情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.30 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(10)

東京電力「ドローンで福島第一原発の放射能を測定してみよう」⇒何かに引っ掛かって落下


s_ice_screenshot_20160930-142554.jpeg

東京電力が福島第一原発で実行しているドローンを使った放射能測定で、線量計が落下して測定が失敗していることが分かりました。

東京電力によると、ドローンに取り付けた線量計が飛行中に何かに引っ掛かって、そのまま落下したとのことです。放射能測定は福島第一原発の排気筒で行われており、排気筒の内部で測定作業をしている時に線量計とワイヤの接続部分が切れてしまいました。

東京電力は何度か無人機を使った線量調査をしていますが、過去にも格納容器付近でロボットを見失う等の失敗をしています。


東京電力より ドローンの調査風景
s_ice_screenshot_20160930-142559.jpeg
s_ice_screenshot_20160930-142614.jpeg

福島第一原子力発電所の状況 2016 年 9 月 28 日東京電力ホールディングス株式会社
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2016/images2/handouts_160928_08-j.pdf


s_ice_screenshot_20160930-143837.jpeg
2016/09/27 5:30 頃より、小型無人飛行機(ドローン)による1、2号機排気筒の筒身内部の調査を実施していたところ、線量計を吊していたワイヤーに不具合が確認されたことから、7:00 過ぎ頃、作業を中断。今後、対策を講じた上で調査を再開する予定。



東京電力 福島第一原発 排気筒の線量調査
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2016/images2/handouts_160926_03-j.pdf

s_ice_screenshot_20160930-143937.jpeg



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 なんでも想定外にする東電、ドイツZDFが予想している廃炉作業従事の技術者不足も想定外でかたずけることでしょう。
[ 2016/09/30 21:13 ] [ 編集 ]
あほか汚染物増やすなやwww
しかも放射能って電子機器狂うんじゃねーの?
ドローンにそういった対策して飛ぶのか知らんが
[ 2016/09/30 21:42 ] [ 編集 ]
>東京電力は何度か無人機を使った線量調査をしていますが、過去にも格納容器付近でロボットを見失う等の失敗をしています。


放射線量が強すぎて制御ICが破壊されてしまうから失敗を繰り返しているのではありませんか?
[ 2016/09/30 22:20 ] [ 編集 ]
東電の おまえら早く中に入ってドローン回収しろ
[ 2016/09/30 23:52 ] [ 編集 ]
Intel 8086 か 8088 使ってみよう ???
09/30 22:20
> 放射線量が強すぎて制御ICが破壊されてしまうから失敗を繰り返しているのではありませんか?

 昔何かで聞いたけど,NASAの探査機に積むコンピューターの CPU が Intel 8086 だった。
 Intel 8086 ってのは日本で言えば,NEC の 初代 PC-9801 で使われていたもの。
それよりずっと後で買った,私の RICOH(中身はHITACHI)のワープロ専用機にも使われていてびっくりしたことがあった。NASAの話は私のワープロ専用機よりも後の事だったと思う。記憶あやふやでごめん。
 NASA の探査機の話に戻ると,新しい CPU ほど「集積度が高い」=「配線の間隔が細い」ので,放射線に弱いということだった。
[ 2016/10/01 00:21 ] [ 編集 ]
ロシアで偶然、なんでそうなるのか分からないけど
放射能自体を消すことに成功したとかニュースをどっかで見たような・・
本当か嘘かは知らんが、そっちの技術の方に賭けた方がマシそうwww

まあ、仮にそういった技術があったとしても、今はなんか握りつぶされてそう
[ 2016/10/01 00:21 ] [ 編集 ]
笑うとこじゃねえだろうバカもん。なんとかするのがナゼ悪いんだ外道が

[ 2016/10/01 01:43 ] [ 編集 ]
ロシアは微生物による放射能無害化の特許を、確か2003年に取得しています。
高レベル汚染の一次冷却水も無害化できます。
EMBC複合発酵の上位兌換みたいなものではないかと。

そこから研究を続けて、別の新しい技術を開発したわけですから、けっこういい線いっているかもしれません。
凍土壁なんて茶番よりマシなのだけは確実。
[ 2016/10/01 08:28 ] [ 編集 ]
税金追加投入して、次のドローンを開発するよ
[ 2016/10/01 09:26 ] [ 編集 ]
タイトル読んで噴いた(((v(*゚▽゚*)v)))
まずは操縦の練習が・・・(((v(*゚▽゚*)v)))

ドローンも浮かばれない
[ 2016/10/01 12:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム