情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.27 15:00|カテゴリ:ニュースコメント(7)

「NASAが星座を13に変更」、NASAの発表を利用したデマ情報に注意!誤訳がキッカケで拡散?


s_ice_screenshot_20160927-140215.jpeg

27日早朝にNASAが衛星エウロパについて重大発表を行いましたが、このNASAの発表に便乗して「NASAが星座を13に変更」等とデマ情報を広げている方が居ることが分かりました。
問題のデマ情報は海外メディアが誤読して広げたのがキッカケで、海外メディアが謝罪と訂正をした後も日本では事実として嘘情報が広がっています。

海外メディアが誤読したのは、NASAがとある教育向けサイトで「黄道十二星座からはへびつかい座が意図的に除外され、天文学的には十三星座が正しい」と指摘したからです。
既に海外の方は訂正記事で沈静化していますが、日本の方では訂正記事が拡散されずにデマ情報が急速に広がっています。
*NASAは公式ツイートで何度も否定しているのに、陰謀論者が「隠している」等と指摘して拡散。今もNASAはややキレ気味に否定。







↓NASAのツイート








以下、ネットの反応



















関連過去記事

【速報】NASAが木星の衛星「エウロパ」について発表!水の存在を確認、内部から水蒸気を観測!微生物も存在?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13552.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
政治や建造物、放射能などで、政府は国民を騙している。
原発や放射能を考えると、科学だからといって信用はできない。
ほとんど同じ連中が運営しているような機関がNASA。
科学という理由で急にNASAの情報を信じられる方がおかしい。
陰謀論以前の問題。
[ 2016/09/27 15:10 ] [ 編集 ]
本当の占星術をやってる人間からしたら
巷の~座占いなんて、笑止千万だし(太陽星座だけで運勢を判断とか無理w)

占星術の12星座と、天文学的13星座とは意味が別物なんでw

占星術をよく分かっていない人間が揶揄する目的で騒いでいるだけだろうね
むしろこっちからすればその方が笑えるわけでw
[ 2016/09/27 18:02 ] [ 編集 ]
え?
この話、以前も、
2012年12月のマヤ文明が終わるとか、
アセンションとかの前に、
へびつかい座が増えて、13星座になるって噂があった。

なんで、今さら。
[ 2016/09/27 19:34 ] [ 編集 ]
随分前から13星座は普及
いや随分前から13星座は普及していますよ。皆さん知らなすぎですよ。
うちの娘なんか「12星座では○○座、13星座では△△座」って5年くらい前から言ってましたよ。
[ 2016/09/27 22:19 ] [ 編集 ]
12星座はかつてのカレンダーとして発明されたものだったと思う。
しかし、12星座か13星座かという問題は、占星術が浸透している欧米では大事件なわけなんだね。ぶっちゃけ、エウロパ云々よりそっちのほうが肝心と。

日本の血液型占い信者に、実はもう一つの血液型がみつかった!なんて発表すると思い切り発狂しそうだな。


[ 2016/09/27 23:11 ] [ 編集 ]
へびつかい座「・・・オレの立ち位置、どうなってんだろう・・・(´・ω・)」
[ 2016/09/27 23:16 ] [ 編集 ]
まぁこんなところかな
 古代エジプトは太陽暦。とは言っても,月の動きも考慮しないといけない。長い年月,夜間黄道を観測していた人たちが,約一月毎の黄道上の星座を確定していったのが12星座。
 で,13星座は。長い年月が経過し地軸の向きがわずかに変化しているので,今日の黄道上にはへびつかい座もあるよ,というお話。
 占星術のことをまじめに書いてある記事を,ほんの少しチラっと見たとき,「こんな複雑緻密なものは,ざっと見るのさえ私には不可能」と思った。それ位複雑緻密。
[ 2016/09/28 06:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム