情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.28 23:00|カテゴリ:ニュースコメント(21)

【酷い】象牙の密輸入を日本政府が黙認か!?アフリカの象牙禁止提案に日本が反対表明!日本と象牙の関係も


s_ice_screenshot_20160928-152408.jpeg

アフリカでは象の数が急減少していることから、象牙の取り引きを禁止する提案が浮上しています。9月26日に南アフリカのヨハネスブルクで野生動植物保護のためのワシントン条約締約国会議が行われ、アフリカ諸国が「すべての象牙市場を閉鎖すべき」と提案しました。

これに対して日本政府は象牙取り引きの全面禁止に反対を表明し、アメリカなどと対立しています。アメリカ政府は「日本も賛成するべき」と呼び掛けていますが、日本政府は例外的に取引を認めるよう要求してアメリカなどの禁止提案に反対を表明。

一方で、アフリカ側は「合法と違法の象牙を見分けるのは難しい」と述べ、象牙取引の全面禁止を主張しています。日本は象牙の規制が緩いことから、中国などを対象に象牙の取引量が非常に多いです。
他の国への販売拠点になっている状態で、日本政府の対応に世界的な注目が集まっています。


政府、象牙国内取引禁止に反対 例外求める
http://this.kiji.is/153663789442744322

【ヨハネスブルク共同】アフリカゾウの密猟を防ぐため、象牙の各国内の取引を禁止すべきかを議論しているワシントン条約締約国会議第2委員会の非公開の作業部会で、日本政府は27日、「密猟や違法取引に関係しないこと」を条件に例外的に取引を認めるよう要求、米国などの禁止提案に反対した。部会関係者への取材で分かった。



中国、象牙も「爆買い」 合法市場・日本からの密輸横行…EIA報告書「習近平主席の専用機でアフリカから密輸した」
http://www.sankei.com/west/news/160927/wst1609270043-n1.html

国際間の取引が原則禁止されている象牙をめぐり、合法的な市場を持つ日本から、世界の象牙需要の7割を占めているとされる中国への密輸が相次いでいる。中国人バイヤーが日本で象牙を「爆買い」しているのが背景にあるとみられる。





↓現地取材のツイート


























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こんなところで「対米自立」ですか? 外務省や官邸は××ですね。(下劣語なので×にした)
TPP批准促進で,米国に対して内政干渉?? 有力大統領候補は2人とも反対表明。
プーチン氏に接近したいからといって,まちがった「対米自立??」はやめてほしい。
[ 2016/09/28 23:33 ] [ 編集 ]
象牙。根元1割位残しても生えて(再生)こないのかな? 人口象牙ってあんの?

判子と麻雀牌しか知らないんだが、アジアか!ww

まさか観賞用とか言うんなら象、その牙でやっつけたれー!
[ 2016/09/29 00:14 ] [ 編集 ]
安倍晋三政権もどきは金の亡者と結託して居るようにしか見えません。

全く困った存在です。
[ 2016/09/29 00:31 ] [ 編集 ]
合法か違法かわかんねぇだろって、中国に言われてるからな。
[ 2016/09/29 01:00 ] [ 編集 ]
反対しているのは、日本だけ?
中国は?
[ 2016/09/29 01:10 ] [ 編集 ]
フィリピンみたいに所持してたらその場で射殺OK!
[ 2016/09/29 01:25 ] [ 編集 ]
>01:10
何故か記事には"一方で、アフリカ側は「合法と違法の象牙を見分けるのは難しい」と述べ"って書いるけど、ソース元の記事読んでみ?これ言ってるの中国だよ。
[ 2016/09/29 01:57 ] [ 編集 ]
違法な象牙には反対やろ
違法でない
自然死した象牙ならOK

これって買手はわからんよな
そこが問題なんちゃうんかな?
[ 2016/09/29 02:41 ] [ 編集 ]
この国のエスタブリッシュメント達は命には殆ど興味がない模様。命は儲かるわけじゃないし、福島でもいまだ棄民政策は大きな恥知らずを世界に発信中。人間の命に敬意を払えない国が、他の命達に目がいかないのは、知性と教養を育んでこなかったこの国の現状。金目かどうかですべてが判断される、まあ分かりやすい、積極的には付き合いたくはない、野蛮な民族と化した。金目の天秤しかない日本、か。覚悟することだな、これから色々な目に見える形でその影響が巷に降りてくるようになるだろう。
[ 2016/09/29 06:39 ] [ 編集 ]
ニセ愛国政権によって俺の愛国心がどんどん削り取られていく
安倍になってからこっち、日本人であることが恥ずかしくて気が変になりそうだ
[ 2016/09/29 07:00 ] [ 編集 ]
いつもの嫌日勢力が集会か⁉⁉変わらず内容と関係ない念仏託せんバッカ。またネトウヨ安倍信者が〰って反論するんか😅俺なんぞネトウヨや安倍からあめ玉一つ貰ってねえぜ(^^)(^^)(^^)
[ 2016/09/29 07:08 ] [ 編集 ]
中国人密猟団ってゾウさんをメチャクチャ殺してそうだな。
[ 2016/09/29 07:18 ] [ 編集 ]
先制核攻撃禁止にも反対
[ 2016/09/29 07:30 ] [ 編集 ]
象に対してのコメントがほとんどない時点で、アウト!
[ 2016/09/29 07:32 ] [ 編集 ]
日本国は生きた象の輸入とか、外国に連れってた自分の小動物ペットを持ち帰るのも難しい程ワシントン条約に厳格なのに、一方ではユルユルなのね。
[ 2016/09/29 08:38 ] [ 編集 ]
例によって中国が悪いと言いたげだが
日本という国は、知れば知るほど
とんでもねーブラックな国だ

南シナ海をめぐる、フィリピンと中国の仲裁裁判だって
日本がフィリピンをけしかけてやらせた
その仲裁裁判というのが日本によるイカサマ裁判で
国連も国際司法裁判所も、当事者のASEANですら、そんな裁判は無効だと言っている
[ 2016/09/29 10:52 ] [ 編集 ]
日本て自分の国際的イメージ低下させるのが上手いよね。
[ 2016/09/29 12:08 ] [ 編集 ]
恥知らず! いう言葉、無し。
[ 2016/09/29 15:39 ] [ 編集 ]
日本て先進国なんですか?
[ 2016/09/30 06:58 ] [ 編集 ]
70位の成金の社長は、大体象牙の一本彫りとか帆掛船とか大好きだから。
環境問題に取り組んでます!とかいいつつ、社長室にはそれらをズラリ並べるセンス、あっぱれです。
[ 2016/10/01 00:55 ] [ 編集 ]
ハッキング同様、何でも中国経由にすることでみの隠れする日本人の犯罪。

警察も「また事件、めんどくせぇ。ん、中国経由?ならOK!飲みいこ」
[ 2016/10/01 18:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム