!自民党に直接要請、もんじゅ継続を要求か 「国の裏切り」


s_ice_screenshot_20160923-233407.jpeg

福井県知事 「もんじゅ」地元の意向も尊重を 自民に要請
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160923/k10010704801000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

高速増殖炉「もんじゅ」について、政府が、廃炉を含め抜本的な見直しを行うことを確認したのを受けて、福井県の西川知事は、東京都内で自民党の二階幹事長と会談しました。



もんじゅ廃炉「国の裏切り」 世耕経産相に福井知事
http://www.asahi.com/articles/ASJ9R4VS9J9RULFA01Z.html

 西川一誠福井県知事は23日、経済産業省で世耕弘成経産相と会談し、政府が検討している高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)の廃炉について「地元にまったく説明がなく、無責任極まりない。県民の感情として国の一種の裏切りと言われても仕方ない状況だ」と不快感を示した。







以下、ネットの反応


















福井県はもんじゅ等の原子力施設を通して国から莫大な補助金を受け取っていました。それこそ、県の重要な収入源になるほどの規模で、「原発関連の補助金が消えると福井は崩壊する」と言われているほどに酷い状態です。

国も安易に原発を建てまくったのは問題ですが、同じくらいに安易な補助金に頼って産業を育ててこなかった地元行政も問題があると言えるでしょう。
もんじゅに関しては廃炉判断が遅かったくらいで、それまでの間に別の収入源を確保しなかった福井県の自業自得だと私は思います。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
事故が起こったら、福井県が全責任を負いますって宣言したら存続させていいんじゃない?あと原発の補助金カットで。
[ 2016/09/24 00:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/24 00:45 ] [ 編集 ]
折角稲田を受け入れてやったのにね。
そんなに必要なら福井県営第3セクター方式はどうよ。電力は自由化だし。
[ 2016/09/24 01:06 ] [ 編集 ]
福井県知事さま、日本の将来のために福井県民は犠牲になって下さい。日本国民は福井県民を末永く記憶にとどめるでしょう。
[ 2016/09/24 01:11 ] [ 編集 ]
これぞ福井クオリティーだよね
日本一保守層が厚く、日本一眠った国民が住む福井。

ダメだこりゃw
[ 2016/09/24 01:12 ] [ 編集 ]
稼働しないなら廃炉は当然。以後の投資は無駄金になる。なのに「裏切り」だとかを理由に無駄金を要求する県知事。
ヤクザまがいな要求にみえます。腐ってますねぇ。
[ 2016/09/24 01:19 ] [ 編集 ]
高速増殖炉は放射性物質の半減期を短くする為の研究技術であり、最終的には放射性物質の無害化を目標としています。
問題が多過ぎてその研究が進まないもんじゅ自体は廃炉で良いと思いますが、研究継続のための新たな高速増殖炉を作るか建て直す方向で話を進めるべきではないでしょうか。
もしこの研究により放射性廃棄物の完全無害化が確立されれば技術革新だけでなく、既存の汚染地帯の無害化にも繋がるのではないかと期待しています。
[ 2016/09/24 01:27 ] [ 編集 ]
要するに金だろ?
福井県は金がほしいんだろ?
金だよなぁ~金金
[ 2016/09/24 01:40 ] [ 編集 ]
もんじゅが食いつぶしてる税金を全部福井が負担するならええでw
[ 2016/09/24 01:54 ] [ 編集 ]
敦賀IC降りてすぐ気付くかと思うが
町全体が原発推進が色濃く出てる時点でアカンよ。
解体を素直に受け入れて欲しいもんだ、同じ北陸県民としては。
援助補助金で眩んでもう働き方すりゃ忘れたか?
頼るなよ、こんな時限爆弾みたいな原発に。
[ 2016/09/24 02:55 ] [ 編集 ]
もんじゅ記念跡地でも作って電力会社に毎年10億くらい管理費払わせろよ
もちろん電気料金に上乗せした金で払うけどな
[ 2016/09/24 05:07 ] [ 編集 ]
原発に頼らないと食っていけない地方、そのような環境を推し進めてきた中央。中央が地方を切り捨てて、いま地方が喚いている。とは言え原発利権グループ内とそれを支持した地方での悶着。事故れば全国規模の大災害なんですから、直ぐにでも廃炉にしてくださいよ。「原子力、未来を壊したエネルギー」
[ 2016/09/24 07:33 ] [ 編集 ]
原発マネーを麻薬に例えることは多い

今回のことは
麻薬の売人が、散々食い物にし中毒者にしてしまった客を「もう廃人だ、こいつはおしまいだ」と切り捨てたという構図だ
もちろん手を出した客も悪いが(「怖くないよ、気持ちいいよ、副作用なんかないよ」って騙されたのだろう)
客よりも売人の方が何万倍も悪い、ということは、絶えず頭に置いとかないと
[ 2016/09/24 08:31 ] [ 編集 ]
このまま恥知らずな”駄々をこね”続ければ、日本中の人々がアレっと気付いてしまうよ。不見識極まりない。いったい今まで何をしてきたのか、ただの金庫番か、ただ、使うだけか、呆れた知事だ。
[ 2016/09/24 09:30 ] [ 編集 ]
原発給付金漬けの拝金ゾンビの末路
[ 2016/09/24 09:36 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/24 01:27 ]

やりたいのなら海外でやってください。
[ 2016/09/24 10:14 ] [ 編集 ]
NHKのニュースで、福井県知事がセコウと直談判してたのが写ってたけど
もんじゅは文科省、セコウは経産省。

もんじゅ継続を訴えるなら相手はセコウじゃおかしいので
もんじゅを止めても代わりの金をくれ!と言いに行っただけって
すぐ判る三文芝居でした、と。
[ 2016/09/24 10:16 ] [ 編集 ]
こんな核が好きな県は核のゴミ捨て場にピッタリな地域と認定しましょう。
核燃料税は核のゴミ捨て場を受け入れる為に受領していると解釈しましょう。
[ 2016/09/24 10:34 ] [ 編集 ]
福井県民もこんな馬鹿に知事やらせてほんとしょーもないな
[ 2016/09/24 11:04 ] [ 編集 ]
パンツ、イナダもね
[ 2016/09/24 11:20 ] [ 編集 ]
>この研究により放射性廃棄物の完全無害化が確立されれば技術革新だけでなく、既存の汚染地帯の無害化にも繋がるのではないかと期待しています。

この技術が確立されるのは、いつになるのでしょうか?
投入される研究費は、どれくらいになると試算されますか?
日本の国家予算は、その技術確立まで耐えられるのでしょうか?
もんじゅの二の舞いにならない保証はあるのでしょうか?
いつまで夢を見続ければ、どれほどの費用を投入すれば、
夢のエネルギー技術が具現化されるのでしょうか?

ぜひ、そのあたりのご伝授もお願いしたい!
技術確立までに想定できる諸不安諸懸念を、是非、説いて解いて頂きたい。
また、更に思うのですが、できましたら、
まずは、福島の惨状を早々に解決し、事故発生の責任問題を解決してからが先、
その後、夢のエネルギー政策を語って頂くことが順序だと思うし、筋目でもあろうし、
人としての有り様ではないかとも思います。
あれもだめ、コレもだめで、かつ、その事故の責任も取らずに次へと進もうとするのは、
まるで、欲しがったおもちゃを手に入れた途端に飽き、捨ててしまい、
次のおもちゃを欲しがる子供のようにしか見えませんし、大人げないですもんね。
[ 2016/09/24 11:36 ] [ 編集 ]
福井県は日本一、豊かな県
2015年の新聞記事で、福井県は、
「世帯主の月収自体は32万円と全国平均(34万円)を下回っているのだが、
配偶者の収入と年金収入で、それぞれ全国平均の約2倍もある」
のだそうだ。
政治家は今までさんざん、福井は日本一と言って選挙に勝ってきたのだろう。
補助金を減らされて、日本一でなくなると、自分の政治生命にかかわる
というお粗末な話。
[ 2016/09/24 11:43 ] [ 編集 ]
脱原発派は乗せられない
数年前もんじゅを視察予定の議員に
地元のタクシー会社が乗車拒否をした事件があった。
敦賀市民と話す機会があったが
市長であれタクシー会社の人間であれ
脱原発派は敵に見えるらしい。
毒もんじゅのおかげで彼等の頭は狂っている。 哀れなり。
[ 2016/09/24 12:06 ] [ 編集 ]
現状日本海側には主だった産業がない。
脱原発推進と合わせて、今まで原発利権という麻薬漬けだった地域に新たな産業を手当てする必要があると思う。
悲しいかな、彼らはもう自力では稼げない体質になっているのだから。
[ 2016/09/24 12:10 ] [ 編集 ]
これが自民王国の正体
[ 2016/09/24 12:42 ] [ 編集 ]
福井県を核のゴミ捨て場にすることに賛成な人、

この指 とまれ。



(核のゴミを製造した地域が核のゴミ捨て場に最適です。)
[ 2016/09/24 13:04 ] [ 編集 ]
原子力学会会長・上坂充、狂ってる。こんなのに発言権あるから
物事が改善しないのだろう。
[ 2016/09/24 13:10 ] [ 編集 ]
建設の段階から、押しつけられた!補助金もない!!
って状態だったならともかく、相応の条件で受け入れてたわけで
何時かゴミになることも分かってたはずだろう
それも含めての金だったと思うんだけど、使うだけ使って箱物しか残してないとか無脳状態なんだろうか?
まあ、廃炉に当たっても色々交渉して県が潰れないようにすれば良いんじゃないですかね
結局ケツを持つのは国民なんでしょ
[ 2016/09/24 13:26 ] [ 編集 ]
>廃炉に当たっても色々交渉して県が潰れないようにすれば良いんじゃないですかね

廃炉に伴なうゴミ捨て場産業がお似合い。

ゴミ捨て場に全国から集めたら?

福井県潤うよ。
[ 2016/09/24 13:51 ] [ 編集 ]
廃炉の研究やれば、国から補助金もらえるでしょ。
だって、そういうのも我々の電気料金のなかから、出すんだから。
[ 2016/09/24 13:59 ] [ 編集 ]
豊洲がいいんじゃないですか?
[ 2016/09/24 14:31 ] [ 編集 ]
敦賀市の人、めっちゃ怒ってたよ(泣)
敦賀市出身、大阪在住の40代前半。

その夫婦が生まれた時から、敦賀市は原発に依存していたから、

放射能が体に悪い。など、
真実は微塵も教えられず、

原発が毎日、放射能を排気、廃水から垂れ流してる中で育ったからか、

かわいそうなほど喉が弱く、

一流企業の本部経理部の主力社員にも関わらず、

年に何度も風邪を拗らせ、
1週間も仕事を休む事が度々あり、皆、本当に困った‥。

出勤しても、ゴホゴホ、酷い咳をしながら仕事をしてた。

そして、その先輩は、
地元の友人は手の指が6本ある赤ちゃんを産んだ。怖い!と、言って、

自分が妊娠時には、大きなお腹をさすりながら、
無事に元気な赤ちゃんが生まれるか、
とても心配してた。

赤ちゃんは元気に生まれたけど、

すぐに福島の原発事故が起こり、
原発事故、被曝の恐ろしさを初めて知り、

その先輩が、
「姉の夫は敦賀の原発で働いてるから、
ビックリするぐらい、スゴい高給もらってるよ♪」

と自慢気に話してた事を思いだし、
電話してみた。

すると「すべての原発を廃炉にしたいですね!?って、は?!

私の姉は四人も子供がいて、
夫が原発で働いてて高給もらってるから生活できてるの!

敦賀市には原発以外に仕事が無く、

私の父も、敦賀市で同じ高校だった私のダンナの父も、
日本中、東北や九州にまで出稼ぎに出て、私たちを育てたの!

だから、私たちも大阪で就職したわ。

原発が廃炉になんかさせるもんですか!!!

姉の子供たちはどうやって育てるのよ!!


とても明るくて優しくて、
体は弱いけど、いつも笑顔で、

常にピリピリしてる経理部のムードメーカーだった、
みんなに愛される素敵な先輩だったのに、

凄い剣幕で怒られて、本当にビックリした(泣)

私は、福島の原発事故が起こって5年経ち、

東京からも子供を連れて避難する人が続出する中で、

福島に帰還できない地元住民の苦悩を見て、

福井県民、特に、原発と、高速増殖炉もんじゅがある
敦賀市出身の、幼い子供を持つ母親なら、

きっと、原発は安全と国に騙されてきた事に怒り、

原発も、もんじゅも、すぐに町から無くしたい!!
と思ってるに違いない!と思い、
電話したのに、

正反対の反応に、
とても驚き、そこまで敦賀市の人は原発に依存してるのかと、
悲しくなった‥。

福島の事故を目の当たりにしてもなお、
原発を廃炉なんかにさせるもんですか!!

って、思えるものなのか‥!?

福井県沿岸部、
日本中の原発に依存する町の人々が、
原発では無く、
目の前にある日本海の恵みで生活できる方法を、

早く見つけて、

原発ではなく、火力、水力、風力、太陽光発電などで日本の電力は賄える。

原発など無くても電力は足りている!

という事実をちゃんと報道して欲しい!!

その事実をそもそも総研で報道をした
玉川さんが、
あれ以来、その事を黙っちゃったのは、なぜ!?

圧力、圧力って、本当に日本は先進国なの!?

中国と何も変わらんやん!!情けない‥。
[ 2016/09/24 17:28 ] [ 編集 ]
もんじゅの予算を
福一に当てる算段です
[ 2016/09/24 19:49 ] [ 編集 ]
廃炉および使用済み核燃料無害化の研究や処理プラントを、
福井県、および日本海側過疎地域の新産業として誘致するべきだろう。
原発命な地域だけに、本気で研究して、人類を救える技術を生み出せるかもしれないよ。
[ 2016/09/24 20:56 ] [ 編集 ]


第五竜丸

奇妙な共通点(笑)
[ 2016/09/24 21:04 ] [ 編集 ]
補助金というシャブ漬けになってるから、禁断症状がでるのでしょう。

福井県を非難するのは分かるが、シャブ中にしちまった真の犯罪者のクソ自民を叩きましょう。
[ 2016/09/24 23:12 ] [ 編集 ]
福井県、原発銀座だから一店店じまいしても大丈夫!
[ 2016/09/25 01:55 ] [ 編集 ]
>21:04
福井県に限っては
それでも「原発 『福』音派」 でしょーか?

でも福井県の地形(領土?)を象さんに例えるなら
もんじゅ・美浜が鼻の半ば、大飯・高浜は鼻の先っちょ
何かあったら、アタマ数的には京都・滋賀の方が甚大な被害?
[ 2016/09/25 02:09 ] [ 編集 ]
>21:04
次は福岡かよ ぞぞぞ
[ 2016/09/25 08:59 ] [ 編集 ]
>この研究により放射性廃棄物の完全無害化が確立されれば技術革新だけでなく、既存の汚染地帯の無害化にも繋がるのではないかと期待しています。

敦賀駅前の商店街には,松本零士氏の作品の様々なキャラクターのブロンズ像があります。
「放射性廃棄物の完全無害化」はイスカンダル星まで行って「放射能除去装置」をもらってくる必要があるのでは。
あ,「宇宙戦艦ヤマト」と松本氏とは手を切ったんだった。こりゃダメダ。
[ 2016/09/25 14:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム