情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.01 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(23)

日弁連が死刑制度廃止を正式に宣言へ!組織として初、7日の人権擁護大会で採択!国民の意見は賛否両論に!


s_ice_screenshot_20161001-125056.jpeg
*日弁連

日本弁護士連合会は10月7日に開催される「人権擁護大会」で死刑制度廃止を正式に採択する方針を決定しました。日弁連が組織として死刑制度廃止を掲げるのはこれが初で、国連の国際会議が日本で開催される2020年度までに死刑制度廃止を目指すとしています。

日弁連が死刑制度廃止を明確に決めたのは冤罪の死刑判決や国際的な要望の高まりを配慮したからです。先進国で死刑制度を維持している国は日本を含めて数ヶ国だけで、今では死刑制度廃止が多くなっています。
そのような観点から日弁連は死刑制度廃止を決め、今後も実現を目指して積極的に推進する方針です。


日弁連が死刑廃止宣言へ=遺族反発、7日大会で採択
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000005-jij-soci

日弁連は、組織として初めて死刑廃止を宣言する方針だ。

全国の弁護士を集めて福井市で7日に開く「人権擁護大会」で採択する。ただ、世論調査では死刑容認派が8割を占めており、犯罪被害者の遺族らも強く反発している。



以下、ネットの反応






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日弁連、まさかのTPPスルー
[ 2016/10/01 18:04 ] [ 編集 ]
死刑はどっちでも良いのだけど
長期間刑務所にいて、出て来て割とすぐに再犯で重犯罪犯す人、あれはどうにか出来ない物か
再度刑務所に戻るために軽犯罪犯す人も、それしかないからだろうけど、どうにかしないと不味かろう
[ 2016/10/01 18:41 ] [ 編集 ]
やたら死刑制度支持する連中は必ずと言っていい程、遺族感情持ち出して反対派を批判するけど、
逆に遺族が死刑を望まなければ死刑廃止にしてもいいって事?
被害者遺族で死刑反対に転じた人って少なからずいるんだけどね
本当に遺族に寄り添う気持ちがあるんなら、そういう意見にもちょっとは耳を傾けるべきなんじゃない?
そうじゃなきゃ死刑制度支持するために都合よく遺族を利用してるとしか思えない
変に取り繕わず、ただ自分が犯罪者の死を望んでいると認めれる人の方がまだ好感もてる
上っ面で遺族に同情的なふりしてる連中には反吐が出る
[ 2016/10/01 18:51 ] [ 編集 ]
それなら、懲役300年とかにしてもらわないと。
[ 2016/10/01 18:54 ] [ 編集 ]
それだけ死刑判決うける在日犯罪者が多いんだろう
[ 2016/10/01 19:27 ] [ 編集 ]
冤罪を無くすのはお前らの役目だろ。

その手間暇を被告人のために使って、法廷で死刑を阻止しろよ。
[ 2016/10/01 20:32 ] [ 編集 ]
死刑になるような連中ってよっぽどだしな
終身刑で何十年も税金で生活させるのは税金の無駄だわ
[ 2016/10/01 20:45 ] [ 編集 ]
劣悪な遺伝子はどんどん消去してもらいたいところだが
今の日本では裁く連中の方がヤバい
麻原だって日本中が死刑賛成だろうが
サリンは自衛隊でしか作ってないのだから
本当の犯罪者は別にいて、そいつは決して裁かれない
[ 2016/10/01 20:53 ] [ 編集 ]
なにが、反吐が出るだ?!ボケ!

おめえたいな、ヒトゴト似非・能書き偽善者のほうこそ、反吐全開だ!クソ奴ら!

そうやって、冤罪無しの極悪非道な現行犯罪人の、下の世話でも一生ヤってろっての!

この屑偽善者!
[ 2016/10/01 20:55 ] [ 編集 ]
いいのこれって?
司法界の人間が立法に口を出すのは三権分立の原則に反しているんではないのか?
[ 2016/10/01 20:58 ] [ 編集 ]
この問題は憲法9条と同じだよ
殺人鬼は死刑にすべき、国を守るために戦争は必要。
それは当たり前のことだが
現状でそう言うのは、浅はか、知識が足りない、幼児脳。

現状では、裁く支配層の連中が悪人であり、戦争を決定する者が殺人鬼だ
簡単に言えば、日本は変な連中に乗っ取られている
死刑、戦争は必要であっても、それを法によって禁じることでしか身を守れない国だってこと
[ 2016/10/01 22:18 ] [ 編集 ]
結論から先に書けば日本人の悪癖じゃないの?多分?『冤罪』を持ち出したり加害者の更正人権を持ち出し死刑制度反対と感情論。コメントにもあるように、加害者を弁護することで飯を喰ってる訳だから、法廷で白黒付けるのが筋じゃないの?逆説的に検察や判事判断より、こりゃ真っ黒くろすけ重罪を主張する弁護人っているの?死刑を望まない被害者家族がいるとか感情論、懲役刑を望まず死刑を求める家族もいるんじゃね?死刑廃止なら私刑仇討ちの復活論議もしないとな。長くなってすまんの

[ 2016/10/02 07:38 ] [ 編集 ]
あえて善悪で語るまい
犯罪者を殺す理由か、その方が税金がかからないからだ
[ 2016/10/02 08:30 ] [ 編集 ]
執行前まで最適かつ健康的環境に税金を使う部分は故意に書かないんだね。
[ 2016/10/02 08:56 ] [ 編集 ]
死刑反対は遺族感情に配慮していないというが
そもそも犯罪者に刑罰を科すのは遺族の溜飲を下げるためではないだろう
[ 2016/10/02 11:04 ] [ 編集 ]
11:04
そう。逆にとことん被害者遺族の心情に寄り添うなら「名誉殺人」のようなケースでは犯人を赦さなければならないのです。

また「税金の無駄遣いをするな」を大義名分にするのも頂けない。それをとことん突き詰めた結果現れたのが長谷川豊氏です。
[ 2016/10/02 11:13 ] [ 編集 ]
死刑は必要
世論調査では死刑容認派が8割
凶悪犯は死刑にすべきというのが民意
[ 2016/10/02 11:57 ] [ 編集 ]
1104さんよく意味が分からないが?刑罰を課すのは犯罪を犯したら、罰則で処分するがそれでもよいならどうぞ―じゃないの?遺族感情云々の前に、死刑の判断をされる犯罪を犯してるんじゃないの?本末転倒ぽくね
[ 2016/10/02 12:02 ] [ 編集 ]
愛国者さん、いろいろと貴方のコメントを読まさせて貰ってるけど初めて意見があったよ。真面目にコメント出来るじゃないですか?
[ 2016/10/02 12:28 ] [ 編集 ]
死刑は判決という正当な理由さえあれば人を殺してもよいという、単なる殺人。
人の命は誰かしらの正当な理由さえあれば奪ってもよいレベルの存在という理解を与える。
これでは一向に戦争も無くならない。
[ 2016/10/02 12:39 ] [ 編集 ]
死刑に反対するのは倫理観からで、死刑を設定するのは防止のための現実観だから常に平行線。

でも個人的には、重犯罪には重い罰則がないとやりたい放題になると思う。
死刑は逆に軽いかなとも思う。自暴自棄で犯罪する心理もあるだろうから。

一生出さずに、人がやりたがらない労働に行かせる設定はどうだろう、それなら刑務所が一杯になることはないし、
監視員の雇用も増える。

…我ながら付け焼き刃の意見だなあ(>_<)
[ 2016/10/02 14:21 ] [ 編集 ]
>死刑は判決という正当な理由さえあれば人を殺してもよいという、単なる殺人。
じゃあ正当な理由さえあれば刑務所に閉じ込めてもよいという拉致監禁も駄目なのか?
[ 2016/10/02 14:40 ] [ 編集 ]
飲酒運転で人をひき殺しても殺人にならないのに、なぜ死刑執行が殺人になるのか、その思考回路が理解できない。
[ 2016/10/04 14:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム