情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.30 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

【悲報】日本の競争力が世界ランク8位に後退へ!前年度は6位、研究機関の質が低下!技術革新の項目で8位!


s_ice_screenshot_20160929-212715.jpeg

9月28日にスイスのシンクタンクである世界経済フォーラム(WEF)が2016年の国際競争力ランキングを発表しました。日本の総合順位は138カ国の中で8位となり、前年度の6位から順位が下がっています。

報告書を見てみると、日本の充実したインフラなどを評価すると同時に、研究機関の質が劣化していると指摘されていました。
「技術革新」の項目では8位となっており、日本はこの分野で2007年からベスト5を維持していただけに、かなり目立つ変化だと言えるでしょう。
上位の順位は1位がスイスで、2位はアメリカ、3位はシンガポールとなっていました。


These are the world’s most competitive economies
https://www.weforum.org/agenda/2016/09/these-are-the-world-s-most-competitive-economies

s_ice_screenshot_20160929-212733.jpeg

日本の国際競争力8位に後退
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709681000.html

s_ice_screenshot_20160929-212305.jpeg
s_ice_screenshot_20160929-212318.jpeg
s_ice_screenshot_20160929-212327.jpeg
s_ice_screenshot_20160929-212342.jpeg



以下、ネットの反応













関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スイスが1位な時点でどうでも良いデータかと思います。
[ 2016/09/30 20:04 ] [ 編集 ]
安倍ちゃん
所信表明で世界一を連呼


実は、安倍政権で世界からどんどん置いてきぼり(>ω<、)
[ 2016/09/30 20:17 ] [ 編集 ]
大学の予算、研究費が毎年減り続けている。大学は疲弊するばかり。近年のノーベル賞受賞はいずれも過去の研究の遺産。

このままだと、来年は10位以下だろう。素晴らしい亡国政治。これが「美しい国・日本」です。
[ 2016/09/30 20:33 ] [ 編集 ]
 契約社員や派遣社員ばかりにしたから、良い提案も新技術もあっても出さないさ、3年経ったらおさらばな会社がその後どうなろうとしったことではないもんね。現場を知り尽くした人材を粗末にした付けが降りかからないわけがないじゃない。お互い共倒れ
[ 2016/09/30 21:03 ] [ 編集 ]
安倍政権意向世界の評価が全ての分野で下がってくるね。
どうしたんだろうね。

世界発はよく分析しているんだなー。
一番の理由は、嘘のリーダーがばれてる気がする。
[ 2016/09/30 21:26 ] [ 編集 ]
教育の自由を取り上げた結果
自由な発想や利益に直接的に結びつかない研究が衰退した
近年はさらに追い打ちをかけ潰そうとしている
企業が開発者の帰属意識を失わせ、成功利益を取り上げた結果
研究意欲が衰退しあらゆる分野で伸びが悪くなった

不自由主義国日本、どこまで堕ちていくのだろう
[ 2016/09/30 21:35 ] [ 編集 ]
これスイスのシンクタンクが主宰で、スイスが8年連続1位なのね
ふーん
[ 2016/09/30 21:44 ] [ 編集 ]
大企業優遇は許さない!
大企業の研究開発力が下がろうが知るか。

法人税はもっと上げろ!
[ 2016/09/30 22:26 ] [ 編集 ]
「政治は結果なんですよ」
安倍の口ぐせだったよなw
[ 2016/09/30 22:53 ] [ 編集 ]
税金使って優遇するだけの企業政策じゃ先が見えてる。新しい物が創れなくなったら終わりだ。
[ 2016/10/01 00:25 ] [ 編集 ]
日本国民が懸命に働いて税金を納めても、クレヨン晋ちゃんがあちこちバラまくもんだから、ちっとも暮らしが楽にならないよ〜
「日本国民やめたら〜?」
クレヨンしんちゃん死ね!
[ 2016/10/01 03:05 ] [ 編集 ]
野党を叩きたいだけの安倍信者のおかけだね。

まぁこれもマイナスのボーナスなんだろ。
[ 2016/10/01 08:20 ] [ 編集 ]
ん? 普段から「税金は企業や研究機関よりも社会保障のために投入しろ!」と騒いでいるリベラルからすれば喜ぶべきところじゃないの?

お望み通り社会保障費爆増してますし。
[ 2016/10/01 10:04 ] [ 編集 ]
そんなことを言っているリベラルは少ないと思うが
大企業からは法人税をもっと取れ
研究はもっとやれ、でも利権や天下り団体のは潰せ
国外にばらまいて増税するぐらいならばらまき止めろ
こうだろ?
まあ、リベラルと言うよりも庶民目線というべきか
[ 2016/10/01 12:49 ] [ 編集 ]
日本人はイスラムに改宗しろ
日本人はイスラムに改宗すべきだ。イスラム教により、犯罪はなくなる。経済はよくなる。
[ 2016/10/08 23:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム