情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.01 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(50)

長谷川豊アナ、「クギズケ」も降板へ!BLOGOSからはライター禁止対応!人工透析患者に対する記事が原因に!


s_ice_screenshot_20161001-120404.jpeg

人工透析患者に対して強い批判の記事を掲載した元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川豊氏について、「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)が降板を決定しました。

先日にはテレビ大阪も長谷川氏の降板を決定しており、長谷川氏は自身のブログで「私にとってのとても大切な仕事であり、大好きな空間でしたので、最後にこのようなご迷惑をおかけする形で去ってしまい、関係者の皆様、そして視聴者・読者の皆様に心よりお詫び申し上げます」とコメントしています。

また、ネット上で非常に大きな配信力があるBLOGOSも長谷川氏のライター活動を禁止すると発表しました。今までも長谷川氏は何度か炎上記事を書いていましたが、具体的に「殺せ」等と強い言葉を使った上に、関連団体から指摘されても意見を変えずに主張を続けたことから反発が拡大したと思われます。
*メディア関係者には謝罪をしても、協会や患者に直接的な謝罪はなし。


読売テレビとBLOGOSについてのご報告
http://ameblo.jp/yutaka-hasegawa/entry-12205298556.html

残念で悲しい思いでいっぱいですが、二つご報告があります。

一つは毎週レギュラー出演をしておりました、読売テレビの人気番組『上沼。高田のクギズケ!』ですが、昨日読売テレビさんよりお電話がありまして、降板を伝えられました。テレビ大阪の降板を受けてのものなのだろうと推察します。したがって、私の出番は先週まで、となりました。明日の放送からは出演いたしません。




以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
読売テレビにも、視聴者の反発を気にかける思慮が多少は残っていたのか。まあ、テレビというのは視聴者あっての商売だからね。

これからもおかしな番組にはどんどん意見を言えば、テレビも少しはよくなるかもね。
[ 2016/10/01 13:37 ] [ 編集 ]
*メディア関係者には謝罪をしても、協会や患者に直接的な謝罪はなし。

ヤマダさん、久々にいいことを言った。
長谷川は全くどうしようもないよ。
テレビ局こそ悪しき既得権益で言論弾圧するな!と長谷川は噛みつくべきだった。
結局は反論できない弱者だけを攻撃する炎上芸人だった。
[ 2016/10/01 13:45 ] [ 編集 ]
カウントダウン
「テレビレギュラー週8本をなめんなよ」 (長谷川)

おーっと
8,7,6,・・・
カウントダウンが始まりました
[ 2016/10/01 14:06 ] [ 編集 ]
東京MXバライロダンデイも打ち切りになったらコイツは終わるな。
今ネットでは猛烈に突撃してる。
ここまでくるとイジメだけど、コイツに限ってはまごうことなく自業自得だからしょうがないな。
[ 2016/10/01 14:11 ] [ 編集 ]
どちらにしろこいつの顔見たらチャンネル変えるよ。それだけの話。
[ 2016/10/01 14:12 ] [ 編集 ]
国の医療費をケチるために正義を振りかざす自己欺瞞。無自覚なのが最悪ですね。

そんなことより患者の尊厳のために、安楽死の議論をきちんとした形で始めてほしい。将来、家族の名前がわからなくなったり排泄の世話をされてまで生きたくはないです。
[ 2016/10/01 14:25 ] [ 編集 ]
スポンサーが嫌がるからベッキーと同じで1つ消えればドミノ倒しだろうね。
安倍に泣きついて籾井に使ってもらうか。
[ 2016/10/01 14:32 ] [ 編集 ]
この人のブログ、読んでみました。

ビックリしました。
まともなことが書いてあって。

表現の仕方に問題はあったかもしれないけど、内容は正論だと思いました。
右翼とか安倍信者だと勘違いしてる人もいるみたいだけど、違います。
むしろ、自民党や官僚を批判する立場を取っています。
少なくとも、現行の医療制度に関しては。

読んでない人は、一度、読んでみてください。
今の医療制度が崩壊していることは、ここに来てる人なら分かるはず。

本当に治療を必要とする人が適切な治療を受けるられるシステムを早急に作らないと・・・
急速に進む超高齢化社会を乗り越えることができなくなってしまう。

細かい言葉尻を捉えて批判するのも結構だけど、
そういう部分にも目を向けてほしいです。
[ 2016/10/01 15:11 ] [ 編集 ]
>2016/10/01 15:11 名無し
透析は食事制限に気を付けても受けなきゃいけない場合がある、原因不明で受けなきゃいけなくなるケースも1割もあると反論されてますよ。
そして、社会が不安になれば、いつの世も弱者が槍玉にあがる言説が歓迎され始める。百歩譲って長谷川豊の件の記事がまともだとしたら、やっぱりもうこの国は先進国ではないんですよ。
[ 2016/10/01 15:35 ] [ 編集 ]
東京MXは陥落が難しいようだな。
この男が月から金までメインなんて番組があったんだな。
[ 2016/10/01 15:42 ] [ 編集 ]
長谷川と同じように勘違い甚だしい奴らがウヨウヨと、しかも堂々とメディアに露出している。

次はハシゲだ。彼も同じようにメディアから葬り去らなければ。
[ 2016/10/01 15:44 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/01 15:11 ] 名無し
そもそも勘違いしてる人が多いが、通貨発行権があり、政府債務が全て自国通貨建ての国は財政破綻自体が起きない。

故に医療費が原因で国の財政が破綻することなどありえない。
[ 2016/10/01 15:50 ] [ 編集 ]
>これからもおかしな番組にはどんどん意見を言えば、テレビも少しはよくなるかもね。

この認識は違うと思う。
むしろクレージークレーマーがここまでテレビをつまらなくダメにしてきた。
長谷川豊が干されるのはいいことだけど、これはテレビ局の良識ではなくてたまたまクレージークレーマーの標的と長谷川豊への正しい批判のベクトルが一致しただけだよ。
つまり、長谷川豊は炎上商法のやり方で致命的なミスをやっちまったんだな。
橋下や小池百合子よりヘタクソだった。
[ 2016/10/01 15:50 ] [ 編集 ]
>透析は食事制限に気を付けても受けなきゃいけない場合がある、原因不明で受けなきゃいけなくなるケースも1割もあると反論されてますよ。

あなたも本人のブログを読んでないですね。
それは長谷川氏本人もブログの中で言ってることです。

ちゃんと読んでみてください。
[ 2016/10/01 16:03 ] [ 編集 ]
「ご自身に全く非もない中、腎臓を悪くされ、
人工透析を行っている患者・またご家族の皆さん。

私はあなた方を何度も取材しています。
あなた方がどれだけ苦しいのかどれだけ悲しい思いをされているか?
ネットで私の悪口を書くしか能のないバカたちより、
あなた方の現実はちゃんと分かっています。

あなたがたは、守られるべきなのです。

しかし、圧倒的に人数の多い、あまりにも「自業自得的要素の強い悪質な患者」たちによって、
あなた方まで偏見で見られる。
「こいつら税金食いつぶしているな」と見られる。

本来、そんなことあっちゃいけない。
自分の過失のない患者さんや、同情すべき部分の多い患者さんは、
社会全体で守らなければいけないのです。

そのためにも!
私はもう一度言う!

『自業自得』とはっきり判断できるレベルの人工透析患者など、
全額自己負担にせよ!」


【人工透析の現場と現実】
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48497760.html
長谷川豊公式ブログ「本気論 本音論」より
[ 2016/10/01 16:13 ] [ 編集 ]
なにもわかってないバカどもに言いたい
なんだか、この炎上芸人を擁護しているバカは「まともなことも書いてありまちゅ」

「だからブログ読んでくだちゃい」と馬鹿なことを言っているが、何一つわかっていない。

馬鹿どもよく聞け!そのお前らが言うまともな記事が批判されてるわけじゃないんだよ!

問題の部分が批判されてるんだ。だからまともな記事は関係ない。

まともなことも書いてる?だからなんだ?批判はそこじゃないだろ、やっぱり馬鹿だな?

そして今後この炎上芸人がなにを言っても騒がない、無視する、それが一番の対策。
[ 2016/10/01 16:41 ] [ 編集 ]
>問題の部分が批判されてるんだ。だからまともな記事は関係ない。
>まともなことも書いてる?だからなんだ?批判はそこじゃないだろ、やっぱり馬鹿だな?

なんだそれ?
意味が分からん。

人のことを馬鹿にして、さぞかし崇高な方なのでしょう・・・
馬鹿な私には、あなたの考えはレベルが高すぎて、理解できませんでした。

長谷川氏自身の言葉の使い方に問題があったことは事実です。
けど、そこにだけ注意を向けて、重要な問題提起に目を向けないのは残念なことです。

ある意味、山本太郎の「焼香パフォーマンス」や「独り牛歩」と同じで、
その裏に「国民や弱者の置かれた現実に目を向けてほしい」
というメッセージが込められてることに気づいてほしいものです。
[ 2016/10/01 17:06 ] [ 編集 ]
制度に対して「殺せ(改革しろ)」なら理解できる。
患者に対して「殺せ」はクズ。
[ 2016/10/01 17:21 ] [ 編集 ]
糖尿病を『完全な自己責任』にしたい方がおられますね♪
もちろん、『デトックスを含む自身の健康管理』は国が『毒物を放置』する時代には大切な自己責任ですが、国はそもそも論として『毒物を規制』したり、『弱者を助ける政策』を行うのが本分のはずですが…。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2287.html
糖尿病の原因に放射性物質が公認されているわけではないが、
20世紀後半の全世界的な糖尿病の急増は、
“全世界的な現象”が関係していると考えるのは理にかなっている。
日本では60年代半ばに3万人であった糖尿病患者数が
2004年には740万人(250倍!)になっていることは、
食生活の変化と医療検査の普及だけで説明できるとは思えない。

糖尿病は膵臓の機能が落ちて、インスリンの分泌が無くなるか不順になることが根本原因である。
ローレン・モレは「SENKI」のインタビュー(2006-12/5 前出)で次のように、
放射能と糖尿病が関係することは、広島・長崎の後すでに医師は気づいていただろう、とのべている。
[ 2016/10/01 17:39 ] [ 編集 ]
>しかし、圧倒的に人数の多い、あまりにも「自業自得的要素の強い悪質な患者」たちによって、
あなた方まで偏見で見られる。
>「こいつら税金食いつぶしているな」と見られる。

大多数が自業自得と決めつけた上で、税金食い潰していると皆が蔑視しているかのように断定。
どこがまともなの??
[ 2016/10/01 17:59 ] [ 編集 ]
長谷川は、このたび一般社団法人「医信」の理事に就任いたしました。

日本を救うために!と立ち上がった若き医師たちの活動と活躍を、ぜひ支えたいと思います。
http://ameblo.jp/yutaka-hasegawa/entry-12199191810.html

日本を救うために、糖尿病患者(暴飲暴食の)をコロせ!
ってか。
こえー(@_@)

暴飲暴食をしても、糖尿病になる人もいれば、ならない人もいる。
医療に関わる人間が、患者をコロせ、とは…。
[ 2016/10/01 18:04 ] [ 編集 ]
全く、自己責任信者は、自分に火の粉がかかったらどうすんのかねぇ。

当然、すべて自己責任なんでしょうねぇ。絶対に行政や保険その他に頼るんじゃないよ。
[ 2016/10/01 18:06 ] [ 編集 ]
養護されている方へ
記事の内容には一理あると思いますが
所謂だらしのない透析患者にも家族が居て、それを自己負担にってのは受け入れられない人が多いわけです
多くの一般人を的に回してしまった、それが致命的なミスです
そして利権や不正・腐敗からの脱却の中で固有名詞を上げて攻撃している
著名人に攻撃されると目障りな輩がこれ幸いにとこの炎上劇を盛り上げて徹底的に叩き潰そうとしてくるんですね
つまり、どれだけ正しいことを言っているように見えても攻撃する対象を間違えてはダメで
大きな物と戦うときにはこうしたミスの一つで命取り
そういうことだと思っています
[ 2016/10/01 18:07 ] [ 編集 ]
「暴飲暴食が原因で透析治療なんて自己責任だよね」

「バイクで事故って骨折治療なんて自己責任だよね」

「薄着が原因で風邪なんて自己責任だよね」

「原発立地に賛成して急性骨髄性白血病なんて自己責任だよね」
[ 2016/10/01 18:07 ] [ 編集 ]
>2016/10/01 16:03 名無し
>2016/10/01 16:13 名無し
その圧倒的多数が自己責任って指摘が事実ではないと反論されてるんですよ。

http://anond.hatelabo.jp/touch/20160929211149

ついでに、どうせなら
>社会が不安になれば、いつの世も弱者が槍玉にあがる言説が歓迎され始める。百歩譲って長谷川豊の件の記事がまともだとしたら、やっぱりもうこの国は先進国ではないんですよ。
の部分に対する見解もお聞きしたいです。
[ 2016/10/01 18:09 ] [ 編集 ]
こいつヤマダっていうとあるニュースサイトの管理人に似てるんだよなw
いい事も言うんだけどアクセス増やそうとしてネトウヨ発言で炎上も狙ってくるから発言が嘘くさくなってる
効いてない発言とかしてたけどそういうとこ見るとネットに囚われて暗黒面に堕ちてたとおもう
フリーで大変だと思うけどだからってなんでもやっていいわけじゃないしね
[ 2016/10/01 18:37 ] [ 編集 ]
ふと思ったんだけど暴飲暴食や不摂生で糖尿病になって人工透析が必要になる長谷川の言う自業自得タイプは人工透析を受けるところまで行く前にすぐに死んでしまって実質的には自業自得タイプの人工透析患者はほとんどいないんじゃないのかな。
まあ俺も全然この方面のことは知らないんだけどね。
糖尿病に限らず長谷川の言う自業自得で高額医療を受けなくてはならなくなる奴ってのは元々病気や保険の情報も知らなくて無料か格安で高額医療が受けられる情報からも隔絶されてるってイメージだけどな。
日本の社会保障ってそういう真に貧困で保障が必要な人には届いてないイメージだな。
生活保護もそうだろう。
[ 2016/10/01 18:39 ] [ 編集 ]
保存期治療に総力を
自業自得でなる人は透析になってもすぐ死ぬらしい
国が透析前の保存期治療に総力を挙げて取り組むべきだ
患者が医療産業の餌食になっている側面もある

長谷川はそういう方面には批判しないでいることに彼の胡散臭さが現れている。
[ 2016/10/01 19:06 ] [ 編集 ]
進展あり
私のブログ記事をパクっていた、長谷川豊氏から連絡がありました
http://www.xn--n8jvce0l6c.com/entry/2016/10/01/

結論から申し上げると「パクリ」については全面的に謝罪があったのですが、透析患者を侮辱したことに関しては一切謝罪がありませんでした。
[ 2016/10/01 19:23 ] [ 編集 ]
降板で責任取れたと思ったら大間違いだ。
男らしくちゃんと謝罪しなさい。
[ 2016/10/01 19:43 ] [ 編集 ]
長谷川を批判してる人の文章の多くが信用に値しない。
今更だけどメディアは言論統制だらけ。
[ 2016/10/01 20:05 ] [ 編集 ]
「私は、
■本人に全く非がない腎疾患の方への透析治療
は何が何でも国が全額負担すべきだと信じています。
彼らは何一つ悪くないからです。
■かなりグレーゾーンであっても本人の責任とは言い切れない方への治療
これも国で全額持ってあげるべきだと信じています。
法の世界にも「推定無罪」の原則があります。
グレーであれば、それは助けてあげるべきです。」

「全員救いたい、という気持ちをすべて否定はしません。
素晴らしい社会主義国的な発想だと思いますし、
高度経済成長期の日本であれば、それは可能だったと思われます。」

「今の日本の若者たちの生活は…もう限界なのです。
こんな医療費の増大を看過することは不可能です。」

「もう、高度経済成長期ではないのですよ。
あまりにも苦しい経済事情の中、高すぎる保険料と税金をしょっ引かれている
現役の子育て世代の皆さんのお気持ちにもちゃんと思いやりを持つべきです。」

**********************************************************************

批判してる人には、こういった部分も読んでほしいんですが、
もう、何を言ってもダメなんでしょうね・・・
[ 2016/10/01 20:21 ] [ 編集 ]
しかし、圧倒的に人数の多い、あまりにも「自業自得的要素の強い悪質な患者」たちによって、>
今の医療システムのおかしさや『国や大企業が環境毒(添加物、農薬、放射能などなど)をたれ流しにしている現状で、『本人の生活習慣だけ』を糖尿病の原因に押し付けている時点で、理論が破たんしています。
長谷川氏は知ろうとしないのか、知っていて無視しているのかは知りませんが、『予防医療を原則にするシステム』へ転換しない限り医療費は増え続けます。
医療システムや健康を損なう社会システムに目を向けない限り、保険だけをいじっても問題は解決しません。

あなた方まで偏見で見られる。
「こいつら税金食いつぶしているな」と見られる。 >
長谷川氏が自分の『偏見を押し付けているだけ』なのをあたかも『第三者視点のようにコメント』しているわけです。
『みんなが言っているよ』のみんなは『本人だけ』というインチキ話法です。
[ 2016/10/01 22:54 ] [ 編集 ]
日本死ねにたいして母親たるもの他人に死ねなんて使っちゃいかんって長谷川は説教をしていましたね
じゃあ殺せなんて使ったらどうなるか

自業自得だよ
[ 2016/10/01 23:03 ] [ 編集 ]
>全員救いたい、という気持ちをすべて否定はしません。素晴らしい社会主義国的な発想だと思いますし、

ふざけてるとしか思えない。
[ 2016/10/01 23:06 ] [ 編集 ]
20:21
それを言うなら患者ではなく、そのシステムを変えようとしないバカな政治屋どもに言うべきだろ。
権力に尻尾振ってる長谷川は、口が裂けても言わないだろうが。
[ 2016/10/01 23:08 ] [ 編集 ]
長谷川氏を擁護するような書き込みをしてきましたが、フルボッコですね(苦笑)

けど、それでいいと思います。
現状の医療保険制度や医療システムに目を向けてくれる人が増えるなら。
超高齢化社会、増大する医療費、若者への負担・・・
そういうものに関心を持ってくれれば。

自分自身、長谷川氏の主張が全て正しいとは思ってません。
あとは、関心を持ったみなさんがどう行動するか・・・だと思います。

現状の制度やシステムについて政治家に意見し、変えていくのは国民自身。
意見を聞いてくれないなら、聞いてくれる政治家を国民自身が選ばないと。

それを怠ってしまったから、今の行き詰った現状があるわけだし。
[ 2016/10/01 23:26 ] [ 編集 ]
うーん… まともなことも言うけど無神経なことも言う。
無神経なことの一つが批判されたが、その無神経さが激しかったので騒ぎになった。

そういう事ではないでしょうか。

人の病気の原因を簡単に他人が判定したり裁いたりできるものではない。

>しかし、圧倒的に人数の多い、あまりにも「自業自得的要素の強い悪質な患者」たちによって、
>『自業自得』とはっきり判断できるレベルの人工透析患者など、
全額自己負担にせよ!」


そんなこと、誰が何を基準に決めるのか。神か。

[ 2016/10/01 23:38 ] [ 編集 ]
>あとは、関心を持ったみなさんがどう行動するか・・・だと思います。

この辺が悪いけど長谷川氏と同様な感性なのだなと。簡単にいうと、悪いけど、何様なのですかということです

あなたの書いたコメントがフルボッコならその理由があるのです。
フルボッコの場合、その原因は必ずしもあなた個人や叩いた人たちの性格にあるというより、あなたの意見にみな何かしらを見て、噛み付かれるのです。
[ 2016/10/01 23:48 ] [ 編集 ]
>あなたの書いたコメントがフルボッコならその理由があるのです。
>フルボッコの場合、その原因は必ずしもあなた個人や叩いた人たちの性格にあるというより、あなたの意見にみな何かしらを見て、噛み付かれるのです。

そうですか。
ご意見ありがとうございます。
[ 2016/10/01 23:57 ] [ 編集 ]
>あとは、関心を持ったみなさんがどう行動するか・・・だと思います。

だからこれが悪質なんだよ。
自業自得で何か暴利を貪ってるなら自分で具体例を調査して明るみにしろって話だよ。
それをしないで漠然とあいつらは不当に税金をせしめている!という言説を広めることだけをやるのは純然たるヘイトスピーチじゃないか。
[ 2016/10/02 00:03 ] [ 編集 ]
>自業自得で何か暴利を貪ってるなら自分で具体例を調査して明るみにしろって話だよ。

そうですね。
確かに、統計的なデータを示してるわけではないので、
長谷川氏がこれまで取材した中で感じた「主観」で書いてる部分はあると思いました。

別の人も書いてますが、「『自業自得』とはっきり判断できるレベル」とは言うけど、
客観的な判断基準も提示してませんからね・・・

また別の人も書いてますけど、この辺の話は生活保護や奨学金など、
公的扶助にかかわる分野にも関係が深い話だと思いますし、
制度化する上での難しさを感じました。
[ 2016/10/02 00:20 ] [ 編集 ]
これは氷山の一角
一匹のネトウヨ御用達のコメンテーターが消えても第二、第三の勇ましいだけで情も中身も無いコメンテーターは腐る程いる、

この手のコメンテーターを完全に駆逐するには元(ネトウヨ)から絶たないと。
残忍な事件には必ず予兆があり犯行はエスカレートするのが常
[ 2016/10/02 01:09 ] [ 編集 ]
ここにも張り付いてますからねえ。長谷川や安倍、橋下的思考の連中が。やっぱり、そういう連中を放置していてはいけないでしょうね。なんせ、ウエマツ予備軍ですから。
[ 2016/10/02 07:53 ] [ 編集 ]
自分自身は、これまで中道左派としてコメントしてきて、
自民党や安倍政権を批判し、はるこや夏希などにも厳しいことを書いてきました。

が、今回、長谷川氏を擁護するようなコメントを書いたら、
逆に批判される立場になったわけですが・・・

今まで見えなかったものも見えたりして、勉強になりました。
炎上させるつもりは無いので、批判してくれた人に対して、
反論するつもりも無いですし、むしろ感謝してます。

ありがとうございました。
[ 2016/10/02 08:33 ] [ 編集 ]
言いたい事は明日言え。諺があるだろ。浅はかな輩だ。
[ 2016/10/02 11:02 ] [ 編集 ]
>0833さん

自分も常に与党と与党支持者批判をしてますが、うまく伝わらず荒らし以外にも叩かれることもありますよ。
即時性の高いコメント欄なのでそのリスクはあります。

何をいっても通じず、都合が悪いとスルーし、下手を打てばコメントを消してしまう与党側のひとのタフさだけは自分は参考にしてます。
[ 2016/10/02 11:46 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/02 11:46 ] 名無しさん

意図したことが伝わらなかったのは残念ですが、仕方ないと思ってます。

与党側の人、名前を挙げてしまうと、はるこさんはタフですね。
なかなかやっかいな人だと思います(笑)

あと、名前は分からないけど、中道右派的な人もいて、
その人の意見は「なるほど」と思うことがあります。
ただ、少しクチが悪いけど・・・

ここでいろいろな人の意見を読んで、
今まで気づかなかったことに気づくことも多いし、勉強になってます。

ただ叩くだけの人や自分の主張を押し通すだけの人は論外ですが、
右、左関係なく、なるべくいろいろな意見や考えを吸収したいと思います。
[ 2016/10/02 12:20 ] [ 編集 ]
庶民に必要なのは、為政者と為政者の子分よりもタフになることだね!そこは真似してタフになりましょう。
[ 2016/10/02 13:56 ] [ 編集 ]
↑みんなでタフになりましょう、って意味です。やられてたまるか。
[ 2016/10/02 13:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム