情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.29 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

【ヤバイ】オバマ大統領の拒否権を無視、米議会が9.11法案を再可決!サウジなどに数兆円規模の賠償請求か


s_ice_screenshot_20160929-160600.jpeg

アメリカ政府がサウジアラビアなどに対して「テロ対策を怠ったことから9.11同時多発テロを引き起こした」として損害賠償を求めていた通称「9・11法案」について、オバマ大統領の拒否権を無視して可決されたことが分かりました。

この法案は今年5月にアメリカの議員らが提出したもので、サウジアラビアが保有している米国債の凍結や没収を含めて、あらゆる手段を行使することで賠償を請求するという内容になっています。

今月9日には下院で可決されましたが、周辺国との関係悪化を懸念したオバマ大統領が拒否権を行使して法案を否決。それに対して不満を感じた議員らが再び法案を提出し、可決されることになりました。
同法案ではテロに関与した外国政府に対して訴訟を起こすことを認めていることから、成立によって外交関係に歪が入ることになりそうです。
*サウジアラビア側は米国債数十兆円の売却を示唆。


9・11法案、米議会が再可決 オバマ大統領の拒否覆す
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Y1T71J9YUHBI007.html

 米同時多発テロの遺族らがサウジアラビアなど外国政府に損害賠償を求めることを認める法案をめぐり、米議会は28日、3分の2以上の賛成多数で再可決し、オバマ大統領が発動した拒否権を覆した。拒否権が覆されたのはオバマ政権で初めて。







以下、ネットの反応



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サウジは畑で種を蒔いたのはアメリカだろうが
[ 2016/09/29 23:05 ] [ 編集 ]
>サウジアラビアが保有している米国債の凍結や没収


レームダッグのアメリカ。もはやなりふり構わずだな。
[ 2016/09/30 00:16 ] [ 編集 ]
賠償合戦始まるよー
[ 2016/09/30 00:19 ] [ 編集 ]
え?9.11ってアメリカの自作自演だったのほとんどバレてるのに何してんだろうね。まだやってんの猿芝居?驚きだよ。相変わらずだね。デフォルト回避したくて気でも狂ったか?まぁ、もう無理だ。
[ 2016/09/30 00:58 ] [ 編集 ]
これで円安になったの?
[ 2016/09/30 01:11 ] [ 編集 ]
ブッシュや、クリントンも、
何度か、拒否権を覆えされたらしい。

http://qa.life.auone.jp/qa8693957.html

歴代大統領によって行使されてきた拒否権の回数は、

1789年から1990年までの間で、通常拒否は1375回、握りつぶし拒否は1011回、合計で2386回行使されています。

ざっと平均すると年間20回くらいのペースです。

そのうち、議会が大統領の拒否を超えたのは92回とわずかで、

平均すると「約4%」ほどしかないので、オーバーライドの制度があるといえども、

大統領の法案決定権は大きな権力であると言えます。
[ 2016/09/30 01:15 ] [ 編集 ]
猿芝居で敵を皆殺しにし、後に助けてやると言って洗脳するか謝罪と賠償を求めるのがアメリカ
謝罪と賠償によるゆすりたかりは韓国が起源かと思われがちだが、元はアメリカが韓国に教えたアメリカのお家芸
[ 2016/09/30 02:46 ] [ 編集 ]
もしもアメリカが「イラクやリビアに対し、ISISのテロ対策を怠ったとして尊骸賠償を請求した」ら、今世紀最大の喜劇だなあ
[ 2016/09/30 03:24 ] [ 編集 ]
レームダックとはいえシェールガスあるから産油国にも強気で行けるのかな
[ 2016/09/30 05:14 ] [ 編集 ]
BRICsには石油利権が多い
サウジが抜けると原油価格が上がってしまうので
日本としてはあんまり得をせんな
[ 2016/09/30 05:24 ] [ 編集 ]
サウジに対して損害賠償を求めているアメリカの議員たちの目的は
自分たちは真実を言えないからサウジに言ってもらおうという目論見なのだろ
それは良い方法だ
というかそれしか無いのだろうな
[ 2016/09/30 06:41 ] [ 編集 ]
これがまかり通るなら日本は、ハーグ条約違反の原爆被害で200兆請求できるでしょうか?
[ 2016/09/30 07:57 ] [ 編集 ]
>>09/30 03:24
俺はその布石だと思ったが
[ 2016/09/30 09:16 ] [ 編集 ]
どっちも問題だな。
[ 2016/09/30 09:36 ] [ 編集 ]
根が腐った邪悪なアメリカ様!

悪事を働いて、他の国に罪をかぶせること、
大好きで、ショッチュウやってます。

時にはオリンピックを利用して、正義側の
国を潰すため、邪悪な宣伝活動・・・・・

オマエラが、オリンピック憲章違反犯罪者では・・
ネオコン傀儡有志連合国の皆様とその報道機関!

ついでに、
アメリカは燃えているか・・・・!!

腐ったアメリカ様は、テロテロ詐欺師も
時々、ちんけなところで発生しますので、

自慢の武器は、国内で、シリアのように、
しっかりと十分に、躊躇なく、完全に、
徹底的に、一人ものこさず皆●しで、
・・・・・
消費してください!!

ヒトゴ●シ アメリカ!
おことわり
よろしくお願いします。
[ 2016/09/30 10:04 ] [ 編集 ]
こりゃオバマはボロボロになって終わりそうやな。
後世はオバマを史上最低の大統領と評価するかも。
[ 2016/09/30 10:20 ] [ 編集 ]
相変わらずの傍若無人っぷりステキ過ぎますね。この国もいつやられるか分からないから、早めに米国債処分したほうがいいと思います。
[ 2016/09/30 10:20 ] [ 編集 ]
>早めに米国債処分したほうがいいと思います。

日本は属国故、それは出来ないことにされているのです。
償還もされないことになっているのです。
日米安保条約を止めない限り属国のままです。
[ 2016/09/30 12:43 ] [ 編集 ]
私が個人的に注目している経済アナリスト藤原直哉氏からの情報だと、クリントン氏を応援しているのはウォール街(ゴールドマンサックスなど)やネオコン系のグループだそうです。
その情報が適切であれば、今回の議決で大統領選も事実上決着したことになるのですが…。

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/781529222598709248?lang=ja
クリントンの最大のスポンサーがサウジ。
サウジを米議会が圧倒的多数で「犯罪国」と認定。
ということは米議会はクリントンを裏切り者と認定したも同然。
クリントンもウォール街もネオコンも終わり。

https://jp.sputniknews.com/politics/20160807/2607864.html
サウジアラビアは、クリントン財団の最大のスポンサーである可能性があると、ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジ氏は述べている。

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/781530654320111616?lang=ja
911提訴法の再議決、米上院は何と97対1のほとんど全会一致でオバマの拒否権発動を覆した。下院は348対77。
[ 2016/09/30 13:14 ] [ 編集 ]
ネオコン、ユダヤ、NWOとか書くとコメがそれなりに見えるので楽なのでしょう(笑)
[ 2016/09/30 13:28 ] [ 編集 ]
犯罪集団が自分達はやってませんよーサウジが全部やりましたよー!と自分達の犯罪を他国になすりつけてやるー!と悪足掻きをしています!サウジは怒ってるだろうけど何も出来なく泣き寝入りしますか?
[ 2016/09/30 13:38 ] [ 編集 ]
地球温暖化詐欺を思い出した。
[ 2016/09/30 22:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム