情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.28 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(17)

日本政府がタックスヘイブン規制に本腰か?ペーパー会社は全て課税へ!海外でも日本の法人税を適応!


s_ice_screenshot_20160928-012912.jpeg
*パナマ文書

今年5月にパナマ文書の暴露騒動で発覚したタックスヘイブン(租税回避地)ですが、日本政府も規制に向けて動き出しました。

報道記事によると、日本政府は海外に設立されたペーパーカンパニーも全て課税対象にするとのことです。今年末の2017年度税制改正に盛り込む方針で、必要に応じて罰則も導入すると報じられています。

ただ、現時点の情報だと個人の扱いが不透明な上に、日本の法案が何処まで海外で実行力を発揮することが出来るのか怪しいです。健全な会社にとっては二重課税となる可能性もあり、具体的な内容を見るまでは断定が難しいと言えます。


ペーパー会社は全て課税 海外税逃れ防止への新ルール判明
http://this.kiji.is/153454158286979075?c=39546741839462401

 海外子会社を通じた日本企業の税逃れを防ぐため、政府が検討する新たな課税ルールが27日判明した。ペーパー会社を海外に作った場合、その国の法人税率がどうあれ全て日本の税率を適用して課税することが柱。税逃れを指南する専門家への開示義務も新たに定め、必要に応じ罰則を科す。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
パナマ文書は適用外なんですって!意味ないじゃん!
[ 2016/09/28 12:48 ] [ 編集 ]
三菱からがっぽり税金とれよ!
武器商売で安倍のにいちゃんがめっちゃ儲けてるんだからさ
俺らからはもうとれないよ 安倍くん自身も自主的にもっともっと払えよ
[ 2016/09/28 12:54 ] [ 編集 ]
パナマ文書は適用外なんですって!意味ないじゃん!
09/28 12:48 By:名無し



バハマ文書もあるし、
ケイマン諸島がもっと凄いみたいだよ。

まだまだ、本番はこれから。

[ 2016/09/28 12:59 ] [ 編集 ]
安倍さんでよかったと心の底から思う
[ 2016/09/28 13:15 ] [ 編集 ]
13:15
アホか
[ 2016/09/28 13:47 ] [ 編集 ]
安倍晋三さんは、信用できません。
やらないし、できないでしょう。口先晋ちゃんだもの。
[ 2016/09/28 13:51 ] [ 編集 ]
んー、パナマ文書が出た時に早急な対応をしようとしなかったし
日本だけの対応では難しそうだけどねえ...
有効な対策を実施出来れば見直そうと思うけど、お茶を濁す程度の対応で終わると思うよ。
[ 2016/09/28 14:00 ] [ 編集 ]
まともでない政府が、まともにやるわけ?
更に逃げ道があるのかもしれない
[ 2016/09/28 14:01 ] [ 編集 ]
どうせ次の抜け道が決まったか、それともヤルヤル詐欺で、実施される頃には骨抜きになってるんだろ。

腐った自民党のいつものパターンじゃん。
[ 2016/09/28 14:06 ] [ 編集 ]
どうせ自民が とか言ってる人、なぜ民進党や共産党などの野党もこの件について本腰を入れて突っ込んでいないのかという意味を考えてみるといいよ。
[ 2016/09/28 14:24 ] [ 編集 ]
そうそう、政府よりの企業体は対策教えて貰って逃げ切り
そうでもない企業は容赦なく取り立てられるって構図が既に見えるw
そうして政府に都合の良い、言うことを聞き、献金も弾む企業だけが残っていくって言うね

穿った目で見過ぎ?
そーでもないんじゃないかなぁ
[ 2016/09/28 16:18 ] [ 編集 ]
財閥栄えて国滅ぶ
[ 2016/09/28 16:57 ] [ 編集 ]
輸出企業の消費税とアマゾンの非課税も何とかしろよ。タックスヘブンどころじゃねーだろ
[ 2016/09/28 17:22 ] [ 編集 ]
逃げ道というか国税庁がペーパーカンパニーじゃないと認定すれば徴収しません
法律とは役人のさじ加減ですから
日本の法人税が高いとかほざくクズは経団連の回し者
法人税率は現在の2.5倍とってもいいわ
[ 2016/09/28 19:40 ] [ 編集 ]
親戚には課税しないハズです。
http://matome.naver.jp/odai/2131290833846045901
[ 2016/09/28 19:46 ] [ 編集 ]
もちろん仲良し組だけフリーパスなザルを作るんだよね

BEPSとか全世界で絶賛進行中
結局、取り締まり強化したところで、俺らみたいな個人がパナマるのが益々難しくなってくだけ
[ 2016/09/29 00:23 ] [ 編集 ]
日本の法人税は安すぎる
[ 2016/09/29 18:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム