情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.26 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

年金受給資格期間、25年から10年に短縮へ!関連法案を閣議決定!64万人が追加対象に!


s_ice_screenshot_20160926-194607.jpeg

政府与党は年金の受給資格を得るのに必要な保険料納付期間を25年から15年短縮する関連法案を閣議決定しました。

この法案では年季の受給に必要な納付期間を現在の25年から10年に変更するとしており、納付期間の短縮で新たに約64万人が年金を受け取ることが出来ると見られています。

追加の受給者が増えることで予算が650億円ほど増える見通しで、来年10月から支給を開始する方針です。
*今までの25年という期間は世界的に見ても異例の長期間。本来は消費税10%とセットだったことから増税の口実になる恐れも。


年金受給資格期間、10年に短縮=関連法案閣議決定
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2412008?news_ref=nicotop_topics_topic

 政府は26日の臨時閣議で、年金の受給資格を得るのに必要な保険料納付期間を25年から10年に短縮する関連法案を決定した。同日開会の臨時国会に提出、成立すれば、来年10月から支給を始める。



以下、ネットの反応
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
メリットしかないことだけやれ!
リスクは一切許さない!
リスクがあるなら全部政府が負え!

国民に未来永劫リスクの全くない、不満の一切出ないことだけやれ!
[ 2016/09/26 22:19 ] [ 編集 ]
そのとおり!
[ 2016/09/26 22:22 ] [ 編集 ]
どうせGPIFが使い切って年金制度自体崩壊するから
テキトーなこと言っとけばいいや、とか思ってんじゃないの?
[ 2016/09/26 22:26 ] [ 編集 ]
で、75歳から支給とかw

75歳まで、働けってさ
[ 2016/09/26 22:26 ] [ 編集 ]
たった10年の加入で60才から貰える一月の金額は?
それで、これまで未納の30才代が加入すると思う?

[ 2016/09/26 22:29 ] [ 編集 ]
株につぎ込む年金の量を一時的に増やしたいんだろ
嘘とはったりで年金集めw
[ 2016/09/26 22:32 ] [ 編集 ]
ほんと10年でいくら貰えるやら。。
国会議員は前から10年納めて8倍貰えるんだっけ?
[ 2016/09/26 22:32 ] [ 編集 ]
新聞やテレビで話題に上がらないGPIF
山本太郎も取り上げない
メロリン未納なのか?
[ 2016/09/26 22:34 ] [ 編集 ]
なに勝手に決めてくれてんの?
いつもながら、何の報告も事前にない事が問題だろ。
[ 2016/09/26 22:37 ] [ 編集 ]
おいぉいおいぉい、
官僚! ええ加減にせいよ!
なめとんのか!
支払ってんのはわてら。
しかも、強制的に。
勝手にきめんと。
こら、
[ 2016/09/26 22:40 ] [ 編集 ]
アメとムチのアメだよね。選挙対策諸々が見え隠れするし、さらっとムチを隠してるんだよね。

安倍に騙されるなよ、奴は国民のことなんかこれっぽっちも考えてないぞ。
[ 2016/09/26 22:42 ] [ 編集 ]
甘いこと言って、国民全てに年金積み立てを強制して、その実はGPIF運用でそっくりアメリカ様に貢ぐ算段ですよ。

日本人の年金積立資金が運用で大きく穴が開いたのに、GPIFの3千万円 独法理事長“高額報酬トップ20なのがその証拠。

アメリカ様に貢いだ功労で報酬が群を抜いているのです。

日本の政府の息のかかった組織はみんなアメリカ様を向いて仕事をしているのでしょう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/484.html
[ 2016/09/26 22:57 ] [ 編集 ]
まぁ、事後報告って事は、後ろ暗い裏があるんだろうな。
[ 2016/09/26 22:58 ] [ 編集 ]
安倍ブレーン竹中パソナ平蔵「90歳まで、年金払わない」
竹中平蔵氏「老後の生活を国は支えません。自分でお金を貯めて備えてください」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1881773.html

自分が90歳まで生きると思ったら、

90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておかないとダメなんですよ。


ちなみに、選挙の度の出口調査は、パソナ担当(なぜか、出口調査と寸分違わない結果に)。
[ 2016/09/26 23:06 ] [ 編集 ]
よくわかんないけど、無年金老人を減らしたいんじゃない?
生活保護ださなきゃだから。
生活保護に該当しない程度の年金を払ってやって、生かさず殺さず、困窮させようって考えてたり、は、してないかなっ?
[ 2016/09/26 23:45 ] [ 編集 ]
相変わらずネトウヨはこの手の記事には寄り付いてきませんな。
安倍がすることなら何でも賛成だし。これが自民じゃなけりゃ、老害増やすな等ヘイトのオンパレードだろうに。
それとも、もらう側の世代なのか。だとしたら、卑怯きわまりないけどね。
[ 2016/09/27 00:11 ] [ 編集 ]
時限立法で過去遡及して一括支払いが出来るアレと同じ
今株価を支える資金を得るために払っていない若手から取るというだけの話
支払う期日は変わるよ
条件も
[ 2016/09/27 00:27 ] [ 編集 ]
平均、年10万円か
こらこらちょっと待て。
新たに64万人が支給対象になって、そのために予算が650億円必要てことは、
加入期間10年以上25年未満の人の平均の年間受取額は約10万円てことか?
そりゃ、酷いな‥‥
[ 2016/09/27 00:31 ] [ 編集 ]
65,000×10/40=16,250円/月
65,000×25/40=40,625円/月
65,000×40/40=65,000円/月

25➡10年は絶対するべきでない。2ヶ月32,000円しかならない?

経済音痴 28才
[ 2016/09/27 10:11 ] [ 編集 ]
年金未納逃げ切りの言い訳けゴール地点が変わったってこと?
それより、第一次安倍内閣の「お約束」、消えた年金の最後の一人は見つかったのか報告がない。

>安倍ブレーン竹中パソナ平蔵「90歳まで、年金払わない」
って、毎年1月1日には非居住者だったケケ中って年金・税金収めたんか。
[ 2016/09/27 10:21 ] [ 編集 ]
年金システム崩壊カウントダウン(笑)

地道に貯金した方がずっとマシ!

そんで余暇に好きな事をして、死ぬまで程々に仕事してる方が理想。


そうゆう働き方をキボンヌ
[ 2016/09/28 01:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム