情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.02 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(87)

水道橋博士が安倍政権に懸念!「リベラルを破壊していく政権運営」「ネトウヨは客観的に見えてないのか」


s_ice_screenshot_20161002-055054.jpeg

水道橋博士が安倍政権に強い懸念を投げ掛けていると話題になっています。水道橋博士はメディアのインタビューに応じて、今の政治について「安倍政権がすすめているような、数こそ力で、リベラルを破壊していく政権運営ってめっちゃくちゃ怖いなあと思います」と述べました。

続けて安倍政権の任期延期に関しても「本当に権力って長くやればやるほど腐敗します」と指摘し、安倍政権が長引くと危険であると主張しています。

また、安倍政権を熱狂的に支持している人達に対して、「ネトウヨとかもそうですけど、もはや、そういう人は自分の他人を圧する熱狂すら客観的に見えてないのかって不思議でしょうがないです」と疑問を投げ掛けました。
水道橋博士は自身をリベラル寄りと考えているようで、過去にも何度か安倍政権の行動を批判しています。


水道橋博士 「数こそ力でリベラルを破壊していく…」安倍政権に危機感
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160926-00003191-besttimes-ent

オレなんて安倍政権の強権的やり方を、お笑いとして、からかっているだけだけど、それに対して本気で怒るひとたちが現れていて、ネトウヨとかもそうですけど、もはや、そういう人は自分の他人を圧する熱狂すら客観的に見えてないのかって不思議でしょうがないです。



以下、ネットの反応





























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ネオリベラル
安倍晋三「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」
https://youtu.be/ICE8su7GkxQ?list=LLzNnUN39IxaOXStbaO9t6bA
[ 2016/10/02 13:44 ] [ 編集 ]
国家≠政府、ここに注意が必要。反国家的即ち反国民的な政府があり得る。外国勢力の対日侵略の出先機関と化してしまっている今の政府がそれである。
[ 2016/10/02 13:47 ] [ 編集 ]
>この手の論調はテレビ・芸能業界の中において多数派を形成している。「数こそ力」に依ってるのはどっちだよ、と。

↑驚きの意見。数のカウントの仕方にも色々あるのね
[ 2016/10/02 13:49 ] [ 編集 ]
数の力を否定する馬鹿は、「野党共闘」って
数の力に頼る野党は否定しないんだよなwww
[ 2016/10/02 13:52 ] [ 編集 ]
安倍政権の数の力を否定する前に
野党が政策も能力も無く選挙に負け続けることを批判したらいいのにw
安倍は○○だー、って意見って結局は
野党は○○でしかない、につながるのがわからないのかな?
パヨクが言うように野党の議員のほうがちゃんとしてるなら
選挙に勝てるはずなのにね
[ 2016/10/02 14:01 ] [ 編集 ]
13:52

物事の道理が分からない輩の寝言

[ 2016/10/02 14:02 ] [ 編集 ]
14:01

いいとこ衝くねえ。その通りだ。パヨクのバカどもがどう答えるか
ただし、安倍政権の成れの果てで困るのは国民だけどね

  
[ 2016/10/02 14:07 ] [ 編集 ]
水道は今のお笑い界を懸念した方が良い。
[ 2016/10/02 14:23 ] [ 編集 ]
>野党が政策も能力も無く選挙に負け続けることを批判したらいいのに
野党が選挙で負けるのはお前みたいな政治もわからない愚民が多いからだろアホ
[ 2016/10/02 14:37 ] [ 編集 ]
安倍反対=パヨク=野党支持、って凝り固まった頭だから、そういう考えになるんだよ。何党だろうと、危険な政治家や与党を批判するのは、自分たちの命と生活を脅かす為政者の暴走を許さない意味で大事だよ。

わたしは安倍じゃなくても、例えば山本太郎氏は好きだけど彼がもし政権をとって安倍と同じような言動をしはじめたら批判するよ。
[ 2016/10/02 14:42 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/02 14:37 ] 愛国者
>野党が選挙で負けるのはお前みたいな政治もわからない愚民が多いからだろアホ
野党が選挙で勝ったらその愚民のための政治をしないといけないんだよ?
それとも自民に入れてきた愚民は見放すのかい?
パヨクの選民思想は恐ろしいなww
[ 2016/10/02 14:47 ] [ 編集 ]
>数の力を否定する馬鹿は、「野党共闘」って
>数の力に頼る野党は否定しないんだよなwww

数の力による暴挙に対して反対勢力がまとまって対抗しなければならない
[ 2016/10/02 14:52 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/02 14:37 ] 愛国者
安倍政権に騙される程度の愚民だったら
野党も愚民を誘導すりゃいいじゃん
[ 2016/10/02 14:53 ] [ 編集 ]
>野党が選挙で勝ったらその愚民のための政治をしないといけないんだよ?
野党が勝つということは愚民がそれだけ減ったということだろアホ
[ 2016/10/02 14:53 ] [ 編集 ]
あは、そりゃそーだ愛国者に一本!
[ 2016/10/02 14:55 ] [ 編集 ]
>野党も愚民を誘導すりゃいいじゃん
1度洗脳された愚民を元に戻すのはそれだけ難しいということ
オウム信者や創価信者を脱会させるのが困難なのと同じ
[ 2016/10/02 14:55 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/02 14:53 ] 愛国者
愚民が増えたら自民が勝って、愚民が減ったら野党が勝つ???
お前自分で何言ってるのかわかってるのか?
[ 2016/10/02 14:55 ] [ 編集 ]
>愚民が増えたら自民が勝って、愚民が減ったら野党が勝つ???
事実だろが
納得できないなら逆に自民党が野党より素晴らしい理由を言ってみろよ
[ 2016/10/02 14:57 ] [ 編集 ]
愚民云々話はいつも泥沼だよ…
[ 2016/10/02 14:57 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/02 14:57 ] 愛国者
お前の「愚民論」に付き合ってやるけど、
俺からしたら野党に入れる有権者が愚民だわww
[ 2016/10/02 15:00 ] [ 編集 ]
>俺からしたら野党に入れる有権者が愚民だわ
だから野党より自民党が優れている点を説明しろと言ってんだろ愚民
[ 2016/10/02 15:03 ] [ 編集 ]
ネトウヨって結局なんなのだろう。
若年層はネット世論によって自民党を支持しているという説があったが、
ネトウヨは中年が主体という情報とどちらが正しいのだろう。
自民党支持者からすれば自分はネトウヨではないといいたいのだろうが、
ネトウヨではないが自民党支持を支持する層とは何なのか。
グローバリストやある種の宗教信者なのだろうか。
[ 2016/10/02 15:06 ] [ 編集 ]
【沖縄・高江弾圧から見える憲法改正の恐ろしさ】
【沖縄・高江弾圧から見える憲法改正の恐ろしさ】
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12184829736.html

悪魔の緊急事態条項

高江の人には、申し訳ない。

こんなものは、序の口だ

安倍自民党・公明党が憲法を改正すればこうなる。

高江市民の踏ん張りで、よ??く見える

国民の権利を全否定

沖縄・高江弾圧を拡散すること

高江弾圧、都知事選、憲法改正(改悪)、緊急事態条項は、

全て線で結ばれています。

憲法改正(改悪)

の対案は、現行憲法
[ 2016/10/02 15:07 ] [ 編集 ]
アベ政権もどきらの度重なる悪行に対して、強く批判を表明して来ていた多くの芸能界の古強者が年齢が増してここ最近はこの世を去って行ってしまいました。

古強者の訃報を残念に感じていたのは恐らく私ばかりでは無いと思います。

日本を売り渡す政治屋を批判するような芸能人は、電通ら広告などを一手に握る勢力の手で今に始まった事ではないと思いますが、強く干される傾向が有って、否応なしに封じ込まれています。

そんな中ですが、水道橋博士のような、話すべきことを公に話せる芸能人が、もっともっと多く、勇気をもって登場して来て欲しいものです。
[ 2016/10/02 15:10 ] [ 編集 ]
自民党は、ネトウヨのささやかな貯金さえうばいます!

自民党憲法改悪だと、戦地に行くのを拒否した場合、「軍法会議」にかけられる可能性があります!

安倍が真っ先に切り捨てるのは、お前らだよ!

竹島提訴取り消し、
ヘイト禁止法、
慰安婦10億賠償金、
農協つぶしてTPP参加、ゆうちょ銀行にアフラック参入、
移民1000万、

これで支持出来たら、統一教会!
もしくは、ゼネコン関係者w
[ 2016/10/02 15:15 ] [ 編集 ]
リベラルって何だろう。
[ 2016/10/02 15:21 ] [ 編集 ]
愚民論者は選民思想の持ち主だろうから、相手にしても無駄。
[ 2016/10/02 15:26 ] [ 編集 ]
「権力って長くやればやるほど腐敗」
これは全くその通りでしょうな。
責め立てられるとネトウヨガー言い出すのには同意できませんがw
[ 2016/10/02 15:30 ] [ 編集 ]
 移民推進派=ネトウヨ
[ 2016/10/02 15:36 ] [ 編集 ]
「過激」と呼ばれる人しか「普通」のことが言えない社会
[ 2016/10/02 15:38 ] [ 編集 ]
何にせよこういう記事に集まるウヨ連中は、まともじゃないって。そこそこいじって、発狂させてやればいいですよ。
そのうち自滅するんだから。
[ 2016/10/02 15:57 ] [ 編集 ]
ネトウヨだけが自民を支持しているわけではない。

水道橋博士はその少数派を相手に戦っているから滑稽に見える。
ネトウヨなんて相手にしなくて良いんでないかな。

自民支持者は全てネトウヨ、と考えているなら、視野が狭いのではなかろうか。
[ 2016/10/02 16:00 ] [ 編集 ]
てか本人がちょっと痛いだろう。そのリベラルの意味が曖昧だし、ネトウヨは見えていないとかネトウヨを相手。更に、数の力って選挙制度の例えか知らんが?そのなんちゃってリベラルは、どうやって政権交代を果たすんだ?選挙で有権者の支持を多数集めるんじゃないのか?武装決起とは恐れいる、しかも近々の選挙結果は無視して安倍が悪いって言いたいだけだろう。
[ 2016/10/02 16:07 ] [ 編集 ]
は?自民信者がすべてネトウヨではないと思うけど、ネトウヨはもれなく自民や第二自民信者だろ?

ネトウヨは特別じゃない!とかバカじゃないの?あんだけヘイトたれまくって、弱い者を攻撃して、人間として最底辺の特別な連中だよ。
[ 2016/10/02 16:09 ] [ 編集 ]
ネトウヨの定義なんてどうでもいいよ。
確かなのは、ネトウヨって呼ばれてる奴らは植松予備軍の危ない思想の持ち主ってこと。
[ 2016/10/02 16:15 ] [ 編集 ]
またソレ系かい多様性とか世の中で述べるのもいるが、ネトウヨは問題外って差別多様性を認めてないわな。この手のネタは単2自分の憂さ晴らし、大体よネトウヨってネット内ネズミが、いきがってるだけじゃねえか。威勢のエエアンタの脳はパラダイスかい
[ 2016/10/02 16:20 ] [ 編集 ]
>ネトウヨは特別じゃない!とかバカじゃないの?あんだけヘイトたれまくって、弱い者を攻撃して、人間として最底辺の特別な連中だよ。

そんな連中は少数派だよね。
まともに相手する必要ないよね。

もっと自民党支持者の実態を分析して語り掛けるべきじゃない。
水道橋博士はバカだなー、ということ。
[ 2016/10/02 16:25 ] [ 編集 ]
つ〜か、、

ニホンジンは、時々集団的に”魔がさす”わけで、そこが一番コワイんすよ。

[ 2016/10/02 16:26 ] [ 編集 ]
まぁ俺も元ネトウヨの今はリベラルだけど
左翼は一種のパフォーマーだと思ってる。
違う考え方があってもいいと今では思える。
そういう人を作るにはどうしたらいいかをもっと考えてほしいね。

ただ批判するだけのパフォーマーじゃなくて
そこにもっと希望を見出す何かがほしい。
髑髏掲げて反ファシズムの罵声振りかざす左翼じゃなくてな
まぁお笑いだったらソコに嫌悪的な笑いじゃなくて
人を幸福にするような笑いも入れてくれ。
[ 2016/10/02 16:38 ] [ 編集 ]
解散した志位るズが、むかし安倍は死ね安倍を殺せって絶叫してたが、あれってヘイトじゃないの?仮にヘイトなら?あの団体はネトウヨの集会ネトウヨだったのね。
[ 2016/10/02 16:40 ] [ 編集 ]
安倍なんて全然ウヨじゃねえよ。

移民推進派のマリオだし。
[ 2016/10/02 16:40 ] [ 編集 ]
左翼に魅力がないのは
民のせいなのか?
リベラルに魅力がないのは
民のせいなのか?

本当にそうなのか?

左翼やリベラルを選ばないのは
選ばない人達に原因があるのか?

本当にそうなのか?
[ 2016/10/02 16:44 ] [ 編集 ]
安倍って暴力団関係者とのツーショットもあったよね
マスゴミも司法も、欲の塊の連中を利用して支配する
おそらく、暴力でも支配してるだろう

そういう連中に、他人を思いやるマトモな政治家が立ち向かうのは大変

パヨクが愚民だの以前の問題
[ 2016/10/02 16:47 ] [ 編集 ]
全体主義の恐ろしさにもつながる
思想がどうあれ
数こそ力の政権運営ってめっちゃくちゃ怖いなあと思います。

明らかにマイナスになる事でも
間違っているという意見は通用しなくなりますから。
[ 2016/10/02 16:48 ] [ 編集 ]
早くこの政権を排除しないとやばいのは確か。
まあ上層がクーデター支配されたから取り返すのは難しいのかな。国民もついてこないしね。どうなっても自業自得かな。末路。水道橋さん偉いわ。正論。これが国民の知性に響けば、、、、
[ 2016/10/02 16:48 ] [ 編集 ]
>>16:40
>むかし安倍は死ね安倍を殺せって絶叫してたが、あれってヘイトじゃないの?仮にヘイトなら?

安倍「政治」を潰せとは言っても、安倍本人を殺せとは言ってないだろw
嘘書くなや

そもそも、「権力者への批判」をヘイトと同一視にする時点でアホ
[ 2016/10/02 16:54 ] [ 編集 ]
ふ~ん、権力者ねえ~(^^)それで一般にアホはどうなレベルの話なんだ(^^)ヘイトの定義も知らないらしいが、あの時の映像を見てみ、安倍を殺せってなってるぜ(^^)ある馬鹿なセンセは、たたっ斬ってやる桃太郎侍してたじゃねえか。

[ 2016/10/02 17:01 ] [ 編集 ]
>>17:01
>たたっ斬ってやる桃太郎侍してたじゃねえか

だから、公のデモの場での為政者への言葉を額面どおりに受け取るのがアホなんだよ

権力を持って、平気で人を法を通り抜けて庶民を殺せる立場に居るような人間と
権力を持たない庶民のその権力者への抵抗を同レベルに扱ってるアホ

お前自身も、上級官僚か、安倍に近い大企業の役員でもない限り、
そこらの公務員であっても、使い捨ての道具だと知れw

安倍を支持してるから恩恵を受けれると思ったら大間違いw
[ 2016/10/02 17:06 ] [ 編集 ]
17:06
政治家に向けたパフォーマーなら別にええんやけどな
でもそれを見た一般人は不快な思いしかしない。
まるで関東大震災の朝鮮人虐殺再来みたいな基地外っぷりを支持しようとは思えない
[ 2016/10/02 17:13 ] [ 編集 ]
あちゃ―早速1706は火病してやんの。被害妄想が酷い兄ちゃんって白状告り自慢かい、仮にはワザと抜かしてるし泣く子と火病にはかないませんわ―
[ 2016/10/02 17:14 ] [ 編集 ]
バカウヨが鶴橋大虐殺するでと言ってるのと大差ない。
[ 2016/10/02 17:14 ] [ 編集 ]
ただ批判すればいいなんて
もう時代遅れで誰も付いてこないんじゃないのか?
罵詈雑言を並べて為政者を脅かす
まぁそれもええやろ
でもそれを見て未来が明るい希望を誰が持てるよ
[ 2016/10/02 17:18 ] [ 編集 ]
リベラルって大衆の面前で嘘をつく事らしいが。少なくともメディアが入るのを意識してやってんだろうよ、額面通り見たり聞いたりした人間はとるだろうね。詭弁→はよくないが検便じゃギャグだろうね。
[ 2016/10/02 17:18 ] [ 編集 ]
>>17:14
いえいえ、ネトウヨの火病には敵いませんわw

一般人がどう思うかなんて、あくまで想像に過ぎないよね

幼稚園落ちた死ねの例をとっても、強い言葉は影響力が大きいから
為政者側にとっては都合が悪いってのはよく分かるw

暴力や差別発言はともかく、言葉の過激さや激しさを否定したら為政者の思うツボ
海外なんかもっと為政者には激しいぞw
[ 2016/10/02 17:20 ] [ 編集 ]
外国は外国。日本は日本。

[ 2016/10/02 17:22 ] [ 編集 ]
為政者を脅かすって事は大切なことや
やってることは賛同できるよ
こっち向いて政治しろよ!って政治家に対して言ってくれてる意味もわかるけどな
それは政治家に対するパフォだろ
国民に対するパフォの集客技術を学んだらどうやって
[ 2016/10/02 17:23 ] [ 編集 ]
別に日本が外国と同じことをやっても、そこに道理があるなら何ら問題無い

それを嫌がるのは為政者にとって都合が悪いから

つーか、安倍ぴょんがやろうとしてる移民促進は、日本をその外国化するんですけどねw
[ 2016/10/02 17:26 ] [ 編集 ]
まあネトウヨのは暴言ヘイトで俺たちのは正義の言葉だから別にヘイトにならないってことでしよう。いつものネトウヨ相手しか出来ない類いのネタバレ駄洒落って事で。


[ 2016/10/02 17:29 ] [ 編集 ]
17:20
一般人置き去りで
一般人が付いてこないと嘆くw

しょうもな
[ 2016/10/02 17:32 ] [ 編集 ]
いろんな意見はあるけどさ、一見まともそうな意見のその先は結局、為政者が喜ぶだけじゃん?って意見には賛同できないな。
気付かないうちに大人しい羊にならされてないか自問、他問していきたい
[ 2016/10/02 17:36 ] [ 編集 ]
17:36
別に為政者に対する牙を折れとはいっとらんよ
一般人に対するパフォの技術を磨けって言ってんだよ
[ 2016/10/02 17:39 ] [ 編集 ]
なんでいつも世相政治漫談へ導く連中が出てくるのか?
[ 2016/10/02 17:43 ] [ 編集 ]
どうでもいいし、なんでもいい 藁藁
[ 2016/10/02 17:58 ] [ 編集 ]
そもそも、なんの取り柄もない芸人がなんで上目線な不祥事バカがなんで存在すんの?でも不祥事博士はさ、悪口は言えても 内容反論出来ねーじゃん!


てかお笑いブームの終焉以降下手に政治や社会やらに手を出しまくっけどさ、変に正論ぶったとこでク変わんねーから!逆にテメーの不祥事がネットで晒しまくれんのがオチだろw
[ 2016/10/02 18:33 ] [ 編集 ]
水道橋が間違ってると思うんなら内容に対して反論すれば説得力も生まれるだろうに、批判の大半が揚げ足取り、論点のすり替え、ただの中傷といった低レベルなものばかり…
「それなら野党の方がー」とかって責任逃れしたい時の自民みたいな事言ったり、安倍政権批判する奴=パヨク認定下す様な人は「ネトウヨ」扱いされても仕方ないんでは?
[ 2016/10/02 18:38 ] [ 編集 ]
18:33
ちょうどいい所に「低レベルな批判」の見本の様なコメントがw
そうやって芸人として否定したり過去の不祥事を持ち出して揚げ足取り&話のすり替えしてないで、水道橋の安倍政権批判に対して説得力のある反論をすればいいのに
[ 2016/10/02 18:47 ] [ 編集 ]
>18:47

18:33のような野郎には、反論なんてそんな大層なことは無理だよ!?

そもそも、コイツら「荒らしそのもの」が目的なんだから。
[ 2016/10/02 19:04 ] [ 編集 ]
火病って左翼の事じゃなくて
ネトウヨ特有の病気なんだな
ネトウヨは左翼の1000倍発狂してるよ
[ 2016/10/02 19:18 ] [ 編集 ]
日本のリベラルは、世界的にはリベラルではない。
むしろ安倍の政策こそリベラルに近い。

今の日本の自称リベラルは、水道橋博士のように、数の力を忌避する独裁主義か選民思想に染まってたり、反権力しか唱えず、自分が権力を持った時のことをまるで考えていない。
[ 2016/10/02 19:36 ] [ 編集 ]
まあとにかく
漢字もまともに書けない人間(安倍晋三)が総理大臣に相応しくないのだけは確かですよ。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2949.ht
ml
[ 2016/10/02 20:38 ] [ 編集 ]
《19:36》むしろ安倍の政策こそリベラルに近い。

リベラルは反権力しか唱えず、自分が権力を持った時のことをまるで考えていない。


あなた、気は確かですか?安倍がリベラルに近いという根拠を聞かせてください。初耳です。

リベラルは基本的にに反権力です。
だから民主党政権が、我々を裏切ってマニフェストを破った時に選挙で落としてやりました。
筋を通す為です。

あなた方には自民党が公約を破った時に自民党を選挙で落とすという芸当ができると思いますか?
無理ですよね。

あなた方には核となる政治信条や政治理念や政治倫理がありませんからね。
そういう人達を我々は「信者さん」と呼びます。
信者さん達には正論が通じません。モラルも通じません。
逆にバカにされてしまいます。
しかし、粘り強く語りかけなければならないと思います。

なぜならば、あなた方は安倍政権を愛していますが、我々は日本という国を心から愛し、憂いているからです。
[ 2016/10/02 20:47 ] [ 編集 ]
信者、というのが、一番暴走しやすい。
[ 2016/10/02 20:55 ] [ 編集 ]
「聞きかじりのコピペ」
〈17:01〉ある馬鹿なセンセはたたっ斬ってやる桃太郎侍してたじゃねえか!


山口教授は、スピーチの時に聴衆を飽きさせない為に教授の大好きな「子連れ狼」の萬屋錦之助調で錦之助の決めゼリフの「てめえ達、たたっ斬ってやる!」をパクッって、アレンジして、ユーモアを交えて話されていました。
新聞のコラムでも同様の発言をされていました。

ネトウヨ以外はそうした発言、ユーモア(親父ギャグ)を特に大きく取り上げる方たちは、保守系のメディアでも無かったと記憶しています。
あったら今後の参考にしたいと思いますが。

それにしても、これこそ「挙げ足とり」の見本です。
話の前後や文脈をすっ飛ばして「たたっ斬ってやる」という部分をわざとらしく抜き取って、鬼の首をとったように大騒ぎしています。
このネトウヨ達は「桃太郎侍」と言っているぐらいなので、「錦之助の決めゼリフ」も「子連れ狼」も知らないのかも知れません。

「ある馬鹿なセンセ」と言ってるのは、山口教授の名前を知らないで、ただ漠然とネトウヨ仲間の書いたガセネタをうろ覚えで並べているだけだからだと思います。
「先生」ではなく「センセ」と言っている時点で程度の低さが分かります。

こういうのを『聞きかじりのコピペ』と言います。
[ 2016/10/02 21:23 ] [ 編集 ]
稲田の辞任まだ?
【ほぼ同じ手口】領収書偽造疑惑『富山市議はアウトなのに、なぜ稲田防衛大臣はセーフなのか?』との世論が高まれば一気に辞任論噴出!
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12176-72750/

・稲田防衛相のミスやスキャンダルが絶えず、自民内で不安の声が出ているという

・また、稲田氏の領収書偽造疑惑は富山市議会の領収書偽造問題とほぼおなじ手口らしい

・稲田氏の疑惑が富山市議会の問題を機に再燃すれば稲田氏辞任論が噴出しかねないという
(転載以上)

・また、稲田氏の領収書偽造疑惑は富山市議会の領収書偽造問題とほぼおなじ手口らしい

白紙領収書で辞職だ!!!
[ 2016/10/02 21:37 ] [ 編集 ]
20:47
リベラルただの反権力としか捉えてないなら、衰退するのは必然だな。それでは、ただの無政府主義。無政府状態の国を見ろ。

TPPとか移民、過剰とも見れる公共投資。反ヘイトスピーチ法。
どれもリベラリズムが溢れていると思いますけどね。

TPPは、コストコとか行って大量生産された安いステーキ肉を食ってから話そう。
外国人労働者が来れば介護だのの働き手の問題は解決するし、移民なら少子高齢化が解決する。

それに、民主党は公約を破ったから落とされたのではない。
ゴタゴタだったから落とされただけ。
それに今の民進党には政策がまるで見えない。
国民が経済を望むのに、先の選挙では憲法(笑)を正面に出すは、鳥越という本当の馬鹿(あれ以来干されてますね)を統一候補にする。
今は拍手問題だの、稲田防衛大臣の参拝だのを問題にしているだけ。

野党は与党を無視して、自分達の政策だけをアピールしろ。そうすれば、国民のイメージは変わる。
[ 2016/10/02 21:39 ] [ 編集 ]
安倍のバカはもう、何発公約を破ったかね?
虚言癖の人格障害者に何を言ってもムダか……。
病人なんだからいたわらないとダメか。
少しきつく言い過ぎたかな?
[ 2016/10/02 21:45 ] [ 編集 ]
べつになあ、民進党じゃなくてもいいのよ。でも全く新しい人でカリスマ性があっていきなり与党に匹敵する候補者数と支持者を集められるなんてそうそうない。

やはりある程度実績と経験、知名度が必要と思うと、民進党議員の一部が国民に取っつきやすいし、
だからこそ安倍総理があんなに危険視発言するんじゃない?

野党再編、もっと切羽詰まってやるべきだね。
[ 2016/10/02 21:58 ] [ 編集 ]
この博士自体自分を客観視できてないんだが・・・
とりあえず芸能人が政治に口出すなといいたい
[ 2016/10/02 23:24 ] [ 編集 ]
原発反対に反対 さん
> とりあえず芸能人が政治に口出すなといいたい

 政権べったりの芸能人に対しても言っているのなら,「そういう意見もある」と思うが,政権べったりの芸能人に対して言ってないのならアウト。
 芸能人も政治についても発言して当たり前なのだが,政権べったりの人は干されなくて,政権に批判的な人は干されているのが現状。
 公共放送なんだから,両方が出演しているのが,フツーの国。この国はいつの頃からかフツーじゃない国になってきている(強烈になってきたのは第1次安倍内閣あたりから)。
 そんなことすら感じられないのは,気の毒な人 なんだと思う。
[ 2016/10/03 00:17 ] [ 編集 ]
>芸能人が政治に口出すな
言論弾圧したい北朝鮮脳のクズ
[ 2016/10/03 09:56 ] [ 編集 ]
シールズ消えたのが寂しい
政府批判に特化した部隊と
一般人をリベラルに変える部隊別々で欲しいね。
シールズは2つ同時にやったから嫌われちまった。
嫌われる部隊は部隊で別に作るべきだったね。
そんでリベラルに染まった人を批判する側に移すみたいな感じが良かったなぁ
[ 2016/10/03 12:53 ] [ 編集 ]
全然嫌いじゃないけど。素敵でたのもしいなあと。また進化して出てきてほしい。
[ 2016/10/03 13:15 ] [ 編集 ]
ダウンタウン松本、ナイナイ岡村、極楽加藤、カンニング竹山、水道橋・・・
こういう勘違いした御意見番芸人って、一番ウザいわ!
芸人は芸人らしく、バカやって人を笑わせてれば、それでいいんだよw
そもそもこういう御意見番芸人って、芸もつまらんしな。
だから御意見番に転向したのかwww
[ 2016/10/03 14:35 ] [ 編集 ]
〈21:39〉リベラルだの反権力としか捉えてないなら衰退するのは必然だな。
それではただの無政府主義。無政府状態の国を見ろ。


現在は自民党単独過半数の状態になってしまったが、それでも私は小選挙区制を支持している。
なぜかと言えば、アメリカやイギリスなどの様な2大政党の形になって欲しいからです。
前回の選挙で言えば、自公対野党4党とか、形はどうあれ、2大政党で凌ぎを削るところが見たいのです。
その中で、野党が我々の思うように働いてくれなかったり、公約を反故にしたりしたら、それは契約違反ですから、次は自公に投票します。(政策運営の基本となる、根拠となる、憲法すら守れない今の自公政権はダメですが)

そして今度はその自公が我々の思うような数字をあげなかったり(アスリートの契約や一般のビジネスの契約のように)、公約違反という契約違反をしたら、その時は今の野党に投票します。
そうして双方が常に危機意識を持って、政策の運営に当たれば、日本の政治は常に緊張感を持ち続けて、洗練され続け、腐敗の予防になり、民主主義が維持されると思います。
「ダメだったら変える」これを繰り返し、緊張感を双方に持たせる。そうしないと組織はいつまでも変わりません。
その為に2大政党制度はあるのだと思います。

政治をリベラル、反権力としか捉えてないと言ってますが、日本の政治全体の腐敗を防ぐ為、民主主義を維持する為に「リベラル」「反権力」という厳しい見方による、権力や民主主義に対するメンテナンスが必要なのです。

2大政党と無政府主義や無政府状態は全く異なるものです。似ても似つきません。無政府の「む」の字も言っていません。
恐らく、あなたはそのあたりを分かっている癖に、その様な突拍子もない話の方向に持っていっているのだと思います。

2大政党の話をわざと曲解して、無政府主義として肥大化させる、あなた達の常套手段です。
その様なやり方は見苦しいので、直ちに止めた方がいいと思います。
[ 2016/10/03 14:58 ] [ 編集 ]
14:58
二大政党を曲解してるのは、貴方ですよ。
政党、議員による凌ぎの削り合いというのは、それぞれの支持者から託された権力と権力のぶつかり合い。
さらに言えば思想の塗り合い。

小さい方の権力が、自分が権力を持ってるにも拘わらず、権力を忌避してどうする? 
それではリベラルと自称する連中は、ただの我儘なやつにしか見えないだろう。
自分たちの思想を表に出さない、非建設的な連中にしか見えない。
議会制では権力は奪い合う、塗り合うモノであって、忌避するものではない。

今のような権力vs反権力という構図では駄目だ。
議会制民主主義国家では小さい方の権力は、相手の非難より自らをより上質な存在に変えることに専念しなくてはならない。
[ 2016/10/03 20:06 ] [ 編集 ]
沈黙せず虚無的にならず声を上げることが大事、対抗勢力となる中間団体を育てることが大事
安倍政権に限らず、おかしな政権はどの国のいつの時代にも現れる。それを無批判に熱狂的に支持する勢力も、どの国のどの時代にも現れる。そんな政権や勢力に日本をのっとられないためにどうするか。まずは水道橋博士のように、沈黙せず虚無的にならず声を上げることが大事だ。おかしな政権に下から呼応するネトウヨのような勢力が安倍批判を黙らせようとしても、しつこく声を上げ続けていかなければならない。それがまず、民主国家日本を統制国家に転落させないための大きな抑止力になる。とはいえ、個人の力は弱い。おかしな権力者に対抗できるような強力な中間団体を育てることは不可欠だ。トクヴィルの昔から、中間団体こそ民主主義を担保すると言われている。国家権力にバラバラの個人で対抗するのは無理だ。宗教団体、労働組合、政党、市民運動など、国家権力から独立した中間団体があってこそ、横暴な国家権力に対抗できる。国家権力が統制しきれない情報を国民に提供できるのは中間団体だ。テレビなどのメディアは必ず国家権力の統制を受けてしまうので、中間団体なしでは国民全体が権力者に洗脳されてしまう。テレビなどのメディアだけから情報を得ている国民は、いったい何人が南スーダンの自衛隊の実情を知らされているのか。安倍が父親の政治団体を引き継いだため6億円ほどの相続が実質無税になった実態を、いったい何人の国民が承知しているのか。甘利が不起訴になったのは政治資金規正法がザル法ゆえだが、対案を出せという安倍が政治資金規正法改正の対案には乗らないご都合主義を、いったい何人の国民が認識しているのか。何があっても安倍批判を封じようとする勢力から健全な民主国家日本を守るには、しつこく声を上げ続け、対抗勢力となる中間団体を育てて、国民が公的機関やメディア以外の中間団体から情報を得られる社会にしていくことが必要だ。
[ 2016/10/03 20:20 ] [ 編集 ]
〈20:06〉議員による凌ぎの削り合いというのは、それぞれの支持者から託された権力と権力のぶつかり合い。
さらに言えば、思想の塗り合い。


それではダメです!「議員による凌ぎの削り合い」は同じ党内でも絶えずあることだし、「権力と権力のぶつかり合い」だけではないはずです。
ましてや「思想の塗り合い」に終始してしまったら、建設的な議論は生まれませんし、お互いに一方通行で新しいアイディアは生まれません。
それでは「政策論争」ではなく、「神学論争」になってしまいます。
我々は決して「信者」になってはいけないのです。
くどいようですが、それでは腐敗を生みます。
権力の腐敗が産み出した数々の事例があります。

つい先日も自民党の「TPP特別委員会」理事の福井氏が「強行採決」を示唆したり、自民党の「富山市議会」ではあるが、12人の議員が「政務活動費」を不正に受け取って辞職をしたり、毎日新聞のスクープにあったように「内閣法制局」が「公文書」に虚偽の記載をして、「まともな審査が行われなかった」ことを隠してみたり、それ以前には「9条の解釈変更」について局部内での「検討過程」を公文書に「残していなかった」ことも発覚しました。甘利さんの件もありました。

全て書こうとしたらキリがありません。これからも次々と出てくるでしょう。それでも自民党を支持し続けた方がいいのでしょうか?
このまま放置していたらもっと悲惨な、すさんだ社会になっていきます。
法律も次々と変えられて、我々や、自民党支持者にさえも有無を言わせね様な独裁国家が完成してしまいます。

「小さい方の権力は相手の非難より自らをより上質な存在に変えることに専念しなくてはならない」という部分は、よく分かりますが、「自らを上質な存在に変えようと」する余り、安倍首相が度々やらかすような『ウソ』がそこにあってはいけません。マスコミを巻き込んだ数々のウソも腐敗を産む大きな原因となります。

政策や理念の吹聴も大事ですが、「相手の非難」も重要です。「相手の非難」がなければ、こうしたウソもつき放題です。やりたい放題です。なので野党は提案するだけではダメで、野党の仕事としては批判することの方が重要な役目なのです。

この国は先進国であり、民主主義国でありますから、与党は政策をお示しして、野党はまずはしっかりと問題点をクローズアップして、できればその都度、昨日の維新の会の議員のように、対案を示して建設的な議論ができればいいと思います。
その結果、選挙の時は、「思想の塗り合い」ではなく、あくまでも「政策」と「結果」と「道義性」で決めるべきだと思います
[ 2016/10/04 15:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム