情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.26 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(13)

豊洲市場の移転延期派が64%に!移転推進派は僅かに12%、移転慎重論が高まる!


s_ice_screenshot_20160926-015247.jpeg
*豊洲

豊洲移転「安全確認まで延期」64% 本社世論調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H1H_V20C16A9PE8000/

 日本経済新聞の世論調査で、築地市場(東京・中央)の豊洲市場(同・江東)への移転について尋ねたところ「豊洲の安全が確認できるまで延期すべきだ」との回答が64%に上った。「東京五輪に影響が出ないよう、できるだけ早く移転すべきだ」は12%。「移転はやめるべきだ」は14%だった。





以下、ネットの反応












豊洲市場の酷い現状を見ると、移転の容認は無理だと思います。最低でも再調査や移転見直しが必要で、場合によっては中止まで踏み込んだ判断をするべきです。

豊洲が築地ブランドみたいに親しまれるとは考え難く、移転を中止して築地を改装したほうが長期的な観点から良いと言えるでしょう。民意を見ると、中止までは踏み込んでいない感じですが、中止判断でも納得してくれると私は見ています。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
豊洲問題は徹底的に掘り下げてもらいたい。あちこちから、予想もしていなかった「地下空間」が出てくるにちがいない。その地下空間には、ものすごく腐敗した「水」がたまっているはずだ。それを洗いざらい掻き出す=書き出すのだ。
[ 2016/09/26 13:57 ] [ 編集 ]
豊洲ともんじゅ、共通点はありますかな。壮大な計画をし莫大な金使いものに成らず諦めるオチ。って
[ 2016/09/26 14:37 ] [ 編集 ]
関東軍の暴走
きょうはいろいろ出てきていますね。
五年前の豊洲移転予算の採決で不正があった可能性。
小池都知事の「失敗の本質」からリットン調査団が出てきました。
[ 2016/09/26 15:49 ] [ 編集 ]
豊洲移転ができても風評被害は払拭できない。

[ 2016/09/26 16:21 ] [ 編集 ]
進むも地獄、戻るも地獄で、中卸しの社長さん、泣きそうになってんじゃん。可哀想に。延期にかかる費用は、都が補償するんだろうね?
[ 2016/09/26 16:47 ] [ 編集 ]
豊洲工事で作業員された人の健康は大丈夫?
豊洲工事で作業された人たちの健康被害はないのでしょうか?
食、特に生ものを扱う市場を、化学工場の跡に建設しようと考えた時点からおかしいのでは?
更に盛り土も有害で、手抜き工事とは、建設費も馬鹿でかいのに、本当に無責任体制を感じます。
無理して移転すれば、私は絶対に豊洲出荷のは買いません。
税金を適当に使い、このような事が二度と起きないようにするには、これに関わった人たち全員から、お給料の返還をするルールを作ったらどうでしょうか?
その様にしたら、今後、皆さん、真剣になるのではないでしょうか?
[ 2016/09/26 18:18 ] [ 編集 ]
まあもう無理だと思うよ?なにしろ卸してる店が「昔は『築地の食材(=新鮮)』がセールスポイントだったけど、今は『豊洲の食材ではない(=安全)』ことの方がセールスポイントになっちゃった」と言い切ってたからね。中降ろしもお得意様の信頼切ったら自殺行為だし、今さら安全安心謳われても移転できないよ。何代続いた信頼関係だと思ってんの?客商売舐めすぎ。
[ 2016/09/26 19:35 ] [ 編集 ]
豊洲はNHKの新庁舎にしろ。
築地はやめる奴らがいるんだから工事で狭くなっても大丈夫。

オリンピックのような愚策ではなく築地再興に金を使え。

[ 2016/09/26 22:57 ] [ 編集 ]
豊洲は風評ではなく本当に危険なんだよ。
[ 2016/09/26 22:58 ] [ 編集 ]
豊洲新市場に新たな欠陥、耐震不足で違法建築の疑い
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188478

 これは「移転撤回」の決定打だ。荷物の重みで床が抜ける、間口が狭くてマグロが切れない――本紙はこれまで再三、
豊洲新市場の欠陥を報じてきたが、ついに“違法建築”である疑いまで浮かび上がった。小池都知事もいよいよ決断のしどころである。

[ 2016/09/27 00:14 ] [ 編集 ]
豊洲は魚市場ではなく、大手業者のための流通基地
そもそも「ガス工場の跡地」に魚市場を移すという発想からして終わっている。
若い人は知らないだろうが、東京は高度成長時代、隅田川・荒川周辺の工場跡地に住宅や公園を作った結果、ヒ素、六価クロムなどの汚染問題と背中合わせでやってきた経緯がある。
だからこそ、東京ガスは土地売却を渋った(そもそも高層住宅ですら汚染が酷くて見送った土地)訳で、それを石原が「ごり押し」した。

豊洲移転容認派の最大の移転賛成理由は「左翼・共産党が移転反対だから」。
小池知事も「あくまで移転の延期」を主張しているだけで、移転撤回・築地再整備に方向転換している訳ではない。
橋下と水面下で図って、落としどころを「安全面=汚染の封じ込め」として、現状でも安全だ、いや更なる対策が必要だという「水掛け論」に豊洲移転問題を集約する計画だろう。

そもそも、築地の移転問題は、築地市場跡地の地上げ利権狙いから始まって、そこに、グローバル経済による「流通改革思想に沿った豊洲市場の設計」が本流。(築地の地上げに豊洲の汚染地の処分まで組み込んだのはやりすぎ。)
マグロが切れない設計も、そもそも「日本の物流は中間搾取が多い、中間業者は無くすべき」という思想に沿っているから、
豊洲は「市場ではなく大手業者のための流通基地」として計画されている。
そこには、文化としての見地もなく、観光資源としての発想もない。
[ 2016/09/27 14:47 ] [ 編集 ]
>豊洲は「市場ではなく大手業者のための流通基地」として計画されている。

これ、スンナリ腑におちる。スゴく。なにもかもグローバル様の御為。
[ 2016/09/27 15:10 ] [ 編集 ]
政府御用番組の見分け方。

これだけ血税突っ込んだんだから前に進むしかないでしょ。
予算承認したのは都議会なんだから、都議の全員の責任でしょ?

っていう論調の展開で問題の掘り下げと裏取引の核心部分は追及しない。
[ 2016/09/29 12:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム