情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.10.02 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

【悲報】国民医療費約40兆円、8年連続で過去最高!政府は年金の強制徴収を強化へ!所得300万円以上に


s_ice_screenshot_20161002-213725.jpeg
*年金

厚生労働省によると、平成26年度の国民医療費が40兆8071億円に増加し、8年連続で過去最高の金額を更新したとのことです。平成25年度と比較して7461億円の増加となり、40兆円超えは2年連続となります。

医療費や年金の支出が増えていることから、政府は国民年金の強制徴収を強化すると発表しました。新たな強制徴収では所得300万円以上が対象になる予定で、2017年度から国民年金保険料を支払う能力がある滞納者を中心に実施するとしています。
この強制徴収の拡大で、対象者は27万人から36万人に増加する見通しです。

国民からは年金の強制徴収や制度その物に批判的な声も多く見られますが、政府として強制徴収は確定的な方向になっていると言えるでしょう。


国民医療費40兆8000億円 8年連続過去最高更新
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709671000.html


s_ice_screenshot_20161002-212905.jpeg
s_ice_screenshot_20161002-212932.jpeg
平成26年度に国民が医療機関で病気やけがの治療を受けるのにかかった費用の総額を示す国民医療費は40兆8000億円余りと、8年連続で過去最高を更新しました。



国民年金、強制徴収強化…所得300万円以上に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161001-OYT1T50146.html?from=ytop_top

 厚生労働省は2017年度から、国民年金保険料を支払う能力がある滞納者に対し、督促状の送付や財産を差し押さえる「強制徴収」を2段階で強化する方針を固めた。
所得300万円以上を対象とすることが柱で、強制徴収の対象者は現在の27万人から、17年度は36万人に増える見通しだ。



以下、ネットの反応
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
所得300万は収入300万円じゃないよ~

給与所得なら年収500万弱じゃないかな

そも給与所得なら厚生年金だから関係ないか…

[ 2016/10/02 22:30 ] [ 編集 ]
国民が総勢1億人であるとすれば一人当たりおよそ40万円も医療費がかかっていることになります。
一家が4人家族とすれば、ひと家族が160万円も負担しなければならない計算になります。

こんなに多額な医療費がかかるのでしょうか。医療費として使われ過ぎな気がします。

医療費にかかるどの部分が大きいのか精査が必要です。

薬の使い過ぎなのではないでしょうか?
[ 2016/10/02 22:31 ] [ 編集 ]
日本は抗がん剤や向精神薬の最終処理工場である!なんの効果もないバカ高い価格の抗がん剤や意味のない健康診断や人間ドックを廃止させませんか?
[ 2016/10/02 22:33 ] [ 編集 ]
この記事、健康保険制度と年金制度がごっちゃになっていませんか?

それはさておき、なけなしの収入からきちんと払っている人が多いのだから、払う能力があるのに滞納する方が悪いでしょう。
何か事情(病気とか災害、ローンとか)があって払えないのなら、窓口に行って相談すれば怒られることはないよ。

※制度の欠陥とか運用のまずさはまた別の問題
[ 2016/10/02 22:36 ] [ 編集 ]
医者がもうけるために、高齢者に無駄な薬を出しまくり、不要な検査をしまくるから、医療費が上がってるんでしょう。医者と薬会社は儲けるだけ儲けて、医療費が増大したのは患者のせいだから、国保料・税をもっと上げろと。いい仕事だね。
ちょっと風邪ひいたら、抗生剤、解熱剤、消炎剤、胃薬、うがい薬、そんなに要らんわって、お医者に言える勇気はないのが情けない。
[ 2016/10/02 22:49 ] [ 編集 ]
ごちゃ混ぜついでに☆厚生労働省は27日(9月)75歳以上の後期高齢者医療制度で、低所得者ら916万人の保険料を最大9割軽減している特例を廃止し、2017年度から段階的に保険料を引き上げる方向で、検討に入った。法令で定める軽減幅は最大7割で、現在は税金を使ってさらに安くしているが、本来の規定通りにする。増え続ける医療費を賄うため、高齢者にも負担を求め、世代間での公平性を高めるのが狙い。(中日新聞)
[ 2016/10/02 22:53 ] [ 編集 ]
40兆円の中には政治屋さんの仮病の分もたっくさん入ってるのだろう。
国保税・年金は、所得の高い者ほど有利なんですね。低所得の人なんて収入の半分ぐらい持ってかれるようなもんだと思う。残ったお金で生活できないのだから、医者にも行けてない。
[ 2016/10/02 22:55 ] [ 編集 ]
 病院は時代遅れのバカ高い検査機器を買わされ、そのローン支払いのために、点数の高い治療をしなければならなくなる。検査機ではなく、電子、光治療の機器を作り、買うことが求められます。
 検査機は高いだけでなく、有害な被爆推進装置でもあるわけです。PETとか危険でしょう。伝統的なレントゲンでも胸腺への影響が懸念されるものです。ましてCTは。。。 悪影響と病巣発見の利点の天秤などという論理がありますが。。。
 医療にからみつく巨大な金融アナコンダの捕獲、処分が求められています。
[ 2016/10/02 22:57 ] [ 編集 ]
 少し前に報道があった、年金の受給資格期間を25年間から10年に短縮するという案件とセットかもしれませんね。ただでさえ消費税の増税延期していますから(増税延期自体の判断は妥当としても)。
[ 2016/10/02 22:58 ] [ 編集 ]
とりま、子宮頸がんワクチンを止めろや
[ 2016/10/02 23:18 ] [ 編集 ]
長谷川豊の糖尿病患者非難は、

人工透析自己負担への布石か?

長谷川豊 →医療法人「医信」理事長
[ 2016/10/02 23:24 ] [ 編集 ]
とりあえず、1割負担をなくして、最低2割、または3割負担に
していくしかないだろうね。
特に介護保険は、現状2割負担までしかないので、3割か
それ以上に上げていくべきだろう。
[ 2016/10/02 23:32 ] [ 編集 ]
人の年金を株で溶かしたくせに・・・・
売国奴安倍は外人を助ける金はあるくせに、日本人からは搾取して見殺し。

物事の順逆がわかっていない。

外人にばら撒く血税があるなら、まず日本人の年金や保健に使え!

売国奴安倍を死刑にしないかぎり、日本人は救われない
[ 2016/10/02 23:33 ] [ 編集 ]
年金は元々老後の娯楽のために支給されるものであった。
年金を頼って生活しようとする現代が異常なだけ。
桜井誠さんも言ってるけど、日本のためだと思ってみんなで税金として収めるべき。
それすら払えないというのはちょっと甘えてると思う。
[ 2016/10/02 23:43 ] [ 編集 ]
>[ 2016/10/02 23:33 ]

勉強しような、先月損失出したけど
年金運用はまだまだプラスだぞ
それとも意図的な印象操作か?
[ 2016/10/02 23:49 ] [ 編集 ]
いや、実質マイナスだろw

それ以前に、他人の年金を勝手に使うなって話
[ 2016/10/03 00:16 ] [ 編集 ]
これからもっとホ関係で体調悪くなる人が増えるぞ
かといって、高い高度医療や新たに保険加入すらできない貧乏人が増えてるので、そっちで儲けられなくなってくるだろう

[ 2016/10/03 00:21 ] [ 編集 ]
天引きの給与所得者でも年金所得者でもない所得300万円は、高所得者
業種にもよるが、所得300万円にするには、事業所得800万円程度は最低ライン
[ 2016/10/03 00:27 ] [ 編集 ]
【安倍ブレーン・竹中パソナ平蔵】年金徴集するけど、年金やらないよ!
竹中平蔵「年をとったら国が支える、そんなことはありえないんです。90歳までいきたければ自分で貯めなければダメ」
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/7d2e0d1d0aefc0fbe836ce72fc955b3c

竹中 今の日本の問題は、年を取ったら国が支えてくれると思い込んでいることです。そんなことあり得ないんですよ。

90歳、100歳まで生きたいんだったら、自分で貯めておく。

[ 2016/10/03 00:32 ] [ 編集 ]
安倍晋三 精神科医 精晋会

ググれ

怪しい(-""-;).
[ 2016/10/03 00:43 ] [ 編集 ]
ま、年金を株で溶かした云々よりも以前に社会保険庁職員用の保養所を作ったりと人の金で無茶苦茶な事をしてたからね、この頃は安倍ボンじゃないけど。
それにしても "強制" って酷い話だわ。 税金で富の再分配もまともにできてないのにね。
最近の政府の "中流以下は死なない程度に搾り取る" 路線が露骨すぎて "一億総奴隷化" って皮肉もあながち的を射ていて皮肉にすらならない様に思う今日この頃。
[ 2016/10/03 01:34 ] [ 編集 ]
所得があっても、年金保険料を払わないから、老後は生活保護受けますなんて都合の良い真似は許しませんっていう事でしょ?

本当に所得が低いなら保険料の減免が受けられる訳だし、単に年金制度に対して不満だからって、所得が有りながら、老後は生活保護受けようなんてずる賢いやり方が通用しない。
[ 2016/10/03 02:27 ] [ 編集 ]
その前に、安倍のばらまきを強制終了させるのがスジ。
[ 2016/10/03 06:17 ] [ 編集 ]
抗がん剤の大半の無効性、精神病薬の過剰使用、多くの癌検診の無効など見直す

点は多々ある。

医療行為が産業化しているのが問題である。
[ 2016/10/03 07:13 ] [ 編集 ]
損失出たから国民からキッチリ徴収して補填
それでも支持する愚民
[ 2016/10/03 09:48 ] [ 編集 ]
<風邪で抗生物質処方するのは日本の医者だけ>
日本は薬大国で有名。

風邪ひいたくらいで抗生物質処方するのは、世界で日本の医者だけ。

行政でやっている無料の健康診断も、少なくとも私のまわりではあまり受けていない。

なぜなら、診療につなげて、どっさり薬を飲まされる羽目になるから。

日本の健康保険の目的は医者と製薬会社を儲けさせるためだと思って差し支えなし。

このような医療のあり方を直すのが先決だ。


[ 2016/10/03 10:03 ] [ 編集 ]
それより、憲法改正して、年寄りの人権剥奪すればよい。
[ 2016/10/03 13:20 ] [ 編集 ]
25年後も年金貰えるか疑問視する人が多いようですね。
政府の多額な借金も影響しているでしょう。
だから貧しい人は助ける必要はないって
考える人が多いと思います。
[ 2016/10/03 13:29 ] [ 編集 ]
後期高齢者の自己負担率を50%に上げるべきです。



そうフリーアナウンサーのはせぴょんが言えばよかったのだ

医療費払えない高齢者はしねとは言ってはなりませんね
[ 2016/10/03 16:31 ] [ 編集 ]
[ 2016/10/03 02:27 ] 名無し さん

そうなってほしいと思います。

ついでに、現在、生活保護を受けている高齢者の中には「年金に加入したくてもできなかった」など、制度の不備で年金をもらえない人がいることを言っておきたいです。
例えば、ネトウヨが大好きな在日朝鮮・韓国人はかつては年金に加入することができませんでした。ならば自分で備えておくべきだったのですが、人生は何があるかわからないし…。
いま年金保険料を払わない人とはまったく事情が違います。

年金保険料を払わずバックレている人には、「たしかに年金制度には不安もあるけど、払わない人は確実にもらえないよ」と言いたいです。
大体そんな人は、遺族年金や障害年金を知らなかったりするんですけどね。
(学生時代の私のことですが。)
[ 2016/10/03 21:15 ] [ 編集 ]
そのわりには?
医療費が年々加算して行く事を承知の上で、平気で海外ばら蒔きを辞めない。このDQN総理は何考えてんだ!
[ 2016/10/03 23:00 ] [ 編集 ]
単に
ちやほやされたいだけ。事業を経団連企業が請けるから、現地に恩恵なし。(・o・)
[ 2016/10/04 01:02 ] [ 編集 ]
透析とかコストがかかり過ぎるから、健保から外すべきだ!あと、憲法改正して、60歳以上の人権剥奪すればいいのに。
[ 2016/10/04 10:25 ] [ 編集 ]
役人も租税回避やってんのか?
(数億円以上)租税回避する輩から取れないから、
所得300万円から強制徴収ですねわかります。
[ 2016/10/06 01:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム