情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.01 21:00|カテゴリ:地震予測コメント(14)

遂に南海トラフ巨大地震がカウントダウン開始か?海底で不気味な動き!プレートが過去100年間で最大の活動期に!


s_ice_screenshot_20161001-023823.jpeg

先月に韓国で観測史上最大の地震が発生しましたが、この地震は東日本大震災によってユーラシアプレートがかつて無いほどに動いていることを示しています。

琉球大理学部名誉教授の木村政昭氏は「過去100年に広げると、M5級の地震は4~5回。その意味でも、韓国は地震が起きない安全域なんですよ。ところが、この2カ月でM5級が頻発しているのは、韓国でも地震の活動期を迎えたということです」と述べ、日本以外の国でも活動期に入っていると指摘しました。

東日本大震災という巨大地震が発生したことで日本だけではなく、地球規模で地震や噴火などの地殻変動が活発化しています。マグニチュード9というエネルギーはそれ程までに膨大で、これから数十年は日本史上でも稀な活動期になる可能性が高いです。

韓国だけではなく、イタリアやロシア極東などでもここ数年で観測史上最大規模の地震を捉えています。連鎖地震は連鎖噴火を引き起こし、予想外の被害を与えることになるかもしれません。
政府も南海トラフ巨大地震の予測などを公開していますが、それよりも大きな災害を考慮して備えや避難対策を強化するのが良いと言えるでしょう。


s_ice_screenshot_20161001-023740.jpeg
s_ice_screenshot_20161001-023750.jpeg
s_ice_screenshot_20161001-023815.jpeg
s_ice_screenshot_20161001-023829.jpeg
s_ice_screenshot_20161001-023914.jpeg
s_ice_screenshot_20161001-023954.jpeg

【特集】“超巨大津波”の恐れ 南海トラフ地震でも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000049-mbsnews-soci

「トラフ軸(海溝軸)の近くにも歪みをためていそうだ、陸に向かって押されてそうだ、ということがわかってきた」(名古屋大学大学院・地震火山研究センター 田所敬一准教授)

 「トラフ軸」とは一般的には「海溝軸」と呼ばれていますが、フィリピン海プレートが陸側のプレートに沈み込む境界付近のことです。



木村政昭 地震予測HP
http://kimuramasaaki.sakura.ne.jp/

s_ice_screenshot_20161001-023348.jpeg

歴史を紐解く! 韓国地震の次はいよいよM8南海トラフか(1)
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160927/Weeklyjn_11291.html?_p=2

恐ろしいのは、日本の地震と連動していることだ。
 「日本も韓国も、ユーラシアプレートの東端に位置しているので、互いに地震や火山噴火を誘発し合っても何ら不思議はないと思います。例えば、869年に発生した貞観地震。大地震が相次いで起こる今の時代は、あの頃と状況がよく似ているのです」(前出・木村氏)

 貞観地震では、三陸沖で推定M8.3の大きな揺れが発生し、地震と津波で1000人以上の死者という甚大な被害が出ている。
 サイエンスライターが言う。
 「この貞観地震が発生した前後に、最近数十年余りで発生した地震や火山噴火と同じ地域で地震が起きているんです。貞観地震の5年前には、富士山の貞観大噴火も起きている。また、2年後の871年には鳥海山が噴火。貞観地震の9年後の元慶2年(878年)には、M7.4の相模・武蔵地震が発生している。さらに915年には、十和田火山の大噴火による火山灰が東北地方一円に及び、水田が灰に埋もれたという記録も残っているのです」











池上彰とメ~テレが真剣に考える 南海トラフ巨大地震から命を守れ!
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
海抜3メートルエリア在住
まあでもね、何だかんだ言って万一大地震が発生しても、大災害にはならないでしょう・・・根拠はないけどね。
いつ起きるか分からない災害に怯えていても気が狂いそうになるし、一応の対策や非常食の準備をしたら、後は運命を信じるしかないね。
[ 2016/10/01 22:21 ] [ 編集 ]
Re: 海抜3メートルエリア在住
> まあでもね、何だかんだ言って万一大地震が発生しても、大災害にはならないでしょう・・・根拠はないけどね。
> いつ起きるか分からない災害に怯えていても気が狂いそうになるし、一応の対策や非常食の準備をしたら、後は運命を信じるしかないね。


最近に熊本大地震が起きたばかりなんですが・・・。
[ 2016/10/01 22:22 ] [ 編集 ]
22:21
ちょっと何言ってるかわからんな
[ 2016/10/01 22:58 ] [ 編集 ]
NHKスペシャルで、専門家の人が、まだその(南海トラフ地震)段階じゃないと言っていたけど。でも、そういうの、当てにならないからな。
[ 2016/10/01 23:00 ] [ 編集 ]
日本国中どこに逃げてもOUTかな!
地震・津波で助かったまでは、世かバッテン次に来るG発電所の対応わ???
シナ・台湾・半島土人の国にもG発電所が有り、タイムボカンしたらF島処で無い日本国は、壊滅。
[ 2016/10/01 23:49 ] [ 編集 ]
>NHKスペシャルで、専門家の人が、まだその(南海トラフ地震)段階じゃないと言っていたけど

それぢゃヤバイぢゃんw
来るぢゃん!w

「日経平均は3万円視野に」 あはははは!

[ 2016/10/02 00:26 ] [ 編集 ]
熊本の時は、まさかあの日に突然来るとは全然思っていなかった

すでに起きていた阿蘇山噴火で何かヤバイ事でも起こるのかな?程度には思っていたけど
まさかあれほどの地震が突然来るとは
[ 2016/10/02 00:47 ] [ 編集 ]
南海トラフ大地震:旧暦九月八日
今年も日月神示にたびたび出る「旧暦九月八日」がやって来る。
今年(2016年)は、10月8日だそうだ。
そして今年が日月神示が強調した「旧暦九月八日」だと述べている。
このブログ、読んで見てはいかがか・・・

 http://blogs.yahoo.co.jp/martingood0323

[ 2016/10/02 00:53 ] [ 編集 ]
>22:21

あなたの気持ちはよくわかる。
けれどもそれは正常性バイアスと呼ばれるものではないでしょうか。
怯えて過ごすだけでなく、引っ越すことも選択肢としてあります。
[ 2016/10/02 02:41 ] [ 編集 ]
>00:53

10月8日って、今週末ですか!たいへん!

他のどこかのサイトでは11月5日〜8日ごろに来そうな気がする、なんて書いてあったり。。
[ 2016/10/02 09:35 ] [ 編集 ]

だって、ちきゅう号が掘削して刺激しまくってるんですもの。

[ 2016/10/02 11:07 ] [ 編集 ]
大丈夫。
[ 2016/10/02 12:56 ] [ 編集 ]
原発が不安だ。
[ 2016/10/02 15:04 ] [ 編集 ]
南海トラフ巨大地震の発生後に
誘発地震で大阪、名古屋、広島、福岡、そして東京で誘発地震があるであろう。

人々は恐れを感じて何もできなくなってしまう
[ 2016/10/03 02:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム