情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.27 17:01|カテゴリ:政治・選挙コメント(37)

「自然発生的に起こった」、演説中の起立・拍手について自民党が釈明!今後は与野党共に起立・拍手を自粛へ


s_ice_screenshot_20160927-165409.jpeg
*朝日新聞より国会

9月26日の所信表明演説で安倍首相の発言中に自民党議員らが立ち上がって拍手した問題で、与党と野党は今後も起立・拍手を自粛する方向で合意しました。
この問題は首相が演説中に警察や自衛隊に対して「今この場所から心からの敬意を表そうではありませんか」と呼び掛け、同時に自民党議員らが立ち上がって拍手をしたというものです。

本会議の首相演説が拍手で中断するのは異例で、自民党側は「申し合わせてやったことではなく自然発生的に起こった」と釈明しています。
維新の会や民進党、共産党等の野党各党が批判したことから、今後は演説中の拍手や起立を自粛する方針です。


起立・拍手、今後は自粛=与野党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000063-jij-pol

 共産党、日本維新の会も同調した。これに対し自民党側は「申し合わせてやったことではなく自然発生的に起こった」と釈明。一時的に議事進行に影響が出たことから、与野党は今後同様のことが起こらないよう申し合わせた。 



首相の所信表明演説、拍手鳴りやまず中断 高村氏「初の経験」 野党「異常だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000069-san-pol

本会議の首相演説が拍手で中断するのは異例。本会議後の自民党役員会でも話題となり、高村正彦副総裁は「演説の最中のスタンディングオベーション(立ち上がっての拍手喝采)は自分の経験上も初めてだ」と述べた。







以下、ネットの反応























関連過去記事

安倍首相の演説中に自民党議員が一斉に立ち上がり拍手!野党から批判!「異様な光景」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13541.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
三原じゅん子先生の「八紘一宇」発言みたく、アドバルーン。
世間の受け止め方を探ってみた。
一寸ずつ一寸ずつ・・・
[ 2016/09/27 17:10 ] [ 編集 ]
長期金利、2020年3.4%?

大胆な金融緩和や機動的な財政支出などを続けた場合の
「経済再生ケース」
では
2020年に
3.4%まで上がると計算した。




それで拍手喝采が起きたのでしょう(`Δ´)
[ 2016/09/27 17:17 ] [ 編集 ]
子供も大人も見るべき「戦争のつくりかた」という無料の絵本がすごい
http://matome.naver.jp/odai/2135553326084907401

わたしたちの国を守るだけだった自衛隊が、

武器を持ってよその国にでかけるようになります。

世界の平和を守るため、 

戦争で困っている人びとを助けるため、と言って。 

せめられそうだと思ったら、先にこっちからせめる、

とも言うようになります。
[ 2016/09/27 17:21 ] [ 編集 ]
なんか北朝鮮みたいだった。
[ 2016/09/27 17:25 ] [ 編集 ]
カマクラ野郎達がまた嘘ついています
「自然発生的に起こった」嘘つけ!
「いっせーのせっ!」で立ち上がったじゃねーか。
安っぽいマネしやがって。

参院の安保法制特別委員会の強行採決の時に議長の声が聞こえてないのに、誰かの合図で一斉に立ち上がったのを思い出したわ。
[ 2016/09/27 17:25 ] [ 編集 ]
ヘルマン・ゲーリング
(ナチス宣伝相)
【戦争の作り方】

「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。(中略)

しかし最終的には、政策民主主義であれファシスト独裁であれ議会であれ共産主義独裁であれ、

国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。(中略)

とても単純だ。

国民には攻撃されつつあると言い、

平和主義者は愛国心に欠けており、

国を危険にさらしていると非難する以外には、

何もする必要がない。

この方法はどんな国でも有効だ」

[ 2016/09/27 17:30 ] [ 編集 ]
政権交代だ
安倍が拍手を促して、最初仲間の数人が立ち上がり、みんなも後に続いた。

この拍手は、死んでいくかも知れない自衛官の命に対しての自民党のレクイエムだ。

自衛隊に24時間破壊措置命令をだして、自分は、ゴルフ。

自衛官を南スーダンに行かせて、防衛相は、逃亡。
直後、危険性の少ないアメリカには行くと言う、白紙領収書520万の防衛相。

戦後、これほど、国民の命を軽んじる政権があっただろうか?
[ 2016/09/27 17:36 ] [ 編集 ]
「八紘一宇」は統一教会の文鮮明のお気に入りの言葉w
文教祖いわく「八紘一宇は天宙統一の精神、大東亜共栄圏は神様の栄光の世界」
http://ameblo.jp/chanu1/entry-11031856753.html

文鮮明教祖のみ言葉
『八紘一宇の精神は、天宙統一の精神と同じなのです。大東亜共栄圏というのも、神様の栄光の世界と同じです。』
(女の道 1994年1月21日 済洲研修院(日本の女性に日本語で語られたもの))
[ 2016/09/27 17:45 ] [ 編集 ]
自然発生的ではなかった。首相が音頭を取って拍手をするよう促したのは紛れもない事実だ。
行政府の長が、立法府において自分の演説を利用し拍手喝采を誘導したところが大問題。
マルチ催眠商法にも通じる危険性を感じた。
大島議長の言葉がなければ、立法府は自律の尊厳を踏みにじられるところだった。
[ 2016/09/27 17:53 ] [ 編集 ]
北朝鮮だって建前としては「自然発生的」だもんね。
[ 2016/09/27 17:58 ] [ 編集 ]
自民党は憲法も無視、議場でのマナーも無視
[ 2016/09/27 18:03 ] [ 編集 ]
 あれだね 宗主国米国様の大統領一般教書演説で 何度も議員たちがスタンディングオーべーションをやるでしょ あれのマネだね 独裁者安倍晋三のスバラシサを国民に植え付けようと ミエミエの手段に出たら 呆気なく 拒絶された ってことになるんだろうね
[ 2016/09/27 18:06 ] [ 編集 ]
あれだけあざとく、下品な行為を繰り返して、国会の品位を貶めているのに、この一言で幕引きか?
いよいよやりたい放題だな。コイツら。
[ 2016/09/27 18:07 ] [ 編集 ]
米大統領の演説の際のスタンディングオベーションはイチャモンを付けねーんだな?ww
[ 2016/09/27 18:12 ] [ 編集 ]
自然発生的だと?

「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか。」

こんなにハッキリ呼びかけとるやないか
この内容に立ち上がる方も立ち上がる方だが
[ 2016/09/27 18:14 ] [ 編集 ]
アメリカ人は勝手にやったらいい。
日本人の感覚にそぐわない事を得意満面でやるから総スカン食らうんだろ。
[ 2016/09/27 18:24 ] [ 編集 ]
自然に起こったのなら「静粛に」とか注意して止めるべきだったんではないですかね
[ 2016/09/27 18:41 ] [ 編集 ]
賛同コメ以外は削除するヤマダみたいだね!
[ 2016/09/27 18:41 ] [ 編集 ]
>自然発生的だと?

18:14さん

>「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか。」

>こんなにハッキリ呼びかけとるやないか
>この内容に立ち上がる方も立ち上がる方だが

この内容に「自然発生的に」立ち上がったのでは、決して、ありません。
「首相が音頭を取って拍手をするよう促した」(17:53)のでもありません。
事前に、「この発言をきっかけに起立して拍手する。」とあらかじめ打ち合わせ(指示)があったのです。
[ 2016/09/27 18:43 ] [ 編集 ]
「感謝の意を表(あらわ)そうではありませんか」→(拍手)→(水を飲む)

>>非一般ニュースはアカウント凍結 ‏@kininaru2014111
>>「水を飲む」も原稿通り。
>> https://twitter.com/kininaru2014111/status/780397947569573888
[ 2016/09/27 18:44 ] [ 編集 ]
同情するなら金をくれ!
釈明するなら金をくれ!
[ 2016/09/27 18:54 ] [ 編集 ]
自民党は独裁を教えてくれる鍵十字

ハイルアベ
[ 2016/09/27 18:55 ] [ 編集 ]
売国奴低能議員達「打ち合わせ通りだな!安倍晋三は原稿よむしか能力無いからな!まあ黙っていれば金貰えるからスタンディングしてやるかな」
[ 2016/09/27 19:06 ] [ 編集 ]
二年もすれば「当然のこと」になるよ

国歌・国旗法だって、通したときは「通した側が」強制なんてとんでもない、って言ってたんだぜw
[ 2016/09/27 19:28 ] [ 編集 ]
台本にありましたよ。
[ 2016/09/27 19:48 ] [ 編集 ]
自民党の本質が軍事政権を
目指したいというのが、
より見えて、
化けの皮が剥がれてきましたね。
[ 2016/09/27 20:14 ] [ 編集 ]
蒔いた種は刈り取るしか・・報いを受けるしかない
平家物語冒頭から

「おごれる安倍も久しからず ただ春の夜の夢のごとし 

たけき安倍も遂にはほろびぬ ひとへに風の前の塵に同じ」

マラキ書4章の冒頭の「預言」にも通じるこの有名な言葉。

もう間もなく、この言葉が現実のものとなり、安倍晋三一派が、我ら国民の前から永遠に消え去ることを切に祈り願ってます。

しかし、安倍晋三の末路は、本当に悲惨なことになりそう。まさに「滅び」と言う言葉通りに。
でも、自分で蒔いた悪い種は、自分で悪い結果(収穫)を刈り取るしかないから、止むを得ないでしょう。
[ 2016/09/27 21:14 ] [ 編集 ]
そんなの気にするな。
それだけ力があり、賛同者が多いと
言うだけの事。
外野は悔しかったら信頼と力を得よ。
[ 2016/09/27 21:24 ] [ 編集 ]
金正恩を尊敬してます。晋三
[ 2016/09/27 21:37 ] [ 編集 ]
二階幹事長の「黙って聞け!(#゚Д゚)」発言も笑えましたけどね(´・_・)
[ 2016/09/27 21:46 ] [ 編集 ]
安倍の煽動以上に問題なのは自民党の堕落、日本では小選挙区制は危険
安倍の奇行は治らないだろう。ナルシズムと誇大妄想のかたまりだ。議論も検証も避ける安倍は、現実を冷静に直視する能力に欠けている。いくら思惑と現実がずれても、アベノミクスのエンジンをさらにふかすとのたまう。短期決戦のはずが泥沼化しても戦争をやめられなかった歴史と重なる。安倍が歴史に断罪されるのは構わないが、日本の将来を道連れにされてはたまらない。日本は自民党一党支配の時代にも、党内で活発な権力闘争があり擬似的政権交代があった。岸信介から池田勇人に代わって、国民の融和を図り経済成長を成し遂げたことが典型だろう。だが今の自民党は堕落した。野党に転落することを極度に恐れ、安倍政治が将来の日本を危うくする恐れがあっても党内で異を唱える者がいなくなった。まさに北朝鮮のようだ。だからこそ、安倍が拍手を煽動すると、自民党議員は北朝鮮のように唯々諾々と応じるのだろう。日本では小選挙区制は失敗であった。こうやって全体主義社会は形成されていく。だがまだ、それに異を唱える野党がいるのが、日本と北朝鮮を分けている。異を唱える野党がいてこそ全体主義国家を阻止でき、健全な日本社会が守られる。大政翼賛会、ナチス独裁、北朝鮮など、野党排除の国家にろくな国はない。
[ 2016/09/27 21:51 ] [ 編集 ]
衆議院代表質問見ました。
GPIFの指摘については政府は株式割合を増やす前からの黒字において、
段階的に割合を下げることを言った方が良かった。安倍総理が言われる様に
短期的な損失であれば、これまでの黒字で話しても良かった。
問題点は別で、GPIFや日銀の投資タイミングがバレている。
そりゃそうだ。何のいいニュースも無い企業で、下げ止まりでもなんでも無いタイミングで突然上がるんだからバレるよ。
海外投資家にうまく売り抜けられている。これが最も大きな問題。それに
企業ごとの株式保有率が上がる一方では国営企業と変わらなくなってくる。
権利確定日ですら前日からたったの139円増の今日、買う理由が無いから
国内の投資家も買わなかった。

天皇陛下の件は、これは議論というより御厨氏などの有識者がどういう
見解示すかだろうけど、もう大筋は決まってるのかな?

後、下請法の強化ってのは回答がズレてますよ。安倍総理。
ファクタリングの闇がある以上、解決はないんですよ。

野田氏の質疑は思ったよりまともだった。
もっと夢物語や綺麗事ばかり言うかと思ったけどね。

でも、中小企業の指摘や格差の話はダメだね。民進党も手がない話を指摘してもね。

民進党の言う、財政健全化推進法案は国内総生産を購買力と捉えるなら、一方で社会保障の増大はGDPに比例しないわけだから、この予算をGDPの一定割合にするというのは愚法案ですね。絵物語。領域警備法案は可も不可もない。

二階氏の「黙って聴け!」は笑った。「最大政党となりました。おかげさまでございます」と民進党に言ったのも面白かった。後、最初から菅直人は寝過ぎ。
[ 2016/09/27 22:23 ] [ 編集 ]
責任取る力もないのに信頼と力っていう糞面白くも無い話ですなー
[ 2016/09/27 23:25 ] [ 編集 ]
>2016/09/27 22:23 ] 夏希2016 さん

割と同意見です。
私も野田氏の株が少し上がりました・・・というか他が酷すぎて良く見えただけかもしれませんけど。
しかし消費増税の陰に隠れてしまいがちですが、民主政権時を改めて思い返せば野田氏は終始現実路線の方なのでこのあたりの見え方が正当な評価かもしれません。

一斉起立の件しか話題に出てないあたり、恐らくここのコメント欄の大半は国会中継など見てないように見えますが・・・(苦笑)

あと菅直人寝過ぎ(怒)
[ 2016/09/27 23:52 ] [ 編集 ]
てかさあ、やっぱり内閣を「立法府」と思い込んでた低脳宰相には、今回の行動が三権分立に抵触する恐れが強いことがわかんねえんだろうな。低能だものw
[ 2016/09/28 01:31 ] [ 編集 ]
その後の結論「台本がありました」~完~
[ 2016/09/28 07:59 ] [ 編集 ]
山本太郎しか信じていないが。
安倍の声とつたない棒読みのあまりの酷さに安倍のところだけ音声消している。野田さんのほうが心に響いたのは確か。
[ 2016/09/28 12:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム