情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.30 19:00|カテゴリ:ニュースコメント(12)

【驚き】名古屋市民、地元愛が49%で全国最低水準に!推奨度は最下位!大都市圏で異例の低さ・・・


s_ice_screenshot_20160929-033940.jpeg
*名古屋HP

名古屋市民の地元に対する愛着度が低迷しています。大手新聞社の調査によると、名古屋は愛着度が49・0ポイントで最下位クラスになったとのことです。

驚くべきは「最も魅力的に感じる都市」の数値で、7番目の大阪市の16・8ポイントから大きく下げて1.4ポイントになっています。1位の京都市は37.6ポイントもあることから名古屋市の値は大都市圏で桁違いに低いです。

名古屋市は大都市圏の中では非常に低い住民税、整理されたインフラ、東京を超える最大規模の利益を出している名古屋港などを保有していますが、娯楽施設等の数が全体に少ない傾向が見られます。
大型の工場地帯やオフィスビルなども目立ち、これが結果的に訪問意欲を阻害している可能性が高いです。
*管理人も東京から名古屋に引っ越しましたが、全体的に遊園地や映画館、動物園等の施設が少ない気がする・・・。


「地元愛」薄い名古屋市民、来訪も勧めず
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160928-OYT1T50015.html?from=ytop_main1

 
s_ice_screenshot_20160929-033032.jpeg

自分が住む都市にどの程度愛着や誇りがあるかなどを10点評価で聞き、指数化したところ、名古屋は「愛着度」が49・0ポイントで7番目、「誇り度」が27・5ポイントで6番目と低調。買い物や遊びに来るよう友人や知人に勧める「推奨度」は12・2ポイントで最下位の8番目だった。



以下、ネットの反応

































大人の名古屋 vol.36 ライフスタイルを極める! (MH MOOK)

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
まあたしかにあそこは駅前の町並みとか殺風景だよね。
その分、地下の商店街が賑やかだったりする。
でもこのブログが地域対立煽り的な方向に向かわないことを願います。
まちがっても、だから国家戦略特区をやろうなんて方向に行きませんように。
[ 2016/09/30 19:22 ] [ 編集 ]
でも下手に地元自慢されるよりはマシかと。
最近はどこに行っても似たようなもんだし。
[ 2016/09/30 21:51 ] [ 編集 ]
エゴ丸出し人間ばかりの大阪よりは好きだけどな。
大阪は最低。
[ 2016/09/30 22:56 ] [ 編集 ]
おっ!地域の性格きけそうなチャンス!もっと聞きたいなぁ~決して変な煽りではありません!
[ 2016/10/01 00:04 ] [ 編集 ]
名古屋は巨大な村だと、昔きいたような気がしてめまいがする。
[ 2016/10/01 00:37 ] [ 編集 ]
おそらく地磁気が狂っているんでしょう。
[ 2016/10/01 01:00 ] [ 編集 ]
私は大阪人ですが、名古屋はほとんど行った事がない。嫌なのではなく知らない。北海道と沖縄には10回ほど行ってる。中国には30回ほど行ってる。これが「エゴ丸出し」の大阪人です。
[ 2016/10/01 01:28 ] [ 編集 ]
大阪も名古屋も、東京からの「避難民」は受け入れないようにしましょう。もし国が受け入れを強制したら、日本から離脱しよう。離脱が認められなければ、武器を取って戦おう!
[ 2016/10/01 01:32 ] [ 編集 ]
確かに住んでいる人間として名古屋はつまらん都市だ。
それは前市長の松原、鈴木が産業界の
言うことばかりを聞いて市民目線の都市
開発をしてこなかったからだ。
名古屋市役所の退職金はトヨタ自動車
よりも多いというから、市民のために
行政がなにかやろうという気もでない。
ひたすら自己保身。
河村市長の議員報酬削減も議会で
ひっくり返され元に戻ったし、もう
体質ですね。
[ 2016/10/01 08:21 ] [ 編集 ]
私は名古屋人ですが、大阪市にはほとんど行った事がない。東京一極集中で地方都市通しはそんなんもんです。
ちな、名古屋市にはトヨタ関連企業は殆どないのに何故トヨタのイメージが強いのだろうか。池田市にあるダイハツを見て大阪市とは思わんが。
名古屋にしろ東京、大阪に、福岡、新潟にしろ、まっ平らな都会は得てしてつまらんな。
[ 2016/10/01 08:26 ] [ 編集 ]
住むには割と良いところなんだけど、観光に来るところではないかな


[ 2016/10/01 09:45 ] [ 編集 ]
誇り度は東京、大阪の人たちより高い。
誇り度は東京や大阪の人より高いんですが。
東京大阪より、良い街だと(名古屋を)誇りに思ってる人が多いことにスポットを当てた方が良いのでは?!
これゴミ売りの統計なのでこれ自体があまり信用もできませんが、何でか今、名古屋イジメが流行っているようですね。
東京があまりにも愚チャグチャなので、他の都市をコケにして下げて相対的に東京を上げるようにして、なんとか都民の不満を何とか抑えようとでもしてるのかな?と思ってしまいます

推薦度はやはりまあ名古屋は観光するのには正直交通の乗り継ぎが良くないのであんまりお勧めでき無いな。市営交通と
名鉄とJRがバラバラ感があり、市バスで最寄のJRや名鉄駅に行くのが大抵ものすごく不便。バスがあっても本数が少ないとか
張り合ってるとしか思えない。 こんなんだから車以外の移動では自由度が低いのでオススメ出来ないわけです。
地元民としては車で行ける近郊のパーキングエリアなど充実してるし近くで車で気軽にいって楽しめるところは色々あります。やっぱ車の街なんですかね。



[ 2016/10/03 19:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム