情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.30 15:35|カテゴリ:ニュースコメント(10)

【危険】劇物の水酸化ナトリウム400トンを積載したタンカーが浸水!船体が大きく傾いて沈没の恐れも!


s_ice_screenshot_20160930-152201.jpeg

9月30日午前11時頃にカセイソーダ(水酸化ナトリウム)を搭載したタンカーが浸水で沈没寸前になっていることが分かりました。NHKによると、山口県周南市の徳山下松港の沖合でカセイソーダ400トンを積んだタンカーが浸水し、乗組員4人が緊急避難したとのことです。

乗員はいずれも無事で、現在は水酸化ナトリウムが爆発しないように巡視艇が周囲を警戒しています。タンカーは徳山下松港から広島県の江田島市に向かう途中で、全長は50メートルほどあると報じられていました。
カセイソーダは水に触れると強く反応する化学物質で、激しい熱や爆発的反応を引き起こします。


劇物カセイソーダ積んだタンカー浸水 山口 周南
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160930/k10010712511000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


s_ice_screenshot_20160930-152210.jpeg
s_ice_screenshot_20160930-152219.jpeg
s_ice_screenshot_20160930-152234.jpeg
s_ice_screenshot_20160930-152254.jpeg
30日午前11時前、山口県周南市の徳山下松港の沖合でカセイソーダを積んだタンカーが浸水し、海上保安部は沈没のおそれがあるとして、巡視艇を出し詳しい状況を調べています。



水酸化ナトリウム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

水酸化ナトリウムは大変危険な薬品であることを決して忘れてはならない。強力な塩基性の薬品であるとともに、水和熱が大きいことから思わぬ爆発的反応を起こす事があり(例えばフレークの苛性ソーダに水をかけると急激に発熱し突沸する)、不慮の事故につながりかねない。



以下、ネットの反応




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
週末そのへんに釣り行こうと思ってるのに困る・・・
[ 2016/09/30 15:40 ] [ 編集 ]
これも「安倍のせい」っていうんだろ(笑)
[ 2016/09/30 15:48 ] [ 編集 ]
水酸化ナトリウムに人間を浸けると骨になる
怖い使い道があるだろう
[ 2016/09/30 16:06 ] [ 編集 ]
張ってくれてる動画が面白いなw
あんなことになるのかwww
[ 2016/09/30 16:09 ] [ 編集 ]
中学かな?水酸化ナトリウムの粒で理科の実験で足に火傷したことがある。赤くなってしばらく、かなり痛かったがその粒のせいだとは後から気付いたのでほったらかし(^_^;)多分ちょっと触れただけであれだからトン単位だったら…
[ 2016/09/30 17:03 ] [ 編集 ]
全てネトウヨのせい
[ 2016/09/30 19:25 ] [ 編集 ]
本文リンク先より転載


東ソーは、東京・港区に本社がある総合化学メーカーで、
紙やパルプの漂白に使われるカセイソーダや、
塩化ビニールの原材料などを製造しています。

山口県周南市の徳山下松港にある南陽事業所では、カセイソーダを年間112万トン製造し、国内のメーカーに出荷しています。

カセイソーダとは
「カセイソーダ」は水酸化ナトリウムの別名で、

紙やパルプの製造、石油の精製などに幅広く使われている強いアルカリ性の化学物質です。

通常は半透明の固体で、水に溶かすと激しく反応して大量の熱発生するほか、

濃度の高いものが皮膚に触れると、やけどをしたり、
目に入った場合は失明したりするおそれもあります。
このため濃度が5%以上のものは法律で劇物に指定されています。
(転載以上)

うちは、コーヒーフィルターは、「漂白してない」ものを使ってるよ。

「漂白剤」が良くないと聞いたからだけど、“火星僧だ”が危険だったんだね。
[ 2016/09/30 19:55 ] [ 編集 ]
巡視艇が周囲を警戒したところで爆発を防ぐ手はあるのか?
巡視艇の乗員が犠牲になるだけなのでは?
[ 2016/09/30 20:09 ] [ 編集 ]
そう、みんなでセイ!アルカリ性!
[ 2016/10/01 00:39 ] [ 編集 ]
そんな事も覚えていない奴ばかりの日本の教育って、一体何かね⁉︎
[ 2016/10/01 00:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム