情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.01 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(154)

8月の消費支出、前年同月比でマイナス4.6%に!政府「台風などで天気が悪かったから景気も悪かった」


s_ice_screenshot_20160930-150658.jpeg

総務省が9月30日に発表した「家計調査」によると、先月の家庭の消費支出は1世帯当たり27万6338円となり、去年との比較でマイナス4.6%になったとのことです。

これは去年の数値を考慮しても大きなマイナスで、6か月連続の減少となります。NHKや総務省は「台風や豪雨など天候不順が続いた影響で外食や交際費が減った」としており、天候の悪化を最大の原因として指摘していました。

ただ、純粋に天候の悪化だけで経済がここまで急落するのは稀で、天候だけを理由にするのはかなり厳しいと言えるでしょう。


家計調査報告(二人以上の世帯)平成28年(2016年)8月分速報
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01toukei07_01000116.html

s_ice_screenshot_20160930-150626.jpeg
s_ice_screenshot_20160930-150712.jpeg
s_ice_screenshot_20160930-150725.jpeg
s_ice_screenshot_20160930-150802.jpeg

8月の消費支出 前年同月比-4.6%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160930/k10010712271000.html

総務省が発表した「家計調査」によりますと、先月の消費支出は、台風など天候不順の影響で外食やエアコンなどへの支出が減ったことから、物価の変動を除いた実質で、去年の同じ月を4.6%下回りました。



以下、ネットの反応



















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
嘘ばっかよく言えるよね❗
[ 2016/10/01 06:26 ] [ 編集 ]
デパートやお店の閉店が相次いでますが。
[ 2016/10/01 06:29 ] [ 編集 ]
安倍晋三は偽証罪で捕まるレベル
全国的に八月は雨の日は二、三日だけ。いい加減アベノミクスの失敗を認めなさいよ。国民馬鹿にするのも大概にしないとバチが当たって又お腹こわしちゃうよ。http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/


[ 2016/10/01 06:34 ] [ 編集 ]
ネット情報ですが、ドイツ銀行は明日(日本時間10月1日)、破たんするそうです?!
ヤラセ戦争の前に、混乱を引き起こす計画が実行されるのか?!

実際には、備蓄で消費支出されてるのでは?

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51994176.html
[ 2016/10/01 06:40 ] [ 編集 ]
大手企業が、子ども手当支給されたら、消費がかわるかな?
格差が広がるだろうか??
国策は貧困を生み出す。

もう必要ないものは、買わない人増えていますから、当たり前の事。
必要なものも、ランク下げて買うでしょう。
[ 2016/10/01 06:40 ] [ 編集 ]
直近のプラスだった2月は、閏年の影響を考慮しないといけない!
単純に日割り計算するとマイナスになる。
仮に2月がマイナスだったとすると、昨年9月からマイナスが続いている。
つまり、1年間マイナスが続いているということ…
[ 2016/10/01 06:42 ] [ 編集 ]
400兆円もバラまいたらバブルが発生するが
国外に流出してるからデフレが続行している
不思議でならないのは一億人以上の人間がいながら
400兆円が消えた行方を調査しろと声を上げる者がいないこと
その金は国民が納税で返却するのだが
受け取ってないのに400兆円返せと言われてもいいのか
[ 2016/10/01 06:52 ] [ 編集 ]
人は"不安"を感じると縮こまるもの
消費を回復させたいのならば"不安"を取り除いた上で
スマホなどによる安価な満足方法を奪うべきである

…べきではあるが 我等スーパーブルーカラー人3にとっては曇こそ究極にして至高の天気であり スマホはとても便利なので
別にこのままでも良いだろう
[ 2016/10/01 06:57 ] [ 編集 ]
10月の晴天続きが楽しみ
[ 2016/10/01 07:00 ] [ 編集 ]
アベノミクスは、経済政策でもなんでもない。
収奪の為の口実でしかない。
 
[ 2016/10/01 07:26 ] [ 編集 ]
これについては弁解の余地なし。
カンフル剤だけじゃ、どうにもならん。当然の帰結だ。

いけ!民進党!今こそ対案路線の本領発揮だ!!!

へっ?拍手したからどっかの国?

何これ?言ってる側から対案路線はどこいった?
民進党は見せ場が来つつあることに気付いてるか?
チャンスだぞ!
[ 2016/10/01 08:19 ] [ 編集 ]
政権交代
日本経済 異常な落ち込み
個人消費でも 設備投資でも
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-09/2016090904_02_1.html

日本経済は他の主要国と比べても異常な落ち込みです。

主要7カ国(G7)中、日本は個人消費が直近2年連続で低下している唯一の国です。
[ 2016/10/01 08:26 ] [ 編集 ]
日銀が株を買い取りすぎてすっかり国営企業と化した日本企業。

大量に買い込みすぎて売れば暴落の恐れありで株を売れない日銀。

株が下がればあわてて日銀が買い戻すから濡れ手で粟で安心して儲ける外資系ハゲタカ。

日本経済、出口無し。
こんな日本に誰がした。
[ 2016/10/01 08:30 ] [ 編集 ]
マイナス金利で減益3000億円
マイナス金利で減益3000億円 日銀に懸念伝達 金融庁、3メガ銀調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06024580T10C16A8MM8000/?n_cid=NMAIL003

ア ベ ノ ミ ス !

[ 2016/10/01 08:32 ] [ 編集 ]
 鳴り物入りで日本購入の米戦闘機F-35,
 米国では発火
https://jp.sputniknews.com/life/20160928/2831202.html

防衛庁は、F35を42機(総額7500億円)も、購入。

稲田朋美夫は、軍事企業の株を多量に所持。
[ 2016/10/01 08:52 ] [ 編集 ]
今恣意的にデータを切り取って、安倍政権を擁護する準備中です
(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/10/01 09:03 ] [ 編集 ]
【簡略版】アベノミクスによろしく~アベノミクスの失敗を分かりやすくまとめて解説~
http://blog.monoshirin.com/entry/2016/05/11/232030

実質賃金少なくとも過去10年で最低
[ 2016/10/01 09:07 ] [ 編集 ]
最近の個人消費は割と好調だったのにぃ(´;ω;`)
[ 2016/10/01 09:17 ] [ 編集 ]
スーパーでの買い方を調査しているが、駐車場の混み具合が2~3年前位から空きが
でている。地元の3ヶ所の大型スーパー(1)中型(2)です。
駐車場が埋まるのは、偶数月年金支給日と次の日です。又、毎月25日以降~月末頃まで徐々に駐車場に空きが始まります。
如実に、ハッキリ分かります。

天候不順で消費が減ったと報告されてますが、一概に云われないと思う。

社会経済調査部
[ 2016/10/01 09:17 ] [ 編集 ]
個人消費の去年12月からの伸び
+0.2_
+0.7_
+0.2_
+0.1_
-0.1_
-0.1_
+0.2_
+0.3_

回復してたところにガツンとマイナスが来たかも知れませんね(´;ω;`)
[ 2016/10/01 09:27 ] [ 編集 ]
今年は私、少食に挑戦しようと思っています。
[ 2016/10/01 09:32 ] [ 編集 ]
消費税増税で景気が良くなるわけないのにそれでも支持する愚民
[ 2016/10/01 09:45 ] [ 編集 ]
愛国者さん
消費税増税は景気を良くするために行ったものですか?
[ 2016/10/01 09:48 ] [ 編集 ]
>馬鹿はるこ
法人税下げるためつってんだろ愚民
[ 2016/10/01 09:56 ] [ 編集 ]
愛国者さん
政府にそんな事言ってる人がいるんですか?
[ 2016/10/01 10:02 ] [ 編集 ]
都合が悪い事が(数字、賄賂、架空)あると犯人探しをして他人(天候、中国、豊洲、小池劇場)
を晒して世論誘導するのは安部政権、電通マスゴミ二大巨悪党の常套手段。
[ 2016/10/01 10:08 ] [ 編集 ]
台風や豪雨など天候不順が続いた影響で自分たちは外食や交際費の出費が減った、だから下級国民も同じだろうってwww
雨が強くて外食できなくて、帰りのタクシー代しかかかんなかったんだね。
[ 2016/10/01 10:15 ] [ 編集 ]
家計調査は深刻で、2人以上の世帯の消費支出は前年同月比、実質4.6%減。消費者物価が0.5%下がっているため、名目だと5.1%減。いくら8月が天候不順といっても、9月はさらに天候不順がつづくので、回復の見込みもないということになります。
[ 2016/10/01 10:30 ] [ 編集 ]
正規雇用も今年は民主党政権に比べて増加するかもしれませんね⁈
しないかもですが!
[ 2016/10/01 10:32 ] [ 編集 ]
安倍氏の用いる「デフレでない」という言葉は、もう通用しないのでしょう。生鮮食品を除く総合で、6ヶ月連続の下落。しかも2月の0.0を除くと、今年に入ってずっと下落なのです。正しくは「デフレに戻った」です。有効求人倍率も、低賃金の業態を放置することにより、求人数が高いだけ。安倍ノミクスの成果って…? 本当に株価だけになってきました。その株価を支える日銀も、国債の買い入れ額を減少させると発表し、これが新たな引き締め効果を生じます。
[ 2016/10/01 10:33 ] [ 編集 ]
10:33さん
年収200万円以下のワーキングプアの割合は民主党政権に比べて0.3%減りましたね。
[ 2016/10/01 10:35 ] [ 編集 ]
 デパートの閉店ドミノ倒しの連鎖。アベノミクスとか云う経済対策で景気は上向きになったんじゃないの?読売新聞もNHKも景気悪くなったなんて報道ないよ。経営者が悪いからかな?消費税上げるの止めたからかな?閣議決定ばかりで一部の議員でなんでも決めてしまって、国民の意見を代弁する国会議員の意見を無視するからだ。
[ 2016/10/01 10:37 ] [ 編集 ]
当初に比べ、だんだんアベノミクス成功の根拠も少なくみみっちくなって来ましたね。
[ 2016/10/01 10:40 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/01 10:53 ] [ 編集 ]
不景気の本番は渋谷新宿池袋がシャッター街になってから
そうなったら嘘言えなくなるんだからさ

まだまだいけるだろ
[ 2016/10/01 10:56 ] [ 編集 ]
基板不良
>主要7カ国(G7)中、日本は個人消費が直近2年連続で低下している唯一の国です。

これだけ長期間景気が上がらないのは先進国中、世界的にも異常だそうですよ。政策によるものだけでなく自然発生的にも、もう少し世界にあわせて波があるはずなのにと何かのレポートで読みました。

ということはよほどもう日本のトップが無能・腐敗しきっているか、
意図的にそうされてるかなのでしょうか…?

だとすれば、電気製品で言えばどうにも不調な場合は中の基板を変えてみるんですが。

ちょっと変えてみましょうよ、この政権。
[ 2016/10/01 11:06 ] [ 編集 ]
民主党時代に比べて〜とおっしゃてる方がいますが、それでアベノミクスが成功だとゆう根拠にはならないと思うんですが。
30点の答案用紙を10点取った子の前でこれみよがしに振り回しているような感じかな?
[ 2016/10/01 11:06 ] [ 編集 ]
>不景気の本番は渋谷新宿池袋がシャッター街になってから

それ、本番じゃなくて地獄の末期だから。それは腕力のある者だけが生き残る北斗の拳の世界だよ。そうなったら遅い。その前に手を打たなければ。
[ 2016/10/01 11:10 ] [ 編集 ]
10:37さん
デパートは安倍政権以前は16年連続減少でしたからなぇ…
[ 2016/10/01 11:11 ] [ 編集 ]
訂正
ちょっと変えてみましょうよ、この政権。

ちょっと替えてみましょうよ、この政権。
[ 2016/10/01 11:13 ] [ 編集 ]
マネタリーベースを400兆に増大させる一方で、日銀当座に300兆ブタ積み
現状安部政権下の金融緩和=メガバンクへの金利払いを産む肥しにしかなってません

一方でマネタリーベースの増大に伴い、円幣の価値は毀損され続けてきました。レート換算でみるとアベノミクス以降円の価値は3割下落したんですが、賃金が3割上がるわけでもなく

円安を利益に転ずる術を持たない家計と国内販売向けのサービス/製造業=中小企業はGDPの6割を占めるにも関わらず、彼らが委縮する政策を打ち続けてきたんだもの。消費が上向く道理はありません。
[ 2016/10/01 11:14 ] [ 編集 ]
年収200万円以下のワーキングプアの割合は民主党政権に比べて0.3%減りましたが
安倍政権になってから物価が4%程度上昇しました
もはやデフレではない状況を作り出した
アベノミクスは大成功ではないですか!!
さらにアベノミクスの加速していくようなので楽しみですね 
(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/10/01 11:15 ] [ 編集 ]
>「天候が悪かった」と言ってるけど、8月は快晴の日ばっかりだろ。視聴者騙すなよ。

おっしゃる通り!
[ 2016/10/01 11:32 ] [ 編集 ]
12年に安倍政権になってから、洋服や趣味の道具はなるべく徹底して海外から個人輸入で買うことにしてる。これらはほとんど日本国内で買わなくなった。

結構高くつくけど、安倍政権に加担したくないから。

こういう統計みると、精神衛生的にはすこぶる良いね。
[ 2016/10/01 11:37 ] [ 編集 ]
もっぱら海外から購入されている?アベノミクス以降輸入コストは増大してますし、輸入消費税もアップしています。あなたの可処分所得を減少させる要因にしかなりませんよ。そもそも生活必需品、加工用原材料の大半を輸入で賄う日本に円安がもたらすメリットよりデメリットのほうが大きいのです。

メディアは訪日外国人がもたらすインバウンド効果をアベノミクスの成果のように喧伝していましたが、裏を返せば日本人の消費マインドを冷やしこむ効果?もあるってことでして、アベノミクス=売国的経済政策と呼ばれる由縁はそこら辺にあるんですよ
[ 2016/10/01 12:02 ] [ 編集 ]
東日本大震災のときの「想定外」でも思ったけど、
日本において台風と地震(と津波)を想定にいれないって、どれだけザル予測なんだろう。
[ 2016/10/01 12:23 ] [ 編集 ]
準備不足は当人(政策)の責任よね
[ 2016/10/01 12:32 ] [ 編集 ]
そもそも8月は台風、地震等、所謂「想定外」の大きな被害は発生していません
まずこの時点で政府によるミスリードがなされています

更に言わせてもらうと例年比で+であって然るべきところ-評価が出てしまった。事態は深刻なんですが、例によってマスメディアに論点ずらし、視点ずらしをさせ、お決まりの大本営発表を継続させるのでしょう
[ 2016/10/01 12:44 ] [ 編集 ]
安倍政権で賃金が13兆7000億円増えましたね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

正規雇用も民主党政権に比べ7〜8月は+28万人(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/10/01 12:52 ] [ 編集 ]
はるこは正規?非正規?それとも無職?
これ絶対答えて
[ 2016/10/01 12:55 ] [ 編集 ]
>安倍政権で賃金が13兆7000億円増えましたね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

何年比で?
[ 2016/10/01 12:57 ] [ 編集 ]
民主党時代と比べて良くても…
[ 2016/10/01 13:00 ] [ 編集 ]
追加
>安倍政権で賃金が13兆7000億円増えましたね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

基準年は?
基準年の賃金とやらの金額は?
[ 2016/10/01 13:03 ] [ 編集 ]
13:03さん
2012年比です。年度ではなく。

191兆996億円→204兆7,809億円です。
[ 2016/10/01 13:19 ] [ 編集 ]
はるこさんってただの民主党アンチ?
もしくは、アベノミクス失敗を認めたくないから低い数字をなんでもかんでも引っ張り出してるん?
[ 2016/10/01 13:31 ] [ 編集 ]
13:31さん
安倍政権の前が民主党政権なので…
[ 2016/10/01 13:32 ] [ 編集 ]
答えないはるこへ
はるこは正規?非正規?それとも無職?
これ絶対答えて
[ 2016/10/01 13:38 ] [ 編集 ]
では、民主党政権の方が今の政権より数字が良かった事を出来る限りたくさん挙げてもらえますか?
一個もないですか?
[ 2016/10/01 13:39 ] [ 編集 ]
デフレからの脱却(笑)
マイナス金利の深掘りもありえる(ドヤッ
どんどん墓穴を掘ってるんじゃないですかねアベクロコンビは?
[ 2016/10/01 13:45 ] [ 編集 ]
>なつき
端的に書いてくれないか?

>僕は、経済状況は一般会計歳入の所得税収と消費税収を見るのがいいかと思っています。

質的量的金融緩和を続ける限り名目上の税収は上がる、消費増税その他諸々の増税を続けても同様の結果を得られる。現政権を擁護する為の、手前味噌なロジックに過ぎない

2015年3月を境に消費支出のは下落し続けている事実がまずあって、名目上の数値を整える為に増税、金融緩和したところ税の源泉である経済活動の実態=数量換算された実質値(消費、賃金)を押し下げるようでは本末転倒だろう。違うか?


[ 2016/10/01 13:49 ] [ 編集 ]
>191兆996億円→204兆7,809億円です。

2012基準だろうと予想したが念の為に確認をさせてもらった、以下本題

主要通貨と円貨との為替レートはざっくりと30%増、つまり円貨の購買力は3割下落した
であれば、名目上191兆×1.3の賃金が支払われて2012年当時と同等の賃金が支払われたといえるが、現実はそうなっていない。つまり日本人に支払われる賃金は劇的に下落した、としかいえないのよ
[ 2016/10/01 14:05 ] [ 編集 ]
>そういえばうちの会社に先だって税務署監査がありました。
追徴される可能性があります。黒字が続くと3年に一度くらいは来るそうです。

何で追徴されるんですか?
なぜ、申告のデタラメさを吐露されるのですか?
それと、税務調査に法則性があると、税金を払いたくない者達に悪用されませんかね?
それに、赤黒などに関係なく、それぞれの理由で粉飾をしている企業がありますが?
それとも、いつもあなたが採用している、高評価を得る為のサブリミナル効果を狙っているだけの書き込みなのかな?

いや、あなたの、自身の評価を高めようとしている惜しみない努力にだけは、頑張っているなと関心しきりですよ。
ただ、そのように振る舞うあなたに、ある種の良くない人物像の匂いが・・・。
まあ、それは、書かないでおきましょう。
[ 2016/10/01 14:09 ] [ 編集 ]
14:05さん
つまり、民主党政権の時には下落率は2007年よりも(ドルベースで)いいので、賃金は劇的に増加したと言えるということですね!すごいですね!!
[ 2016/10/01 14:10 ] [ 編集 ]
14:05さん
更にいうと、28年は27年に比べ10%円が高くなったので、年単位で見ると劇的に改善したということですね!!
[ 2016/10/01 14:16 ] [ 編集 ]
>はるこは正規?非正規?それとも無職?
これ絶対答えて

はるこ氏もDドラゴンさんにあれだけ執拗にからむのだからこれも我慢比べで続けてもいいですね、私も知りたい。

正規非正規の問いなら個人情報でもないし
[ 2016/10/01 14:18 ] [ 編集 ]
すいません。指名忘れてました。
はるこさん
民主党時代の方が今の政権より数字が良かった事を出来る限り挙げてもらえますか?
ないですか?
[ 2016/10/01 14:18 ] [ 編集 ]
はるこの言う >デパートは安倍政権以前は16年連続減少でしたからなぇ…

民主時代はリーマンショックと大地震があったけどそれでも今よりマシだったぞw

>>12:02 さんの言う
>メディアは訪日外国人がもたらすインバウンド効果をアベノミクスの成果のように喧伝していました

が、実態だw
中国経済が減速して中国人の爆買いが止まったとたん、デパート閉店が相次ぐ
これが安倍政治の現実だよww

庶民の実感として民主時代の方がよっぽど余裕はあったわ
実際に商店街とかデパートでほぼ毎日日常必需品を買い物してりゃ分かるw

いくら数字で誤魔化しても、庶民感覚は誤魔化せない
[ 2016/10/01 14:24 ] [ 編集 ]
>はるこは正規?非正規?それとも無職?
これ絶対答えて


これは答えてください。執拗にマイナーな数字を上げてアベノミクスで景気がよくなったと喧伝し続けるはるこさんの立ち位置によっては納得がいくかも。大企業の役員さんだったら逆に納得します。
[ 2016/10/01 14:26 ] [ 編集 ]
>何で追徴されるんですか?
>なぜ、申告のデタラメさを吐露されるのですか?

夏希さんは単にアベノミクスのおかげで黒字だと自慢したかっただけで、節税を超えた脱税または「うっかり」をはからずも告白してしまっただけかも。
うっかりというか税務調査に持たせて気持ちよく帰らせる少額の追徴「お土産」は会社を経営していればあることです。

日頃、夏希さんのコメントの批判をさせていただいてますが、そこはちょっと擁護?しておきます。
[ 2016/10/01 14:28 ] [ 編集 ]
ドルベース持ち出すと、2007年よりもリーマンショック後の2009年の方が景気がいいことになりますねw
[ 2016/10/01 14:32 ] [ 編集 ]
>中国経済が減速して中国人の爆買いが止まったとたん、デパート閉店が相次ぐ
>これが安倍政治の現実だよww
>いくら数字で誤魔化しても、庶民感覚は誤魔化せない


その辺が真実だと思いますがどうも庶民ではないらしいはるこさんは認めないです。
[ 2016/10/01 14:32 ] [ 編集 ]
誠実に回答したつもりだが、論に詰まると煽りを入れる、疑問で返す。相変わらずだな

>つまり、民主党政権の時には下落率は2007年よりも(ドルベースで)いいので、賃金は劇的に増加したと言えるということですね!すごいですね!!

USD,CNY,EURとの換算比率をモニターしたことさえないんだろうが、円の競争力を勘案せず名目だけ増えた!と述べたところで無意味なのさ。名目を伸ばしたいのであれば、引き続きマネタリーベースを増大させれば済む話。但し市民の暮らしは窮地に追い込まれる←今ここ
[ 2016/10/01 14:33 ] [ 編集 ]
はるこさんは安倍政権に有利な数字しか出さないって感じですかね?
例えば、戦争で相手の戦艦を二隻撃沈しました‼︎って大々的な発表をして、さも戦果を挙げてるようにアピールするような感じで。
こちらは戦艦五隻沈没させられてるのは隠蔽して。
大日本帝国みたいですね。
[ 2016/10/01 14:34 ] [ 編集 ]
はるこは正規労働者ですか?非正規?
無職?
はるこ、早く答えて下さい。
なぜ答えない?
[ 2016/10/01 14:48 ] [ 編集 ]
そもそも、はるこみたいな連中が数字を主張したところで
庶民にとっては何の意味も無い

自分も近所の友人も、民主時代よりもますます生活が苦しくなって
スパゲティや卵が十円でも安いものを買う、外出で一休みしたいけど金欠だから止める
本を買ったり映画見たいけど止める、ちょっと欲しいけど、以前なら買ってたけど、もう買わない

・・とか、毎日ギリギリの選択をしてる庶民の感覚なんて、既得利権者や税金使って飲み食いしてる連中には分からんだろうな
[ 2016/10/01 14:54 ] [ 編集 ]
爆笑
>更にいうと、28年は27年に比べ10%円が高くなったので、年単位で見ると劇的に改善したということですね!!

ふーん、どこのどなたさんによる改善なんだろう??

幾つかある為替相場の変動要因を知らず、コテ付きでよくここまで無知を晒せるもんだと感心させてもらった。山田さんなら0.5秒で突っ込みを入れるだろうし、夏希でも正解を導き出せるor沈黙を守るぐらいの分別は持ってるのだろうがね
[ 2016/10/01 14:56 ] [ 編集 ]
はるこさんは土日も夜中も真っ昼間も24時間、ネットにひたすら張り付いてアベノミクスをたたえてらっしゃるから、 正規ではないと思われますが。
[ 2016/10/01 14:56 ] [ 編集 ]
パヨクは現実を見ろよ
安倍政権になって雇用は改善して失業者も減ったし
有効求人倍率も増えたんだぞ
よく見てみろ!!
http://fast-uploader.com/file/7030856146547/
http://fast-uploader.com/file/7030856191231/
民主党が政権を取ったらどんなことが起きるか
考えただけでも身の毛がよだつwww

[ 2016/10/01 14:58 ] [ 編集 ]
>うっかりというか税務調査に持たせて気持ちよく帰らせる少額の追徴「お土産」は会社を経営していればあることです。

>日頃、夏希さんのコメントの批判をさせていただいてますが、そこはちょっと擁護?しておきます。


噂には聞く、そのような税務署員が調査に来られたということで、良かったですね、
と言って良いかは、書きながらも甚だ疑問ですが。
ちなみに、狭い世間しか知らぬようでお恥ずかしい限りですが、
出されたものに手をつけるのは、せいぜい、夏なら冷水か、冬ならお茶くらいの、
そのような税務署員にしか、私は出くわしたことがありませんので、
お書きになられた情状納税?などにも出会ったことはありませんが、
それが事実なら、徴収する方も収める方にも問題があるように思います。
まあ、わたしなら、そのような打診もしないし、されても、逆に断りますけどね。
そんな輩、いつ、どこで、どのような形で問題発覚となり、
調べられたら、我が身も一蓮托生なんて・・・、馬鹿らしいと思いませんかね~、
と、まあ、あくまで、私の個人的考えですが。

ご自身の強運を信じ突き進むのも、また一生、という考えもあろうかな、とも思います。
[ 2016/10/01 14:58 ] [ 編集 ]
14:34さん
そうでもないですね。マイナスの時にはハッキリマイナスと言いますから。

逆にここのコメント欄の人はマイナスの時にしか言わないことが多い見たいですがww

(例)実質賃金〜ヶ月連続低下とかww
[ 2016/10/01 15:00 ] [ 編集 ]
>>14:08
使い捨ての安月給の奴隷が増えただけだろw バ~~カ

だから何度も言ってる
いくら数字で誤魔化しても、現実を生きてる庶民には何の意味も無い
[ 2016/10/01 15:02 ] [ 編集 ]
はるこさん
マイナスの時とは、具体的に教えていただけませんか?
安倍政権何がマイナスでしたか?
[ 2016/10/01 15:03 ] [ 編集 ]
>>15:00 はるこ.inc

大嘘に信憑性を持たせるために
ちょっとマイナス部分も入れるってのは、昔から詐欺の手口だよなwww
[ 2016/10/01 15:04 ] [ 編集 ]
当たりまえのことがわからない馬鹿ども
[ 2016/10/01 14:58 ] 名無し [ 編集 ]もそうだが、

我々日本人には、右も左も関係ないしどうでもいい。
日本人のことを考え行動してくれる政党と政治家だけが重要だ。

中韓の手先の民進党も必要ないし、売国奴安倍も必要ない。

求人があがった?馬鹿かこいつは!税金はあがり、クソ安倍はその血税を外国にばらまき、
移民は進めるわやりたい放題!

日本の政治家なら外人助ける前に、まず日本人を助けろ!順番が違うだろうが!!!!!!
[ 2016/10/01 15:06 ] [ 編集 ]
まわりのみんなも民主党のときのほうが生活しやすかったって言ってる。わけのわからん、すぐ血を流せとかいう戦争商売好きの自民党とはちがって、平和を大切にしてたし。
[ 2016/10/01 15:08 ] [ 編集 ]
14:33さん
貴方は為替がほかの国々と比べて相対的に上がった民主党政権の時は、リーマンショック後よりも豊かだと思っている。

私は為替が下がっても安倍政権の方が良かったと思っている、それでいいのではないでしょうか?
[ 2016/10/01 15:15 ] [ 編集 ]
15:03さん
貿易収支とか、実質賃金指数とかですかね?
[ 2016/10/01 15:18 ] [ 編集 ]
はるこへ
はるこは正規労働者ですか?非正規?
無職?
はるこ、早く答えて下さい。
なぜ答えない?
[ 2016/10/01 15:39 ] [ 編集 ]
はるこさん、ありがとうございました。
安倍政権を応援するのは、いいのですが、是々非々で
いいところはいい、悪いところは悪いで、積極的に安倍政権の批判もすると説得力が増すと思いますよ。
今まで安倍政権に不利なデータの時はしょんぼりするだけだったような気がしたので。
[ 2016/10/01 15:39 ] [ 編集 ]
だって、はるこさんは安倍政権の応援をして、支持率アップに
つなげるのが目的ですから。
その証拠に、支持率調査の記事があると、必ずコメントを書くし。
[ 2016/10/01 15:47 ] [ 編集 ]
は?
統計値(賃金)を持ち出しアベノミクスの成果とする→金融施策と為替に纏わるデータを論拠として否定する→論に詰まると主観の相違で片づける→は?

実質賃金低下は国内の消費活動に悪影響を及ぼさない、なんて認識を持ってるのかい?

>191兆996億円→204兆7,809億円です。

>2012基準だろうと予想したが念の為に確認をさせてもらった、以下本題
主要通貨と円貨との為替レートはざっくりと30%増、つまり円貨の購買力は3割下落した。であれば、名目上191兆×1.3の賃金が支払われて2012年当時と同等の賃金が支払われたといえるが、現実はそうなっていない。つまり日本人に支払われる賃金は劇的に下落したとしかいえないのよ

>貴方は為替がほかの国々と比べて相対的に上がった民主党政権の時は、リーマンショック後よりも豊かだと思っている。私は為替が下がっても安倍政権の方が良かったと思っている、それでいいのではないでしょうか?
[ 2016/10/01 16:00 ] [ 編集 ]
>どなたかが書いたように普通に確定申告をしても来るときはくるのですよ。

そうでしょうね。それを否定した記憶はありませんよ。
3年黒字を続けると来る、と書かれていたので、
別に、黒字だろうが赤字だろうが来る時は来るのでは、と思っているだけです。

>赤字の会社に監査に入って、何かを暴くより黒字の会社にいちゃもんつけて追徴する方が確率として高いからです。

確か、全社員さんへ600万以上の年間給与を支払っている会社の経営者と書かれていましたね。
へえ~、そうですか・・・、そうなんですか。
あらためて、私の見立てが正しかったことが書かれていましてねえ、
いや、おもしろい、ほんとうに、おもしろい。
経営や経理のなんたるかを本当にかじったことのある人なら、
この方のご説の面白さが判るでことでしょうね。

>相変わらずの悪い解釈有難うございます。笑

いや、あなた、ここには、仲良しも仲悪しも、
いろいろとお話し相手がいるのは、拝見して知っていますよ。
そして、私の指摘を相変わらずの悪い解釈と書かれた理由もわかりましたよ。

ま、一言だけ書けば、私は嘘つきが大嫌いなんですよ。
人を煙に巻くなら、も少し、いろいろと「ちゃんと」勉強されると宜しかろう、
くらいの忠告は、返事をいただいた御礼として、書き置いておく。
[ 2016/10/01 16:04 ] [ 編集 ]
長文を投じ趣旨を曖昧にする、端的に結論を述べない、不都合な指摘にては沈黙を守る
社会人としての老獪さといいますか、身を守る術に長けた地方議員風の立ち居振る舞いを感じさせます
嘘付きで勉強不足ではありますが、誠実に回答する姿勢を崩さない点は評価できます
[ 2016/10/01 16:19 ] [ 編集 ]
>191兆996億円→204兆7,809億円です。
>2012年比で、

本当にそうなの?
平均年収.jp というサイトのデータだと、2012年→2015年で、
日本人の平均年収は全然増えてないけど。

2015年:415万円
2014年:414万円
2013年:409万円
2012年:414万円

しかも、2012年に比べて2015年は消費税が3%もアップしているので、
実質的な生活は苦しくなっているという衝撃の事実!
[ 2016/10/01 16:25 ] [ 編集 ]
16:00さん
では、リーマンショック前の自民党政権の時の給与総額とリーマンショック後の民主党政権の給与総額だと明らかに民主党政権の方が多いので、日本人に支払われる賃金はリーマンショック前よりも劇的に上がったと考えていいということですよね?
[ 2016/10/01 16:44 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/01 16:25

平均年収は一人当たりの賃金収入です。円安、増税を勘案すると実質賃金は目減りしており、市民が生活苦を実感する背景は、データをみれば一目瞭然です

はるこがあえて賃金総額をもちだす理由はいたって簡単。マネタリーベース増大させることにより名目上の賃金総額は上がります。労働単価は下がりますが、披雇用数を増やせるメリットもありますね

国民総活躍社会とは?
労働単価を下げつつ披雇用者数を増加させる=労働分配率を下げ企業収益を伸ばす。各々のライフプランに従いキャリアを中断した老人、主婦の労働単価は安くなりますし、外国人労働者を呼び込む施策も同様の理由によります。企業の収益の源泉は結局のことろ人件費ですので

※ただしこれをやると国内経済が底辺から崩壊します@小泉改革
[ 2016/10/01 16:52 ] [ 編集 ]
16:25さん
24年408万円
25年414万円
26年415万円
27年420万円

となってます。
[ 2016/10/01 16:57 ] [ 編集 ]
16:25
>16:52さん、
たしかに、その通りですよね。
はるこさんのコメントがいかにインチキか、よくわかります。
[ 2016/10/01 16:57 ] [ 編集 ]
泥仕合に持ち込むつもりなのかねぇ
[ 2016/10/01 16:44 ] はるこ.inc

当時の数値を把握してないのでなんとも言えないが、リーマンショックや震災は例外的な外的要因よるものであり、日本政府の経済失策じゃないのよ

外的要因といえば、2012以降原油安、中国市場拡大、直近の事案で挙げるならオリンピック招致。神風が吹いてきたにもかかわらず、実質賃金は下がり続け、消費は冷え込んでいる。理由は散々述べたとおり明らかにアベノミクスによる経済失策に起因するもの

苦し紛れに天災や外的要因と自国政府による経済失策を同列に論ずるほど落ちぶれたくはない(私見)是々非々的な立場を貫きたいが、残念ながら現政権を擁護するに足る材料が見当たらない、、しみじみ
[ 2016/10/01 17:32 ] [ 編集 ]
17:32さん
外的要因だろうと、内的要因だろうとリーマンショック後のほかの国々も含めた通貨で円高になり、給与総額は上がりましたよね。リーマンショック前よりも。

その場合、リーマンショック前よりも後の方が賃金が上ってことになります。

ドルベースだとそうなります。
[ 2016/10/01 17:50 ] [ 編集 ]
>外的要因だろうと、内的要因だろうとリーマンショック後のほかの国々も含めた通貨で円高になり、給与総額は上がりましたよね。リーマンショック前よりも。その場合、リーマンショック前よりも後の方が賃金が上ってことになります。ドルベースだとそうなります。

外的要因で企業が倒産する→円貨ベースで支払う日本企業は存続しなくなる→よって支払総額は減少する。金融、統計値、数値の因果関係etcなにもわかっちゃいないが、まずは地元企業の経理補助的なアルバイトでもいいからさ、経済の実態を観察してからモノをいってくれ
[ 2016/10/01 18:33 ] [ 編集 ]
18:33さん
倒産して円ベースの賃金総額がいくら減ろうと、ドルベースでは増えていますよね?そっちの方がいいんでしょう?
[ 2016/10/01 18:50 ] [ 編集 ]
あぁ、それと。夏希がはるこの致命的なミスをさらりとフォロー?補完?しているように思える。彼の気遣いに気付いてさえいないのだろう。思想信条を脇に置いといて、人とてして何かを感じ取る感性が根本から欠けている
[ 2016/10/01 18:52 ] [ 編集 ]
人口や消費支出が減るのはボーナスですから。アベ
[ 2016/10/01 18:56 ] [ 編集 ]
はるこさんのコメントはすべて「安倍政権のときは」ですからね。
「安倍政権の政策が良くて」ではありません。

安倍自民が何をやったわけでもないのに「たまたま」数字が良くなったら、
それを民主党のときと比べて印象を良くして、支持率アップに
つなげるのが目的、という単純な理由です。

違うというなら、毎回毎回、民主党のときの数字と比べる理由がありません。
[ 2016/10/01 19:02 ] [ 編集 ]
>長文を投じ趣旨を曖昧にする、端的に結論を述べない、不都合な指摘にては沈黙を守る
社会人としての老獪さといいますか、身を守る術に長けた地方議員風の立ち居振る舞いを感じさせます

そうですね、なぜそのように書いたかと申しますと、
人を騙そうとする人に知恵をつけさせない、ということです。
そうすれば、騙される人が減る可能性があり、また、私のように、
言っていることの奇妙さに気づく人が出る可能性もあるということです。
そうすれば、たとえ少数の人でも嘘の被害を避けることが出来ると考えているからです。

正義の味方を気取るつもりもありませんがね。他にも奇妙なところがありますが、特に、この部分、

>赤字の会社に監査に入って、何かを暴くより黒字の会社にいちゃもんつけて追徴する方が確率として高いからです。

本当に会社を経営しているとは、とても思えない発言です。
どこが?、その根拠を書けというのがあなたの主張でしょうが、返事は繰り返しますが、
詐欺人に知恵をつけさせたくないので指摘しませんということです。
しかし、勉強した人には、簡単にわかるレベルです、とだけ書かせていただきます。

>嘘付きで勉強不足ではありますが、誠実に回答する姿勢を崩さない点は評価できます

嘘つきには、幾度となく痛い思いをさせられてきており、その経験から、相手が嘘つきとわかると、一旦は、嘘をつくなと注意喚起しておいて、その後、嘘つき具合の様子を見ますが、殆どの嘘つきは、嘘が見抜かれていないと感じ取ると、再び、大胆な嘘を付き始めます。嘘に気づいていないと舐めてくるんですね。今まで、こうして幾人もの嘘つきを見てきましたが、本質的な嘘つきグセは簡単には治らないのか、と考えていますし、当然、信頼できないので、どんな仕事でも任せる訳にはいきませんね。
このような人物が誠実に回答していると人事評価するのはあなたのご自由ですが、
私は、嘘つきには、誠実も何もない、と考えています。

最後に、ここの主は、成りすましに厳しい対応を取っているとしていますが、
以前にも、多数を演じる輩はたくさん出現していることも知っております。
論理建てなどの思考方法、時には、文体や言葉遣い、短文長文、ハンネ有り無しなどを変幻自在に使い分ける輩が、論争相手から有利な展開を得ようとする足掻きも何度となく見ました。

しかし、その裏に潜む、本当の実態が透けて見えてしまうことが多いんですよ。
お言葉ですが、漏れ出た言葉、嘘つきに誠実、などありませんね。
ここが、まさに、嘘つきの危険なところなんです。
それが、あなたの正体ではないでしょうか。
[ 2016/10/01 19:26 ] [ 編集 ]
2016年は実質実効為替レートも2007年くらいになったわけですが、その時の賃金の上昇は認めていただけるんですかね?w
[ 2016/10/01 19:49 ] [ 編集 ]
逆さに暗号解読とか?あっ・・・?!
しーに(sheに=彼女に?死~に?).子(供=供物?)ノレ(背乗り?)ハ(八つ裂き?=悪魔崇拝?)
[ 2016/10/01 20:31 ] [ 編集 ]
このように、はるこは恥も外聞もありません。
感情がないのでしょうか。しらばっくれて出てきて臆面もなく安倍擁護を繰り返すのみの機械のような男です。
[ 2016/10/01 20:33 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/01 19:26 ]
>お言葉ですが、漏れ出た言葉、嘘つきに誠実、などありませんね。

おっしゃりたいことは判りますが、議論を交わすうえで、間違いを指摘すれば持論を修正する分別を持ち合わせているようです。例えば以下の夏希の発言

>アメリカのNYダウは過去最高値ですが、利上げに慎重なのは日本と同じく実体経済が上がっていないという慎重な判断(ドル高を防ぐ要因もありますが)。結局、世界と戦うのに自国の財布で、策を尽
くすことは重要ですので、僕は全く否定せず、評価しています。

実は私も同じ一部似通った考え方を持っておりまして。例えば異次元金融緩和と並行し一人当たり月額6〜7万円をベーシックインカムとしてばらまいていたとすれば、円安が進むとんでも、家計における実質収入を減らすことなく、4年でGDPは100兆近く増えていた筈なんです。現政権下の金融緩和策が失敗した原因は特定支持層のみ手当てするトリクルダウン理論(←胡散臭い笑)によるものなんですよ。無論、政治は結果責任ですのでアベノミクスを擁護するつもりは毛頭ありませんが

>嘘つき具合の様子を見ますが、殆どの嘘つきは、嘘が見抜かれていないと感じ取ると、再び、大胆な嘘を付き始めます。嘘に気づいていないと舐めてくるんですね。

はるこに関する指摘ということであれば、仰る通りなんでしょう
是々非々をいう言葉を知らぬようで、正直つける薬が無いといったところですかね
[ 2016/10/01 22:30 ] [ 編集 ]
>14:58さん
あの、今更で言いにくいのですが、

>>うっかりというか税務調査に持たせて気持ちよく帰らせる少額の追徴「お土産」は会社を経営していればあることです。

と書いたものです。

なぜ追徴されるのか、という14:58さんの夏希さんへの質問に対して書いたものですが、
よく読んでいただければお土産の前に追徴、と書いてありますね。

つまり、税務署員に金品などの賄賂を持たせるのではありません。
向こうはとる気満々でやってくるので、何もなさそうでも根掘り葉掘り探します。

小さい会社ではうっかりミスはあるもので、期をまたぐ買掛金や売掛金の入れ忘れなどによる小さな追徴を発見すれば気持ちよく早めに帰ってくれるので、
わざと間違えるわけではありませんがうっかりがあれば、土産を持たせるという比喩になる、と税理士の弁です。

追徴そのものは悪や犯罪ではなく、そうしたものですと言いたかったのです。

夏希さんには散々私も批判させてもらってますが是々非々ということで。

少額でもまったく追徴されたことがないのであれば、優秀な経理と領収書などを無くさないマメな社長、まじめな社員に恵まれて或いは教育を厳しくされている会社様として尊敬いたします。
[ 2016/10/02 00:40 ] [ 編集 ]
>わざと間違えるわけではありませんがうっかりがあれば、土産を持たせるという比喩になる、と税理士の弁です。

横レス失礼します
うちの会社は厳密な運用ルールの下で経理処理してますので、期毎の監査でも期ズレ程度しか指摘事項はないんですが、あえて会計士にお土産を持たせる為に時間を割いて詳細を説明することはあります。会計士(社外にいる身内)による監査と税務調査は似て非なるものですが、どこの会社も似たような対応を取っているようで
[ 2016/10/02 01:00 ] [ 編集 ]
>人を騙そうとする人に知恵をつけさせない、ということです。
そうすれば、騙される人が減る可能性があり、また、私のように、
言っていることの奇妙さに気づく人が出る可能性もあるということです。
>そうすれば、たとえ少数の人でも嘘の被害を避けることが出来ると考えているからです。

>私は、嘘つきには、誠実も何もない、と考えています。

>お言葉ですが、漏れ出た言葉、嘘つきに誠実、などありませんね。
ここが、まさに、嘘つきの危険なところなんです。

その通りと久々に感銘いたしました。ありがとうございました。本当の知性とは、寄り添った時深く安堵する、緑したたる大きな樹木のようですね
[ 2016/10/02 01:21 ] [ 編集 ]
朝まで飲んでまた酔ってるのかな
辛かったらやめてもいいんだよいつでも。
寂しいのかなこのひと
[ 2016/10/02 05:17 ] [ 編集 ]
はいはい
[ 2016/10/02 05:19 ] [ 編集 ]
無視されてつらそう
[ 2016/10/02 07:34 ] [ 編集 ]
>なつき
スレッドの趣旨、流れに沿っていない
趣旨が曖昧で結論が記述されぬ長文
経済ネタなのに具体的な数値が盛り込まれていないetc

絡まれぬ原因を外に求めず、物事を明瞭簡潔に伝える努力をしてみてはいかが?

[ 2016/10/02 08:06 ] [ 編集 ]
アベノミクスは「日本資産吸収計画」の別名
アベノミクスは欧米が決めた「日本資産吸収計画」の別名である。

安倍晋三がお仕えしているのは、日本国民ではなくA級戦犯の祖父を救ってくれたアメリカなのだからあたりまえっちゃああたりまえ。

日本が駄目になればなるほど安倍晋三の心の中では「成功」になる。

株安、円高・・・・す~べてシナリオどおり。

もち最終的な目的は、日本国債を暴落させてインフレを起こし、日本自由民主党が作った膨大な債務をチャラにすること。

もちろん日銀の黒田総裁もグルだ。

安倍がいう「この道しかない」とは単に自分たちのやらかした悪行のツケを、
国民にまわしているだけ。

それなのに、自分たちはいまだに国民から税金しぼりあげて、脳みそ空っぽだから、のうのうとアメリカの作った台本を「演技付」で国会で読み上げるこの図々しさ!

[ 2016/10/02 09:50 ] [ 編集 ]
嘘つきには、誠実も何もない、と考えています。


そのとおりです。このコメントはこのブログ始まって以来の秀逸なコメントだと。疑問が沸き上がり見る頻度も少なくなってたけど、こういう深い知性とそこからの正義、そして優しさをもった方がいて下さるということでなんだか救われました。つるんでないけど同じ思いの人達もたくさんいる。まだまだ日本に絶望しなくていいんだと…
[ 2016/10/02 10:11 ] [ 編集 ]
確かに明らかな嘘のコメントしてる人がいますからねぇ…

しかもつっこむ人が私くらいしかいないという…
[ 2016/10/02 10:33 ] [ 編集 ]
はるこは早く、正規か非正規か、無職か答えろよ。
[ 2016/10/02 10:49 ] [ 編集 ]
はるこったら
いちばんの大嘘つきが何言ってんの
[ 2016/10/02 10:51 ] [ 編集 ]
やはり安倍政権批判のコメントは嘘の場合でも擁護されますよねぇ…
[ 2016/10/02 10:53 ] [ 編集 ]
夏希やその他与党系の名無し、誰ひとりはるこの謎理論を擁護していない
被害妄想も程々にな
[ 2016/10/02 11:03 ] [ 編集 ]
11:03さん
安倍政権「批判」のコメントは嘘のコメントでも擁護されますよねぇ…
[ 2016/10/02 11:37 ] [ 編集 ]
はるこさんが叩かれるのはその態度のせいですよ。
と何度言っても通じないが。
私は通常、相手自身にというよりコメントに対して何か言う意識ですが、荒らしに関しては荒らしですので荒らし自身を批判します。

はるこさんは自分を荒らしとは思ってないかもしれませんがとても立派な荒らしです。煽るから。

でも他の文句しか言わない無意味な荒らしに比べれば、理由を言うときは言っているので、必要悪かもしれません。
[ 2016/10/02 12:03 ] [ 編集 ]
安倍批判をする人達は普通の生活をするうえでふえていく負担や、安倍さんの放射能汚染ごまかしや戦争商売への意欲への不安を抱えて批判してるのではるこみたいな意図的な嘘をつくひとなんていません
[ 2016/10/02 12:13 ] [ 編集 ]
12:13さん
意図的な嘘とは具体的には何でしょうか?
[ 2016/10/02 12:19 ] [ 編集 ]
夏希2016さん
ありがとうございます。そーいうのには答える必要がないので答えないですし、今後も反応するつもりはありません。

名前も顔も知らない、会ったこともない人に教える必要性が全くないからです。

私に尋ねた人は名前も顔も知らない人に雇用の形態や賃金を教えろとかなんとか言ったりするのが普通だと思って言ってるんでしょうかねぇ?
[ 2016/10/02 13:25 ] [ 編集 ]
愚痴と恨み言はそのくらいでよろしいでしょうか。

夏希さんも色々分析されてますが、
わたしは単純に、時間を追うごとにあなたのコメントをどんどん読まされて嫌な気持ちになった人がどんどん増えたんだと思いますよ。

何でもまわりのせいにしないことです。まさに自己責任ですよ
[ 2016/10/02 13:37 ] [ 編集 ]
夏希2016さん
人間ですから、間違えることなんて何度もあると思います。
その人の発言が日本の世論や政策に影響がある人とかならともかく、普通の一般国民の一意見くらい間違えてもごめんなさいと謝ったらそれで終わりだと思います…

あの〇ハスな人さんも間違ったら謝っていますし。
名無しの人は謝る率がとっても低い気がします。この前の1人あたりgniかなにかの時も文句だけ言って終わりでしたし…
[ 2016/10/02 13:52 ] [ 編集 ]
バイトの愚痴
[ 2016/10/02 14:24 ] [ 編集 ]
>夏希
>はるこさんは僕から見ると安倍政権時が民主党時より良かったと思われていて、統計の数値をその見方によって「今の方がダメだ!」というのを見ると「そんなことはない!」とやり返しているように見えます。きっとそれははるこさんがそういった信念があるからだと思うので、僕は例えここで共感されずとも良いと思います。

「現状マネタリーベース拡大に伴い実質賃金が低下している」
データをみれば一目瞭然で、解釈する過程に信念とやらが入る余地はないと思っているがね
反論の余地がない事象を認めない。翻り謝罪を求めるはるこの思考回路に違和感を覚えないのかね?
[ 2016/10/02 14:32 ] [ 編集 ]
こういう長い愚痴と恨み言の積み重ねで進行形で嫌われていっているのに、すべて他人のせいにして気付かない。
でも他人のふりみて我がふり直せの好例。またそれが両方安倍&経団連側というのが好都合だから大事にしよう
[ 2016/10/02 14:32 ] [ 編集 ]
14:32さん
実質賃金の話はしてませんでしたよね…
[ 2016/10/02 14:56 ] [ 編集 ]
夏希2016さん
賃金を実効為替レート的なもので考えれば30%程度は上がっていなければ上がったうちに入らず、激減したことになる。

と言うのが主旨だと「思いました」が。
[ 2016/10/02 15:31 ] [ 編集 ]
>夏希
>為替は相対的なものだし

2012以降円安にぶれた最大要因は日銀のマネタリーベース拡大によるもの
ここ最近円高にぶれ出した他国もQEQQを再開したことによるもの(特に米国)+日銀の失速

>為替に関係はしてもマネタリーベースが賃金には直結しない。

名目には影響しないが、実質にはもろに影響する

>実質賃金はどうせ物価も上がってないからそこが微増だろうが、微減だろうが関係ない。とりあえず、やれることは名目賃金増であって、実質賃金は結果ですよ。

ここは認識違い。例えば原油単価、ここ3年ほどのスパンで単位量あたりの単価が70%下落しているんだけど、輸入時にディスカウントされた販売単価通りのを恩恵を被るか?といえばそうでもないのよ。判り易く説明すると・・

※2012時点の原油の単位量当たりの価格を便宜的に100円と設定
※ドル決済で購入する
※レート設定:ここ最近の円高ピーク時80ここ最近の円安:ピーク時の120で設定すると

2012時点(R80) = 100×80 =8000
2016時点(R120) = 30 ×120=3600

石油輸出国が販売単価が30%にディスカウントされても、為替の影響により日本の購入単価は45%でしか購入できない。つまり

マネタリーベースの拡大→円安(=購買力の低下)→物価高(単位量当たり)→実質賃金低下

・・と、こういう流れになる。

更に付け加えるなら、原油は特殊事情により単価が下がってこの程度で済んでるけれど、その他輸入物の値上がりは半端ではない。実際のところBRICSその他の躍進もあって輸出国の販売単価自体があがってるのよ
[ 2016/10/02 16:09 ] [ 編集 ]
16:09さん
円安→物価高→実質賃金低下の流れはわかります。

ただ為替が30%下がったから、賃金は30%上がらないと上がったことにならない

がおかしいと言っているだけです。

逆に今年は去年に比べ今のところ15%くらい為替は上がっていますが、2016年の賃金は2015年に比べ劇的に上がったというかとなると、そうではないでしょう。

実質賃金の意味はお分かりですか?
[ 2016/10/02 16:18 ] [ 編集 ]
>ただ為替が30%下がったから、賃金は30%上がらないと上がったことにならないがおかしいと言っているだけです。逆に今年は去年に比べ今のところ15%くらい為替は上がっていますが、2016年の賃金は2015年に比べ劇的に上がったというかとなると、そうではないでしょう。

タイミングのズレの問題であって、2012以降円安時は実質賃金は低下し、円高時は実質賃金が上昇している。実質賃金と為替レートの間に相関性があるのは事実でさ、認めたくないだろうが、アベノミクス以降マネタリーベース拡大=円安が実質賃金を低下させた最大要因なのよ

名目だけ掲げてアベノミクスの成果としたいのであれば、以降QQQEを続行すればいいだけのはなし。但し現状のやり方を押し通すのであれば、実質賃金、消費支出は落ち込み続ける。おわかり?
[ 2016/10/02 16:58 ] [ 編集 ]
16:58さん
ですから、円安が実質賃金低下の最大要因、まではいいとして、為替が30%下がったら、賃金が30%上がらなければ上がったことにならないの意味がわからないという事です。

実質賃金の意味は知ってますよね?
[ 2016/10/02 17:11 ] [ 編集 ]
>夏希
QQ、こちらの記憶違いだった。
すまんね
[ 2016/10/02 17:19 ] [ 編集 ]
>ですから、円安が実質賃金低下の最大要因、まではいいとして、為替が30%下がったら、賃金が30%上がらなければ上がったことにならないの意味がわからないという事です。

為替の変動比率30が実質賃金30へとダイレクトに反映しない点については認める

>ですから、円安が実質賃金低下の最大要因、まではいいとして

なるほど、であればアベノミクス以降の金融政策により実質賃金が低下した経緯をはるこは

認める?or認めない?どっちなんだろう
[ 2016/10/02 17:29 ] [ 編集 ]
17:29さん
認めます。以前も(少し違いますが)物価は民主党政権の方が物が安かったと言っていましたし。

ただ、今後は実質賃金は上がると思っています。というか、今年は上がっていますし。

ついき
去年もサンプルの変更が無ければプラスでしたし。
[ 2016/10/02 17:33 ] [ 編集 ]
>はるこ
妥協点を見いだせたな

>今後は実質賃金は上がると思っています。というか、今年は上がっていますし。

実質賃金が上がった背景について、夏希が昨日さらりと触れてるし、こちらもそれとなく説明している
詳細を自分で調べるなり、夏希に聞いてみればいい
[ 2016/10/02 17:44 ] [ 編集 ]
>相対的なものと言ったのは、売買があるからです。

わかってる。昨日、今日ここに張り付きっぱなしで休日がだいなし
明日から四半期決算に突入するのに何やってんだか、心底嫌になる。
そろそろおいとまさせてもらう


[ 2016/10/02 17:49 ] [ 編集 ]
はるこや夏禿は、夜も昼も土日もなくて24時間ここにはりついてる、家族も友達もいない不可思議な人達なので相手しなくていいですよ
明日から月曜日だろうがなんだろうが仕事も子育ても介護もなんにもしなくていいらしい
安倍と一緒のおこちゃまおっさんらはほんと暇そう
[ 2016/10/02 21:18 ] [ 編集 ]
はること夏禿のコメントは読むと不快になるんです。まっとうな被害者ぶらないで下さい。
はるこはあまりに現実生活と解離してるようなのでよほどお金や株をもっててアベノミクスの株価吊り上げの恩恵を受けてるひとなんでしょう
だから普通のひとが苦しいと言ってるのに、ほらほらこの数値、苦しいなんてことはないでしょうとしつこくしつこく24時間…あなたが超富裕層で膨大な時間ももってるということだけはイヤというほどわかりましたのでもう勘弁してください
ご自分達ふたりでブログしたら?
[ 2016/10/02 21:39 ] [ 編集 ]
21:39さん
私は貧乏ですよ(´;ω;`)
[ 2016/10/02 21:41 ] [ 編集 ]
そんなに真面目に読まなければそう不快にもならないですよ

不快になる時点で術中に囚われてしまっているのだから、真面目な方は距離を置いて、言うときは言うくらいでちょうどいいのでは。
[ 2016/10/02 21:48 ] [ 編集 ]
21:48さん
私もそう思います。
[ 2016/10/02 22:00 ] [ 編集 ]
でも私はあまり真面目ではないので、質問には質問で返すなどのやり方をガッツリ見せていただいてるし、時々言わせてもらいますよ、はるこさん(^_^)ふふ
[ 2016/10/02 22:06 ] [ 編集 ]
22:06さん
(゚◇゚)ガーン
[ 2016/10/02 22:08 ] [ 編集 ]
実質賃金下がっても安部政権最高とか言う奴、頭狂いすぎだろ。
[ 2016/10/02 23:32 ] [ 編集 ]
もういいから早く寝てくれ
[ 2016/10/02 23:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム