情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.28 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(37)

沖縄のヘリパッド建設騒動、作業員が市民の車に乗り込み溝に落とす!無断運転と道路封鎖の両方に批判も


s_ice_screenshot_20160927-143828.jpeg

沖縄県高江のヘリパッド建設を巡る問題で、ゲート付近を封鎖している反対派住民と建設作業員の間にトラブルが発生していることが分かりました。

沖縄タイムスなどによると、作業員の男性が抗議運動をしている男性の軽トラックに無断で乗り込んで、勝手に運転をして車を道路脇の側溝に落としたとのことです。落ちた車はタイヤがパンクし、走行ができない状態になりました。

これについてネット上では賛否が真っ二つに割れ、野党系の人達からは「許し難い暴挙」というような批判の声が多く、逆に与党系の人達は「反対派住民が勝手に道路封鎖をしていた事が問題」と指摘しています。
*一連の衝突で抗議していた男性2人が怪我


「俺たちにも生活ある」 ヘリパッド作業員、市民の車に乗り込み溝に落とす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00063884-okinawat-oki

 沖縄県米軍北部訓練場のヘリパッド建設をめぐり、国頭村・東村境のG、H地区へつながるゲート近くで26日午前5時ごろ、ヘリパッド建設の作業員が抗議行動中の男性の軽トラックに無断で乗り込んで運転し、道路脇の側溝にタイヤを落としてパンクさせた。作業員は男性の車を放置し、ゲート内へ入っていったという。





以下、ネットの反応

































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
報道しないことが罪
[ 2016/09/28 10:08 ] [ 編集 ]
なぜ反対派批判(政権擁護)のツイばかり載せてるの?
[ 2016/09/28 10:18 ] [ 編集 ]
作業員「俺たちにも生活ある(仕事させろよ)」
住民「俺たちにも生活がある(土地を奪うな)」

やってることはどっぢもどっちだけど、侵略者と防衛者という構図が無視されている
人によってはどういうわけかこれが逆に見えるんだよね
[ 2016/09/28 10:23 ] [ 編集 ]
はるかに巨大で悪質な海外からの侵略者が目前まで迫ってるのに?
[ 2016/09/28 10:47 ] [ 編集 ]
そう。
報道しないことが罪。
報道させない安倍やスガがいちばん悪い。
[ 2016/09/28 10:47 ] [ 編集 ]
"自称"市民と"自称"ジャーナリストを名乗る活動家が
カメラ片手に大量に入り込んでるのに
この件に関しては画像も動画も一つもないんだよねwww
本当に事件が起こったのかな?
反対派にとって批判材料になるのに事件を証明するものが
一つも出てこないっておもしろいねwwww
[ 2016/09/28 10:48 ] [ 編集 ]
作業員の方が明らかに悪い。
[ 2016/09/28 10:56 ] [ 編集 ]
>はるかに巨大で悪質な海外からの侵略者が目前まで迫ってるのに?


こういう情報はマスコミを使って嘘でも流しまくる。戦争をおこして大もうけするやつらは武器商人たち。武器商人としっかり結びついた醜悪な権力者たちも。もう皆わかってるんだけど。声をあげるとごく少数のネトサポらが多数のふりして異常な攻撃しかけてくるからうざい。
こんな日本は一度終わったほうがいいのかもしれない。
[ 2016/09/28 10:58 ] [ 編集 ]
日本の法律で
自力救済は許されている。
○か×か?
[ 2016/09/28 11:03 ] [ 編集 ]
日本は、憲法さえもアメリカの戦争屋の指示で安倍さんが勝手に変えていい国なんだからどうでもいいんじゃね?
[ 2016/09/28 11:10 ] [ 編集 ]
国民の敵は国。 住民でも作業員でもない
高江で起こっていることは、国民対政府のたたかい。
住民と作業員との対立に持っていこうとする悪だくみに乗せられてはいけない。 
こんなことより 明確な違法建設が指摘されているのに、に知らんぷりのマスコミ、政府を糾弾するべきだと思います。
[ 2016/09/28 11:10 ] [ 編集 ]
普通の作業員なら雇い主に迷惑がかかるからやらないわな
[ 2016/09/28 12:13 ] [ 編集 ]
警察が法と手続きに則って施行すれば合法ですが、会社員が勝手にやれば犯罪です。刑に服すしかありません。日本は法治国家ですから。
[ 2016/09/28 12:33 ] [ 編集 ]
>こんな日本は一度終わったほうがいいのかもしれない。

チェルノブイリの原発事故を生き延びた老人が、
「無知な人と諦めた人から死んでいった」
とご自身が教訓としている体験談を語っています。

ご参考までに!
[ 2016/09/28 12:33 ] [ 編集 ]
無知と諦め
無知と諦め

それが一番楽なんですよね  だからそれに甘んじる人が多い。そして誰かが横で諦めずにせっせと努力していると不安になり、足を引っ張って引き入れようとする。
皆で死ぬんならいいやと安心する。

でも決してみんなが死ぬわけではないとわかるとパニックを起こす。

生き残れそうな人に何らかの罪を被せて糾弾しはじめる。

私はそれを小学生のとき、友人との関係で学んだのですが人ってすぐ忘れちゃうんですよね。多分誰でも一度は学んでるんじゃないでしょうか。

[ 2016/09/28 13:02 ] [ 編集 ]
ソース沖縄タイムスwww
おばあさんが機動隊に殴られて意識不明だと報じてたパヨク新聞がソースってwww
真実だったら今頃大騒ぎになっとるっちゅーにww
[ 2016/09/28 13:26 ] [ 編集 ]
作業員がやったって決め付けてる人は
作業員が軽トラに乗り込んでる画像か動画をだせよ
まさか証言のみで信じちゃってるの?
当たり屋活動家による冤罪被害だな
すぐ「冤罪だー」って警察批判するパヨクは
作業員の味方になるんだろうなwww
[ 2016/09/28 13:44 ] [ 編集 ]
>[ 2016/09/28 13:44 ]
ちゃんと新聞に載ってるだろ!
証言が証拠だ!
[ 2016/09/28 13:47 ] [ 編集 ]
 このような反対派と作業員の直接対決が起きたのは、大勢の機動隊や警察が詰め寄るN1表ゲート付近でなく、村道からつながる人通りの少ない場所だったからでしょう。
 ではいつものごとく地図から。
http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201609/154a1cb3089b7b3a6a74f944401fd9f5.jpg

 最も工事が進められているのはN1地区のヘリパッド。ここへはN1ゲートから入門。反対派と機動隊が県道70号上で対峙する激戦区です。
 N1の工事が進んだので次にG地区、H地区の工事も始まりました。H地区へつながるモノレールを敷くという話でしたがこれは取りやめとなり、N1からつながる作業用道路が森林を伐採して建設中です。これが完成すればN1ゲートからダンプは敷地内を通ってN1⇒H地区へと向かえるようになります。
 今回の事件は『国頭村・東村境のG、H地区へつながるゲート近く』ということですから地図で言えば揚水発電所入口もしくはその近辺と思われます。ここはN1表ゲートに比べ人通りが少ないです。
 私も作業員が勝手に車を側溝に落としたことに必ずしも賛成はできませんが、安倍さんが所信表明演説で年内に完成させると言ってましたから混乱もあと二ヶ月ですね。

広がる大規模伐採 高江周辺ヘリパッド工事
http://this.kiji.is/151135937048674309
[ 2016/09/28 13:59 ] [ 編集 ]
違法集団を応援する山本太郎
こいつ議員の資格ねーわ
[ 2016/09/28 14:14 ] [ 編集 ]
自民がんばれとかいうやつは日がな一日部屋にこもってキンキン声のバカ殿の安倍にでもなったつもりで 真摯な人々をバカにしこきおろして自分のゴミのような生存のいいわけをコメントに託している。ネットばかり安易に漁らずカネがないのなら、沖縄の歴史から図書館にでも行って学んでこい。
[ 2016/09/28 14:16 ] [ 編集 ]
本物のクズだけしか決して上に立つことが出来ない仕組みである
腐敗しきった国家のニッポン。
[ 2016/09/28 14:17 ] [ 編集 ]
何か、成田空港反対派と同じように見えるのは俺だけか?

成田空港の開港が遅れ、結果として日本の国益が大幅に下げられた。

本件も同じではないか。みずほがいる。とても日本の国益のために働いているとは思えない。死刑確定人物が仲間になってる。察し。
[ 2016/09/28 15:00 ] [ 編集 ]
>何か、成田空港反対派と同じように見えるのは俺だけか?

さあ、どうだろう。
死者まで出たあの混乱も、地元との合意、根回し、事前説明もそこそこに勝手に決め、それに従えとして強引に事業を推し進めた、当時の佐藤内閣に一番の原因があることは、瓜二つだと思うが。

また、あの時、あなたのように、国益のためなら犠牲やむなしという人もいたね。
さらに、反対派地元農民に便乗して騒ぎを大きくする輩もいたな。
[ 2016/09/28 15:38 ] [ 編集 ]
【沖縄・高江弾圧から見える憲法改正の恐ろしさ】
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12184829736.html

悪魔の緊急事態条項

高江の人には、申し訳ない。

こんなものは、序の口だ

安倍自民党・公明党が憲法を改正すればこうなる。

高江市民の踏ん張りで、よ~く見える

国民の権利を全否定

沖縄・高江弾圧を拡散すること

高江弾圧、都知事選、憲法改正(改悪)、緊急事態条項は、

全て線で結ばれています。

憲法改正(改悪)

の対案は、現行憲法
[ 2016/09/28 19:01 ] [ 編集 ]
皆さんの住んでいる町のすぐ近くに、いきなり巨大なヘリコプター基地ができ、そこでこれから毎日オスプレイが轟音を上げて飛び回り、時には墜落するかもしれない、という状況になったら、何もしないでそれを受け入れ、我慢しますか。

高江の人たちが体を張ってまで反対するのは当然ではないですか。民主主義を無視し、法律を破っているのは、国の側なんですよ。

日本の国防のためにどうしても米軍基地が必要だというのなら、沖縄以外につくればいいだけの話です。国防がそんなに大事なら、羽田でも成田でも横田基地でもヘリパッドにしたらいいじゃないですか。東京の一等地に米軍の住宅を作り、時には軍人の酔っ払い運転事故、時には婦女暴行も引き受けたらいいじゃないですか。それが安倍さんが重視する日米同盟でしょう?

国内に基地を持ってくると、地元日本人が大反対する。だから沖縄がどれほど反対しても、沖縄に持っていく。へんぴな沖縄のことなんか、マスゴミも報道しないし、日本人も本心では、どうせ沖縄住民は日本国民じゃないと思っているんでしょう。
[ 2016/09/28 19:56 ] [ 編集 ]
住民も異常だよ
[ 2016/09/28 20:06 ] [ 編集 ]
■もみ合い職員倒され搬送

 沖縄県の米軍北部訓練場(東村など)の返還にからみ、工事反対派グループが防衛省職員に暴行を加えたとして、同省沖縄防衛局が沖縄県警に被害届を提出する方針を固めたことが25日、分かった。反対派は8月下旬にも防衛省職員にけがを負わせるなどしており、暴力を伴う妨害活動が常態化している実態が浮き彫りになった形だ。

 反対派による暴行があったのは9月24日午後。訓練場内の「H地区」にあるヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設の工事現場で、不法侵入した反対派が沖縄防衛局職員らともみ合いになり、職員1人が倒されて頭を強く打ち、一時意識が朦朧(もうろう)となった。職員は名護市内の病院に搬送されて精密検査を受け、異常はなかったが、沖縄防衛局は悪質な行為と見て26日に名護署に被害届を出す。

 北部訓練場をめぐっては、8月下旬に別の沖縄防衛局職員が反対派のテントに引きずり込まれて負傷した上、職員の電話番号が記載された名簿を奪われる事件が発生。沖縄防衛局はこの際も県警に被害届を提出しており、被害届提出は今回で2例目となる。

 北部訓練場のヘリパッド移設は平成8年のSACO(沖縄特別行動委員会)最終報告に基づく工事で、政府は来春までの完了を目指す。

 日米両政府は移設を条件に訓練場約7500ヘクタールのうち約4千ヘクタールを返還することで合意しているが、反対派の妨害でヘリパッド6カ所のうち4カ所の工事が完了していない。
[ 2016/09/28 20:12 ] [ 編集 ]
タイムスとか新報が左寄りなのは分かるけれど、沖縄の歴史をみていたら反政府になるのも分かるだろう。偏向しているのではなく、沖縄本島の新聞会社が民意に添った新聞を作っただけのこと。タイムスや新報が思想を押し付けて沖縄の人が反基地や反政府になっているわけではない。それを分からないで国賊新聞なんて言っているから、いつまでも沖縄と本土は溝が埋まらないんだよ。
[ 2016/09/28 20:46 ] [ 編集 ]
作業員の方が明らかに悪い。安倍も住民と話し合いの場を作るべきだ。
[ 2016/09/28 21:55 ] [ 編集 ]
09/28 15:00 さんへ

成田の件は,Wikipedia によると,こんなことが書いてあります。
> 最終的には1995年(平成7年)に、当時の村山富市内閣総理大臣が、日本国政府を代表して、それまでの政府による強権姿勢を謝罪した。

村山内閣は自社さ政権ですよ。自民党も入っている政権です。日本国政府を代表して、それまでの政府による強権姿勢を謝罪した。ということすら無視ですか?

成田の人たちは降ってわいた災難に対して抗議した。成田に決まった経緯とか調べたことがあるのですか?

知らなければ何を言ってもいいのですか?
[ 2016/09/28 22:30 ] [ 編集 ]
> 訓練場約7500ヘクタールのうち約4千ヘクタールを返還

使えないどうしようもない所を返還してくれるってよ。
[ 2016/09/28 22:33 ] [ 編集 ]
ヤフコメやここに出没するネトウヨはしょせん無知、というか小学生レベルの知能しかない。ネットの情報が全て。

ネットになければ勝手に捏造だと決めつけるし、検索すれば出てくると言っても、たいした検索もせずにないと勝手に決めつける。
あったとしても信用できないと言い掛かり。
[ 2016/09/28 23:37 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/28 22:33 ]
確かに即座に商業利用するには難しいであろう場所ですが。それでも沖縄の約2万3千ヘクタールのうち約4千ヘクタールの返還。これは小さい割合ではないでしょう。
北部訓練場が使えないどうしょうもない所だというのなら、それを含めて75%が沖縄にあるという主張の説得力がゆらぎます。それなら米軍が使っていても構わないだろうと。
なお跡地の商業利用も可能な普天間基地返還のため、政府は裁判で争っています。来年頭くらいには最高裁で判決が出るでしょう。
[ 2016/09/29 07:29 ] [ 編集 ]
>7:29

通りすがりの者で22:33の者ではないが、使えぬ土地とはアメリカ側が言及したことなんだけど。

作業員の問題とは異なるし、ここでこれ以上議論するつもりはないけどね。
[ 2016/09/29 10:49 ] [ 編集 ]
自民がんばれさんは読解力とその結果としての理解力がいまいちなので。知識もネットからのみの収集でらっしゃるので、まあお相手はほどほどに。
[ 2016/09/29 13:28 ] [ 編集 ]
在沖米軍基地にはWWⅡ時の遺骨が残されている
私も知りませんでしたが,先日何かのテレビ番組で「在沖米軍基地にはWWⅡ時の遺骨が探されることもなく地中に残されている」とありました。
嘉手納基地なんかには,多分,多量に残されているのでしょう。普天間もそうですが,嘉手納こそ早く返還してほしいものです。
[ 2016/09/29 13:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム